下描き掲載ってちょっとワクワクする

f430b5f9c212bffe7113b4980dfe1e5c.jpg


104: 2017/09/19 11:53:30 No.510876556

単行本のオマケに載るのなら良いんだけど
本誌でやられると「あーあ」って気分になるなあ



2: 2017/09/19 10:21:51 No.510867016

お前がハンタ-×ハンター好きなのはわかった


3: 2017/09/19 10:22:35 No.510867082

下書き結構好き
完成されてない分根本的な技術やセンスがみえる









4: 2017/09/19 10:23:16 No.510867143

cd76f62c920586d49f9efb8166813224.jpg


6: 2017/09/19 10:24:37 No.510867278

ノブの精神状態を表してるのかと思ったらただの下書きでガッカリしたわ


7: 2017/09/19 10:24:54 No.510867306

下描きですらなかった事があってね・・・


8: 2017/09/19 10:25:21 No.510867344

作者によってどこまで下書きで描くかわかって好き
大暮とかここからペン入れ!?ってぐらい線すくないよな



9: 2017/09/19 10:26:40 No.510867456

少年ガンガンが隔週化した時のアークザラッド


10: 2017/09/19 10:26:50 No.510867466

蟻編序盤の過剰グロ展開は雑誌版のほうが殺伐としてて好きなんだ…


11: 2017/09/19 10:27:56 No.510867560

ジュピロなんか下描き少ないだけじゃねぇぞ
完成すると全然違う絵になってたりする



12: 2017/09/19 10:28:14 No.510867587

載るだけまだマシなほう


14: 2017/09/19 10:28:58 No.510867648

4325e2645b4933a741288665b5f5b46b.jpg

下書きなのか完成なのか区別が付かないパターン


18: 2017/09/19 10:32:34 No.510867999

スレ画は消す絵に頑張りすぎだと思う
頑張るなら完成図をもうちょっと描きこめ



21: 2017/09/19 10:36:52 No.510868408

ガチガチに描き込んでからじゃないとペン入れできないタイプなんだと思う
そしてペン入れすると線が減る



19: 2017/09/19 10:34:55 No.510868208

銀魂もたまにあるな


23: 2017/09/19 10:37:31 No.510868470

ワンピもナルトもラフったのに師匠は一度も無かったしやっぱレジェンドっすねぇ


24: 2017/09/19 10:39:31 No.510868669

一歩みたいな減ページ掲載と下書き掲載どっちがマシなんだろ


27: 2017/09/19 10:41:38 No.510868885

そりゃ減ページだろ
減ページは上手くまとまってれば気付かない読者も居るが
下書きは馬鹿でも気付くからな



31: 2017/09/19 10:42:46 No.510869021

エ□マンガで下書き掲載ってかなりのクズ


38: 2017/09/19 10:46:33 No.510869440

同人誌で忙しくて…


33: 2017/09/19 10:43:50 No.510869133

ピトーの念は下描きの方が迫力あったな


35: 2017/09/19 10:45:06 No.510869269

単行本で直るなら下書き掲載はわりとアリ
なんか好奇心が満たされるしレア感ある



37: 2017/09/19 10:46:09 No.510869398

落とすよりも下描きでも載せた方がマシと判断するのは編集側


64: 2017/09/19 11:00:58 No.510870818

ページ数を調整出来る段階を過ぎてたら
代原が用意できなければ白紙になるんだから
どんなに未完成でも載せるよね



39: 2017/09/19 10:46:33 No.510869442

本来ならノウハウが未熟な新人の方がキツイはずで
下書きや落とすのがありそうなのに
実際やらかしてるのはベテラン勢なのが笑える



55: 2017/09/19 10:55:18 No.510870306

新人の方が若いしチャンス最大限に生かそうと頑張るから
ベテランは連載のネタ詰まりや体力や集中力の都合等出てくるのもあるし



41: 2017/09/19 10:47:56 No.510869575

ファンならどうせ単行本も買うから下書きも貴重で嬉しいのでは


43: 2017/09/19 10:48:04 No.510869586

最近は仕上げがCGになった所も多いせいか
線の情報が少ないのにトーンがちゃんと着いたギリギリの体で掲載されてるのも多い



45: 2017/09/19 10:48:13 No.510869607

22f09b641a12680c65f582d2d9c031b0.jpg

ほぼ終わってるのとか相当ギリだったんだろうな


51: 2017/09/19 10:52:11 No.510870013

頼むから原稿スキャン出来るぐらいにしてくれと懇願する編集もいる
そのぐらいまだまだアナログ派が多い



59: 2017/09/19 10:57:09 No.510870478

週刊誌連載だと忙しいから慣れてるアナログ環境で描くよね
デジタルに慣れてるスタッフ入れて平行して環境が移行出来ればいいんだろうけど



63: 2017/09/19 11:00:51 No.510870803

9bd935397ef12dff5d599c96e041636b.jpg

下描きすら放棄してるけど笑った


109: 2017/09/19 12:04:46 No.510878069

これこそセンスが見えるってもんだな
フォント変えたりしてうまいやり方だと思う
二度と使えないだろうけど



65: 2017/09/19 11:02:12 No.510870939

昔のジャンプはこういうの無かった気がするが作者の負担が昔より増えたんかな


68: 2017/09/19 11:04:45 No.510871183

慢性的な業界アシ不足のうえに売上低迷から雇えるアシ減
売れっ子作家ってアシ16人とか居るからな
中堅は4~5人が限界だろう



91: 2017/09/19 11:24:48 No.510873223

Dグレもアニメ放送真っ最中に下書き原稿掲載してたし
忙しい時はマジで追いつかないんだろうなぁと
個人的にはラフや準備稿とかワクワクするタチなので
下書き原稿だと心配になりつつもレアなもの見れてラッキーと思ってしまう



70: 2017/09/19 11:05:22 No.510871247

通常のページ数で落とすのならしゃーない代原でってなるのだが
隔週かそれ以下のペースでページ数も多いのに落としたりページ足りてないとかだと
ドッタンバッタン大騒ぎなんですよ木多先生



75: 2017/09/19 11:07:40 No.510871483

今は作家と顔を合わせずに仕上げの作業だけアウトソーシングで受ける会社とかあるからね
三田先生を特集してた番組で見た



79: 2017/09/19 11:09:33 No.510871666

原稿制作過程をデジタルで記憶してネットにあげられる昨今
ラフ掲載でレアなもの見れたって感情はもう湧かないな



81: 2017/09/19 11:11:57 No.510871911

弱ペダの人は自転車も背景も結構ラフに描いてるけど
読んでてそこに不満も違和感も無いね
ああいうタッチと認識されてると強いな



83: 2017/09/19 11:13:37 No.510872048

最近はレース中の会話場面での被り物も描かなくなってる


89: 2017/09/19 11:22:13 No.510872926

月刊はともかく週刊連載の代原なんてそんな簡単に用意できるもんじゃないだろう


93: 2017/09/19 11:29:51 No.510873752

沙村も無限人で下書き掲載やってたなぁ
まあその後1年ほど休載状態やったけど



94: 2017/09/19 11:30:49 No.510873873

何度かやらかすと単行本作業と連載作業でさらに苦しむだけなんじゃねーの


99: 2017/09/19 11:35:56 No.510874478

最近は週刊少年誌の連載でも単行本作業で休載が珍しくなくなっちゃったしなー


97: 2017/09/19 11:34:51 No.510874351

ラフのまま載せてファン離れや物議を醸して炎上にまで到るリスク
代原を載せて表紙目次広告に台割にまで及ぶ変更が許されるか時間との戦い
どっちを取るかは編集次第



113: 2017/09/19 12:06:51 No.510878349

昔の漫画雑誌編集者は厳しかったとか鬼だとか聞くけど
雑誌に穴を開けないプロの仕事を普通にしてただけなんだなと



114: 2017/09/19 12:07:19 No.510878415

昔と今じゃ単純に仕事の量も違うだろうしなぁ


116: 2017/09/19 12:09:50 No.510878768

手塚治虫や永井豪は月200Pこなしたとかよくいわれるけど
画面密度からして今とは比較にならんから凄いことは凄いけど
今が甘いってわけでもないよね



117: 2017/09/19 12:12:07 No.510879067

話の密度は今よりはるかに濃い


118: 2017/09/19 12:12:24 No.510879099

43201caf91387d9f790018c49b036338.jpg

あさりよしとお


126: 2017/09/19 12:23:23 No.510880753

>あさりよしとお
当たり前かもしれんが下書きでも絵の上手さが伝わってくるな
さすがベテラン



125: 2017/09/19 12:22:28 No.510880607

c07aab4f06e023f7281d9bd22033af93.jpg

まりあほりっく


127: 2017/09/19 12:23:26 No.510880757

同人誌の下書き入稿は許せない


128: 2017/09/19 12:24:34 No.510880917

咲なんて隔週連載でしょっちゅう休載や減ページしつつ
あの体たらくよ



133: 2017/09/19 12:29:58 No.510881770

9b4ac4983f2122e83a537af227852c3b.jpg

月刊なのに下描きという


135: 2017/09/19 12:30:43 No.510881894

fb6d18533341ec58125e2e98e782c84c.jpg

とらドラ


164: 2017/09/19 14:06:00 No.510894773

ネームじゃないかこれ


136: 2017/09/19 12:30:55 No.510881919

もうここまで来たら休載させてやれよと思う時はある
穴埋めがないからそうもいかんのだろうけど



138: 2017/09/19 12:32:58 No.510882196

コミケの前期間だから下書き掲載は許されるという風潮のある雑誌はちょっと嫌い


159: 2017/09/19 13:36:38 No.510891112

昔のように売れるまでは担当がカネ貸してくれる時代じゃないからなぁ


142: 2017/09/19 12:38:02 No.510883034

売れっ子の漫画家は最悪アシスタントつけて人海戦術って解決方法もあるけど
そこまで余裕のない漫画家は大変そうだな



148: 2017/09/19 12:43:52 No.510883917

アニメ化すると仕事増えてがたがたになるってのはよく見るけど
昔以上に今は作者がアニメに関わったり仕事増やされたりしたのかね



149: 2017/09/19 12:46:11 No.510884295

関わる人もいるし関わらない人もいるので一概には言えない


150: 2017/09/19 12:47:04 No.510884425

ジャンプアニメだと原作者監修!とか謳ってて映画作ったりしてるね
連載させながら劇場版の脚本までやらせるって鬼かってなる



161: 2017/09/19 14:00:32 No.510894137

間に合わなくても下書き載せときゃいいっしょって漫画家に思われてるってことでしょ?
出版社完全に舐められてるやん



163: 2017/09/19 14:04:51 No.510894628

出版社もそういうとこに媚売ってないともう生き残れない時代なんやで


166: 2017/09/19 14:13:32 No.510895690

下書き載せるくらいなら休載してくれ
たぶん読者と作者ではその価値観が真逆なんだと思う



169: 2017/09/19 14:21:27 No.510896670

自己判断で休載できるなら休載しとるわ


167: 2017/09/19 14:15:20 No.510895927

下書きで載せる判断してるのは編集だと思うよ


171: 2017/09/19 14:23:55 No.510896943

完成させる能力云々じゃなくて
下書きって作者の自力とかセンスが見えるな
漫画はネームというだけあるわ








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月20日 22:07:05

単行本買ってる作品なら下描き掲載は何かお得感ある
でもおまけページや特典に下描き載ってても誰が喜ぶんだよこれって思う





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2353)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3366)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (323)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (99)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (63)
るろうに剣心 (48)
マガジン (575)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (757)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (551)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (365)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (79)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1026)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR