歴史ネタ漫画って不評で打ち切りになる率高い気がする

c0f3425f2a6d28f89e1dae601acdc931.jpg


史実や時代性を知らないと読者がついていけないもの



10: 2017/09/26 09:10:16 No.512377596

知らない人間楽しませられないならそりゃ打ち切りになるよね


12: 2017/09/26 09:14:59 No.512377982

面白い漫画は歴史をマンガで覚えるよ








3: 2017/09/26 09:06:36 No.512377274

そこら辺はギャグ漫画と同じではなかろうか
作者が面白いと思っても読者が面白いと思わなければだめだしされる感じで



4: 2017/09/26 09:06:41 No.512377281

歴史モノとか関係なくつまらない漫画が切られるだけ


6: 2017/09/26 09:08:55 No.512377474

e4b193b4b10f82fd2721fbecb9488d85.jpg

このインパクトで
読者を掴んだ



15: 2017/09/26 09:18:21 No.512378278

そもそもその作者は画力も漫画力も他の歴史漫画家とけた違いだし


7: 2017/09/26 09:09:05 No.512377491

記録に残ってない時代はいいけど
記録に残ってる時代はあんまり無茶できない



9: 2017/09/26 09:09:57 No.512377568

歴史モノは読者が引き込まれる漫画を描けるかどうかが全て


13: 2017/09/26 09:16:10 No.512378089

1b195a538afbe5551bb33763933d20a9.jpg

グルメ漫画路線でいけば
どの時代でも受けるのに



14: 2017/09/26 09:16:13 No.512378098

なんつーか人気のバロメータが作品掲載時の反応じゃなく
単行本の売り上げだけっていう現状がおかしいと思わんのか



17: 2017/09/26 09:24:12 No.512378792

反応なんて水ものより購入層を獲得出来たかどうかが正しいに決まってるだろ…


18: 2017/09/26 09:24:36 No.512378825

16ee1e4a640cb8d3993f578912a5dc63.jpg

単行本が売れてるようには見えないのに
根強く続いてる謎の漫画もあるんですよ!?



57: 2017/09/26 10:05:28 No.512382832

派手には売れてないけど多分安定した売上はあるんじゃなないかな


20: 2017/09/26 09:25:35 No.512378922

ネットで人気
じゃ誰も飯は食えん



21: 2017/09/26 09:25:57 No.512378955

俺は知らない国や時代の歴史マンガがあると
新たな興味をそそられて嬉しいし色々調べたくなるけど
まあ少数派だろうな



22: 2017/09/26 09:26:39 No.512379022

ヒストリエとか根強い人気あるやん


27: 2017/09/26 09:33:39 No.512379722

そりゃ作者に実力も実績もあるから
打ち切られる歴史漫画って実力派とネタ被ったら勝てないからて
マイナーな題材選んで読者に興味持ってもらえず
実力もないから漫画としてもつまらなくて打ち切りってパターン



24: 2017/09/26 09:30:21 No.512379379

史実そのまま漫画にしてウケる訳が無い
ガンガン盛っていかないと
あと作画は濃い目の方がいいスレ画みたいのはアカン



32: 2017/09/26 09:39:18 No.512380269

0148598a32fc7d9cf3972ea3a2ca7073.jpg

割と面白い


33: 2017/09/26 09:40:52 No.512380410

ホークウッドは面白いと思ってたのに急に終わったような打ち切り感がある


154: 2017/09/26 11:11:36 No.512390509

個人的には喜んで読んでたけど話の構成が悪過ぎたな
野郎ばかりで画面映えしない上に主人公がモブに近い状態で話が動く
特に終盤は打ち切られて当然だと思ったよ



37: 2017/09/26 09:44:57 No.512380794

470a335c773f9794fe2a5297e83919e7.jpg

間に挟まるギャグが面白い漫画はシリアスパートも面白いと思うの


38: 2017/09/26 09:46:20 No.512380905

もはや古典だけど古くは横山三国志のように、
歴史物は勢いとインパクトがあるかどうかだと思う
やっぱ記憶に残るって大事



41: 2017/09/26 09:48:10 No.512381078

スレ画打ち切りになってたのか
マンガワンで無料で読む分にはそこそこ面白いなとは思ったが



45: 2017/09/26 09:51:55 No.512381466

d8a475f408e38cbb46c17085ae476109.jpg

とうとう終わってしまうんやな・・・って


48: 2017/09/26 09:52:41 No.512381560

横山光輝は中国物に限ってなら歴史漫画の巨頭だろな
日本の時代劇物になると原作有りでもいきなり時代考証が微妙になる



52: 2017/09/26 09:59:26 No.512382240

9135becbc54b483f0028909903e7d31f.jpg

何がいかんかったんだろう
単純に売り上げが悪かったのかな・・・好きだったんだが



64: 2017/09/26 10:10:00 No.512383350

81a8e6914d09b7bc47c315e2128d2256.jpg

ちょっとジャンルが違うかな


69: 2017/09/26 10:12:09 No.512383592

史実で流れそのものは決まっているから
色々積み上げて成り上がっていく間は面白いんだけど
後は落ちていくだけってところまで行ったらもうカタルシスはないよね
だからこそ漫画家の腕の見せ所でもあるけど
あるいはいっそ絶頂期で終わらせるって手もあるけど
ナポレオンだったら皇帝になったところだな



99: 2017/09/26 10:23:27 No.512384927

69baaf3942bb3d3b5de496ec5ec8f03d.jpg

歴史マンガ


101: 2017/09/26 10:24:36 No.512385056

88c1eeebd2b051bff8daded25b1bdfed.jpg

外伝あわせれば58巻
インパクトとかキャッチフレーズは大事



108: 2017/09/26 10:30:38 No.512385805

>インパクトとかキャッチフレーズは大事
戦国史上最も●●にして〇〇な男シリーズいいよね



104: 2017/09/26 10:26:54 No.512385358

a96d7a55622e061ddfc3cb73843df985.jpg

今やってる戸次川戦スゲー迫力あっていいけど
えっなにこれが最終章なら汚名返上パートないの・・・?



109: 2017/09/26 10:30:44 No.512385824

あと少なくとも7巻もあるから小田原戦やるには十分でしょう


138: 2017/09/26 10:47:19 No.512387750

その後は結構地味だけど
まぁぶっちゃけセンゴグがあんまり出てこなくても関係ないから
「センゴク権兵衛」シリーズが最終でまたタイトルが変わるだけだろ



105: 2017/09/26 10:27:53 No.512385477

信長の忍びの人がいろいろ書いてるよね
忍びが一番メジャーだけどクロカンのとか凄い面白い



130: 2017/09/26 10:41:38 No.512387071

dd89327976e2e959e9e5d04a9bb705ee.jpg

これは?


145: 2017/09/26 10:58:15 No.512388962

>これは?
面白い部分もあるけど
なんかこう一昔前の手垢のついた空母万歳的理論展開なのがちょいと
せっかくこのテーマでやるんだったら
アメリカと倒れるまで殴り合う総力戦になったから
空母>>>>戦艦だったということ含めてキチンとやればいいのにと



321: 2017/09/26 12:39:57 No.512402566

>これは?
軍部内の勢力争いはぶっちゃけつまらん
さっさと東大粛学編行って欲しい



132: 2017/09/26 10:42:01 No.512387111

a16c78e44fb8310c1190b139bca3c77d.jpg

歴史モノが面白いからベルばらがヒットしたのではなく
ベルばらが面白いからフランス革命ものブームになったのだ



553: 2017/09/26 15:39:08 No.512426831

ベルばらはちょっと少女漫画の枠を超えている
歴史物としてもかなりおもしろい



147: 2017/09/26 11:01:45 No.512389332

古代から中世の方が長いから題材が豊富で当たり前だけど近代は中々ヒット作無いね
そこまで現代に近いと歴史物というより戦争物って感じになってしまうからだろか



148: 2017/09/26 11:04:59 No.512389719

近代物と言えば歴史物ではないけどゴールデンカムイくらいしか思いつかない
あとは歴史物っていうかマンガ歴史の教科書みたいな風雲児たちとか



150: 2017/09/26 11:08:38 No.512390141

日本なら近代は人気だぜ(幕末見ながら)


156: 2017/09/26 11:11:47 No.512390540

幕末も人によっては近代になるだろうけど
小説や映画はあっても漫画で凄く有名なのってパッと思い付かないんだよな…
知る人ぞ知る面白い漫画はあるんだろうけど



152: 2017/09/26 11:10:03 No.512390313

8bd15994f682c7a39a529335551120df.jpg

子供のころ無駄に読み込んだせいで日本史だけ成績良かった


153: 2017/09/26 11:10:37 No.512390399

近代架空戦記漫画だとバルツァー結構好きだけど
ここではほとんど話題にでないね



157: 2017/09/26 11:13:05 No.512390711

幕末だと仁とか
歴史というよりタイムスリップものだけど



168: 2017/09/26 11:19:44 No.512391512

afc4a5691fa03d0601d58bd8dcf8b811.jpg

まあタイムスリップ歴史介入はある意味歴史漫画の王道だからな
古代エジプト王族は姉弟で恋愛も普通ちぃ覚えた



179: 2017/09/26 11:28:31 No.512392561

手付かずかつ、マイナーすぎずのギリギリラインの探りあいになってる気がする


186: 2017/09/26 11:31:29 No.512392934

中国の歴史漫画って春秋戦国と三国時代に集中してる気がするけど
それ以外の時代をテーマにしたの有る?



189: 2017/09/26 11:34:11 No.512393251

西遊妖猿伝は唐やな


190: 2017/09/26 11:34:48 No.512393336

ゲッサンで日中戦争


196: 2017/09/26 11:37:12 No.512393653

モンゴルにいろいろ破壊されてとかイギリスにいろいろ持っていかれてるあたりの漫画とかないかな


197: 2017/09/26 11:38:05 No.512393752

6cbaba27d1e256284b4f5c01e7a616d2.jpg

隋末


192: 2017/09/26 11:35:53 No.512393476

74a31f3808e60ebe46549dd95a4f4fc5.jpg

殷周時代だぞ


199: 2017/09/26 11:39:08 No.512393879

三国志物も一時期相当乱立してたなぁ


209: 2017/09/26 11:43:16 No.512394367

キングダムっていうか始皇帝が最終的にはクソコテに変わるのが分かってるだけに
それまでの変遷を描いてくれるのかはちょっと興味ある



222: 2017/09/26 11:51:54 No.512395418

カズレーザーが中国クイズで正解したら「キングダムよんでますからね」っていうの好き
源氏物語はあさきゆめみしを読めっていうし、受験のときもマンガ読めって言われたもんだな



224: 2017/09/26 11:53:42 No.512395620

楽しみながら憶えるのが大切だからな
俺は徳川三代の時代の漫画や小説ばかり読んでたから日本史の成績上がらんかったが…



225: 2017/09/26 11:53:48 No.512395632

51bd9298d504468581ba0ad7e3c6bfa5.jpg

これ好き
いつまでも本題に入らないけど



234: 2017/09/26 11:59:04 No.512396340

歴史漫画って何故か画力が高い人とか書き込みまくる作者が多いイメージ
売れ線じゃなくて書きたい物を書くから細部までこだわる人が書くんだろうか



244: 2017/09/26 12:04:37 No.512397155

cf2adfff3877e10dc81e27bc58c925aa.png

これ好き


255: 2017/09/26 12:10:36 No.512397964

南北戦争は日本人からするとアメリカの内戦?戦国時代?
みたいなマイナーな感じだけどアメリカにとっては一番被害のデカかった戦争っていう



282: 2017/09/26 12:20:08 No.512399462

あっちだとさすがに一番メジャーで
南北戦争題材のゲームなんかも大量にあるんだけど
日本語に訳されてるようなものほとんどないのよね



261: 2017/09/26 12:12:05 No.512398206

南北戦争ってそんなマイナーか?
いやまあ確かに漫画とかは思いつかないけど



279: 2017/09/26 12:19:12 No.512399311

日本だとマイナーなのはしょうがない
調べるとミシシッピ川で外輪船で戦ってたり面白いんだけど



268: 2017/09/26 12:14:55 No.512398634

南北戦争は映画が多いからマイナーな感じはしないかも


318: 2017/09/26 12:39:08 No.512402403

どうしても高校までの歴史のお勉強は受験用だからね
よほど歴史好きの変な先生に当たらない限りはマイナーな時代とかどうでも良いからな
中学の社会の先生が変人で教科書も黒板も使わずにずっと歴史のうんちくをお喋りして
最後に単語にラインを引かせて覚えてねで終わりでその授業が楽しかった思い出



336: 2017/09/26 12:46:09 No.512403557

WW1、2はヘタリアくらいの軽い漫画の方が歴史漫画してる感あるかもしれん
詳細に掘り下げると源文みたいな戦争漫画になる



337: 2017/09/26 12:47:24 No.512403754

歴史モノの中でもかなりの定評があるヒストリエや
ヴィンランド・サガでさえアニメ化の気配が全く見られないくらいだし
アニメ化に関しては絶望しかない
やっぱりキングダムみたいに少年漫画的要素がないと……



375: 2017/09/26 13:03:52 No.512406279

子供に楽しみながら勉強させるって目的なら江戸時代より幕末の方が良いのかも試練
戦国時代スルーして江戸時代物ばっか読んでたよ…










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月28日 11:10:03

ベル薔薇の作者、文春の対談でルイ16世は無能では無かったという説話を聞いて、発狂したように否定する姿を見せたときはどうかと思ったな。
別に漫画書き直せって言ってるわけじゃ無いのに、「無能では無くてはいけない」「有能説を言うのはおかしい」ってのはさすがにどうかと思ったわ。

……もう新しい情報に更新することができない、典型的な老人になってしまったんだなぁ。





トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2406)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (301)
グルメ 料理 (192)
ジャンプ (3458)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (50)
マガジン (590)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (225)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (372)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (83)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (816)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR