FC2ブログ



豊かさとはなんだろうか

1584223526435.jpg


20/03/15(日)07:06:45No.671213767

スレ画しか見たことないけど
クソ面倒くさそうな漫画だと思う

20/03/15(日)07:07:39No.671213837

それももう無くなるからいいじゃないですかって思う







20/03/15(日)07:08:42No.671213923

そうじゃない経験だって
いくらでも出来るんだから実際豊か

20/03/15(日)07:09:07No.671213961

🐴

20/03/15(日)07:09:32No.671213989

ひょっとこ女が文句言ってる豊かさが
最初からあるとこんなこと
平気で言えるんだろうなぁ

20/03/15(日)07:10:44No.671214097

名物も無い田舎で地産地消って辛いと思う

20/03/15(日)07:12:52No.671214242

なんなら効率よく作れる中で
最大限の味を目指してると思う

20/03/15(日)07:13:28No.671214293

本当の貧しさって選べないことじゃないの

20/03/15(日)07:17:01No.671214557

非効率的なことや無駄なことを
「豊か!」と言う人たちなんだよ
水道水より発展途上国の子供が一日なん時間もかけて
汲みに行く井戸水のほうが「美味い」んだ

20/03/15(日)07:18:37No.671214675

作者の妙な料理のこだわりも
ケチつけてる豊かさがあってのものなんだけどな…

20/03/15(日)07:19:38No.671214760

もやしもんで食に関して今と昔の
どっちが豊かと言えるのかって話が出た時に
今の方が絶対いいですよ昔の人にハンバーグや
パスタを教えてあげたいって
即答えて他のがなんか好きだった

20/03/15(日)07:22:19No.671214982

好んで手間暇かけることは今でもできるからね

20/03/15(日)07:23:08No.671215051

焼きたてのベーコンと揚げたてのトンカツに
勝る豊かさなんざねえな

20/03/15(日)07:24:15No.671215116

黒髪の姉ちゃんが何をもって
豊かだと言いたいか次第だとは思うが
それはそれとして考えの浅い民衆でも
豊かだっていえる環境は豊かな証拠だよ
こういうのを比べる話になると上には上が居るし
下も底知れないわけだから

720/03/15(日)07:24:17No.671215119

家族揃って外食出来るのは豊かなことだと思うよ

20/03/15(日)07:24:19No.671215126

https://comic-days.com/episode/13932016480029485077

20/03/15(日)07:26:07No.671215256

魯山人を信奉してる奴にろくな奴はいないのが?

20/03/15(日)07:30:48No.671215638

魯山人はいい迷惑だな…

20/03/15(日)07:28:15No.671215429

絵と漫画はすごい上手いのに
人物の描き方に特徴がありすぎる

20/03/15(日)07:28:17No.671215432

ジェネリック美味しんぼ

20/03/15(日)07:31:52No.671215711

この漫画敵側もクズだけど
主人公をはじめとして味方側もクズじゃない?

20/03/15(日)07:32:13No.671215736

田舎にはドンキがあるだけでかなり豊かになるしな

20/03/15(日)07:32:41No.671215766

バブル時代の考えだよこれ
今はそんなこと嘘っぱちだとわかる

20/03/15(日)07:33:27No.671215829

そこまでいうなら何もない田舎にいけばいい
俺は絶対嫌だけど

20/03/15(日)07:34:34No.671215930

いつの時代も逆張り野郎はいるってことよ

20/03/15(日)07:35:38No.671216008

子どもが出来るとファミレスや
チェーン店マジでありがたい…

20/03/15(日)07:36:46No.671216097

人工甘味料は発がん物質
それら全ては毒!!!

20/03/15(日)07:40:46No.671216441

無人島で生活してろ

20/03/15(日)07:40:55No.671216453

この作者ドラマの出来が悪かったから
連載やめるという謎の行動起こしたからな
そんでまた同じような漫画を同じ出版社で描くという

20/03/15(日)07:41:13No.671216475

経験した事のない過去を過剰に美化して
今はクソっていう人はどこにでもいるよね
この漫画話のタイトルがどれも時代遅れの言い回しでキツい…

20/03/15(日)07:41:53No.671216530

なんだろう
権威主義への反骨から話が始まるのに
結局自分も権威主義なのに気付いてない痛々しさがある

20/03/15(日)07:44:56No.671216759

違和感の正体を言葉にすると
まさにこんな感じだなこの漫画

20/03/15(日)07:45:39No.671216811

高級店からチェーン店和洋中のジャンルが選べて
外食中食内食という食事形態まで自由に選択出来る
今の世の中は食事に関しては
間違いなく豊かだと思うけどなぁ

20/03/15(日)07:50:32No.671217212

この人やっぱ癖強い

20/03/15(日)07:50:49No.671217239

とりあえず少なくとも広い範囲に対して
供給が安定してるってのは
豊かっていってもいいんでないかな
生産力の余剰で嗜好品が潤沢だっていう
豊かさの尺度もあるけど
そのへんは昔にさかのぼっても
単純に範囲がめちゃくちゃせまくなるだけだし

20/03/15(日)07:52:12No.671217361+

大量生産や大規模農場であれこれ選択肢があるから
その贅沢ができると思うけどね
昔だったら地産地消で終わってただろうし
今みたいに珍重されてなかったでしょ

20/03/15(日)07:53:39No.671217498

江戸でそれなり以上に贅沢できてたやつを基準にする

20/03/15(日)07:58:38No.671217927

店の雰囲気にそぐわないって理由で
主人公のPC勝手に捨てた所でドン引きした

20/03/15(日)07:59:35No.671217998

金のある都会人が偉そうなこといってらぁって感じだ
それが好きな人もいるよね

20/03/15(日)07:59:51No.671218025

粋の概念自体は大衆性とまっこうにぶつかるというか
ポピュラーになると無粋!みたいなのりだから
まぁこんな意見がでてくるのはしゃーない

20/03/15(日)08:02:09No.671218210

暮らしのなかにちょっとだけこだわりを入れて
こうみたいな程度の話のときは面白いんだけど
たまに説教臭すぎるところが顔をのぞかせるんだよな

20/03/15(日)08:02:39No.671218248

粋っていうかスノッブなだけ
やってることはぜんぜん粋じゃないのが笑える

20/03/15(日)08:03:40No.671218340

食材を100人分とかあつめていいところだけとって
99人分捨てて料理して豊か!とかいいだす
古代中国式豊かが好きです

20/03/15(日)08:04:12No.671218389+

この作者単行本の巻末で
「塩麹が流行ったのは俺が言い出したから!
俺がブームのきっかけ!」て言ってて
この人なりのギャグなのかなと思ったらわりと本気だった

20/03/15(日)08:05:10No.671218459

現代をこき下ろす人でも
カマドや洗濯板で毎日生活する人はおらん
過去の美しい面だけ見てるのよ

20/03/15(日)08:07:35No.671218647

土鍋でご飯たくのがせいぜいだよね…
かまどはまず薪がきつい

20/03/15(日)08:10:04No.671218842

少なくとも悪事でもないのに
他人のやってることにギャースカ言うのは粋ではない

20/03/15(日)08:10:13No.671218858

この人は絵にくせがあるっていうか
結局のとこ女の描き分けが3人ぐらいしかできてない

20/03/15(日)08:10:58No.671218924

現代人が使える薪といえば
薪ストーブがひとつのラインだと思う
囲炉裏とかかまどとかで生活してる人もいないでもないけど
家から生活スタイルから変えないと無理だからなアレ

20/03/15(日)08:11:47No.671218999

おせんは住み込みになって働く事になった主人公の
MDコンポとか電子機器とか所持品を二束三文で勝手に売って
しかもその後の展開でそれを恩に着せるような感じだったから苦手だ
茶碗とかいらねーよ…

920/03/15(日)08:13:13No.671219143

瑠璃と料理の王様はおせんよりは
遥かにとっつきやすいよ
あらすじ自体も美味しんぼみたいな感じだし
粋の主張もだいぶマイルドになってる

20/03/15(日)08:13:18No.671219155

この人の言う豊かな食事を
日本全国1億人の人が食べようとしたら
どれだけの労力がかかるんでしょうね

20/03/15(日)08:13:59No.671219220

飯もロクに食えない国だってあるのに

20/03/15(日)08:18:59No.671219718

俺はこの漫画読むことはないと思うけど
画像の意見は正しいと思うよ

20/03/15(日)08:19:06No.671219734

昔の暮らしだってタダみたいな値段で働く人を
踏み台にしてなかったかというとそうでもない

20/03/15(日)08:20:50No.671219912+

俺が住んでるところは周辺含めて
陶器作りが盛んなところだが昭和の頃は
陶器焼くのに燃料で木を使うから山には木がなく禿山で
川は釉薬やら土やら流すせいで
水質は最悪で川に色がついてたそうだ
今は大分マシになったがね

20/03/15(日)08:23:24No.671220162

文明の恩恵を受けてる人間が
そこに胡座描いて偉そうなこと言えるのも
文明の恩恵ありきなのを忘れてはいないだろうか

20/03/15(日)08:23:24No.671220164

豊かさよりも相対的に貧しくなった部分に
スポットは当ててもいいとは思う

20/03/15(日)08:27:59No.671220645

昔のいいところだけじゃなく悪いところもあるだろ
てのは20年くらい前のこち亀でネタにしてたな

20/03/15(日)08:31:14No.671221089

このひょっとこが考える「豊か」が分からんからなぁ
画像の意見の逆って意味なら
田舎に越して自給自足してろとしか言えん

20/03/15(日)08:32:31No.671221284

苦労や不便を美徳とする文化は滅んでしまえ

20/03/15(日)08:36:31No.671222028

安月給の貧乏人でも和洋中華を楽しめると思えば
豊かさの象徴みたいな光景

20/03/15(日)08:40:30No.671222902

ビルに囲まれたウサギ小屋で
加工食品ばっか食ってディストピアごっこするのも
僻地で文明否定して病気したら終了な生活するのも
その中間でちょうどいい暮らしするのも
今の時代なら自分で選べるんだぜ

20/03/15(日)08:44:17No.671223804

粋がどうのなんて言えるのは国が豊かな証拠だ

20/03/15(日)08:45:20No.671224022

大量生産は末端の貧乏人にまで
十分な物資を行き渡らせる為の方策なので
これを否定して文化だの細かい差異を求め始めると
否応なく貧富の差が拡大し始める事になる

20/03/15(日)08:47:33No.671224420

規格統一・大量生産・多様性の否定は貧乏人の味方

20/03/15(日)08:48:43No.671224695

自分の豊かさを証明する指標に
他人の貧しさを使う姿勢がきらい

20/03/15(日)08:51:05No.671225084

結構読めた
梅干し食べたい

20/03/15(日)08:51:59No.671225245

イブニングで今連載してるのも食に関する作品だね
そういう作風なのかな

20/03/15(日)08:52:26No.671225330

個性、独自性、多様な選択肢は
金持ちの贅沢品なので増やせば増やすほど
効率が悪化して貧乏人に回ってくるリソースが減る
ある程度あってもいいけど
貧困が広がってる時に求める物ではない






豊かじゃなかったら
漫画家の存在意義って低いと思う








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年03月15日 18:48:11

日本人ってあまり自分らのこと「豊か」とか言わないよね
(自己申告の)幸福指数の低さとか見てもさ

- - 2020年03月15日 20:13:29

豊かさも分類すればいんじゃない?
例えば物的、心的の二元と、量的、質的の二元、掛ければ4種
この人が批判的なのは物的かつ量的な豊かさなんでしょ
だから逆に相当する心的かつ質的な豊かさを称揚している感じなんじゃない?
でもそれは定量的に測るのか難しいので、直観的に誤謬を覚えるみたいな

※1
豊かさをどう捉えるのかが多分違う
日本は食べるのにも着るのにも住むのにも困らない人は多かったけれど、嗜好品に対して自由に資産を使える人はあまりいない
これを以てして「不満だ(≒幸せでない)」というような感想になる
資本主義なのでお金使って贅沢出来るのが一般的な幸せなんだよね
でも野原ひろしがいつの間にか中流からエリートになったみたいに、年々貧富の差が拡大して普通に生きるというハードルも高くなってきた
そうすると、今までのモデルケースをどうして自分はこなせないのか?となって、また満足度が下がる。負の連鎖ですね

- - 2020年03月15日 20:22:57

この漫画家意識高い系自己顕示欲強すぎてな。
本人が嫁と出てくる料理うんちく漫画みたいなのもあるが酷いもんだったわ。

- - 2020年03月15日 21:32:08

贅沢に飽きたという贅沢
百歩譲って勝手に思うだけならまだしも「俺様はもう卒業したからw周りみんな無知蒙昧なガキどもw」とかほざいたらそら叩かれますわ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
NEW GAME この勢い好き Mar 01, 2021
ジョジョで好きな罵倒ある? Feb 28, 2021
jkとかjsって隠語が一般に広まっちゃうことってあるよね Feb 28, 2021
料金紛失トリックいいよね Feb 28, 2021
海外ってそんな地震ないものなの? Feb 28, 2021
いうほど吸血鬼の女の子に押しかけられて一緒に住んだりしたいか? Feb 28, 2021
少年エースってすぐ休刊すると思ってたけど続いてるな Feb 28, 2021
ワールドトリガー ダメな隊長だよ… Feb 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4325)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8353)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1254)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR