FC2ブログ



皆使いたがる設定

1611462661210.jpg


1 21/01/24(日)13:33:39No.768157068

ほんとによく見る感じのやつだな…

2 21/01/24(日)13:34:27No.768157258

山ほど商品化されてるやつ







3 21/01/24(日)13:35:21No.768157464

たしかによく見る

5 21/01/24(日)13:36:46No.768157817

でもこういうのが売れるんだろうし
いくらでも描けばいいと思うよ
独自性とかにこだわっても仕方ないし

6 21/01/24(日)13:37:30No.768158009

左上と左下の組み合わせが異世界転生か
主人公死なないパターンも多いけど

7 21/01/24(日)13:38:25No.768158232

問題はつまらないことであって
テーマや展開がありふれてること自体は
別に問題ないよね

8 21/01/24(日)13:38:29No.768158246

やるなと言ってるのではなく
ちゃんと深化させろという話

10 21/01/24(日)13:39:14No.768158424

死神が登場して地球崩壊
主人公も死ぬが勇者として蘇る
これで行く

11 21/01/24(日)13:41:07No.768158864

念のため言っておくがこれは
「最初の3~6ページだけ面白そうな導入だけを描いて送ってね」
っていう特殊な漫画賞での話だからな

13 21/01/24(日)13:43:52No.768159525

主人公が腹減ったーして
女の子に出会うテンプレでもやばい奴が描くと
ネウロになるからな…

14 21/01/24(日)13:44:10No.768159596

いっぱいあるってことは
倒さなければいけない同じような作ってるくる奴
いっぱいいる上に他に独自性がある奴いたら
無条件敗北するってことだし

16 21/01/24(日)13:46:43No.768160293

万一テンプレ展開の中に独自性があっても
いい加減見飽きた編集から
またこのパターンねで落選側に行きそうで怖い

17 21/01/24(日)13:47:32No.768160493

開幕脂肪は幽遊白書思い出す

18 21/01/24(日)13:48:01No.768160624

だいたいBLEACH

19 21/01/24(日)13:48:03No.768160636

というかスレ画も「この辺ありきたりだから駄目」
つってるのではなく「この要素がイマイチだから気をつけよう」
「埋もれかねないから特色を出そう」って
前向きなアドバイスしてるしな…

22 21/01/24(日)13:48:48No.768160828

取り敢えず現代社会に疲れ果てた人間が
都合の良いゆるふわ世界or剣と魔法のファンタジーに
連れていく為の方法として便利だからな

23 21/01/24(日)13:49:09No.768160928

死神来ちゃうのはまあ鰤がちょっと強すぎるからな…

25 21/01/24(日)13:50:10No.768161224

ありきたりな導入もアレだけど
外し過ぎても見向きもされないから難しいな

27 21/01/24(日)13:50:35No.768161354

上二つの複合で死んだ後に
死神っぽいのが来るのもある
具体的には幽遊白書

28 21/01/24(日)13:50:49No.768161433

暗殺教室なんか落ちこぼれの僕らのクラスに
型破り教師がやってきたって
テンプレを松井色に染め上げてるからな

29 21/01/24(日)13:51:06No.768161505

ありきたり展開の逆張りみたいなのも
大抵不快なんだよな…


30 21/01/24(日)13:51:30No.768161592

魔王が滅茶苦茶フレンドリーも
使い古されたネタになってしまったからな

31 21/01/24(日)13:51:39No.768161626

左上の筆頭だろうガンツでも死ぬ前に
玄野と加藤のキャラ立てやってるからな…

33 21/01/24(日)13:52:48No.768161924

逆張りは大抵練り込まないで
外してやったぜ!で終わってて
面白くする努力が足りないから

34 21/01/24(日)13:53:10No.768162023

よくある導入から
全然違う話が展開するかもしんないじゃん!

35 21/01/24(日)13:53:16No.768162049

スレ画の展開自体は冒頭で使うんじゃなくて
途中で使うくらいならまあ

38 21/01/24(日)13:54:09No.768162294

テンプレをテンプレのまま出すなってことだよね
下のまとめを見ると

40 21/01/24(日)13:54:43No.768162443

暗殺教室の導入3ページって
1ページ目が殺せんせー「それでは、授業を始めます」
で次が皆で一斉に銃構える見開きだからな

44 21/01/24(日)13:55:43No.768162705

これらを使うこと自体は悪くないよね

46 21/01/24(日)13:56:22No.768162883

アドバイスはこれ自体が悪いって事じゃなくて
これだけじゃ駄目って親切丁寧に言ってるからな…

52 21/01/24(日)13:57:34No.768163222

世界崩壊したRPG世界で死んだ主人公の元に殺し屋が!

61 21/01/24(日)13:59:15No.768163647

「突然ですが死んでもらいます!」本当駄目だと思う

64 21/01/24(日)14:00:01No.768163817

西遊記モチーフにした作品なんて
ごろごろあるけどほとんど死ぬ
見たことある設定だとそこで
ひとつ面白さが減らされがちになる

66 21/01/24(日)14:00:31No.768163947

主人公死亡殺し屋地球崩壊は
今現在ジャンプで尽くやってるな…

67 21/01/24(日)14:00:51No.768164044

唐突にニンジャが出てきても
馴染むような導入は憧れる

69 21/01/24(日)14:01:37No.768164200

ニンジャ出して勝てるならニンジャ出すだろ…
出しても勝てないと思ったんだ

71 21/01/24(日)14:01:54No.768164288

何かの小説のコンクールで異世界系だったか
異世界転生系は禁止みたいになってたな

73 21/01/24(日)14:02:14No.768164370

北斗の拳が地球滅亡後の世界だし
昔からあるものだな

74 21/01/24(日)14:02:17No.768164386

短編なら衝撃の展開で始めてもいいんだけど
連載を視野に入れるなら
やっぱ主人公に興味を持ってもらわないとな

77 21/01/24(日)14:02:46No.768164502

銀魂でもネタにしてたけど
昔のジャンプは腹減ったーからはじまる
主人公物が多かったしな
テンプレにそりすぎると期待が下がる

79 21/01/24(日)14:03:05No.768164584

主人公が死んで殺し屋と死神が登場して
実は神と魔王の子で勇者である事が語られ
神の怒りで世界が滅びる所から物語が始まる…

84 21/01/24(日)14:04:15No.768164894

女の子と怖そうな人とか異形が仲良くする展開!

86 21/01/24(日)14:04:34No.768164984

ヒロアカだってブラクロだって
本来持っていて当たり前のモノを持ってない主人公が
色々やって成り上がる話だから
やっぱりありがちな導入でも見せ方よね

87 21/01/24(日)14:04:40No.768165007

テンプレするにしても
仮面ライダーみたいな突飛な要素のデカいフック欲しい
医者とゲームとか戦国とフルーツとか

91 21/01/24(日)14:06:13No.768165442

どれもありがちだけど
同時に大ヒット作もあるからな

94 21/01/24(日)14:06:45No.768165574

当たり前だけど文章力が無いと
セリフが寒くて寒くて駄目
センスってそういう所に出てくると思う

99 21/01/24(日)14:07:33No.768165807

1話で主人公が関東野菜連合に
磔にされながら登場するのは
もう使い古されたテンプレだ

111 21/01/24(日)14:10:40No.768166677

関東野菜連合はともかくとしてボーボボの出だしは
北斗の拳だから分かりやすいのは分かりやすい

100 21/01/24(日)14:07:37No.768165821

まあテンプレ自体は
ヒット作をなぞろうとしてるのであって悪い事じゃない
なぞったところでヒットできれば苦労はないのだが

108 21/01/24(日)14:09:18No.768166276

SF作品は失敗すると世界観とか
独自の単語説明ばかりになるよね
説明ばかりで話が進まないわ知らない独自単語ばかりで
世界観共感できないわで酷い事になる

112 21/01/24(日)14:10:43No.768166695

現代知識無双をプロがやるとDr.STONEになる

119 21/01/24(日)14:12:04No.768167080

今はもう作品自体が多いから
〇〇は××のパロディパクリでは?って
言われる場合もあるだろうけど
やっぱり上で言われる通り見せ方と
キャラの色付けの問題だよね

120 21/01/24(日)14:12:14No.768167119

文章のセンスは大事だよなぁ
ワニとかセリフだけでも
ほかの人にまねできそうにないし…

124 21/01/24(日)14:13:26No.768167455

クラピカの目の色が変わるのを
「これ王蟲のパクリじゃん」と思った人は居たとしても
多くはないだろうからな…

125 21/01/24(日)14:13:45No.768167551

ボーボボもあれ分解すると
ある帝国に支配された世界に
ズタボロで放浪して来た主人公が
帝国を打倒していくっていう割とある
レジスタンス物の一話だしな

129 21/01/24(日)14:14:35No.768167782

極論ネーム上手ければ絵は表情と動作が
判別出来れば漫画として成立するからな…
ジャンプじゃ原作になるルートだけど

130 21/01/24(日)14:14:45No.768167833

結局すぐにキャラ立てろって話をしてるだけだよね
ハンターハンターみたいに
数コマでキャラ立る様にしろって

131 21/01/24(日)14:15:31No.768168030

普通じゃそんなそうそう出来ないのに
出来るから富樫はやっぱり凄いと思う

135 21/01/24(日)14:16:26No.768168298

とってもラッキーマンも
なかなかぶっ飛んだ設定の気がする
運がいいだけで戦闘力は皆無だし

13621/01/24(日)14:16:42No.768168364

いきなり主人公死亡はスレ画で言われてる通り
読者にとっては衝撃でもなんでもなくて
もはや普通の展開だからきついよな…

137 21/01/24(日)14:17:07No.768168472

松井先生がなんかの漫画賞で
話してたアドバイスが面白かった
4人の王子が姫に会いに行った時
1万円のカステラ、5000円のカステラ、3000円のカステラ、
柴漬けをそれぞれ手土産に持っていきましたが
誰が姫の心を掴んだでしょうか?みたいなやつ

142 21/01/24(日)14:18:59No.768169024

凄く解りやすいな
印象は間違いなく柴漬けが印象深い
それは良いか悪いかはともかく

141 21/01/24(日)14:18:34No.768168923

推理物は「分かりやすい図を書けるかどうか」って
絵のセンスとは別のスキルが求められるからな…
作中で出てくる図が間違いとかそういう裏技は
程々にしてくれないとこっちの頭がおかしくなる!

143 21/01/24(日)14:19:02No.768169042

そういえば死んで転生するパターンで
右下みたいな全人類滅亡するさなかでの
転生とか無いよね

145 21/01/24(日)14:19:34No.768169188

転生は無いが死ねないならアンデッドアンラックが

157 21/01/24(日)14:22:30No.768170036

なんなら1番と2番が組み合わさってる例なんかもあるな
幽遊白書はある意味そんな感じ

158 21/01/24(日)14:22:46No.768170114

殺し屋と死神は読み切りで山ほど見るな

163 21/01/24(日)14:23:23No.768170269

RPGパロはもうそれこそ90年代からない?

165 21/01/24(日)14:23:57No.768170432

魔法陣グルグルを超えていかないとな

164 21/01/24(日)14:23:29No.768170298

監視カメラで手刀を見逃さなかっただけで
年単位でいじられるキャラを作れるんだから
冨樫はスゲェよ

166 21/01/24(日)14:24:03No.768170464

題材は奇抜でも展開は王道がワンピだよね…

168 21/01/24(日)14:24:11No.768170486

崩壊までいかなくても〇年○○によって
人類の生活が一変した系はどうなったかが大事だしな…

171 21/01/24(日)14:24:32No.768170582

マイナー路線を目指せってことでしょうか…?

176 21/01/24(日)14:26:43No.768171168

ワンピースは展開だけ見たら
超王道だけど導入とか題材は異質だよね
だからあんまテンプレ化しなかったというか
テンプレにしようとしても伸びる漫画
少なかったんだろうな





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月25日 04:27:40

ダイの大冒険は魔王軍と本気の戦争をしているから
新鮮なんだそうだ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
俺は嫌われてない Oct 04, 2021
コンビーフ好き? Oct 04, 2021
先見の明 Oct 04, 2021
逃げ上手の若君 こいつヤバい Oct 04, 2021
オーマイコンブ大人編 Oct 04, 2021
メムメムちゃんの作者が昔好きなマンガヒロインの集合絵描いてたけど Oct 04, 2021
カイトはゴンキル居なかったらピトーに勝てたのかな Oct 03, 2021
ワールドトリガー この実力派エリートが本気で戦うところがまた見たい Oct 03, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4544)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (567)
グルメ 料理 (623)
ジャンプ (8986)
ドラゴンボール (616)
ONEPIECE (1273)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (292)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (697)
ジョジョの奇妙な冒険 (711)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (190)
僕のヒーローアカデミア (289)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (96)
こち亀 (120)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1366)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1824)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (215)
だがしかし (116)
チャンピオン (1195)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (821)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1381)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (853)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (86)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (338)
アワーズ (118)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (235)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (312)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (195)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (214)
海外 アメコミ (58)
その他 (2007)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR