最近の若者はマンガが読めないらしい

cc61a2027f4ae1ad9dbe63b7583e611d.jpg



コマの流れがわからないんだとか



2: 2017/09/01 07:01:49 No.450020464

スマホに慣れてからは雑誌読みずらくなった


3: 2017/09/01 07:02:24 No.450020490

10年以上前からそんなようなこと言われてるような気がする


4: 2017/09/01 07:02:25 No.450020491

たまにそっちから読むの!?って漫画あるよね








7: 2017/09/01 07:03:28 No.450020540

よく言われるけどカズキングは
コマ割り滅茶苦茶なのにスラスラ読めるのはスゴイ



8: 2017/09/01 07:04:48 No.450020606

漫画の読み方なんて教わった記憶無いけどなぁ
初めて漫画読んだとき話の流れが変じゃない順番を
手探りしながら読んだような記憶がぼんやりとある
コロコロコミックだったかな



9: 2017/09/01 07:05:12 No.450020619

その点4コマ漫画なら悩む必要ないぜ


10: 2017/09/01 07:05:19 No.450020625

上半分見開きで下にコマ割ってあるページとか未だにスムーズに読めない


21: 2017/09/01 07:08:59 No.450020796

描いてる方の視線誘導が下手な場合もある
はじめの一歩とか見開きの時はコマ間のスペースを黒塗りにして
上下の間をきっちり空けてるので見やすい



12: 2017/09/01 07:06:44 No.450020686

読める読めないでなくスレ画は割り方自体が良くないと思う


14: 2017/09/01 07:07:14 No.450020713

Bみたいに読む奴いるのか?
考えた事もなかった



17: 2017/09/01 07:08:03 No.450020745

Bみたいに書く奴は見るようになった


15: 2017/09/01 07:07:29 No.450020723

電子書籍に慣れるとワンピの見開きは読みづらい…


18: 2017/09/01 07:08:06 No.450020749

3段ぶち抜きとかどういう順番で読めばいいのかわからんことがある


19: 2017/09/01 07:08:12 No.450020753

フキダシの位置が読者に優しくない漫画はキツい
作者で言えば高屋奈月



22: 2017/09/01 07:09:03 No.450020799

名作漫画って読みやすさのテクニックとか頭抜けてるんだなあと
クソ漫画を読むようになってから気付く



23: 2017/09/01 07:09:08 No.450020803

スマホ縦スクロールだと読み方分かっててもスレ画みたいなコマ割は
読みにくいのでスマホ前提の公開だと避けざるを得ない



24: 2017/09/01 07:10:23 No.450020848

誘導弱いなーってページはコマの順番少し入れ替わっても
問題ないようになってること多い



25: 2017/09/01 07:12:18 No.450020931

バキのオイオイオイのページとかめっちゃ読みやすいよね


26: 2017/09/01 07:12:34 No.450020944

もうコマに番号振ろう


31: 2017/09/01 07:16:19 No.450021139

実際幼児向け漫画とかはそれで漫画の読み方教えるわけで
もし今の若者が本当に読めないならその経験が足りない状況で
トリッキーなコマ割読まされるせいじゃね



62: 2017/09/01 07:35:42 No.450022159

幼児誌にはよくコマ番号ふってある気がする
そこから少年誌に繋がっていかないのか
そもそもそういう幼児誌を買ってもらえない世帯が増えているのか



27: 2017/09/01 07:13:16 No.450020980

コマの外にいるキャラが喋ってるとき
吹き出しの中にヒゲ描くやつ大嫌いなんだけど
せめてキャラがいる方向に向けてヒゲ書いてくれんかな…
誰がやりだしたか知らんけど



33: 2017/09/01 07:19:55 No.450021301

内向きヒゲの向けかたって統一されてないよね…
そして統一されないってことは分かりにくいデザインってことだと思うんだ



28: 2017/09/01 07:13:28 No.450020989

コマ割り無視する漫画家がいるから右で読めなくなったんだろ


29: 2017/09/01 07:14:11 No.450021024

導線から外れてて見落としちゃうコマとかたまにあるよね
読み返して気付く



37: 2017/09/01 07:21:18 No.450021371

①|①
④|②
⑤|③
みたいなのは混乱する



38: 2017/09/01 07:22:55 No.450021464

ここでも最近
12
34
みたいにページ繋げて貼る人いるし



44: 2017/09/01 07:24:41 No.450021559

31
42
の方が見るかな



39: 2017/09/01 07:22:58 No.450021468

そもそも最近の若者が漫画読めないって話のソースはどこなんだ


40: 2017/09/01 07:23:39 No.450021500

ネット


46: 2017/09/01 07:24:48 No.450021564

あ、こっちのコマが先かと思う事はあるけど
読めないって事はよっぽどじゃないと無い



48: 2017/09/01 07:25:08 No.450021585

視線誘導さえ上手くできてれば
実はコマ順のルールなんてあまり気にしなくても良い



49: 2017/09/01 07:25:10 No.450021588

スマホ世代には右ページ左ページって概念がないのかなるほど


72: 2017/09/01 07:38:32 No.450022333

上下はともかく左右は普通に教科書で縦書きなら右から左
横書きなら左から右って覚えるんじゃないかな漫画とか関係なく



51: 2017/09/01 07:25:51 No.450021622

Bはスマホで縦に読むタイプだとありかな


52: 2017/09/01 07:26:04 No.450021632

漫画の読み方知らない層が出てきてるってのは
10年くらい前からちらほら聞いてる
実際に会ったことはないが



54: 2017/09/01 07:28:22 No.450021751

そうは言うが漫画の読み方なんて
意識的に学んだり教わったりしてないよねって話だよね



55: 2017/09/01 07:28:58 No.450021777

少女漫画の変則コマ割りに対応できない時はある


64: 2017/09/01 07:36:16 No.450022188

漫画家側が特に考えずクソみてえなコマ割りしてたりするからな
そりゃ4コマが増える



70: 2017/09/01 07:38:07 No.450022304

ピッコマとかコミポとかのwebマンガだと
そもそもコマ割自体がなっかたりするからな
紙の本にするときどうすんだろうって思うけど



99: 2017/09/01 07:55:42 No.450023361

てかBみたいなみ読み方したことないんだなけど
スマホだろうが漫画って右上から左下に読んでくのは当たり前じゃないのか



102: 2017/09/01 07:58:15 No.450023530

昔のこち亀に少女マンガの読み方が複雑すぎて
部長が困るという話があったのを思い出した



104: 2017/09/01 08:03:06 No.450023827

実際少女漫画は難しい
現在の時間軸のキャラの行動と心象風景と
過去の記憶を同時に1ページ上に描いたり
セリフとモノローグの同時進行がわりと普通なので訓練しないと読めない
読めなかった



107: 2017/09/01 08:11:45 No.450024433

ページ全部読んで情報から推測してこういう順番だなってのはわかっても
視線誘導と会話内容がどちらでも取れるから
コマ順序がぱっと未じゃわからんって漫画は結構ある



110: 2017/09/01 08:20:07 No.450025052

魅せゴマがAの4に来る決まりも通じないな
上から目に入るなら1に持ってくるべきか



111: 2017/09/01 08:23:53 No.450025330

ヒとか渋でコマの流れめちゃくちゃな漫画たまに見かけるし
読み手の問題だけでもないよ



116: 2017/09/01 08:33:45 No.450025995

アマチュアの描いた漫画だと4コマ風に同じサイズのコマが並んでて
1コマ目が左上とかトラップじみたのもあるからな…



118: 2017/09/01 08:43:25 No.450026680

タチキリ多用で大ゴマ連発させてると自分でも妙だな…
と思うコマ割りしてるときあるよね



119: 2017/09/01 08:43:54 No.450026728

視線誘導の失敗を読者のせいにするって終わってんな


120: 2017/09/01 08:44:04 No.450026742

そういえばバキは構図が複雑すぎて読みにくいってなった事殆ど無いな…
精々最トー編以前に何ヵ所か線が太すぎて分からん…ってなったくらいっ



121: 2017/09/01 08:47:59 No.450027051

80年代作家は大体読みやすい
90年代以降になると複雑化していくけど



125: 2017/09/01 08:56:08 No.450027691

セリフを読む順番も間違えやすい
特に吹き出しが二つくっついたような形で左の吹き出しの方が高い位置にあるやつ
本当は左の吹き出しから読むのが正しいんだけどつい癖で右から読んじゃう



126: 2017/09/01 08:59:50 No.450027976

全く意識したことなかったけどちゃんと読みやすいように作られてるんだなぁ...しゅごい...









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月21日 01:38:54

4コマ漫画でも4コマ+表紙絵で構成されてる1ページ目は右上→右下じゃなくて右上→左上の順で描く人がたまにいて混乱する

- - 2017年09月21日 01:41:28

七英雄やギアを一つ上げていくぞッ、オイオイオイ死ぬわアイツのような
有名なコラネタはどれも元ネタのコマ運びが秀逸
覚えておくといい

- - 2017年09月21日 06:12:23

漫画をスムーズに読めないヤツなんて、昔から少数はいたよ
でも、ネットのおかげて、そういう声が目に付きやすくなっただけでしょ。

- - 2017年09月21日 10:45:47

スレ内でも言及してるけど縦スクロールで読むと右最下より先に左下のコマが目に入るから
紙媒体とか見開きのビューアとは視線が異なっちまうんだよね

- - 2017年09月23日 13:41:53

媒体で読み方変わるんだから仕方ないものもあるだろう
つか>>1は中身次第で読み方がAにもBにもなるから例えにならない

- - 2017年09月27日 08:11:11

Bが正解のマンガがあったらそれはマンガ側がクソだろ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2350)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (294)
グルメ 料理 (182)
ジャンプ (3356)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (388)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (322)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (118)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (99)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (42)
キン肉マン (62)
るろうに剣心 (48)
マガジン (575)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (757)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (551)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (365)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (79)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (709)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1026)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR