FC2ブログ



Dr.STONE 石化の仕組みって何なんだろうね

main_drstone.jpg


この漫画なら納得のいく
種明かしをしてくれるだろうけど

19/09/12(木)20:37:31 No.622261593

まぁ今からだからもうちょい待とうや







19/09/12(木)20:39:31 No.622262206

仕組みはまあSFって事で良いけど
どういう意図で開発されたものかは
説明してくれるだろう

19/09/12(木)20:41:11 No.622262710

人の他にツバメに効く理由が謎過ぎるけど
目的というか用途は
医療用かなんかの暴走な気がする

19/09/12(木)20:41:38 No.622262855

もう一回くらいタイトル回収して
クアドラプルミーニングになりそう

19/09/12(木)20:43:08 No.622263345

周波数みたいなの変えたら
他の生き物にも効くのかなひょっとして
そんで最初ツバメでやってたとか

19/09/12(木)20:43:36 No.622263483

石化装置が出てきた時点で
現実超えてるからファンタジーな
オチになりそうやな

19/09/12(木)20:44:20 No.622263694

とりあえず最後らへんに
宇宙に行くのは分かる

19/09/12(木)20:44:23 No.622263714

仕組みはわからんけど
そもそも攻撃だったのか?
というのは作中で何度も言われているな
とりあえず石から治ったら
肉体が老化などを除いて
最善の状態になるというのは
どういうことなんだろうね

19/09/12(木)20:45:00 No.622263931

老いからくる関節の痛みとかも治るから
相当だよな治癒力

19/09/12(木)20:45:52 No.622264165

過度に期待するとファンタジーでした!
って時に受け止めきれないぞ

19/09/12(木)20:46:34 No.622264365

科学考証担当が言うには
石化は完全ファンタジーじゃなくて
そこそこ現実的妥当性のある仕組みらしいが

19/09/12(木)20:50:01 No.622265394

ジャンプだし安易な
格闘マンガになるかと一時期思ったけど
それでもやっぱり科学が根底にあるってのは好きなので
どういう着地になるかは気になるけど
もっと科学の話が見たい

19/09/12(木)20:51:32 No.622265851

ツバメとヒトだけの共通点が思い浮かばないし
先にツバメだけ石化してるのもよく分かんないし
DNAに特異的に働きかけてんじゃないかって
思うんだけどね

19/09/12(木)20:52:02 No.622265977

まずツバメが石化して
2日か3日後に人間だから
千空は先にツバメで実験したんでは?って
仮設を立ててる

19/09/12(木)20:52:25 No.622266089

石化の納得の行く仕組みの説明なんて
出せたら論文ものなのでは?

19/09/12(木)20:54:04 No.622266597

納得行く仕組みとかじゃなくて
科学的には完全には否定できない程度でいいな

19/09/12(木)20:52:55 No.622266247

ツバメはあくまで実験で
別にハトでも良かったんでは?

19/09/12(木)20:53:28 No.622266416

全身の細胞が石化って考えると
DNAはあり得るか

19/09/12(木)20:53:56 No.622266561

石化自体は生物が持っていた隠された特性で
石化光線は実は石化誘発光線だった的な

19/09/12(木)20:54:09 No.622266622

人間に近いサルとかは
石化対象外なのも謎

19/09/12(木)20:54:48 No.622266829

食料の保存とか
復活は目からウロコだった
石化を解き明かすのがゴールじゃなくて
それも手段の1つになるかもってのはワクワクする

19/09/12(木)20:56:23 No.622267345

島の住民はともかく支配者たちは
石化解除の方法を知っているのかな?
というか何で石化アイテムを持っているんだ?

19/09/12(木)20:58:22 No.622267991

地下や屋内でも問答無用な所見ると
放射線とかニュートリノの類なのかな...って
IQ低い回答しか思いつかない

19/09/12(木)21:00:04 No.622268552

ものすごく原始的な島民が
石化爆弾使えてるのが謎
スイッチ押すだけで石化爆弾を生産する
機械があるのかも知れんけど

19/09/12(木)21:01:08 No.622268924

船の名前がペルセウスだから
石化させてる実行犯の裏でこれやるから殺ってこい
ってアイギス渡したアテナっていうメデューサを
化け物にした主犯がいそうだ…

19/09/12(木)21:02:04 No.622269281

完全に兵器として運用出来てるし
復活も出来るから石化の謎はかなり迫れそう

19/09/12(木)21:02:47 No.622269553

石化の目的は肉体の修繕っぽいけど
地球全体が石化したのはミスで
意図せず発生してそう

19/09/12(木)21:03:46 No.622269918

刺されてるけど
一度石化させて理論上なら
戻す時に適当にくっつくっていう部分が
本来ほしかった機能なのかもね

19/09/12(木)21:06:29 No.622270882

ソユーズの親父っぽいの
口元の破片なかったら戻せないな…

19/09/12(木)21:06:31 No.622270886

測定可能で再現性があって
統計的に有意義なら原理は
不可思議でも科学だ

19/09/12(木)21:06:35 No.622270914

ドローン作戦で石化を起こす
謎の物体入手までは行くだろうけど
あくまでもフィクションの物体として扱うと思う

19/09/12(木)21:07:01 No.622271064

そういや最初の地球全範囲の石化光線って
石化爆弾と広がり方微妙に違うよね
南米から球体状に広がるなら
宇宙ステーションまでアウトになりそうだけど
あの感じからすると地表伝って
全体にって感じだったような

19/09/12(木)21:07:24 No.622271216

ツバメの時には
大規模な光はなかったのかな

19/09/12(木)21:07:35 No.622271274

作用する対象を"燕"と”人間”に
絞れてることは確定事項だから
遺伝子レベルで指定した値と
98%以内の差異の範囲の生物に対して
作用するように出来てるってことだよね
それ以上の誤差を許すことになったら
チンパンジーも石化しないとおかしいことになるし

19/09/12(木)21:07:55 No.622271396

やっぱり考え続けたから
千空が自力復活したって言うのは
他よりファンタジー過ぎるから
なんかあるんだろうなぁ...

19/09/12(木)21:08:22 No.622271563

地球のどこか一ヶ所で光っただけで
地球の裏側まで完全石化ってのが気になる
大拡散させる何かが相乗したせいで
滅亡規模までイったのかな多分

19/09/12(木)21:08:53 No.622271743

ツバメだけ光なしで石化してるのに
その後もう一度光ってようやく人間が
石化ってのかなりわけわからんよな

19/09/12(木)21:09:01 No.622271805 del +

あの位置にある石化王国に
石化装置が存在してるのも謎だ
まだ南米近くなら自然な気もするが

19/09/12(木)21:10:07 No.622272192

実現可能性という意味では
ファンタジーになると思う
ただ科学的な再現性をもって
科学とみなして千空が解き明かしてくれる感じ

19/09/12(木)21:10:36 No.622272368

光を見ただけの百夜たちが
セーフだったって事は
光じゃ無くて音波が
本命じゃないかと思ってる

19/09/12(木)21:11:05 No.622272542

石化光線の謎は
まさしくサイエンス・フィクションだな
うまく着地できたらすごい

19/09/12(木)21:11:19 No.622272637

現実に存在しないルールだけど
再現性の有るルールとして
定めて少なくともその作品の中で
かられれる物語の枠内においては
そこに矛盾を生じさせない
って作品を俺はSFと呼ぶ

19/09/12(木)21:14:04 No.622273622

石化光線は光を発してるんだけど
その光を発する範囲自体は
それなりに目視できる速度で広がるっぽいし
石化光線と言いつつ光線ではない何か

19/09/12(木)21:14:29 No.622273747

この作者に限って
ファンタジーオチみたいな逃げ場ないよ
断言出来る

19/09/12(木)21:14:35 No.622273774

ホワイマンがただの知的生命体じゃなくて
3700年前のモールス信号と
英語を知ってる知的生命体なのもなあ

19/09/12(木)21:14:36 No.622273782

石化発生源はブラジルだっけ

19/09/12(木)21:15:17 No.622273982

何処までが光ってるって
明確に判別出来てるわけだから
空気中の分子が連鎖的に反応して
発光してるんだろうな

19/09/12(木)21:15:21 No.622273996

ナイタール液で即復活できるんだから
初回の石化のときに事故で
復活した人いそうな気がする

19/09/12(木)21:16:36 No.622274408

単なる舞台装置で終わらせても良いけど
色々解明された方が面白いよね石化爆弾
なんで作ったかは気になる

19/09/12(木)21:18:33 No.622275039

石化そのものよりも
石化からの復活現象が謎だからな…












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
実も覇気も関係無いけどすげえ強い能力 Aug 14, 2020
ヒロインの危機をいち早く察知するジャンプ主人公いいよね Aug 14, 2020
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7638)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR