頭のいい設定のキャラを本当に頭良く見せるにはどうしたらいいんだろうか

14d4d84f49694049473fc3ca91091536.jpg



相手のIQ下げるくらいしか思いつかないんだけど
スレ画は最近読んで頭いいと思ったキャラ


3: 2017/10/13 20:27:16 No.459156555

なんかよくあるネットの漫画読みの意見を聞きかじったみたいなレスが沢山つくぞ


4: 2017/10/13 20:27:18 No.459156564

いや、渡久地の言う通りかもしれん…


7: 2017/10/13 20:29:43 No.459157140

児島さん!?








5: 2017/10/13 20:27:53 No.459156703

まず大前提として作者の頭脳以上にはならない
だから周りのIQを下げるか
事実を隠しておいて後から明かすしかない



6: 2017/10/13 20:29:00 No.459156968

簡単だよ作者のIQ高めればいい


8: 2017/10/13 20:30:10 No.459157243

商業漫画なら編集とめっちゃ相談して作るから…


9: 2017/10/13 20:30:23 No.459157284

つーか創作の作者は作者自身と編集あと周りの人たちって限られた人数で考えてるのに対して
読者はネットで集まって不特定多数の集合知として粗探すんだからフェアじゃないんだよ



10: 2017/10/13 20:30:36 No.459157328

頭のいい友達に相談するとかでもいい


11: 2017/10/13 20:31:10 No.459157459

眼鏡をクイッとすれば良いんだ!


12: 2017/10/13 20:33:43 No.459158061

時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど
一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ



26: 2017/10/13 20:38:37 No.459159275

読者の方も読んだ後に長々と議論して
こうすりゃいいじゃんこいつバカだわってなったりするし…



13: 2017/10/13 20:34:19 No.459158201

本当は導出にすごい時間かかる作戦とか推理を1秒ぐらいでしちゃうとか


16: 2017/10/13 20:36:23 No.459158710

劇中で時間が無い事を示すといいぞ


18: 2017/10/13 20:36:29 No.459158736

ほんの僅かなそもそも普通なら気づきもしない情報いくつかから正解を導きだすとか
そういうのも頭良く見せる典型演出というか探偵ものの基本



23: 2017/10/13 20:37:53 No.459159084

ゲーム理論突き詰めなさい
数時間かけてようやく均衡するゲームを秒単位に時間短縮するだけでいいぞ



28: 2017/10/13 20:39:02 No.459159377

IQ高く見せようとすると娯楽度が下がるし
適当でいいと思う



29: 2017/10/13 20:39:07 No.459159391

敵対するんじゃなくて相手との共有点探して
そこを順守した上で解決策目指すキャラ出せば頭良く見えるよ
戦術で駆け引きすると違って相手の考えも認める行動は逆張りしようがないからね



32: 2017/10/13 20:40:06 No.459159622

このゲームには必勝法がある…


33: 2017/10/13 20:40:29 No.459159708

実際頭をよくするにはどうすればいいかというと
頭のいい人が書いた本を読むのが最短経路である



35: 2017/10/13 20:40:57 No.459159810

くくく…ってやたらと思わせぶりなキャラにするのも大事だ


36: 2017/10/13 20:41:14 No.459159907

シャーロックホームズは逆算的に情報置いてたな
動物を飼ってるなら毛が付着するはずだから
裾の毛からあなたは犬を何頭飼ってますねみたいな



41: 2017/10/13 20:43:46 No.459160490

負ける側の勝ち筋の思考を延々書いて最後に勝つ側の仕掛けを書いてるイメージある
ギャンブル漫画とか大体これ



43: 2017/10/13 20:44:36 No.459160674

嘘喰いとかはもうよく分からないけど
なんかすごい



44: 2017/10/13 20:44:39 No.459160688

誰よりも早く100点に辿り着く天才性と
誰も思いつかない発想で120点の答えに辿り着く天才性の描き方があるけど
後者は作者スゲー!が先に来てしまって逆に作品に入り込めなくなることがたまにあるな



52: 2017/10/13 20:47:36 No.459161418

ある程度レベル落とした頭の良さじゃないと
なにやってるのか理解できないよね



56: 2017/10/13 20:49:05 No.459161780

デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけど
ちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない?
10回くらいやんないとわからんだろ



72: 2017/10/13 20:53:45 No.459162983

そういうすごいキャラクタだってのを演出するためにそうなってるわけで…
裏では漫画家と編集者や関係者が何度となく試行錯誤してんだし…



58: 2017/10/13 20:49:43 No.459161926

気合い入れすぎるのも駄目だと思う
イタチとか卑劣様は頭良さそうに見えるのに
シカマルは空回ってたし



59: 2017/10/13 20:49:53 No.459161966

あえて読者への説明をアッサリにしたり不明瞭にするのも手法の一つだね


65: 2017/10/13 20:51:50 No.459162487

嘘喰いだとエアポーカーとかは
作者も読者もルール提示されれば理屈は分かるし想像もしやすい
でも作中キャラの状況だと無理ってなる



66: 2017/10/13 20:52:01 No.459162546

閏秒を使うのは予想されてたけどその種明かしの演出が凄かった


76: 2017/10/13 20:54:15 No.459163111

使うまでの経緯が綿密過ぎてびびった


83: 2017/10/13 20:56:39 No.459163678

反則合戦はIQの極みだと思ったな
そこに相手投手のボロボロにされた心すら利用して
あの決着に持ち込むのは凄いえあ



93: 2017/10/13 20:58:27 No.459164160

頭がいい見せ方とは違うかもしれんが
展開への仕込みが念入りだと膝を打つ



97: 2017/10/13 20:59:53 No.459164533

ククク…なーんにもわかってねえのなお前ら


102: 2017/10/13 21:00:33 No.459164702

どういうことだよ?普通こうだろ!?


98: 2017/10/13 20:59:54 No.459164537

おい…手が止まったぞ!
まさかこれで完成か!?



103: 2017/10/13 21:00:37 No.459164719

待って待って…
え!?



99: 2017/10/13 21:00:05 No.459164574

結局発想外の事されるとびっくりするから
前提条件でないものを如何に前提条件っぽく見せるかじゃないかな



107: 2017/10/13 21:01:41 No.459165001

私わかっちゃいました!このゲームの必勝法!


120: 2017/10/13 21:04:29 No.459165682

ワンナウツはあっと驚くかつ予測できなくて
それでいて納得できる展開で渡久地頭いいなあと思った
驚きがあってもひぐらしはそれやったら駄目じゃねえのわかるかよ…ってなった



130: 2017/10/13 21:08:27 No.459166606

週間漫画だと絶対どっかで話練るのがおっつかなくなるからね
だから休載するね…



131: 2017/10/13 21:08:31 No.459166619

漫画より海外ドラマにIQ高い奴がいっぱいいる
とくに人気作の1クール目は大抵IQ高い人気キャラいる



138: 2017/10/13 21:10:29 No.459167099

あんまり複雑にしても今度は読者がついてこれねえからさ
嘘喰いよりテラフォやキングダムが人気な時点でわかるだろう



140: 2017/10/13 21:11:31 No.459167370

そもそも複雑にしたら頭いいかって言ったら違うしね
いかにわかりやすく凄さを伝えるかっていうのも頭の良さの一つだろうから



141: 2017/10/13 21:11:51 No.459167450

それなりに納得いく分かりやすさで言うなら
カイジなら沼
ライアーゲームなら少数決くらいまでかな…



144: 2017/10/13 21:13:15 No.459167833

まじめに考えると嘘やハッタリのケースがあるので
嘘を見抜く能力や正直に言ってる事が前提のルール整えないと
必ず読みに穴が出来るよ
創作において読者に嘘をいっちゃいけないルールがあるけど
それを作中キャラが前提にするわけにもいかないしね



156: 2017/10/13 21:17:23 No.459168934

能力バトルは敵の能力を推理して逆手に取ったと思った瞬間に
能力に隙がある様に見せてただけで本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う
後付けパワーアップじゃんって言われるだけ



145: 2017/10/13 21:13:49 No.459167997

まわりをアホにすればいい
アホのさじ加減を間違えなければいいのだ



151: 2017/10/13 21:15:49 No.459168505

勝負前の仕込みに凝ってるキャラクターは大体頭いい
散々挙がってる貘さんとあと喧嘩稼業の十兵衛もその系統だと思う



166: 2017/10/13 21:20:21 No.459169760

嘘喰いの展開を読めたことは一度として無い


175: 2017/10/13 21:23:19 No.459170617

喧嘩商売も前提つけが上手いというか
格闘技戦でそんな単純に行動せんやろと思うけど
理由出されるとそうかな…そうかもってなる









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月14日 20:40:49

こいつ…なんてこと考えつくんだ…!

- - 2017年10月14日 21:29:13

喧嘩商売はラスボスの田島だけあまり頭良さそうに見えないんだよな
唯一の見せ場のウォーレン戦がリスクがでかいのにあまりに綱渡りすぎて

- - 2017年10月14日 21:46:44

まず他キャラを頭が良い設定で描く
そしてAの方が頭が良いと匂わせたり他キャラを上回った印象を与える描写をする

頭脳に限らず他キャラを下げて描くのは絶対駄目
ハイレベルに居るはずの人間が低レベルな環境の中で争いをしているように見える

- - 2017年10月14日 22:43:58

大真面目に作り込むと大半の読者までついてこれなくなるから、ある程度ガバい方が受けるのは同意





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2402)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (300)
グルメ 料理 (192)
ジャンプ (3453)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (327)
ジョジョの奇妙な冒険 (301)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (70)
るろうに剣心 (50)
マガジン (590)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (225)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (575)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (372)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (83)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (816)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1051)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR