原作無視した作品いいよね

dd2022f48df9710891184579b9aa6b63.jpg


3: 2017/10/15 13:06:19 No.459544464

中途半端に原作改変するぐらいなら完全に別物にした方がいいよね


4: 2017/10/15 13:06:44 No.459544536

チャチャはすごかったけど作者が面白がってたな


38: 2017/10/15 13:25:40 No.459547878

アニオリキャラを何の説明もなくマンガに出さないでくだち!
しいねちゃんのパパとかひどいことになってた









5: 2017/10/15 13:06:59 No.459544580

でもね
あたしこのアニメ好き!原作なにそれ全然違うじゃん!
ってファンが出来るかもしれないんです



10: 2017/10/15 13:13:12 No.459545732

いいよね
漫画版スクライド



11: 2017/10/15 13:13:12 No.459545735

魔装機神も酷いって結構言われてるな


14: 2017/10/15 13:15:43 No.459546199

マサキ…じゃない誰こいつ!ってなるアニメが評価されると思うか


13: 2017/10/15 13:15:18 No.459546113

ぴたテンもまあまあ
アニメの方がいいけど



15: 2017/10/15 13:16:04 No.459546255

漫画版といえばガンソードも


20: 2017/10/15 13:17:02 No.459546417

ハム太郎も結構話違うよね


27: 2017/10/15 13:18:57 No.459546760

ミルキーホームズはアニメも原作も良かった


32: 2017/10/15 13:21:41 No.459547244

アニメは面白いのに漫画つまらない味っ子


40: 2017/10/15 13:26:35 No.459548042

スーパードールリカちゃんを思い出す


43: 2017/10/15 13:28:41 No.459548416

ナデシコとか


47: 2017/10/15 13:29:33 No.459548574

アニメが始まった時点で原作が死んでたけものフレンズ


48: 2017/10/15 13:29:35 No.459548582

公式から無視と言うか関係ありませんと悪い感じに言われた
課長王子漫画版は面白かった



52: 2017/10/15 13:30:13 No.459548684

アイマスゼノグラシアとか
と思ったけど原作にストーリーらしいストーリーなんてほぼないようなもんか



53: 2017/10/15 13:30:19 No.459548698

ミスター味っ子はアニメのギャグは面白いのに原作漫画読むと普通の料理漫画だもん


57: 2017/10/15 13:31:35 No.459548931

普通ではないかな…アニメに比べると普通だけど


56: 2017/10/15 13:30:55 No.459548810

ぼくらのとか


60: 2017/10/15 13:32:14 No.459549045

エクセルサーガはもうタイトルとキャラの名前使っただけの別物だった


62: 2017/10/15 13:32:26 No.459549074

爆走兄弟もアニメのほうが面白かった


101: 2017/10/15 13:37:32 No.459550006

メディアミックスで雑誌が月刊誌だと大抵アニメのが密度濃くなって面白い


66: 2017/10/15 13:32:50 No.459549159

ゴッドマーズとか原作要素ロボくらいだ


69: 2017/10/15 13:33:42 No.459549298

いいよね
制作会社とスポンサーの独自判断



71: 2017/10/15 13:33:46 No.459549318

ガンパレとか


72: 2017/10/15 13:34:06 No.459549370

パトレイバーとかもそうだったけど
アニメ版と原作で出てくるキャラが違ったりすると
誰だてめぇ!ってなる



77: 2017/10/15 13:34:50 No.459549509

パトレイバーはどれが原作とかないよ!?


90: 2017/10/15 13:36:33 No.459549817

パトレイバーは初期OVA・アニメ・劇場版・漫画
全部別物で漫画は原作でもなんでもない



74: 2017/10/15 13:34:18 No.459549406

全然違うわけではないけどイオナのキャラが違うのでなんか別物にミエルアルペジオ


81: 2017/10/15 13:35:10 No.459549580

攻殻機動隊は原作通りやったら間違いなく意味が分からなくなるので
あれがいいかもしれないが陽気な素子も見たい…



82: 2017/10/15 13:35:29 No.459549633

2000年前半のメディアミックス系に多かった気がする
ハピレスとか



89: 2017/10/15 13:36:15 No.459549768

けいおんはアニメ化したから人気になったのか
既に人気だったのかよくわからない



103: 2017/10/15 13:37:41 No.459550040

きらら読んでたときはなんでこれがアニメに…?って感じだった


92: 2017/10/15 13:36:48 No.459549865

よくわかる現代魔法は原作通りやってくれれば名作になったはずなんだ
なんだいあの一話から時系列シャッフルと最終話付近の申し訳程度の原作展開



95: 2017/10/15 13:36:51 No.459549876

オーフェン・・・何であんな


117: 2017/10/15 13:39:23 No.459550385

リベンジが無情編アニメ化かと思ったらシリアス始めて空いた口が塞がらなかった


99: 2017/10/15 13:37:24 No.459549980

アニメ化にあたって原作を上手く調理できないんだったら
SDキャラでギャグ路線でやればいいんだよね
艦これとか



113: 2017/10/15 13:38:47 No.459550280

そういうのって内輪向けの作品になるから新規が増えなくね
ファンが多いでかいコンテンツならいいけど



112: 2017/10/15 13:38:46 No.459550273

原作者が事前に原作でやってる話以外ダメって釘刺してる
宝石の国は安心して見れる…



201: 2017/10/15 13:49:34 No.459552107

あの世界観は作者じゃないと作るのも広げるのも無理だし


116: 2017/10/15 13:39:13 No.459550355

鋼の錬金術師1期は見返すと序盤から割と丁寧にオリジナル展開の布石置いてて感心したよ


121: 2017/10/15 13:40:03 No.459550513

あの当時のラノベアニメに原作通りという言葉は無かった


122: 2017/10/15 13:40:10 No.459550534

瀬戸の花嫁はアニメは原作以上に良かったと思うよ


133: 2017/10/15 13:41:37 No.459550765

大正野球娘は誰も喧嘩とかしてないのに
無駄に小説漫画アニメで全部キャラデザ違うのが
売る気あんのかテメー!って感じだった



155: 2017/10/15 13:44:47 No.459551319

まあ全部違うものとして楽しんでたからいいよ…
原作者が途中で飽きちゃったからないと思うけどアニメ2期はずっと待ってる



136: 2017/10/15 13:42:29 No.459550904

オリキャラ増やすのは今でもたまに見かけるな


142: 2017/10/15 13:43:19 No.459551056

1クールや5分枠で尺がないのも地獄だが
何クールもやって改悪の不満だらけになるのも地獄



143: 2017/10/15 13:43:20 No.459551061

原作とアニメの違いで有名なのと言えばキテレツ


168: 2017/10/15 13:46:30 No.459551600

あれは原作のストックないから数十倍に増植させてるからな
江戸時代で航時機壊れて奇天烈斎さまに助けられる話なんかは
ほぼ原作通りにアニメ化してたりする


163: 2017/10/15 13:45:50 No.459551484

キテレツはトンガリがアニオリと聞いて
サザエさんの花澤さんがアニオリと聞いた時並みにびびった
 

196: 2017/10/15 13:48:53 No.459551979

ブタゴリラもだよ!原作はブタゴジラってあだ名のガキ大将いるが全然違うキャラ 


144: 2017/10/15 13:43:30 No.459551094

原作に泥を塗る所業をせず面白ければ改変してもまあ許されると思う
話が未完だったり忠実なアニメ化には向いてないのもあるから
言うほど忌避されて無いと思うけど



152: 2017/10/15 13:44:26 No.459551257

90~ゼロ年代は改変してナンボって風潮だった


224: 2017/10/15 13:52:42 No.459552565

むしろ90年代まではオリジナルも多いし改変なしでアニメ化なんてできるかって感じ
90年代で原作と違うのが気にされだして作画崩壊なんかと合わせて
原作に忠実に最低限の出来は確保しようって流れになった



166: 2017/10/15 13:46:10 No.459551538

原作改変してオリジナル要素マシマシにする気概があるのは
もう今では京アニさんぐらいになってしまった



171: 2017/10/15 13:46:40 No.459551624

キャラデザって言ったら
ゼロの使い魔のアニメのキャラデザってなんであんなに違ってたの
アニメから原作入ったら違いすぎてびっくりしたよ



179: 2017/10/15 13:47:26 No.459551744

なあにこのすばと比べたらマシさ


210: 2017/10/15 13:51:02 No.459552322

アニメ化に際してキャラデザ大幅に変わるのは今でもよくある…
線画で描きにくいとか理由はあるんだろうけど



174: 2017/10/15 13:46:52 No.459551658

アークザラッドとか声優違うだけであそこまで見て貰えないもんか


176: 2017/10/15 13:46:56 No.459551670

遊戯王なんてまるまるアニメオリジナル編やったと思ったら
完全アニメオリジナルの新シリーズだもんなぁ
しかも未だに続いているという



177: 2017/10/15 13:47:10 No.459551705

いっそ清々しいくらいに別物なブレイブストーリー漫画版いいよね…


192: 2017/10/15 13:48:27 No.459551921

キテレツはずっと昔に終わった原作3巻を8年アニメにしたからなあ


194: 2017/10/15 13:48:28 No.459551926

喰霊が出てない…
作者がアニメの方に影響されてたし



213: 2017/10/15 13:51:06 No.459552334

あれは原作じゃ数カットとしか出てない過去編を
全力で作っただけで原作と整合性取れてるし



211: 2017/10/15 13:51:04 No.459552330

ゼロの使い魔当たりのラノベアニメ化は
キャラデザぜんぜん違う雰囲気でアニメ化にするのめっちゃ流行してた気がする



218: 2017/10/15 13:51:53 No.459552457

旧作のグルグルはオリジナル編も好きだったけどどんな話だったかまるで覚えてない…


231: 2017/10/15 13:53:29 No.459552702

光魔法のおねーさんがニケが四属性を扱えるようにスパルタ修行する話と
ギリへのゲートが繋がるけどニケとククリが入るのを辞める最終回しか覚えてない…



227: 2017/10/15 13:53:00 No.459552618

アルペジオみたいにアニオリが面白すぎて
今度は原作者が悩むのもそれはそれでかわいそうだよな



235: 2017/10/15 13:54:21 No.459552841

先に原作読んでると面白いって感想は持てなかったな
人魚姫タカオだけはちょっと良かったけど



239: 2017/10/15 13:54:56 No.459552931

アニオリが怖くてジャンプ漫画をアニメ化できるか!


242: 2017/10/15 13:55:40 No.459553058

ジャンプアニメは原作に話が追いついちゃうから
アニオリが差し込まれるのがもはや様式美だし…



243: 2017/10/15 13:55:52 No.459553084

ジャンプ系は本当にもうちょっと慎重にアニメ化企画しろや!


245: 2017/10/15 13:56:19 No.459553148

ハンタハンターの旧作アニメでハンター試験参加者全員で協力する
アニオリエピソード好きだったよ…



251: 2017/10/15 13:56:53 No.459553239

根本的に気に入ったアニメは原作通りと言って
気に入らないアニメは原作レ○プと騒ぐ人が多すぎなんだ
媒体が違うのに同じになるわけねーだろ…



260: 2017/10/15 13:58:09 No.459553449

媒体の言い訳でスルーできないものに触れてるに決まってんだろーが


258: 2017/10/15 13:57:43 No.459553383

寄生獣は「そこ変える必要ある?」って
首を傾げたくなる改変ばっかりだった
制作サイドはこだわって改変してるらしいけど
なんていうかピントがズレてるっていうか現代アートかぶれっていうか



252: 2017/10/15 13:57:12 No.459553280

ブラクロは早速メインヒロインの出番が増やされてた


255: 2017/10/15 13:57:27 No.459553336

ヒロアカはかなり原作に忠実だったね
アニオリ回もよかったけど








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月16日 00:44:52

プラネテスは原作派、アニメ派半々のイメージ
わいは両方好きやで

- - 2017年10月16日 09:06:48

けいおんは単品で見る分には何の文句もないんだけど
その後の京アニの増長と失速のきっかけになってしまったと思うと
見ていてやるせなくなってくるよな

- - 2017年10月16日 11:26:07

原作を無視した部分があっても、
作者といい関係が構築できているアニメ作品はわりと良作揃いな気がする

- - 2017年10月16日 13:44:16

「初めてのレギュラー役でとてもうれしかったんですが、
原作読んだら私のキャラがいないんです・・ 
オリキャラだと聞いて正直落ち込みましたけど頑張ろうと思います」
昔、そんなインタビューが読売新聞にあったわ。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2408)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (302)
グルメ 料理 (193)
ジャンプ (3461)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (123)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (104)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (50)
マガジン (591)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (27)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (227)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (373)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (84)
アワーズ (83)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (818)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR