FC2ブログ



頑張った部下にシュークリームを振る舞うnov

1581690883670.png


20/02/14(金)23:40:36No.663186858

後の世に主栗夢という名で伝わる

20/02/14(金)23:42:45No.663187582

牛の乳なんてそんな簡単に手に入るの?てか
当時人が口にするものって認識されてる?







20/02/14(金)23:46:38No.663188907

醍醐味の醍醐ってのが
乳加工品だから昔から口にはしてた

20/02/14(金)23:43:04No.663187707

お前たちはOLか

20/02/14(金)23:45:10No.663188399

OLが上司に責められ同僚に愚痴られ
それでも頑張った自分へのご褒美に
ちょっとコンビニ寄ってスイーツを
気軽に買えるような時代じゃ無いんだ
甘味のパンチはボディブローの如く効いてくるんだ

20/02/15(土)00:02:55No.663194455

おやつ食べてるOLは武士だった?

20/02/14(金)23:49:02No.663189735

日本人が文化レベルで
肉食わなくなったのは江戸以降だっけか

20/02/14(金)23:50:21No.663190211

戦働きを認められたけど
加増ちょびっとの代わりに
金平糖を2粒貰った織田家家臣が
家族で少しずつ齧ってもう何時戦場で死ぬことになっても
お館様の仰せなら喜んで死ねる
と書いた日記が出てきている

20/02/14(金)23:50:49No.663190373

江戸時代も言うほど食ってないわけじゃないけどね
当時のゴミ捨て場を発掘すると獣骨はめっちゃ出てくる

20/02/14(金)23:52:32No.663190978

当時は牛の乳を飲むと
牛になるという迷信があり避けられてて
ノブがそれを馬鹿にして自分で飲んでみたという
本当かはわからない逸話があるほど

20/02/14(金)23:53:00No.663191143

猿はいつも良いリアクションするよな…
というかこの人ってグルメ漫画お約束の
ツンデレ湧くだったのかもな

20/02/14(金)23:53:18No.663191252

豚はだめなのに猪は食ってるんだよな

20/02/14(金)23:54:33No.663191733

ダメってか飼う余裕がないってだけだろう

20/02/14(金)23:57:26No.663192671

気候的に肉食う余裕がないから
宗教的文化的に最初からたべたくないデースって
風潮になり肉を食べ物として
生産するシステムがなくなりの悪循環って感じ
もちろんあったら食う

20/02/15(土)00:02:06No.663194186

砂糖が本当に限られたところにしかないから
権力者かハゲのところにでもいないと
自分は無能だって遥子さんが言ってたな

20/02/15(土)00:02:16No.663194237

まあ野菜と米ばっかり食ってたわけじゃなく
鳥はいいからうさぎやらたぬきやら日常的ではないにしろ
肉はそれなりに食ってるんだよな

20/02/15(土)00:02:47No.663194425

明治くらいの女性のエッセイで
文明開化だから家族で肉を食べようってときに
いざ肉が食卓にならぶ日は仏壇の戸を締めて
食事したって話があったな

20/02/15(土)00:03:08No.663194531

砂糖がクソ高い時代だから
甘さが脳みそに来るよね
刑務所の中で受刑者が甘いもの一つのために
何でもするようになるというくらい
甘味は本来中毒性が高い…

20/02/15(土)00:03:36No.663194663

この時代は金平糖数粒が
報奨になった時代だからな

20/02/15(土)00:04:10No.663194835

当時の金平糖はどのくらい高かったんだろう
同じ重さの金じゃ足りないよね

20/02/15(土)00:05:38No.663195261

江戸時代に薩摩が黒糖地獄してまで量産したほど
老若男女に需要があるものだから

20/02/15(土)00:07:28No.663195815

牛乳簡単には手に入らないとは思うけど
まあnovなら入手難しくはない程度だろう
砂糖の方がハードル高そう

20/02/15(土)00:08:38No.663196179

公家が洋菓子のために
武士や坊さんのいいなりになってる所で
砂糖水を与えたモルモットの話するケンが悪役みたいだ

20/02/15(土)00:08:55No.663196267

花輪和一が描いてたな
久々にうんと甘いもの食べると
頭の後ろがドロドロ溶けていくような感覚を味わうって

20/02/15(土)00:10:33No.663196776

甜菜糖みたいなものはケン自作できんのかな
日本の作物じゃ無理なのか

20/02/15(土)00:13:29No.663197672

この時代じゃ鎌倉武士の
文化も引き継いでるだろうし
普通の武士は普段の食事も質素だったろう
味噌を肴に酒を呑んでた

20/02/15(土)00:16:53No.663198718

この時代に国内で量を用意できる
甘味料というと飴しかないと思う
けど麦芽で作るにしても麹で作るにしても
飴は結局マルトースとグルコースの甘味でしかなくて
グルコースとフルクトースの結合糖である
スクロースつまり砂糖とは似て非なるものなのだ
あまあじ的にも1/3くらいしかない

20/02/15(土)00:18:07No.663199058

この時代だと甘味は超貴重だからな

20/02/15(土)00:18:56No.663199258

年間で320kgしか砂糖が輸入されないとかなんとか

20/02/15(土)00:19:11No.663199327

なんか調べた結果としては信長は
部下にシュークリームとしか思えないもの出した
記述あるんだけどどういうこと?

20/02/15(土)00:22:03No.663200141

スレ画に描いてあるじゃん

20/02/15(土)00:22:08No.663200168

大航海時代にヨーロッパに海の向こうから
最も多くの富をもたらしたのは
スパイスでも金銀でもなく砂糖だからな

20/02/15(土)00:24:44No.663200921

牛乳はそもそも人用として扱われてなくて
江戸時代末期にハリスに飲ませようとして
かき集めた時はリットル20万円
ぐらいだったらしいからな…

20/02/15(土)00:25:23No.663201103

ホルスタインじゃないから
やっぱ出が悪かったりしたんだろうな…

20/02/15(土)00:24:45No.663200929

でも製菓の世界で柿の甘さがデザートの
理想の甘さみたいな指標は聞いたことある

20/02/15(土)00:25:42No.663201191

果物も現代のバカみたいに
糖度増してる物とは違うだろうからなぁ…

20/02/15(土)00:25:51No.663201233

だから和菓子の甘さの基準が
干し柿になってるって話じゃなかったか

20/02/15(土)00:26:03No.663201294

果物の甘さとはまた別なんだよな砂糖

20/02/15(土)00:26:36No.663201447

そもそも菓子って言葉自体が
元々は果物を意味したらしいな
だから菓はくさかんむり

20/02/15(土)00:27:02No.663201579

甘味以外の食い物話なら
藤堂高虎が鯛の丸焼き食って
大名になったからこんな珍味食えたと自慢した話とか

20/02/15(土)00:27:45No.663201759

場所に限りある土地でもなく
数に限りがある茶器でもなく
ケンしか作れないとはいえ量産可能なご馳走を
褒美として導入したのって
超ヤバイ価値観の変動だと思うの

20/02/15(土)00:32:58No.663203211

甘味が珍しいってのもあるけど
主人から菓子を振る舞われるってのは
大変名誉なことなのだ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 今週のまとめ Sep 20, 2020
防御力特化はかませ Sep 20, 2020
ゴールデンカムイ 鯉登がこんな感じになるなんて思ってなかった Sep 20, 2020
ワンピースって他の漫画と比べても頭一つ抜けてるよな Sep 19, 2020
ヒロアカ そうだったのか… Sep 19, 2020
呪術廻戦 ヒロインはこのくらいで良い Sep 19, 2020
BTW 今週休載なんですけど? Sep 19, 2020
ぼく勉 まあやっぱりバレてるよね Sep 19, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4113)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (429)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (537)
ジャンプ (7759)
ドラゴンボール (536)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (626)
ジョジョの奇妙な冒険 (651)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (72)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (248)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (247)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1269)
進撃の巨人 (190)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1604)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (189)
だがしかし (115)
チャンピオン (1068)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1161)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (188)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (749)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (266)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (913)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1750)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR