FC2ブログ



どっちがいい?






1578400142983.jpg


20/01/07(火)21:30:11No.652984391

主人公が有能だったら放浪型
トラブルメーカーだったら定着型

20/01/07(火)21:30:17No.65298441

面白い方

20/01/07(火)21:31:46No.652984956

拠点がある方が安心する

20/01/07(火)21:32:43No.652985272

特にオバケとかちゃんと調べずに
想像力だけであれだけ描けるんだから
二方ともすごいし世の中もおおらかだったんだな

20/01/07(火)21:33:12No.652985427

毎回毎回必死こいて舞台を考えて
話が終わったらポイと捨てるというのは
連載ではキツい

20/01/07(火)21:34:01No.652985710

ずっと旅ばっかしてると
話考える労力めっちゃかかりそう

20/01/07(火)21:34:23No.652985825

放浪型でもしばらくすると
顔なじみの準レギュラーが出てきて
ちょくちょく旅先で出くわすよね

20/01/07(火)21:35:13No.652986097

でも逆に面白かった映画とか小説とか
そのまま使えるから放浪型もいいんじゃない?

20/01/07(火)21:36:37No.652986547

放浪型は産みの苦しみが常に付きまとう上に
キャラの使いまわし効かないのに
油断するとすぐマンネリ化するから難しい

20/01/07(火)21:36:46No.652986593

放浪型だと1話ごとに登場人物から
設定を考えないといけないのが難点

20/01/07(火)21:37:31No.652986831

長期連載で放浪型っていうと
ゴルゴとかゼロみたいな仕事人タイプのやつかな
ブラックジャックは拠点あるけど

20/01/07(火)21:37:44No.652986904

ジャンプ漫画だと定着型が圧倒的多数だな
1位は放浪型だけど

20/01/07(火)21:38:08No.652987039+

なんかこの頃は水戸黄門のせいか知らんけど
主人公に旅させるの流行ってたのかなって気がする
特撮でもそういう企画多いし

20/01/07(火)21:38:35No.652987174

一個の狭い世界で回しながら
その中にゲーム盤ごと変えてしまえるような
余地を設定しておくのが賢いのか
というかそれこそがドラえもんか

20/01/07(火)21:38:40No.652987206

定着型でも放浪はできる
放浪型で定着するのは難しい

20/01/07(火)21:39:16No.652987406

笑ゥせぇるすまんは
魔の巣が拠点みたいなもんだけど放浪型よね

20/01/07(火)21:40:03No.652987669

定着型を軸にたまに長編で
放浪さすのが一番バランス良さそう

20/01/07(火)21:40:05No.652987679

キャラクターに重きを置くと
親しみを出しやすい定着型になる気がする

20/01/07(火)21:41:14No.652988071

ギャグで放浪って難しそう

20/01/07(火)21:41:20No.652988104

北斗は放浪型だったけど
星矢とかダイ大ってどういう判定になるんだろう
どっかで戦ってまたどっかで戦ってで
劇中時間は短いがほぼ一か所にいない

20/01/07(火)21:41:38No.652988219

ドラゴンボールもダイ大もワンピースも放浪型寄りかね

20/01/07(火)21:41:59No.652988338

銀河鉄道に定着しつつ星々を放浪する

20/01/07(火)21:42:12No.652988433

ブラックジャックもいろんなところ行くけど
家帰ればピノコいるよね

20/01/07(火)21:42:39No.652988597

放浪型は定着すると
話が終わっちゃう場合もあるからな…

20/01/07(火)21:42:42No.652988617

うしとらなんかは最初特に決まってなかったけど
主人公たちのキャラが固まっていく中で
このキャラだったら放浪型になるだろうねと決まったそうな

20/01/07(火)21:43:18No.652988856

ブラックジャックはスターシステム使ってるから
まだキャラは楽なほう

20/01/07(火)21:43:25No.652988890

船なら定着しつつ放浪できるな

20/01/07(火)21:43:58No.652989091

うしとらは家に全然いなかったな…中学生なのに

20/01/07(火)21:45:35No.652989705

放浪型で話が続けられるのは石森氏ぐらいだよ

20/01/07(火)21:45:46No.652989778

少年バトル漫画だと放浪させる方が
ワクワク感演出させやすいのかね
バトル以外だと定着型の方が感情移入しやすい

20/01/07(火)21:46:06No.652989926

石ノ森氏のあれは話続けられるって言っていいのか?
飽きたらすぐ放り出すぞ

20/01/07(火)21:46:21No.652990004

ワンピの船は定着しながら
放浪っていういいとこ取りか

20/01/07(火)21:46:45No.652990162

そもそもホワイトベースだって
定着しながら放浪しているし・・・

20/01/07(火)21:47:07No.652990273

一期一会のキャラが見れる
放浪型が好きだけど作るの大変なのは分かる

20/01/07(火)21:47:37No.652990461

放浪型で真っ先に思いついたのがキノの旅だった

20/01/07(火)21:48:42No.652990796

ギャグ寄りの作品だと
いつものネタみたいなのができるから
定着型が強いな

20/01/07(火)21:49:28No.652991043

基本コメディーなら定着しかないよな
放浪型のコメディーってあるかな

20/01/07(火)21:51:35No.652991756

浪型の作品のゲストキャラがいいキャラだと
なんで着いてこさせねえんだ!ってなるから困る

20/01/07(火)21:52:06No.652991927

ギャグ漫画は毎話ギャグ産まなきゃならんのに
そこに舞台とキャラまで産み出す
作業追加すると死にそう

20/01/07(火)21:52:21No.652992017

放浪型は人気出たキャラだけ
再利用すると効率良い

20/01/07(火)21:54:10No.652992630

帰る場所のある放浪型っていう折衷案もいいよね
寅さんだわこれ

20/01/07(火)21:54:37No.652992778

料理漫画は学園物以外は
放浪型が多い印象

20/01/07(火)21:55:11No.652992983

ジョジョは放浪型が多いよね

20/01/07(火)21:56:15No.652993321

旅してても面子が同じなら定着
名物キャラとか生まれやすい
拠点あっても毎回違う面子なら放浪
病院とか料理屋とか舞台でよくある

20/01/07(火)21:56:26No.652993388

マスターキートンとかは放浪型か
たしかに主人公が有能な方が
放浪型に向いてそうだな

20/01/07(火)21:58:06No.652993984

21エモンは放浪と定着のバランス取れてたと思う

20/01/07(火)22:01:29No.652995104

放浪型の一番の典型は
通りすがりの正義の味方だろうから
強くてヒロイックな主人公が良いだろうね

20/01/07(火)22:05:07No.652996293

放浪の英雄がふらっと現れて
その土地の厄介事を解決するのは
神話からの定型だからな…

20/01/07(火)22:05:29No.652996407

一つのお店での物語で
毎回違うお客さんの相手するタイプの話は
めっちゃ定着してるけど放浪型の話作りだよね

220/01/07(火)22:06:54No.652996910

拠点型で放浪型の話は作れるけど
放浪型で拠点型の話は作りづらいから
拠点型がベターですよきっと

20/01/07(火)22:10:41No.652998049

4人パーティーで冒険の旅ってのは
やっぱりあらゆるバランスが最高なんだな

20/01/07(火)22:11:55No.652998399

私初代マクロスのふんいきすき!

20/01/07(火)22:12:14No.652998499

蟲師とかブラックジャック大好きなので
放浪型好きだけど
そうとう力量ないと書ききれなさそう

20/01/07(火)22:12:16No.652998514

ブラックラグーンは拠点は決まってるけど
依頼は毎回違うから放浪型…なのか?

20/01/07(火)22:12:33No.652998604

ブラックジャックとか
ルパン三世みたいなのがいいと思う
拠点はあるけど舞台はバラバラ

20/01/07(火)22:13:23No.652998849

なにかの事件・因縁やコミュニティの問題を
主人公が解決して回るのが
放浪型の典型ではないだろうか
コナンとかも放浪型だと思う

20/01/07(火)22:14:46No.652999276

探偵ものは基本放浪型だね

20/01/07(火)22:15:12No.652999411

拠点に客が来るのは普通に定着型だろ
物語を回すのに同じ登場人物だけでやるのは
本当に限られた作品だけだ

20/01/07(火)22:15:59No.652999648

主人公チームのたまり場みたいのがあって
そこから出撃するタイプもあるで

20/01/07(火)22:17:33No.653000154+

一話完結や短エピソード重ねながら
メインストーリーは一本軸でちょいちょい進む、
みたいなタイプは混合型なんだろうか

20/01/07(火)22:17:41No.653000209

キテレツとドラえもんの差を見るにつけ
メインキャラが有能だと放浪させたほうがいいと思う

20/01/07(火)22:18:11No.653000368

放浪型だけどキャラ固定これね

20/01/07(火)22:19:36No.653000831

守る者がいる!ってなると定着するけど
倒す者がいる!ってなると放浪する事になる

20/01/07(火)22:21:51No.653001481

つまり前半は町を守るために侵略者と戦い
後半は侵略者を倒すために
拠点を潰しにいくのは二度美味しいわけか

20/01/07(火)22:22:34No.653001705

そして帰ってきたら町が滅ぼされてるんですね!

20/01/07(火)22:22:56No.653001815

ワンピースとかの船ってシステムは
本当に素晴らしい






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年01月08日 21:55:45

倒す者がいる!ってなってるのに町から一切出なかった、
ジョジョ4部。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
実も覇気も関係無いけどすげえ強い能力 Aug 14, 2020
ヒロインの危機をいち早く察知するジャンプ主人公いいよね Aug 14, 2020
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7638)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR