fc2ブログ



化学式的なものとかあるんだろうけど、なんで酒の中に灰いれたら上手くなるんだろうね…

1633967853515.jpg


1 21/10/12(火)00:59:05No.855462822

濁りの原因を吸着させて沈めてるんじゃない?

2 21/10/12(火)01:00:47No.855463215

活性炭と同じ原理と







3 21/10/12(火)01:00:48No.855463221

wiki見る限り腐りにくくもなるみたいだね

4 21/10/12(火)01:02:01No.855463524

余計な酸味の原因の一つである酢酸が生じたのを
灰のアルカリ性で打ち消すから

5 21/10/12(火)01:02:40No.855463685

炭みたいなもんか

6 21/10/12(火)01:03:17No.855463838

世界の灰の利用法見てると
日本人どころか人類って迷ったら
灰を打ち込もうとする節がある

7 21/10/12(火)01:05:05No.855464231

こんにゃくも炭か灰にぶち込んどくんだよね

8 21/10/12(火)01:05:27No.855464335

化学式とかない時代だけど取り敢えず灰汁で煮込めば
アク抜きできて食べやすくなるし、灰で煮込めば腐りにくくなる

9 21/10/12(火)01:07:09No.855464762

灰ってすげえんだなぁ…

10 21/10/12(火)01:07:26No.855464826

いいですよねピータン…
あれ最初食べた人間馬鹿なんじゃねぇのってなる

11 21/10/12(火)01:07:43No.855464885

なんとなく腐りづらくなるとか気づいたなら
いろんなものにぶちこんでもおかしくないかもしれない

13 21/10/12(火)01:09:03No.855465186

そもそも何で灰にそういう効果あるって気づいたんだろう…
偶然灰が入ったのがいい感じになったとか?

17 21/10/12(火)01:10:53No.855465596

一応囲炉裏を日常的に使ってた文化圏ではある
それはそれとして酒に関しては打ち込む理由もないから
嫌がらせで灰ぶち込んだら奇跡的に美味くなった説が
本当なんじゃないの?って言われる程度には謎

16 21/10/12(火)01:10:33No.855465512

灰なんてそれこそ掃いて捨てるようにあったろうからな

20 21/10/12(火)01:12:19No.855465877

はいはい

22 21/10/12(火)01:12:51No.855466007

鉄分も鉄鍋料理でとれてたっていうし
なんか上手くいったんだろう
白米ばっか食ってなんかダメだったみたいに

23 21/10/12(火)01:13:10No.855466073

こんにゃくに灰を入れるのは
アク抜きの発展としてまだわかるんだ
それを整形するのはわかんない

25 21/10/12(火)01:15:02No.855466453

酔っ払いが酒に灰をぶちまけちゃったら
翌日なんかいい感じになってた!とか

28 21/10/12(火)01:15:56No.855466633

石鹸も作れる

29 21/10/12(火)01:16:02No.855466656

今やるなら食用の重曹の方が使い勝手良さそう

30 21/10/12(火)01:16:38No.855466775

現代の清酒造りに灰は使わないよね?

32 21/10/12(火)01:17:56No.855467034

昔のやつを現代でも~とか
そういうタイプじゃない限りそりゃ使わないよ

40 21/10/12(火)01:21:10No.855467736

実際は酒にあった性質の灰を
ほど良い量とタイミングで加えなくてはいけませんとか書いてるから
画像はといい逸話の酒樽に灰入れて嫌がらせしたクソ野郎といい
偶然最適なタイミングで最高の結果になった

41 21/10/12(火)01:22:55No.855468063

灰はとりあえずぶち込めば解毒してくれて便利すぎる…

43 21/10/12(火)01:23:54No.855468251

まあ最初の偶然ではベストの結果が出なくても
ベストを探求し始めるきっかけになる発見になればいいからな

48 21/10/12(火)01:26:01No.855468653+

いきなり成功するのはまぁ分かりやすく漫画だからにしても、
ここから試行錯誤して確定で清酒作れるようになって
実際めちゃくちゃ売れたからなこれ作ってる酒造所

53 21/10/12(火)01:27:49No.855468992

なんなら縄文時代より前から灰で山菜煮てる文化ある

56 21/10/12(火)01:31:14No.855469604

チーズも羊の胃袋でできた水筒に
牛乳を入れて持ち歩いていたら固まってしまって
勿体ないから食べてみたら美味しかったのが
始まりという説があるな

57 21/10/12(火)01:32:47No.855469903+

とりあえずよく分かんないけど
口に入れるのってすげぇな…
食料が貴重だからこそかぁ…

58 21/10/12(火)01:35:25No.855470409

灰は使わないけど炭は今でも日本酒に使うよ

59 21/10/12(火)01:35:35No.855470448

少しくらい腐っても食える!は
食料が貴重ならやるだろうしな…

61 21/10/12(火)01:38:42No.855471129

自宅で偶然腐敗した米汁を
放置してた時に活性炭使うと
黄色い液体が一気に澄んだ水みたいになって凄い
ただやり過ぎると何の風味も無くなる

67 21/10/12(火)01:42:56No.855472089

浄水とかにも使えるしほんとすげえよ
そもそもなんで灰はアルカリ性なんだろ?って
根本的疑問が持ち上がるけど

71 21/10/12(火)01:46:35No.855472793

あらゆる物事へいろんな方法を試して効果があったから
現代まで残ったのが灰をぶち込むって手法だったんだろう

73 21/10/12(火)01:48:24No.855473154

灰とか炭ってなんかパワーありそうな感じがする

74 21/10/12(火)01:49:44No.855473463

毎日薪使って火起こしてるから
灰は大量に生まれるからね
使い道ないしとにかくこれ使ってみようってなるんじゃないかな

75 21/10/12(火)01:49:50No.855473490

焼き魚の焦げた部分とか
癌の元とか言われるのに木の炭なら良いのか…

77 21/10/12(火)01:53:12No.855474131

アメリカで研究したら
別にガンにはならないって結果が出たよ
炭みたいな焦げ焦げを毎日食べるとかなら
ガンの確率上がるけどそんな人間いねえだろって

7621/10/12(火)01:52:22No.855473982

考えてみれば人類が木材を燃料にして
火を起こす限り灰もまた人類と共に在ったはず
ならばその効能なんて何千年から
万年単位で知ってて当然なんだな

98 21/10/12(火)02:12:03No.855477417

たぶん昔の人そんな深く考えてないよ
なんか偶然いい感じになってた!
みたいな感じだと思うよ

100 21/10/12(火)02:13:08No.855477608

現代の科学の発見ですら
うっかりやらかしたら発見したがままあるからな…





人間は死んだら灰になってはいさよならなの





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR