マンガで絵は大事なんだなぁ
2: 2017/06/19 16:09:44 No.434501595
問題はその後のなにをえがきたいのかという点とそれを表現する技量
3: 2017/06/19 16:09:55 No.434501614
今の漫画絵に手間掛けすぎなのが多いと思う
5: 2017/06/19 16:11:53 No.434501833
そらもうネット見たらイラスト上手いやついくらでもいるもんな
6: 2017/06/19 16:13:51 No.434502066
イラストと漫画的に魅せる事とには如何ともし難い隔たりがあるので
7: 2017/06/19 16:13:55 No.434502072
絵に一番必要なのって構図の構成力なんじゃないかなって
最近思うようになりました
12: 2017/06/19 16:19:34 No.434502788
色んな構図を描けるようになる為にはある程度の画力が必要だし
その構図に持っていくネーム力も必要だよ
9: 2017/06/19 16:14:52 No.434502187
ネームが面白ければ漫画は面白いとおもう
10: 2017/06/19 16:15:59 No.434502314
これがなければどれだけ上手かろうと関係ないと思う
11: 2017/06/19 16:16:40 No.434502407
絵の美醜なんて三話読めば慣れるからな
13: 2017/06/19 16:20:58 No.434502952
でも同じ内容で上手い方下手な方があれば上手い方手に取るし
上手い方がいいよ
15: 2017/06/19 16:22:27 No.434503110
ヘタでもストーリーで読ませれは良いと言うけど
そっちのほうがよっぽどレアケースでは
16: 2017/06/19 16:23:00 No.434503180
ジャンプ編集も絵は描ける奴はいくらでもいる
話を描ける奴はほとんどいないって言ってるからな…
18: 2017/06/19 16:24:01 No.434503275
進撃の巨人見たいな例もあるしね
何であんな絵やばかったのに面白いんだろうね
今は普通に上手いけど
107: 2017/06/19 16:55:24 No.434507112
今さらだけど別に巧いとまではいかないと思う
書き込み取っ払えば分かりやすいと思うけど根本的にはまだまだかな
19: 2017/06/19 16:24:38 No.434503345
絵の上手さとは違うかもしれないけどスレ画の漫画だって
主人公のデザインがあれで読んでなかったとかあるし
22: 2017/06/19 16:25:35 No.434503460
話かける方がレアで潰しがきくのだ…
23: 2017/06/19 16:26:36 No.434503562
絵は大事という人もいるし絵なんかより話を頑張れという人もいる
そこで分業だ
25: 2017/06/19 16:28:02 No.434503734
ジャンプでも原作付き最近増えてるもんな
ストーリーキングで絵は描けないけど
原作担当できるやつ発掘しようともしてるし
41: 2017/06/19 16:34:32 No.434504510
ジャンプ漫画でアニメ化まで行ける率は原作付きの方が高いし
まぐれ当たりのホームランよりヒットを重視するならそうなるだろうな
昔に比べて作画の負担も半端ないし
27: 2017/06/19 16:28:23 No.434503774
漫画に必要なスキルと一枚絵のスキルって全然別物だし
29: 2017/06/19 16:29:51 No.434503946
でも絵はやっぱり大事なんだなあに帰ってくるよ…絵は漫画の入り口だよ…
下手だと持ち込みで相手にされにくいし…
33: 2017/06/19 16:31:40 No.434504158
絵が上手いだけでも才能なのにその上作家としても優秀とかそら少ないだろう
40: 2017/06/19 16:34:29 No.434504501
絵とか漫画の描き方は教えられるけど話の作り方は教えんの難しいからなあ
42: 2017/06/19 16:34:41 No.434504527
tosh先生が描く磯兵衛は絵は上手くてもあまり面白くなかったし…
49: 2017/06/19 16:38:22 No.434504944
磯兵衛自体が別にそんな面白い漫画じゃない上に
自分の特色を出す事を前提としたらあんな感じだろう
44: 2017/06/19 16:36:13 No.434504707
絵が描けるやつと漫画が描けるやつと話がうまい奴は全部違うのが難しい
55: 2017/06/19 16:41:11 No.434505270
漫画が円熟し過ぎてストーリーも映画とか
小説と同じレベルのものを求められるようになった
63: 2017/06/19 16:43:43 No.434505612
絵はプロレベル
64: 2017/06/19 16:43:53 No.434505632
話の良しあしはまず選んでる側に審美眼がそろってないからな…
最初に持ち込んだ会社を蹴られて余所で大ヒットした漫画とかじゃないけど
73: 2017/06/19 16:46:32 No.434505954
スレ画の「絵の基礎が無いと後で苦労」っていうのは本当だね…
85: 2017/06/19 16:49:53 No.434506391
連載してて鍛えられる人もいるけど
根っこの弱点ってそうそう消えてくれないとは聞く
苦手な部分のアシ任せが常態化したりすると尚更
78: 2017/06/19 16:48:40 No.434506241
施川ユウキなんか絵が上手いとは言えないのに妙に味あるよな…
しかもしっかり売れてるし
90: 2017/06/19 16:51:31 No.434506604
絵を描きたい人種と漫画を描きたい人種は根本的に違う生き物って
どこかの漫画家が言ってたけど確かにそう思う
96: 2017/06/19 16:52:55 No.434506781
進撃の巨人のスピンオフ読むと普段のシーンだと
本編より上手いのに巨人との戦いだといきなり迫力や構図で負ける
本編の作者は画力より脳内の一番面白いシーンを取りだす能力が高いんだろうな
103: 2017/06/19 16:54:11 No.434506955
実際漫画でもラッキーマンの作者は原作者になったりするし
向き不向きとか会社が漫画家なり原作者なりを
フォローしてくれるような環境なのかもかなり大きいかもしれない
110: 2017/06/19 16:56:33 No.434507248
木多は本当は原作者向きなんだろうなと思う部分は多々ある
本人が作品で得られる利益は全部取らないとやだって人だから無理だろうけど
115: 2017/06/19 16:57:44 No.434507385
小説書いてもいけるんじゃねえのって感じがするというか特典が中々悪くなかった
でも漫画のが売れるしな
113: 2017/06/19 16:56:58 No.434507302
押切くんの女の子にひかるものを見出されたりするし…
118: 2017/06/19 16:58:59 No.434507548
スレ画は「絵は大事漫画の入り口」というのは正論だと思うけど
144: 2017/06/19 17:04:00 No.434508194
表現の土台だから上手いに越した事は無いんだよ
特に若い子には無くてもいいってマジで受け取られると上達も止まっちゃうし
138: 2017/06/19 17:02:54 No.434508050
切れる手札はあればあるほど良い
139: 2017/06/19 17:03:04 No.434508077
はらてつおくんが昔ブラマヨのやってたトーク番組に出た時に
見開きのところに「見渡す限りの敵軍」って書くだろ?
これで絵のやつとギャラ一緒だから最高!
とかすげえ嬉しそうに言ってたのが今でも忘れられない
143: 2017/06/19 17:03:53 No.434508182
ダイの大冒険の三条先生はその経験を反省して特撮脚本に生かしていた
147: 2017/06/19 17:04:28 No.434508263
面白い面白くない以前に絵が下手だと読んでもらえない…
ジャンプとかに乗ったら別だろうけど絵が下手でも
載せるほどの面白い話はかけるはずもない…
149: 2017/06/19 17:04:48 No.434508309
スレ画は作者の自虐兼体験談だからな
美大で油絵専攻してたのでカラーは上手いが
フリーハンドで円が描けない
153: 2017/06/19 17:06:23 No.434508515
美大出の割にはわかりやすく漫画っぽい絵で漫画描いてるな…
美大出の漫画家ってこう林田球みたいな感じの方がそれっぽいイメージがある
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :