FC2ブログ



野球やってる二割の子供が故障を抱えてるってマジ?

1587046705438.jpg


言われてみればそうである

3 20/04/16(木)23:28:16No.726089961

そうなの?







4 20/04/16(木)23:31:41No.726091013

野球大国のアメリカはどうなの?
こっちが問題無いなら、
野球の問題ではなく日本の指導や
システムがおかしいのでは?

5 20/04/16(木)23:33:09No.726091478

アメリカも大分ヤバイ

6 20/04/16(木)23:35:24No.726092120

いやぁプレイヤー人口比なだけで
頑強な肉体を持たない言い換えたら
一流の素質を持たないのが淘汰されてるだけでしょ

7 20/04/16(木)23:36:11No.726092354

もっとやばいスポーツありそうだけど

9 20/04/16(木)23:41:21No.726093914

負担がかかりすぎなんだよ

10 20/04/16(木)23:43:19No.726094495

コロナ自粛で生徒の怪我も減ってるらしいね

12 20/04/16(木)23:44:48No.726094942

外を出歩かないから事故の救急搬送も少ないし
「病院に行ったらコロナうつされそう」と
緊急性の低い119も激減してるそうだ

11 20/04/16(木)23:44:42No.726094920

外国人選手が日本に来ると
練習量が無駄に多くてビビるっていうよね

13 20/04/16(木)23:46:25No.726095411

靭帯痛めてたって野球やめれば
3年ぐらいで自然回復するレベルの怪我なのにな
どうせ高校ぐらいでみんなやめるんだからどうでもいいよ

15 20/04/16(木)23:48:09No.726095914

メジャーは選手の3割から4割くらいが
手術経験してるらしい

17 20/04/16(木)23:49:05No.726096153

スポーツやらない自由があるので
怪我は問題どころか自己責任なんだよなあ

20 20/04/16(木)23:53:19No.726097357

監督責任と概念が君にはないのかね?

48 20/04/17(金)00:28:59No.726106872

選手何人壊そうとたまにレアが出れば
監督は評価されるからね
指導者がバクチのつもりでやってるんでどうしようもない

18 20/04/16(木)23:52:39No.726097180

野球はピッチャーへの負担が
極端にデカすぎるんだよなぁ
どっかおかしいって競技ルールからすでにおかしい

19 20/04/16(木)23:52:44No.726097201

テニスやバトミントンの場合
関節が一つ増えるようなもんなので負担分散する
バレーは接地しない分パワーが減退する
それだけの理由に思うけどね

21 20/04/16(木)23:56:52No.726098418

例えばテニスならフォアとかバックとか
色々やるけど投手は片手で
投げる動作しかしないから故障しやすい
練習で投げたのと同じだけ反対の腕でロープ引きって
トレーニングをやって鍛えれば故障しにくい
ってのがスレ画のシーンの話だったよ
現実で通用する考え方なのかは知らん

24 20/04/17(金)00:01:14No.726099684

ピッチャーの負担が大きいから
公式試合だと球数制限ができてきてないか

27 20/04/17(金)00:03:07No.726100200

変化球系が一番ガン
過度の旋回系運動は
力量に弱い角度の負担が出てくるからね
棒は縦の力に強いけど
横に力入れたら折れるみたいなもの

28 20/04/17(金)00:03:55No.726100437

怪我で中途半端な所でドロップアウトした
スポーツエリートはロクな人生送れないよ

31 20/04/17(金)00:08:05No.726101554

投球数制限するとピッチャーの数と
質揃えられない弱小校がますます甲子園行けなくなる
とか言うけど、今でもやってる弱小校連合チーム制を
もっともっと活用すればいいと思う
少子化や競技人口の減少にも対応できる

32 20/04/17(金)00:09:10No.726101822

いくらデータや医学が発達しようと
ぶっ壊れるまで練習するのが
一番簡単に強くなれる方法だから仕方ないね

33 20/04/17(金)00:10:45No.726102226

スレ画ではジュニアプレイヤーの2割って言ってるけど
正直だいぶ低めの見積もりだと思う

35 20/04/17(金)00:12:00No.726102542

漫画やフィクションでさえ
スポーツもの描くなら絶対故障の問題は扱うもんね

37 20/04/17(金)00:13:46No.726103005

中学時代からぶっ壊れるくらい投げて
コントロール身につけた主人公の漫画で
いまさらそんなこと言われてもって感じはするけどな

40 20/04/17(金)00:17:27No.726103942

子供相手だからこそ許される暴論
プロスポーツだったら選手生命に
リスクがある練習なんてありえないのに

41 20/04/17(金)00:18:09No.726104123

スポーツはどれも体破壊しながら
パフォーマンス求める物だし
ある程度仕方ないんじゃないの

44 20/04/17(金)00:20:52No.726104845

日本の部活はどちらかと言えば更生に近いんだろ
運動部の犯罪率とかを見てみたいもんだが

46 20/04/17(金)00:22:15No.726105192

まぁスレ画でも強豪とそれ以外の差は
なにより練習量といってるわけだし」
猛練習を否定しているわけでもない
じゃあなんで野球だけがこんなに
故障を抱える選手が多いんだろう?っていう
脇道の話だし

47 20/04/17(金)00:22:47No.726105325

結局のところ筋トレと柔軟の
基礎フィジカルトレ念入りにやってるかのが
ケガに関わったりする
筋肉弱いか筋肉固い(別の言い方すれば冷えたまま)やつが
大体ケガする

49 20/04/17(金)00:29:14No.726106934

スレ画だと野球の動作の問題ってやってたよね
打つにしろ投げるにしろ
負担が左右どっちかに片寄りすぎで体壊れるって

51 20/04/17(金)00:33:45No.726107992

全然違う話なんだろうけど
一度負けたら終わりの高校野球と
何度も試合するプロ野球じゃ
一試合の重みが違うって誰かが言ってて似た所あるのかも

54 20/04/17(金)00:39:54No.726109440

スポーツ関係の故障を扱うお医者さんが書いてた
高校生は病院に来て必ず
「この夏だけ投げられればいい、なんとかしてください」って言う
で、何年かしてまた来て
「先生、なんとかまた投げられませんか」って訴える
高校生が目の前の一試合一試合に必死なのはわかるけど
そこで壊れたらきっと後悔するんだって

57 20/04/17(金)00:42:42No.726110071

人生は長いし甲子園に
人生のピークを持ってくるやつは
覚悟を決めろとしか言えない
先を考えないのもいいけど自己責任でしかない

60 20/04/17(金)00:52:46No.726112361

肘膝壊れたくらいで死にやしないし
潮時ってことでいいんじゃないの

61 20/04/17(金)00:52:57No.726112404

というか高校野球の指導者が
自分の栄達のために選手を洗脳してるので
自己犠牲で人生ぶっ壊す生徒は減らないよ

63 20/04/17(金)00:56:15No.726113106

人生壊すレベルの怪我するヤツなんかまれだし
そのうち治る程度の怪我で
子供に負担がとか言われてもね

65 20/04/17(金)00:59:27No.726113801

怪我するレベルのオーバーワークさせてるんだから
頭悪いことやってるのにはちがいない

68 20/04/17(金)01:10:51No.726116225

徒競走だってそうだが
アップのキャッチボール程度で怪我するヤツは怪我するんで
もうそこを言い出したら全てのスポーツが出来ないと思う

69 20/04/17(金)01:11:16No.726116310

投球数とかガチガチに制限してるのに
メジャー行った日本人投手のほとんどが肘やってない?

70 20/04/17(金)01:12:17No.726116503

アメリカだと一定年齢(中学くらい?)まで
変化球投げさせないとかどっかで読んだような

75 20/04/17(金)01:17:10No.726117504

チームメイトたちのとの一体感からくる
群集心理みたいのはあると思う

76 20/04/17(金)01:17:32No.726117598

ボール投げレベルで靭帯は痛むから
怪我が全部、オーバーワークのせいじゃないよ

84 20/04/17(金)01:20:35No.726118204

ピッチャーに負担が偏重してる
歪なスポーツだなっていつも思う

89 20/04/17(金)01:23:42No.726118802

部活なのに聖域化されて
学校側とも切り離されてる面はあるんじゃねえの?
顧問は選手をコマとして見るわけで
そうすると生徒というカテゴリに属してないようなもんだわな
団体競技の悪い面ばっか出てる

94 20/04/17(金)01:25:36No.726119165

下手したらノンスタイル石田みたいに
ボール投げただけで骨折したりするから
初心者にはボールの投げ方から
指導するべきなんだろうけどそんなとこに手が回る訳もなく
今も少年野球では肘を痛める子供を
量産するスポーツなんだよね

99 20/04/17(金)01:26:18No.726119311

少なくとも学校側は選手の
健康面まで管理してねえよな
毎日長時間練習するんだったらやるべきだろうに

100 20/04/17(金)01:26:53No.726119412

オーバーワークして後は怪我しないように
運任せとかもはやスポーツというよりギャンブルだよね

116 20/04/17(金)01:32:59No.726120566

そんな野球のルールを変えんでも
重症とされる故障者でたら
指導者権利剥奪で解決する

120 20/04/17(金)01:35:47No.726121084

ピッチャーはローテーション制にすれば
故障は防げるだろう
同じ動作ばっかし続けるのは絶対に良くない












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年04月18日 18:57:42

元スレに仕方ない派がそこそこいるらしいの怖いわあ

- - 2020年04月18日 20:26:52

仕方ないはやるだけやってから言う事だろうにな

- - 2020年04月19日 01:11:46

陰キャどもにはまあ一生分からん熱量だろうな。
スポーツやってる奴の情熱は。
だからこそ怪我するまで頑張ってしまうんだが。

- - 2020年04月19日 01:33:06

スポーツ全般の話じゃなくて野球の話だって読み取れなかった?
野球に限って圧倒的に多いって話をしていたの

- - 2020年04月19日 05:58:37

そのうち投手の故障割合が高すぎる
プロだとトミージョン手術が当たり前のようなスポーツってのは異常だなあとは思う

- - 2020年04月19日 14:55:53

ちなみに医学書にも「野球肘などのスポーツ外傷はいくらスポーツ休めっつってもやめてくれません」的なこと書かれてるからな
さすがにだから諦めようとか、親や監督者を呼び出せとか、その後の機能余後について脅しかける勢いで説明しろとまでは書かれてないけど



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
コンプラ的に良くないって秤先輩の術式は何なの… Mar 01, 2021
アストロ球団で見たやつ! Mar 01, 2021
MRとAR何が違うんだ… Mar 01, 2021
マジモードのマッシュはかっこいいな… Mar 01, 2021
呪術廻戦 直哉が想像以上に立ち回り上手くて好きになってきた Mar 01, 2021
マグちゃん達楽しそう Mar 01, 2021
NEW GAME この勢い好き Mar 01, 2021
ジョジョで好きな罵倒ある? Feb 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4326)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8358)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1254)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR