力の数値化って何だかんだで男の子が大好きだよな
16/05/24(火)14:07:35 No.409600053
冷静に考えると数値差にどのくらい差があるのかわからない
10は5が2人いれば互角なのか身体能力が5の2倍なのか
16/05/24(火)14:08:14 No.409600143
サイヤ人編は単純に圧倒的な数値差でごり押しする一方で
数や技で力の差を埋めたりとバランス良くて好き
16/05/24(火)14:11:21 No.409600574
気のコントロールによる変化をリアルタイムで計測するんだから精度高いよな
16/05/24(火)14:11:39 No.409600622
超人強度なんて凄いその場限りの適当な設定のわりには
ちょくちょく肉スレで話題になって盛り上がれるから凄い
16/05/24(火)14:13:16 No.409600830
元祖はキン肉マンの超人強度かね?
あれは強度100くらいのヤツが強度何千の相手を倒したり
あまり意味のない数値だが
16/05/24(火)14:13:36 No.409600885
ドラゴンボールの戦闘力は数値で上回ってる相手には勝てなかったけど
キン肉マンとか星矢は奇跡の力で勝ったよね
どっちか好きかは人それぞれだろうけど
16/05/24(火)14:15:41 No.409601167
>ドラゴンボールの戦闘力は数値で上回ってる相手には勝てなかったけど
改めて考えると少年漫画らしからぬ設定だな
16/05/24(火)14:18:34 No.409601566
ドラゴンボールはそういうとこ結構ドライだからな
16/05/24(火)14:17:57 No.409601486
数値化好きだけどどうしてもインフレ発生して
中盤の魅力的な敵キャラが終盤で見たら雑魚だったってなるのが勿体無いね
超人強度を曖昧にして未だに作中トップクラスの将軍様は凄い
16/05/24(火)14:17:49 No.409601468
少年マンガは
クラス分け
レベル分け
数値化
トーナメント
これやっとけば良いよね
16/05/24(火)14:37:13 No.409603939
クラスで分けると同クラスは同格感が出る代わりに
上位クラスに勝たせるのがやりにくくなる
16/05/24(火)14:39:21 No.409604221
クラス分けってハンタの系統とかナルトの属性の事かと思った
でもあれはいうほど多くはなかったか
16/05/24(火)14:21:24 No.409601925
幽白は魔界編で黄泉軍団が力の数値化をやってたがあまり意味がなかったな
16/05/24(火)14:25:02 No.409602375
ワンピは懸賞金額が実質戦闘力数値になってるな
16/05/24(火)14:27:36 No.409602726
これは途中で切って正解だと思った
16/05/24(火)14:30:50 No.409603138
パシフィスタwp一味総がかりじゃないと倒せなかった頃のルフィが3億だったけど
今のカポネが同等の3億だったり、サンジがたったの1億7700万だったりするから
強さの指標としては全然あてにならんぞ
16/05/24(火)14:38:06 No.409604051
数値化すると明確にAとBどっちが強いって話が明確になっちゃうからね
強さ議論するんだったらそこは伏せないとまず盛り上がりに欠ける
16/05/24(火)14:41:53 No.409604576
数値は一つだけにするんじゃなくて
マンキンの巫力と霊力みたいにいくつかあるといいんじゃないかな
片方負けてても片方勝ってるとどっちが強いか分からなくなる
16/05/24(火)14:43:07 No.409604748
最近は七つの大罪が積極的に取り入れた絶賛インフレ中
16/05/24(火)14:48:19 No.409605451
ドラゴンボールは基本的に戦闘力が高いヤツに低いヤツは絶対勝てないからな
本来、ヤムチャクラスでも戦い方と工夫次第でフリーザにも勝てるという方が
少年マンガらしいロマンがあるんだが
16/05/24(火)14:51:16 No.409605805
数人がかりならわりと勝ったりしてるけどね
ラディッツとかベジータとか
16/05/24(火)14:59:51 No.409606936
数字出して絶対遵守するってかなり難しいぞ
成功したのはドラゴンボールだけ
他は数字を安易に上下させすぎたりしたから失敗した
16/05/24(火)15:02:43 No.409607323
今は人気キャラを活躍させない展開なんてできないからな
一度数字を固定したら極端に上下できない戦闘力はかなり相性悪い
16/05/24(火)15:18:02 No.409609563
ワンパンマンくらいがしっくり来る
敵は階級が少なく味方は順位が決められてる
16/05/24(火)15:22:20 No.409610119
ある程度インフレしたら一旦章を変えて強さリセット
最終章で各章の強キャラが集まればいいよ
16/05/24(火)15:29:09 No.409611006
マテリアル・パズルより
魔法レベルは強さではなく構築の難易度の数値化
こういうのでいいんだよこういうので とは思ったけど
強敵は基本Aランク以上なのでBとCの区分けに意味がなかったりする
16/05/24(火)15:31:44 No.409611325
敵の数値は上げないといかんし味方も弱くしすぎるとあれだし
味方削るかどうかしないとバランス取れんね
16/05/24(火)17:06:58 No.409623590
インフレすると陳腐化してしまう悲しさ
最悪の例がトリコ肉の超人強度はもはや殆ど強さに比例しない
16/05/24(火)17:11:40 No.409624280
肉の超人強度なんか設定された時点で
スグルに負けてたロビンやウォーズの方がスグルより高かったし
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この記事へのコメント
>16/05/24(火)14:27:36 No.409602726
>これは途中で切って正解だと思った
この頃のワンピは酷かったな
六式とか道力とか
天井に当たって跳ね返ってくる斬撃とか
仲間を救うためであっても、敵の女に手は出せないとか
文句あるなら船降りろとか
支離滅裂の極みだった
>これは途中で切って正解だと思った
この頃のワンピは酷かったな
六式とか道力とか
天井に当たって跳ね返ってくる斬撃とか
仲間を救うためであっても、敵の女に手は出せないとか
文句あるなら船降りろとか
支離滅裂の極みだった
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