禁止カードは嫌だよね!
19/11/27(水)15:05:18 No.642002853
なんで気付けないんだろうな...
19/11/27(水)15:06:36 No.642003114
目を引く効果がないと売れないし…
19/11/27(水)15:06:45 No.642003156
新キャラが弱かったらがっかりするだろう?
19/11/27(水)15:06:56 No.642003188
でもねぱっと見で強いカードがあればよく売れるんだ
19/11/27(水)15:07:06 No.642003217
コレクションアイテムとして
カードゲームとして
両立は難しい
19/11/27(水)15:07:17 No.642003257
オーコもう売っても高値つかないのかな
19/11/27(水)15:07:57 No.642003398
オーコは気づけとしか言えない
19/11/27(水)15:08:16 No.642003460
お前ら未来から来てるから
禁止前から分かってるだろ
19/11/27(水)15:09:12 No.642003638
そうだ!調整面倒だからシーズン毎でリセットしよう!
19/11/27(水)15:09:18 No.642003656
ショップが頑張って吊り上げてるおかげで
禁止直前より値上がってるし売るなら今
俺は未だ剥き得レベルでカードパワー高い
エルドレインであと1年5000円キープは
どう頑張っても無理だと思う
19/11/27(水)15:09:25 No.642003677
禁止前夜4000円前後だったオーコ君も
今では立派な6000円カードです
19/11/27(水)15:09:26 No.642003680
インフレしないと環境が変わらないから…
19/11/27(水)15:10:30 No.642003883
禁止になったのはスタンダードだけで
他のフォーマットでは使えるから
禁止発表した直後よりは高くなってると聞いた
19/11/27(水)15:11:34 No.642004066
MTGは分かんないけど
TCGは禁止にする前提の
カード刷ってる時があるのは良くないなと思う
19/11/27(水)15:12:07 No.642004180
フェリダーは気付けって言えるけど
オーコはギリギリ普通のクソカードで
通るレベルだと思う通らなかった
19/11/27(水)15:13:11 No.642004366
オーコはこれやばくない…?
いやでも案外大丈夫なやつかも…って
思ってたらやばかった
19/11/27(水)15:13:14 No.642004376
遊戯王はクソカード刷られて使って楽しんだ後に
禁止までが1サイクルだって聞くな
19/11/27(水)15:13:35 No.642004439
プレリリースで引いたオーコ使う機会もないから
高いなら売ろうと思うんだ
ありがとう今週末辺りにカードショップ行ってみる
19/11/27(水)15:16:40 No.642005003
世界中のプレイヤー達は
5分もしないで気付いたであろう
フェリダーコンボを優秀なスタッフ達は
何故見抜けなかったんだろうね…
19/11/27(水)15:17:16 No.642005106
実際に後からシナジーでやばいことになって
禁止になるカードは多いけど
発表段階でヤバすぎて実際に売られても
やっぱりヤバかったってカードは
どんな過程で生まれるのか興味あるわ
19/11/27(水)15:17:17 No.642005108
カードパワーでチキンレースしてたら
訳分かんなくなってきて時間もなかったんで
調整途中で切り上げたら壊れてましたてへぺろ
19/11/27(水)15:18:30 No.642005327
今なら機械学習使って
壊れカード事前に調べるとか出来そう
19/11/27(水)15:20:58 No.642005751
セワシくん高騰カード教えてくれたら
小遣い稼げるけどどう?
19/11/27(水)15:21:09 No.642005793
TCGは禁止になっても補填とか一切ないのが
19/11/27(水)15:21:12 No.642005805
どろぼう能力強すぎたから調整頑張ったらしいな
19/11/27(水)15:21:52 No.642005918
これでも抑えられてたのかオーコ…
19/11/27(水)15:21:53 No.642005920
オーコみたいにゲームの進みを遅くする
パワーカードってのは盛られる傾向があるから
ちょっと盛っちゃったんだろう
19/11/27(水)15:23:19 No.642006203
デザインチームがこれじゃパンチ足りないと
書き換えてテストせず通すことが多いのかな
19/11/27(水)15:24:00 No.642006335
鹿に変えて奪う能力が
開発段階でつまんなかったから弱めて
じゃあその代わりにコスト下げてタフにしても良いよねって
感じで二つ目の問題点を見逃してしまった感じかな
19/11/27(水)15:25:38 No.642006652
なんか遊戯王はほんとにルール改正された瞬間
一気にゴミに変わるってきいて怖って思った
19/11/27(水)15:26:23 No.642006795
公式戦で使用禁止されても
取引価格は上がったりするんだ…
TCGってわからないものだなあ
19/11/27(水)15:26:49 No.642006882
レギュレーションが一つとは限らんからな
19/11/27(水)15:27:22 No.642006991
明らかにおかしいカードが世に出るのは
既に調整済みだから
気付かなかったって結構ありそう
19/11/27(水)15:28:05 No.642007127
やろうぜレガシー!
19/11/27(水)15:28:18 No.642007164
デザイナーは何回失敗しても反省しないよね…
19/11/27(水)15:28:38 No.642007226
オーコはまだマシなほうだろ
石鍛冶なんてある意味でもっとひどかったぞ
石鍛冶入りの構築済みデッキ発売後
20日で禁止カード指定だぞ…
19/11/27(水)15:29:00 No.642007299
失敗したら解体して
前失敗した奴で新しいチーム作るからな
19/11/27(水)15:29:45 No.642007436
どこの何のゲームとは言わないけど
プロプレイヤーを調整スタッフに入れた上で
権力を与えると自分の好きなやつばっか
強くするからほんとにやめてほしい
おかげで無限に何かが湧いて出てくるデッキと
一定ターン以内に倒さないと問答無用で殺してくるデッキと
相手が降参するまで無限に遅延し続けるデッキと
申し訳程度にアグロという地獄みたいな環境になった
19/11/27(水)15:31:26 No.642007734
MTGも調整班プロプレイヤーばっかですけど
19/11/27(水)15:30:33 No.642007587
理屈の話で言えばスタン通さず
に直接送り込んで禁止になった
ホガークとかレン6の方がクソな気もする
19/11/27(水)15:31:20 No.642007720
身内で自作カードゲーム作って遊んでたことあるけど
「なぜ俺はこんなカードを…?」というものを
ノリで加えてゲームバランス崩壊させて
廃れさせたりしたからついやっちゃう気分はわかる
でもそれは個人制作だからだが
商業での検証チームのチェック体制どうなってんだよ
19/11/27(水)15:31:58 No.642007837
MTGはフォーマットがメジャーのだけで4つはある
19/11/27(水)15:32:28 No.642007929
サーチそのものをやめるべきだと思う
19/11/27(水)15:33:04 No.642008026
カードゲームじゃないが
オンゲで強いヤツナーフするのはいいけど
一気に落としてゴミにするのはやめて欲しい
ちょっと弱体化させるだけでいいじゃん
なぜそう極端なの?
19/11/27(水)15:33:31 No.642008119
テストプレイした結果強すぎる/弱すぎるとなって
調整するまではよくて
その調整後のテストプレイしてないんじゃないか?
ってパターンが多く感じる
19/11/27(水)15:34:51 No.642008334
DCGだとぶっ壊れが禁止や
パワーレベルエラッタ食らっても
補填されることが多いけど
そいつのコンボパーツとしてしか使えないカードを引いたり
作ったりしたのは補填されずデータクズになる
19/11/27(水)15:36:56 No.642008671
うーんこの修繕の追加のマナコストを払うとかいう
文章が要らなくない?
19/11/27(水)15:37:12 No.642008721
膨大なカードソースがあると
制作者も想定していなかったわけのわからない
シナジーが発生してしまうこともありそう
19/11/27(水)15:42:29 No.642009619
ああ、ネトゲみたいなもんなのかつまり
・A職の攻撃力が強すぎるから下方修正して
・(Aが強すぎるせいで)回復薬の使用頻度低すぎるか
らお店の回復薬高くした方がバランスいいと思う
・(Aが殲滅してくれたおかげで)ダンジョンぬるすぎるから
ちょっと難しくしてって一見すると
別々の要望をぜんぶ次のアプデで
実装しちゃって地獄と化すみたいなやつか
19/11/27(水)15:42:55 No.642009699
対策カードを後のセットで実装するから大丈夫!
→だめだったよ…ってパターンのヘリもいるぞ!
19/11/27(水)15:44:06 No.642009922
産まれる前からスタン以外出禁が決定してた
精神の願望先輩みたいなパターンは
もっと出ていいと思う
19/11/27(水)15:46:58 No.642010391
調整ミスとかデザインが
環境において強すぎたとかはわかる
マナコスト印刷ミスはどうして
そのまま世に出してしまったんですか?
19/11/27(水)15:51:04 No.642011044
他のカードと相互作用しすぎると
未来のデザイン空間も歪めることになるって
HSくんがマナコストを奇数にしたり
偶数にしたりしながら言ってた
19/11/27(水)15:51:11 No.642011072
これからも3マナPWチャレンジは続けると言っている
19/11/27(水)15:52:29 No.642011288
オーコばかり何故刷ったってよく言われるけど
原野の方が大概だったと思うぞ…
19/11/27(水)15:53:04 No.642011396
調整段階だともっと他にも大量の壊れカードがあって
そっち直してたせいで頭が回らなかったのかもしれない
カードじゃないけど某格ゲーの
バランス調整でそんな話聞いた覚えある
19/11/27(水)15:53:17 No.642011426
オーコよりアーティファクトと
クリーチャーが無力化するなんて思わなかった!
は嘘つくなテメー!とは思ったよ
19/11/27(水)15:55:58 No.642011854
使えないもの売るって訴えられそうなものだな
19/11/27(水)15:56:56 No.642012011
集めて楽しいな人も居るだろう
19/11/27(水)15:57:40 No.642012113
なので昔は禁止カードを引き当ててそれを送りつけたら
別のブースターパックと
引き換えてくれるサービスがあったらしいな
19/11/27(水)15:59:38 No.642012474
昔はTCGなんて胡散臭い遊びに
手を出してるのが悪いって感じもあったのに
こういう思考が出て来る様になった辺り
嫌な根付き方をしたもんだと思う
19/11/27(水)16:00:34 No.642012652
弱いから環境を破壊しないのでセーフって
考えもカスカードがいっぱい作られる
原因になるしなぁ
DCGだけど同じカードをバフ→ナーフ→バフって
珍ムーブかましたときは流石に笑ったわ・・・
そのカード未だに使われてて強いから
ナーフしろって言われてるけど
半年後スタン落ちするしナーフしたら乾いた笑いしか出ないわ
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