FC2ブログ



シャーペン禁止で未だに納得いく理由を聞いたことがない

1576937647557.jpg


というか学校によってその理由バラバラかよ

19/12/21(土)23:15:07No.694140486

折れた芯が目に入るとかなんとか

19/12/21(土)23:16:29No.694140922

靴は白とかも馬鹿馬鹿しい







19/12/21(土)23:18:21No.694141534

教育実習の時にそれ聞いたら
こどもは筆圧のコントロールがまだ上手く出来ないから
簡単に折れるシャーペンは
よろしく無いとかなんとか

19/12/21(土)23:19:11No.694141817

鉛筆利権!

19/12/21(土)23:19:15No.694141857

理不尽なルールを守らせることで
上の命令に絶対服従する
社会の歯車を作ってるんだよ

19/12/21(土)23:22:56No.694143094

落っことして先っぽ折れ曲がったら
オシャカだから自分の子供には
あまり持たせたくないな
子供が実際いるかについては脇へ置く

19/12/21(土)23:24:25No.694143597

就活マナーのほうがよっぽど理不尽だから
その時のための訓練なんだよ

19/12/21(土)23:24:26No.694143602

鉛筆こそ筆圧のコントロールが効かないと
折れるだけな気はするが

19/12/21(土)23:25:31No.694143999

教師はルール作る側の人間じゃないから
知る由もない

19/12/21(土)23:26:20No.694144261

授業中に鉛筆の芯が折れて
歯で削って書いた記憶

19/12/21(土)23:26:30No.694144310

分解して遊ぶからとか
先が尖ってて危険とかはまあ分からんでもない
実際なんなのかは知らんけど

19/12/21(土)23:26:43No.694144385

コンセントに芯を突っ込むバカが出るから
適当な理由つけて鉛筆にしてるとか
色々言われてはいるけど
真相はいまだによくわかっていない

19/12/21(土)23:27:31No.694144644

鉛筆の方が情緒的なものが育ちそうなイメージ
学校ってそういうのを矯正する場でもあるから
矛盾感あるけど

19/12/21(土)23:27:57No.694144802

シャーペン禁止は子供が
授業中分解したりして遊ぶからと聞いたな

19/12/21(土)23:28:05No.694144846

アレな子が前に座ってる子の頭に
シャーペン突き刺したから
うちの学校では使用禁止になった
鉛筆の方がやばい事になりそうと当時思ったわ

19/12/21(土)23:28:09No.694144860

未だにシャーペン禁止とかあるの?
シャーペン使ったことない
老害教師が無理強いしてるだけじゃなかったの?

19/12/21(土)23:28:50No.694145088

分解して直せない子が
頻繁に出たのかもしれんな

19/12/21(土)23:28:51No.694145097

単純にその時の教師の気分で
決められたルールなのは容易に想像出来る

19/12/21(土)23:29:33No.694145318

欧米の学校なら理不尽な校則はないのかと言ったら
そんなことはないからな

19/12/21(土)23:30:20No.694145584

センター試験もシャーペン非推奨だよね

19/12/21(土)23:31:13No.694145884

マークシートが鉛筆推奨なのは仕方なかろ

19/12/21(土)23:30:55No.694145782

分解云々は物珍しさから来るものであって
それを使うのが普通になったらしないだろ

19/12/21(土)23:32:13No.694146252

世界は本格的に腐り果てた
理不尽に満ちあふれているから
子供のうちからこの程度のくだらない理不尽に
慣れておいたほうがいいかもしれない

19/12/21(土)23:32:17No.694146273

シャーペン買ってもらえる子と
そうでない子との間で軋轢が生まれる
自慢のシャーペン盗まれたり
壊されたりした時の対応が面倒すぎる
この2つを大学時代の教職課程で
元小学校教師から聞いたことがある

19/12/21(土)23:33:41No.694146721

……俺が教師でも一律禁止したくなるかもしれん
教師に向いてないな

19/12/21(土)23:34:46No.694147075

鉛筆でも同じような気はするが

19/12/21(土)23:35:33No.694147352

鉛筆が壊された時の対応は
めんどくさくないもんなの?

19/12/21(土)23:36:08No.694147552

別にシャーペン禁止でも良いけど
鉛筆の銘柄指定とかは意味不明だった
ハイユニ推奨最低でもユニとか

19/12/21(土)23:37:34No.694148036

鉛筆ってシャーペンに比べて
別に安くもないよね…

19/12/21(土)23:37:39No.694148059

サイコロ鉛筆が流行った時に
規制してそのままとか

19/12/21(土)23:38:27No.694148299

テストとかの土壇場で
シャーペンは何本もあるけど
芯は全滅とかなったら目も当てられない
少なくとも鉛筆は目視で
使用可能かすぐにわかるからな

19/12/21(土)23:39:15No.694148554

シャーペンは単体5千円とかあるし
子供には過ぎたものだろう

19/12/21(土)23:39:16No.694148558

シャーペンって高いやつは高いし
そんなもん小学校に持ってこられても
先生も困るんや

19/12/21(土)23:41:02No.694149087

でももっと危険で高価な
彫刻刀は使わせるし買わせる


19/12/21(土)23:43:13No.694149783

危ないし大して使わないくせに高いよな
ただカタログで買わせるのが大半だから
トラブルにはなりにくいんだろう

19/12/21(土)23:41:06No.694149105

バトエン禁止だった
理由は子供の俺も分かってた

19/12/21(土)23:41:15No.694149156

俺は筆圧が高くて
高校まで2Bの鉛筆じゃないと折れた

19/12/21(土)23:42:25No.694149529

最初は経済的とか知能的に
貧乏な子が盗んだりして
トラブルの元になりかねんとか言うのがあったんだろうな

19/12/21(土)23:44:51No.694150317+

うちの学校は 正しい鉛筆の持ち方が
身につかないから とか言われたな
子供心に 丸鉛筆となにが違うというんだ… 
って思ってた

19/12/21(土)23:45:29No.694150495

シャーペンと鉛筆の持ち方変えることなんかねえよ

19/12/21(土)23:46:42No.694150855

オッサンの頃はまだわら半紙だったから
先の細いシャーペンと相性悪くてよく破けたので
それが理由の説明なしに
ルールだけ残ってるんかと思ってたわ

19/12/21(土)23:47:41No.694151158

今で言うなら紙のノートの代わりに
一人だけスマホで板書撮って
終わりが許されるかって感覚に近いかな

19/12/21(土)23:47:57No.694151252

鉛筆に慣れても大人になって
鉛筆使う場面の多い人は少ないしな
わざわざ硬筆の時間まで作ってやるほどとは思えん
それなら毛筆の時間増やした方がいざというとき助かる

19/12/21(土)23:48:25No.694151386

だいたいの理不尽なルールには
学校で起きた過去の事件が関係している

19/12/21(土)23:49:04No.694151572

うちの学校は修学旅行で死んだ子がいるので
修学旅行がその後なくなった

19/12/21(土)23:49:51No.694151800

理由の分からないルールなんて
大人になってもいっぱいあるから
学生の内から慣れないとね

19/12/21(土)23:50:39No.694152048

考えてみると大人になってからは
ボールペン一択でシャーペンも
一切使ってなかった

19/12/21(土)23:50:40No.694152056

まぁでも小学校までは鉛筆で
中学からは晴れてシャーペン…って
何かそれはそれで良い思い出ではある

19/12/21(土)23:51:41No.694152339

中二病を発揮して
無駄に製図用シャーペンを使う

19/12/21(土)23:52:08No.694152468

小学校とは中学や高校とは違って
勉強をする為の過程である
〝読み〟や〝書き〟そのものを
修練する場所でもあるので
鉛筆で学ぶというのは一理あるとは思ってる

19/12/21(土)23:53:15No.694152833

シャー芯で遊ぶと危険だからって理由だったな
実際よく遊んだ

19/12/21(土)23:53:20No.694152851

書道の時間は現代で
必要なんだろうかと思う

19/12/21(土)23:53:44No.694152965

もはやとめはねはらいすら
重視しなくてもいい指導になってるから
そんな修練の目的存在しない

19/12/21(土)23:53:41No.694152954

俺も子供のうちは鉛筆を使ってる方が
微笑ましく見える

19/12/21(土)23:53:57No.694153041

かきかたの教育は良いんだが
鉛筆は良くてシャーペンでは
それが駄目という理屈にはならんよね

19/12/21(土)23:54:16No.694153139

シャーペン使うと芯が切れた時
使えなくなるからという理由だった

19/12/21(土)23:54:45No.694153299

微笑ましさとかそういう美徳を
若い子に押し付けるのって
個人的には明るく病んでる意見としか思えない

19/12/21(土)23:55:57No.694153677

そういうものじゃなくて子供はもの無くしやすいし
安い鉛筆のほうがいいという判断では

19/12/21(土)23:55:57No.694153678

うーんでもやっぱり俺は子供のうちは鉛筆派かなぁ
子供の内からシャーペンOKだと…
鉛筆を持った事がない子供とか出てきそうだし
色んな状況を乗り越えていく為の
学び舎が小学校でもあるわけで
(教えるのは勉強だけじゃないので
鉛筆を使うのも良い経験かと)

19/12/21(土)23:55:58No.694153683

小学生は複雑な構造のもの与えると
大抵クラスの賢いやつが変な遊び考えて
流行らせて制御効かなくなるからな

19/12/21(土)23:56:56No.694153978

4年生くらいまで鉛筆推奨で
5年生くらいからシャーペンでもいいって感じになった
でもテストの時は鉛筆でっていう指導だった

19/12/21(土)23:57:18No.694154093

メカニカルペンシルには
無い鉛筆の良さは分かる
そしてまだ子供だと言うのに
その良さを理解した俺は周りに流されること無く
鉛筆を使い続けた
うん今の俺が俺なのも仕方無いわコレ

19/12/21(土)23:57:33No.694154169

校則って言うか担任のババアが
勝手にルール作ってそれに従わされてたな
校内放送聞くの禁止!って
スイッチ切ってたのは流石に怒られてたけど

19/12/21(土)23:58:10No.694154347

自分の作ったルールで
他人を従わせるの楽しいよね

19/12/22(日)00:00:39No.694155161

君は君主の君だからくん呼びは禁止
と言い出した時は困ったな
今思うとフェミニスト拗らせたババアだったんだな

19/12/21(土)23:59:30No.694154767

鉛筆である必要性はない

19/12/22(日)00:04:37No.694156472

実際のところ深い理由なんかなくて
「今までそうだったし…」ってだけだよね

19/12/22(日)00:05:55No.694156914

当然にそれも1つの理由に含まれるが
今までそれで〝上手くいっていた〟という実績は
考慮すべきだと思うけどね

19/12/22(日)00:06:22No.694157056

何十年も理不尽な校則だと
日本人の9割ぐらい思ってるのに
未だに改善されない
謎ルールそれがシャーペン禁止

19/12/22(日)00:07:46No.694157495

大人になるとシャーペンなんて使わないよな
だいたいボルペンかマジック

19/12/22(日)00:08:52No.694157810

子供→鉛筆
中学~大学→シャーペン
大人(社会人)→ボールペン
住み分けが出来てて何の問題も無いと思う

19/12/22(日)00:08:55No.694157830

鉛筆はエセエコロジストから
目の敵にされないんやな

19/12/22(日)00:13:03No.694159118

大人になったらボールペンばかり使うんだから
デフォでボールペンでも良いぐらいだ

19/12/22(日)00:15:00No.694159665

ツイッターとかで子供の答案用紙をUPして
先生の採点結果のやり方に
不満を愚痴るお母さんとかいるけども
小学校でのあれは実はテストでは無いという事を言いたい
あくまでも授業の成果を〝確認〟する為の作業なので
要は授業内容を聞いていたかどうかが一番重要視される
そして授業内容を知らないお母さんらからしたら
稀に理不尽な事で×が入ってる答案用紙もあるけども
そういう理由なので

19/12/22(日)00:16:54No.694160205

おっさんになると鉛筆のほうが
シャーペンより使いやすい

19/12/22(日)00:19:18No.694160959

ささやかな理不尽を笑うスレだと思ってたけど
なんだか強めの憎悪を感じる!

19/12/22(日)00:20:23No.694161267

学校の謎ルールも大人になってみれば
良い思い出だよ






小学校の頃缶ペン禁止だった
理由が落したときにうるさいから





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年12月22日 23:49:10

体に鉛筆の芯が埋まってる奴は結構いるはず……



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ハコヅメ 凄い屑だった Aug 15, 2020
ラーメンハゲってパンクとか聴くんだね Aug 15, 2020
ウーロンの前にブタの丸焼きがある… Aug 15, 2020
かぐや様 会長のファッションセンスキモいな… Aug 15, 2020
赤木とひろいいよね Aug 15, 2020
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4073)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (530)
ジャンプ (7639)
ドラゴンボール (532)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (683)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1144)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR