荒木飛呂彦の創作術
4: 2017/10/23 13:05:02 No.518145165
読んでないけど
荒木の手法なんて真似できなそう
16: 2017/10/23 13:26:28 No.518147673
読んだけど案外普遍的なことしか書いてないぞ
普遍的だけどやってない人は多そうって感じのこと書いてある
5: 2017/10/23 13:07:35 No.518145484
武装ポーカーのせいで異色しか描かせてもらえなかった作家の話
20: 2017/10/23 13:31:06 No.518148170
武装ポーカーでデビューしようとした時点で異色だよ
6: 2017/10/23 13:13:25 No.518146208
荒木の考え方見れて楽しい
8: 2017/10/23 13:14:58 No.518146408
王道描いてもいつもの荒木になるんじゃねえかな…
個人的にはバージニアによろしくみたいなサスペンス短編読みたいが
9: 2017/10/23 13:17:17 No.518146686
スレ画で荒木が最近の漫画も結構読んでる事を知った
10: 2017/10/23 13:21:38 No.518147143
蟲師とかアナ雪とか挙がってて面白い
17: 2017/10/23 13:29:20 No.518147986
週休二日の週刊漫画家って言われてたけど
「そもそもそういうペース維持出来なきゃ何年も漫画家続けてらんないでしょ」って意見で
そりゃそうだって感じだった
19: 2017/10/23 13:30:23 No.518148093
ジョジョリオンの作画が写真加工で
デジタル導入したって本当だったんだなって
29: 2017/10/23 13:50:35 No.518150307
荒木のは比較的当たり前のことが書いてあるんだけど
明文化して実行してるのが凄いんじゃないかな
35: 2017/10/23 14:03:38 No.518151747
当たり前のことをいくつも同時にやるって結構難しいよね
31: 2017/10/23 13:56:08 No.518150875
具体的な努力が大事だから実践していこうって内容だよなスレ画
自分の弱点を知って補う努力していこうってのは良い内容だよ
32: 2017/10/23 13:57:10 No.518150979
やはり創作論は実績のある人間が語るに限る
36: 2017/10/23 14:04:59 No.518151899
当たり前の事ができてない投稿者がいるからこういう本は必要
でも当たり前ができないヤツに限って読まないんだよ
40: 2017/10/23 14:10:13 No.518152529
最後にひと通り読んですべて疑ってくださいって書いてある
41: 2017/10/23 14:11:38 No.518152710
ゆでたまごに嫉妬っていうか劣等感抱いてたのが意外だった
何気にジョジョが連載4作目で崖っぷちの状態から当てたんだよな
44: 2017/10/23 14:29:52 No.518154658
崖っぷちでも描かせてもらえるって
当時のジャンプがゆるかったのか担当と上手くいっていたのか
73: 2017/10/23 18:12:37 No.518182337
当時の編集にゆでサイコーって人がいて
ゆでよりも後にデビューしたゆでと同い年の作家をバカにしてたんだと
そいつに当たって散々いじめられたとか原哲夫先生が言ってた
42: 2017/10/23 14:12:15 No.518152772
原哲夫より年上なんだよな荒木
45: 2017/10/23 14:30:56 No.518154792
ビーティーもバオーも作家の間では評価が高かったからなぁ
今読んでも面白いし
67: 2017/10/23 18:01:49 No.518180519
あの面白いバオー切られても折れないのが何よりもスゴいと思う
自分でドンドン反省点を見出だして、ジョジョでは全部直してるという
まぁジョジョ一部よりもバオーの方が正直読みやすいけど
46: 2017/10/23 14:32:11 No.518154941
夢枕獏がバオーの続編描いてくれって応援コメント出してたよな
47: 2017/10/23 14:36:32 No.518155427
気持ちはわかるがあのエンディングから繋げちゃダメ ろうな
新主人公ならあるいは
50: 2017/10/23 14:45:06 No.518156353
「鬱ネタなんて入れるな常にアゲアゲで行け」
「ただ破滅していく主人公はそれはそれで読者の興味をそそる」
大体荒木の言いたいことはこれ
65: 2017/10/23 17:59:30 No.518180135
鬱ネタ入れても良いけど引き摺るな
上げ下げの波の幅を計算して、下げた後には必ず前よりも少し上げておけ
下げた後に元の高さに戻すぐらいじゃ客は満足しねーぞと
54: 2017/10/23 14:52:54 No.518157180
上げて落とすっていうか
しょっちゅう窮地に陥らせてすぐに脱却させる
57: 2017/10/23 14:59:20 No.518157879
まあエンタメの基本だしな
日常者ですらささいな事件がないと話にならんし
56: 2017/10/23 14:54:16 No.518157322
あくまで少年ジャンプで培ったスタイルだからな
個人的なノウハウだから参考にするのはいいけど自分で考えろって突き放してる
58: 2017/10/23 15:02:13 No.518158236
ジョジョみたいな色々極端な作品を例に使われても
参考に出来る人はあまりいないだろ
62: 2017/10/23 15:18:44 No.518160203
下地は王道を意識しているって事だろ
作家の個性の+α部分が荒木は強いけどそれも下地の王道意識あってこそ
63: 2017/10/23 16:46:21 No.518170547
だからその極端な部分はどこで王道な部分はどこなんだ?
っていう分析をちゃんとしないとダメだとさ
59: 2017/10/23 15:14:49 No.518159789
極端なのは作風で実のところは王道じゃない?ジョジョって
66: 2017/10/23 18:00:16 No.518180239
三部もエジプト入ってからザクザク死んだけど
それで鬱々したかっていうとそんなこと無かったしな
76: 2017/10/23 18:17:23 No.518183187
スレ画はこう書いたら読者の反応がこうだったので反省しました!とか
創作しない一読者でも楽しめた記憶
80: 2017/10/23 18:21:20 No.518183873
足を引っ張るキャラを作るな
敵も見方も全員最善の行動を採った結果なら読者は喜んでくれる
良いよねこの理論
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
荒木 飛呂彦
関連商品
荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方- (講談社+α新書)
定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)
石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)
by G-Tools
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :