fc2ブログ



【悲報】シン・エヴァのラスト、どう考えてもおかしい

1: 21/08/17(火)07:25:45 ID:JlpA
エヴァのいない世界に作り替えたことになってるけど
使徒はどうなったん?

あとエヴァのいない世界ならそもそもカヲル君、
綾波、アスカは存在すらしてないよね






298: 21/08/17(火)09:42:54 ID:56gj
>>1
碇「ついでに使徒も消しておいたわ

3: 21/08/17(火)07:26:14 ID:Z0tG
都合のいい世界やで

5: 21/08/17(火)07:26:41 ID:JlpA
>>3
エヴァのいない世界なら使徒侵略してきて全滅エンドやん

4: 21/08/17(火)07:26:34 ID:acI9
旧エヴァにつながるんやろ?

6: 21/08/17(火)07:27:08 ID:lDAX
使徒とか諸々何もない普通の世界になったんやろ
他の配役は似てるだけや

9: 21/08/17(火)07:27:35 ID:JlpA
>>6
使徒どうこうの話全くしてなかったぞ

7: 21/08/17(火)07:27:10 ID:acI9
エヴァのいらない世界、やぞ

8: 21/08/17(火)07:27:28 ID:hHJZ
要するにエヴァも使徒もその存在を根本的に消したというわけや
アディショナルインパクトだが何だかで

12: 21/08/17(火)07:28:11 ID:JlpA
>>8
使徒どっから出てきたんや?
それなら犯罪のない世界も追加しとけばええやん
やりたい放題やな

10: 21/08/17(火)07:27:36 ID:acI9
要は魔法世界が魔法のない世界になったようなもんや

11: 21/08/17(火)07:28:05 ID:rIjB
シンジの作った都合のいい世界ならそれもそれでバッドエンドやな

13: 21/08/17(火)07:28:20 ID:lVhT
エヴァって使徒のコピーだから
それが存在しない世界=使徒が来なかった世界にならんか?

15: 21/08/17(火)07:28:44 ID:JlpA
>>13
使徒がエヴァのコピーなら成り立つけど逆じゃん

16: 21/08/17(火)07:29:00 ID:yAVH
リリンが主人公ヅラしてるけど
あんな神様と使徒作って宇宙に撒いた星がやばいやろ

17: 21/08/17(火)07:29:18 ID:acI9
同じような妄想は中二病ならしたことあるやろ?
いわゆるセカイ系
1999年に実は世界が滅んでてこの世界は
シミュレーションだとかそういうやつ
大航海時代までは神様のいる世界だったけど
神様は去って地図の続きが作られて世界は地球になったとか

18: 21/08/17(火)07:29:30 ID:JlpA
そもそも使徒の存在はエヴァと関係ないし
使徒は人間より前から存在してた本来の地球人やし

19: 21/08/17(火)07:30:34 ID:ZBHb
世界を巻き戻すんやなくて書き換えたんやで

24: 21/08/17(火)07:31:58 ID:JlpA
>>19
エヴァのいない世界にな

35: 21/08/17(火)07:34:09 ID:ZBHb
>>24
エヴァや使徒は現れないけど
綾波やアスカはいる世界に書き換えたんやで

36: 21/08/17(火)07:34:42 ID:JlpA
>>35
使徒が現れない世界って具体的にどっから出てきたん?

21: 21/08/17(火)07:30:54 ID:xmDJ
エヴァなくても日本にはゲッターエンペラーとか
マジンカイザーとかおるから使徒とか瞬殺やで

27: 21/08/17(火)07:32:26 ID:nFGz
>>21
なんならブライトさんのリーンホースでもいけるぞ。

22: 21/08/17(火)07:31:53 ID:lUA2
アレはアニメの世界から出たって事はらしいぞ
カヲルのいた方がアニメの世界でシンジの居るのが現実世界らしい

23: 21/08/17(火)07:31:57 ID:2CH2
使徒は全部殲滅したやん

26: 21/08/17(火)07:32:16 ID:JlpA
>>23
いやその後に書き換えたやん・・・

39: 21/08/17(火)07:35:06 ID:2CH2
>>26
使徒殲滅→エヴァ無し世界への改編
この順で話進んだやん

41: 21/08/17(火)07:35:45 ID:JlpA
>>39
いやなら何で使徒のカヲルくんは存在してるんですかね

44: 21/08/17(火)07:36:44 ID:2CH2
>>41
カオルくん救うシーンあったの覚えてない?

46: 21/08/17(火)07:37:07 ID:JlpA
>>44
いや救うじゃなくてカヲル君使徒なんで
話そらさないでくれますか?

51: 21/08/17(火)07:38:13 ID:2CH2
>>46
カオルくん使徒だけど救ってたやん
なんなら綾波だってアスカだって最後のシーンいたやん

25: 21/08/17(火)07:32:09 ID:lw1a
そら、エヴァがおらんってことはそ
の大元になる使徒もリリスもアダムもおらんってことやろ

28: 21/08/17(火)07:32:33 ID:JlpA
>>25
ごめん何でその結論になるのか1mmも理解できんわ

29: 21/08/17(火)07:33:28 ID:HevD
イッチの頭の中で続きを描けばええやろ
使徒が来て全滅の世界へと

30: 21/08/17(火)07:33:36 ID:JlpA
まずリリスいなかったら人間も存在してないはずなんですが
ニワカっすか?
あとエヴァがいないことと使徒は何の関係もないっすよw

38: 21/08/17(火)07:34:58 ID:lw1a
>>30
だから、最初からそういうのが無い世界になったってことやで
わいらはエヴァでいうアダムとかリリスから生まれたと
本気で思っとらんやろ、そういう世界になったんや

40: 21/08/17(火)07:35:28 ID:JlpA
>>38
いやなら何で使徒のカヲルくんは存在してるんですかね

42: 21/08/17(火)07:35:55 ID:lw1a
>>40
そういう配役やろ
ただの人間として存在してる

43: 21/08/17(火)07:36:40 ID:JlpA
>>42
さらにカヲルくんを人間にする世界!?!?!?!?
それってあなたの妄想ですよね

59: 21/08/17(火)07:42:20 ID:lw1a
イッチがあの結末を気に入らんかったというだけなら
最初からそう言えば良いのに

60: 21/08/17(火)07:42:54 ID:acI9
神の力とかいうチート能力があるんやから
神の力が存在しない世界ぐらい作れるやろっていう
エンディング

72: 21/08/17(火)07:49:36 ID:ZBHb
ところで砲弾で量産型エヴァ撃破するシーン多かったけど、
atフィールドはどうなったんや?

73: 21/08/17(火)07:50:48 ID:acI9
>>72
リーンホースで倒せるとか
スパロボ解釈出てたから庵野がそれ取り入れたんやろ

75: 21/08/17(火)07:52:41 ID:xmDJ
>>72
機関砲みたいに撃ってる弾一個一個が
戦艦大和の46cm砲みたいなもんやから
atフィールドなんて濡れティッシュやで

76: 21/08/17(火)07:54:35 ID:ZBHb
>>75
それなら序の頃から使徒に向けて
それ撃ってりゃ良かったのでは?
それとも量産型はatフィールドが薄いんか?

77: 21/08/17(火)07:56:31 ID:xmDJ
>>76
薄いんやろ
量産型やしパイロットおらん?はずやし

74: 21/08/17(火)07:51:47 ID:acI9
使徒なんかよりもチェンゲの敵のほうがやばい気がするんだよな

88: 21/08/17(火)08:02:53 ID:y1XY
馬鹿でも解るようにエヴァの呪縛なんて設定と
チョーカー外すシーン入れたしな
エヴァから卒業しろ、俺はするぞが庵野のメッセージやわ

90: 21/08/17(火)08:03:29 ID:r8NE
なんかいっぱい理屈はつけてるけど
ようするに夢オチなんよね

ひどい話w

92: 21/08/17(火)08:04:23 ID:acI9
>>90
夢オチではないやろ

94: 21/08/17(火)08:05:35 ID:r8NE
>>92
みたいなもんやん

魔法の力(無制限になんでもできる)で
なんかいい感じになりました でもええけど

97: 21/08/17(火)08:06:55 ID:y1XY
>>94
というよりドラゴンボールやな

98: 21/08/17(火)08:07:30 ID:r8NE
>>97
どんな魔法なのかはなんでもいいんちゃうかw
イデが発動したんやろなw

93: 21/08/17(火)08:04:25 ID:r8NE
くだらない話なんですよ
考察とかご苦労さん
ってメッセージはめっちゃ出てるw

96: 21/08/17(火)08:06:38 ID:qBGe
映画館で観た時点で予告編でシンウルトラマン、
シン仮面ライダーってやってたからな
最初からもうこの人は特撮やりたいんやねって
前提があったな

アマプラとかで見た人はそういうとこじゃなくて
誰と誰がくっついたとか話の整合性だとか
理論的な詰め寄り方しかせんのやろ
劇場に足も運べん陰キャちゃうんか?

あとNHKのドキュメントも
いっしょに見たらええで。もしくは旧劇やな

99: 21/08/17(火)08:07:46 ID:ZBHb
流行りの作品のストーリーだけ追ってるアニメ好きよりは
一個の作品に執着するオタクの方が好きやわ
シンエヴァは積もりすぎた
オタクどもの執着を絶ってくれてよかった

103: 21/08/17(火)08:08:45 ID:KSfV
メッセージ性とかストーリーはこの際置いとくとしても
絵的にもうちょっと頑張れや
最後だからって手抜いてウリの一つを簡単に捨てるなよ

107: 21/08/17(火)08:09:44 ID:ZBHb
>>103
セットのところは特撮のパロディ、
最後の絵コンテは旧劇のパロディやで

112: 21/08/17(火)08:11:40 ID:KSfV
>>107
パロディは分かるけどそれにしたって
もうちょっと見せ方あったやろ
後その前の戦艦同士の戦闘とか
量産機との闘いも見辛いしもっさりしてるしショボい

105: 21/08/17(火)08:09:04 ID:y1XY
小難しい事やってるけど
魔法の力に辿り着いたモノの願いが叶うぞって構図や

そういう意味でドラゴンボール

108: 21/08/17(火)08:10:01 ID:n6CE
7つのエヴァを使って世界を作り変えたんや

110: 21/08/17(火)08:10:33 ID:r8NE
まー
前知識なしにこれから見る人達が
正しい評価をくだすやろね

思い入れなしにみたら
テーマ的には簡単で中身がないのが気になるはず

119: 21/08/17(火)08:14:36 ID:acI9
>>110
むしろどれだけ元ネタになる漫画や
特撮を知ってるか、が重要や

シン・ゴジラもいろんな作品を
オマージュとしてぶち込んであるからな
たとえばパニック漫画のドラゴンヘッドの要素とか

124: 21/08/17(火)08:16:16 ID:r8NE
>>119
そこは興行的に成功するためにおっさんを釣り続けると思う
したり顔でこれはこれのパロディって人でお金を稼ぎつつ
元気のでる リアルにフィードバックされる映画を作りたい
それに価値感を感じてる 
そういうことかと

129: 21/08/17(火)08:18:19 ID:acI9
>>124
庵野はそこまで考えないやろ

130: 21/08/17(火)08:18:36 ID:r8NE
>>129
ご本人が言ってたからなぁ

132: 21/08/17(火)08:19:34 ID:acI9
>>130
背景になるいろんな漫画や特撮をとりあえずぶち込む
それが庵野スタイル

たったそれだけやで
あれこれ考えるほうがアホやねん

137: 21/08/17(火)08:20:24 ID:r8NE
>>132
本人が言ってることを否定して
あれこれ考えるほうがアホってこと?w

141: 21/08/17(火)08:21:18 ID:acI9
>>137
興行挨拶でそう言っとるだけやしな

144: 21/08/17(火)08:22:19 ID:r8NE
>>141
モヨコさんの漫画でも

あちこちで同じことをずっと言ってるね

なにを受け取れるのかはその人の器やから
パロディがうれしい人はそれでいいかと

114: 21/08/17(火)08:13:00 ID:r8NE
庵野さんが見終わった後にリアルに
元気を持って帰れる映画にしたいって言ってたけど
それにはちょっと遠回りというか
直接的にそうなる映画ではなかったね

そう言う意味ではエバの話に決着をつけるために
時間も手間もかけてしまって
伝えたいものがはしっこに行ってたね

117: 21/08/17(火)08:13:55 ID:r8NE
結局
終わってよかったおじさんに
終わってよかったって言ってもらうための映画

これやろね

118: 21/08/17(火)08:13:59 ID:lbF2
エヴァってストーリーなんてどうでもよくて
とにかく終わらせたことに評価集まってる感じ

120: 21/08/17(火)08:14:47 ID:r8NE
>>118
おかしいやろ?
でもそういう人達を産んでしまったことを
庵野さんが恥じてるんよね

創作物を現実からの逃避先にしたくないってことだったから

122: 21/08/17(火)08:15:34 ID:acI9
>>120
庵野はそういう思考じゃないやろ
オマージュしまくりマンやで

126: 21/08/17(火)08:17:29 ID:r8NE
>>122
ご本人がいってるんよ

もともと自分達には伝えたい価値感みたいなものがない
パロディだけはいくらでもできるのでまずはそれをやっていた

そしてその伝えるべき価値感探しが庵野さんの闇だったんよ
それをモヨコがこんな当たり前のものでいいのよ?って
教えてあげたんよ

127: 21/08/17(火)08:18:07 ID:33Gb
好き勝手制作者の考察をされるのは大変やなあって思う

131: 21/08/17(火)08:19:07 ID:nzfT
庵野は次何つくるん?
トップ作ってほしいんやけど

135: 21/08/17(火)08:19:50 ID:JrKb
>>131
熱血ものは今の時代流行らんからなあ

153: 21/08/17(火)08:24:38 ID:ZBHb
今作の副題「Thrice upon a Time」は直訳すれば
「三度目の正直」で、旧劇から数えて
三回目の最終回でやっと物語を終わらせられた
という意味ととれる

155: 21/08/17(火)08:24:47 ID:ZBHb
>>153
一方、このタイトルは「未来からのホットライン」
という有名なSF小説の原題でもあって、
内容はつらい経験をした未来人が
過去に同じ轍を踏まないように
メッセージを送るって話なんや
ラストで庵野が育った宇部市に戻る点と併せると、
大人になった庵野がアニメを作りだす以前の
庵野へのメッセージともとれるかもね

156: 21/08/17(火)08:25:19 ID:r8NE
>>155
ほへー そんなのもあるんやね

159: 21/08/17(火)08:27:08 ID:acI9
>>155
それもオマージュ
あれもオマージュ

ニワカだけはその意図に意味があるはずだ!とか騒ぐ

元ネタ群を分かってる人間はお祭り作品キターって楽しむんや

157: 21/08/17(火)08:25:47 ID:acI9
>>153
アホみたいな考察する前にガンバスター見てきなよ
あれが庵野やで
庵野はそういう男なんや
作品に神聖な意味とかあらへん

富野由悠季とは完全にベクトルが違う人間や





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年09月26日 15:32:44

とりあえず5年くらい放っておいてくれ。それからゆっくり考える。

- - 2021年09月26日 17:12:32

エヴァはもう終わったんやぞ。
早く現実見て卒業しろ。

- - 2021年09月26日 18:21:04

いや、言うてたやん。リセットじゃなくて書き換えだって。使徒はラストに至る前に全部死んだからおるわけないし、なんか勘違いしてるやつ多いが、カヲルやレイに至っては魂が人間じゃないだけで身体は人間のクローンだからエヴァのいない世界にいてもなんら問題ないやろ。

- - 2021年09月27日 00:32:22

ID:JlpAの頭の悪さと会話のできなさがガガイでやべえわw

- - 2021年10月01日 15:56:53

卒業できない住民がいかにもいやがりそうな構成だなって思ったら
案の定だった



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR