ボンボンが休刊した時どう思った

c88a228664f3fe5db6c6facc12c47933.jpg


2: 2017/08/24 10:04:45 No.448338395

やっぱりなとしか


3: 2017/08/24 10:05:10 No.448338436

マガジン作家やそのスピンオフばかりでやっぱりなと


4: 2017/08/24 10:05:19 No.448338449

特に興味惹かれる年齢でもなかったので…








5: 2017/08/24 10:06:55 No.448338617

RAVEやネギまのスピンオフやってたな
連載してるのも他の講談社からの都落ちばかりで


6: 2017/08/24 10:06:57 No.448338623

タイアップもコロコロに大きくおくれをとってしかもあの迷走だしなあって


7: 2017/08/24 10:08:03 No.448338739

ポケモン持ち込まれたの断らなきゃよかったな


11: 2017/08/24 10:10:13 No.448338983

モーニングかマガジンの編集者を連れて来て
作家陣から何から一変させた
漫画雑誌編集者としては正しい
でもコロコロの分析がまるで出来てなかったしその気も無かったんだと思う


12: 2017/08/24 10:10:50 No.448339058

ボンボンで連載していた漫画を好きって奴はよく見る自分も好きだ
だが雑誌としてのボンボン好きって奴は滅多に見ない
クソ雑誌だったと思う


20: 2017/08/24 10:14:51 No.448339505

コロコロとの一番の差はそれ
雑誌自体のカラーというか味が無い


13: 2017/08/24 10:11:49 No.448339171

雑誌のカラーも読めないのに作家陣一新は正しいのかな…


17: 2017/08/24 10:13:34 No.448339363

停滞してるんなら入れ替えるのが一番手っ取り早い


16: 2017/08/24 10:13:12 No.448339333

カラーなんて元々あったかな
ガンダム以外はなんでもありだったような


18: 2017/08/24 10:13:41 No.448339378

一時期はエヴァに頼り過ぎ
角川じゃないだろオメーって


22: 2017/08/24 10:17:17 No.448339728

漫画家二人が日本横断しながらバトル!先に目的地に着いた方が勝って
ボンボンで漫画を掲載!って企画をテレビやって
掲載したものの結局負けた方のハダカ侍が連載になってたのは世知辛い話だった


24: 2017/08/24 10:18:27 No.448339843

ロボじゃないの
ボンボンの元気なくなってからロボアニメも元気なくなったよね


33: 2017/08/24 10:21:42 No.448340165

誌面の雰囲気変わったときの作品で髭電童ミカヅキが浮かぶから本当にそんな感じだ


106: 2017/08/24 10:40:35 No.448341924

80年代のサンライズロボアニ記事は凄い濃かったね
児童誌でここまでやるかって資料性の高さだったし
あと模型関係もボンボンのが全体的にレベル高かった


25: 2017/08/24 10:19:10 No.448339898

コロコロはその時の流行りを入れたり作ろうとしたり
あと下品系ギャグって印象


26: 2017/08/24 10:19:25 No.448339929

ザブングルやらボトムズも載ってたもんなあ


27: 2017/08/24 10:19:43 No.448339958

まあ男の娘とかはコロコロの方が先に出てる様な


28: 2017/08/24 10:20:27 No.448340031

SDガンダムと一緒にくたばった印象


32: 2017/08/24 10:21:36 No.448340158

SDガンダムはキングガンダム二世までで一気に人気無くなったな


35: 2017/08/24 10:22:20 No.448340226

コロコロだからポケモンがウケた部分もあるしなあ…


62: 2017/08/24 10:31:20 No.448340994

というかボンボンは投げっぱなしにするけどコロコロは
メディアミックス含めてバックアップが完璧だからね
子供の心が判ってる


49: 2017/08/24 10:26:36 No.448340599

俺にとっては横井画伯の四コマがボンボンの存在理由のすべてだったけど


55: 2017/08/24 10:29:25 No.448340821

児童誌って6~12歳がメインターゲットなんだろうけど
ボンボンは低学年の子は難しくて高学年の子はエ□が強すぎた
つまり平均より利口で平均よりス○ベなお子様に向けた雑誌
売れるかそんなもん!


61: 2017/08/24 10:31:18 No.448340989

一気に部数落ちたのはそういうちょっとマセた子向けの連載一気に終わらせて
低年齢層向けへの回帰を図ったタイミングだよ


65: 2017/08/24 10:32:11 No.448341065

建機のメダロットとかフェアプレイズとか
デジタルな作画の漫画が当時の自分には衝撃的だったなぁ


74: 2017/08/24 10:33:20 No.448341186

連載作品が子供に難しすぎる!っつってアンケート一位で
単行本一番売れてる岩本エックスや
エース級のハンゾーを打ち切ったら部数が一気に落ちた


89: 2017/08/24 10:36:23 No.448341488

シリアス漫画自体はボンボンのが面白いの多かったと思う
ギャグ漫画はコロコロのが圧倒的だけど


90: 2017/08/24 10:36:41 No.448341520

ボンボンと言えばアホーガンとラーメンバーやら
プロレスネタも忘れてはいけない


93: 2017/08/24 10:37:27 No.448341599

89年のボンボンのグラビアに
Bクラブのでかいガレージキットザク改がブチ
抜きで掲載
編集者もカメラマンももう何も考えて無いんだろうな…と当時思った
子供向けホビーとかそういう建前すらない


132: 2017/08/24 10:45:44 No.448342429

>子供向けホビーとかそういう建前すらない
その時代はラジコンとかもはやってて
当時ラジコン数万円のじだいだったんだけど
子供用のおもちゃだったと思うか?
大人のものを背伸びしてかっけー!って思うのが子供だろうが
ガレキとかスクラッチのオリジナルガンプラにときめくんだよ
SDのパーツ貼り合わせるだけのプラモ漫画とかは受けなかっただろ


98: 2017/08/24 10:38:36 No.448341718

ボンボンが古臭いってのは創刊当初とかはそうかもだけど
90年代以降はそんなことはないよ


102: 2017/08/24 10:39:53 No.448341853

ボンボン起死回生のゲームタイアップがクロスハンターだぞ
我怒られ人なり


108: 2017/08/24 10:40:45 No.448341938

90年代入ってもガレキ紹介してたしスクラッチ講座もやってたし
実際に模型スクラッチ選手権とかもやってたから
子供向けホビーだけ載せる雑誌では元々ないよボンボン


117: 2017/08/24 10:42:28 No.448342112

コロコロに負けて以降もむしろ隙間産業で生き延びてたからな
完全に低学年向けに舵切ったのが終わりの始まりだし


178: 2017/08/24 10:54:42 No.448343260

ボンボンTVこんなにヒットするとはなあ
80万人登録はびびる


199: 2017/08/24 10:59:17 No.448343687

コロコロボンボン両方読んでたけど
結局どっちもいろんな漫画の中から好みのやつを読んでただけだし…


202: 2017/08/24 11:00:09 No.448343759

もっというと読んでた年代に違いがあるから
内容は一括りには語れないよ
コロッケのアニメ見てた世代も大人だし









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2286)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (208)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (278)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3239)
ドラゴンボール (149)
ONEPIECE (367)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (290)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (92)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (56)
るろうに剣心 (43)
マガジン (556)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (707)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (71)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (210)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (523)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (32)
ヤングマガジン (348)
喧嘩稼業&商売 (100)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (82)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (129)
漫画家 原作者 編集者 (786)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (990)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR