魔術師オーフェンを語ろう!
2: 2016/11/05 21:03:55 No.444070280
無謀編アニメ化しねーかなー
3: 2016/11/05 21:18:14 No.444074504
1部の旅してる感が好き
2部の巻き込まれてる感じも好き
6: 2016/11/05 22:06:32 No.444089623
4部の思うように身動き取れない感じはいかがですかな?
4: 2016/11/05 21:21:20 No.444075390
天才と最強が両手の数だと足りないくらい出てくるラノベ
7: 2016/11/05 22:07:11 No.444089840
だから逆に無双とは程遠いのだな……
5: 2016/11/05 21:26:00 No.444076780
いつのまにか風化してた借金設定
8: 2016/11/05 22:09:24 No.444090571
人生ハードモード少年→人生ハードモード青年→人生ハードモードおじさん
9: 2016/11/05 22:10:33 No.444090921
4部の最後で失脚させられたら読者から「良かったね…」と同情されるおじさん
11: 2016/11/05 22:11:57 No.444091369
カーロッタの言った旧友に対する最後の贈り物ってのが嫌味じゃなくてそのままの意味だったという
10: 2016/11/05 22:11:05 No.444091088
これとブギーポップは才能?最強?だから何?ってノリだからな
でも弱者はわりと容赦なく踏みにじられる
12: 2016/11/05 22:13:24 No.444091866
マジクがいつまでも役立たずだったのがストレス溜まった
24: 2016/11/05 22:20:45 No.444094180
それが4部ではいっそのこと死なせてやってくれと読者に思わせるほどの生きた屍に
14: 2016/11/05 22:14:18 No.444092133
主人公が主に政治的な理由から徹底してラスボスと戦わないとか斬新
15: 2016/11/05 22:14:33 No.444092218
作中最強クラスでも死ぬときはあっさり死ぬんだよな
18: 2016/11/05 22:16:32 No.444092878
その点地人の頑丈さと言ったら
16: 2016/11/05 22:16:11 No.444092747
コンスタンスがただの無能警官でいられない原大陸社会は厳しすぎる
トトカンタの優しさが目にしみる
19: 2016/11/05 22:18:13 No.444093388
20: 2016/11/05 22:18:32 No.444093479
秋田より戦闘描写が上手い作家なかなか思いつかないから
またオーフェンやエンハウ的な世界でのバトルを読みたい
22: 2016/11/05 22:19:46 No.444093863
思考停止って意味で頭の悪いキャラが書けない人だなって思う
バカでもバカなりに必ずもの考えてる
26: 2016/11/05 22:23:52 No.444095159
秋田世界は政治家も含めて立場を持つ人間が全員賢すぎる
それでも争いが消えないんだから現実世界から争いが消えるわけがないのであった
28: 2016/11/05 22:25:49 No.444095782
コミクロンはバカだと思ったら匿名でティッシにプレゼントするロマンチストぶり
25: 2016/11/05 22:22:44 No.444094781
1部2部ではチャイルドマンは教室のメンバーに不向きな能力を習得させたんじゃ?と思わせつつ
実際は全然そんなことなく最適に選んだ結果でしたよってのが残酷でな
29: 2016/11/05 22:26:23 No.444095954
途中のエピソードで死んじゃった主人公みたいだったけどちゃんと仕事してたんやな先生
30: 2016/11/05 22:27:20 No.444096238
1部の頃にあれだけ人を殺さないとか決めてたのが虚しいくらい後々に殺しまくってるからな
32: 2016/11/05 22:29:30 No.444096942
魔王編の再販か通常版はよ
プレ値17000円ってなんだよもー
33: 2016/11/05 22:30:17 No.444097209
昔のやつしか読んでないんだが新しいのってもう普通に買えないのか…
35: 2016/11/05 22:31:39 No.444097647
同じ魔術でも教室ごとに詠唱が違うのが斬新
それでもやっぱり我は放つ光の白刃なチャイルドマン教室がかっこいいが
39: 2016/11/05 22:33:39 No.444098272
魔術発動時のセリフは短いほうがカッコイイ気がする
44: 2016/11/05 22:38:19 No.444099761
チャイルドマンの「○○よ」はコルゴンとオーフェン以外みんな
使ってたっけ
コミクロンだけ変な呪文使ってたような覚えが
52: 2016/11/05 22:42:50 No.444101100
コミクロンは「コンビネーション○○」とかだっけ?
53: 2016/11/05 22:43:40 No.444101323
「コンビネーション1・2・3!」って感じの呪文じゃなかったっけ
全然呪文っぽくないけど
コミクロン的には組み合わせで効率よく作ってるんだろうなって感じが衝撃的で好きだった
38: 2016/11/05 22:32:59 No.444098053
蟲の紋章の剣とか遺物が魅力的だった
42: 2016/11/05 22:35:53 No.444098996
まさかオーロラサークルがあんな強力なアイテムだったなんて
41: 2016/11/05 22:34:56 No.444098685
4部での過去ネタの回収具合に驚く
まぁヴァンパイアの設定をそれだけ便利に作ったってのもあるんだろうけど
45: 2016/11/05 22:38:47 No.444099898
4部始める前に語ってた女神と決着云々とは違うオチになったんだよな
女神未来=女神、未だ来ずの略とは思わなんだ
50: 2016/11/05 22:41:46 No.444100768
当初の予定ではフィンランディ邸宅のお庭で大決戦
そして多分オーフェンは決着つけたら別世界に跳ぶ
そんな感じだったとよそう
47: 2016/11/05 22:39:35 No.444100136
いつか未来における世界の滅びは確定した
しかしそれは明日に絶望していい理由にはならない
4部の終りも好きだな
51: 2016/11/05 22:42:09 No.444100901
既にヒュプノカイエンで森形成してるから
滅びは大昔から始まっていたんだな
54: 2016/11/05 22:44:30 No.444101548
ボリーさんはあれで満足してるのかな
シマスが世界を滅ぼせば神に戻れるんだろうけど
55: 2016/11/05 22:45:03 No.444101702
今の人間が巨人族で地人こそが本来の人類だったって返しは確かにと
56: 2016/11/05 22:45:17 No.444101775
本当何も意味の無い遺物があったりするのが面白かったな
知らない後生の人間は何でもかんでも意味を見出そうと躍起になるっていう説明もよかった
60: 2016/11/05 22:48:52 No.444102850
この古代種族はバットを3回振ったらアウトにした
これは何か意味があるはずだ
58: 2016/11/05 22:47:11 No.444102341
一番読者の度肝を抜いた呪文は
「惨劇を見た!!」
59: 2016/11/05 22:48:27 No.444102717
プルートー師の呪文は確かにもっと色々見たかった
61: 2016/11/05 22:49:03 No.444102898
詩的すぎて意味不明な魔王術の詠唱
68: 2016/11/05 22:53:34 No.444104205
四部の続きもっと書いてくれればいいのに
71: 2016/11/05 22:54:17 No.444104396
全部分かった上で最初から読み直すと発見が認識が変わってきて面白い
72: 2016/11/05 22:54:48 No.444104558
あれだけ実力者であり数々の功績と後継者を育ててきたチャイルドマンが
アザリーのヒステリーで変異させられた上にまともな対抗策もとれずに討伐されるとは・・・・・
77: 2016/11/05 22:58:03 No.444105477
クリーチャーが4部で回収されたときはビビった
79: 2016/11/05 22:59:04 No.444105779
あのクリーチャーの話どっかにつながってんのか…
読みたいけど高いなあと思って続編買ってなかったんだけど
今更後悔し始めた
84: 2016/11/05 23:00:26 No.444106181
すごい先まで読まないと出てこない
95: 2016/11/05 23:04:11 No.444107334
普通のやつは中古だと安く買えると思う
魔王編だけめっちゃ高いんかね?
80: 2016/11/05 22:59:05 No.444105786
そういえばフォノゴロスの頃から名前が出てきてた運命の女神って結局何だったんだろう
90: 2016/11/05 23:02:19 No.444106771
ふつうに考えてキムラックにいた結界に腕ねじ込んでる神族のことじゃね?
82: 2016/11/05 22:59:56 No.444106037
「我が夢に沈め楽園」がすごい好きだわ。
93: 2016/11/05 23:03:06 No.444107002
俺がボス倒すと政治的バランスが崩れて差別と貧困さらに進むから俺はボス倒さないよ
という理屈をこねる主人公
100: 2016/11/05 23:06:21 No.444107999
だってカーロッタ殺すだけでいいならこの20年いつでもできたし
104: 2016/11/05 23:08:05 No.444108503
カーロッタの方もそれを誰よりよく分かってて飄々としてたんだから大したもんだ
94: 2016/11/05 23:03:27 No.444107109
まさか何年もしてフォノゴロスのキメラの株が上がるとはな
98: 2016/11/05 23:04:26 No.444107408
二部は初見だと正にわけわからん状態に翻弄されるオーフェンの感覚を体感できるからなぁ…
一度最後まで読んでから読み返すと各陣営各キャラの思惑が見えてなるほどなんだけど
102: 2016/11/05 23:06:35 No.444108078
クリーチャーに殺し屋集団が殺されていくシーンはマジ怖かった
106: 2016/11/05 23:09:11 No.444108830
オーフェンがむかつく奴全部殺してすっきりしようぜ!という衝動をこらえ続ける話
112: 2016/11/05 23:12:15 No.444109762
それでは欲しいものは手に入らないからチマチマやってストレスに耐える魔王校長であった…
115: 2016/11/05 23:14:11 No.444110337
>オーフェンがむかつく奴全部殺してすっきりしようぜ!という衝動をこらえ続ける話
おかげでそういうのを望む層からは大変不評でござった
もっとなろう系と言うかNAISEI系に寄せたらもっと売れてたのかなあ
107: 2016/11/05 23:09:47 No.444108998
「役にも立たないビラをまいたり、身体のバケモノ具合を競えば勝てると思ってる呑気な連中を
ひとりで束ねてる」のがカーロッタ
「いざとなれば俺のほうが腕っ節は強いぞというだけの田舎ヤ◯ザ」の頭領がオーフェン
そりゃシンパシーのひとつも感じるわ
109: 2016/11/05 23:11:35 No.444109559
魔王になっても基本的な体術はこかしてから踏みつけるだったのは笑った
110: 2016/11/05 23:11:57 No.444109666
しかしオーフェンなんて魔王だ何だと言った所で
キリランシェロ時代の黒歴史ほじくり返してやれば万能の力で自滅するんじゃないか
どっかの尻浮き女みたいに
114: 2016/11/05 23:13:51 No.444110229
レキに跨って浮遊船に飛び乗って天人モドキをどつき回すオーフェンは
是非とも映像でみたいです
118: 2016/11/05 23:14:57 No.444110563
でもトトカンタ最強クラスと思われたポチョムキンは
こち亀アンソロジーで両津に瞬殺されてたりする
119: 2016/11/05 23:15:37 No.444110760
問題なのは両津勘吉に逮捕されることはポチョムキンが実は弱いとか
マジパイア説を否定する論の材料になるのかってことだ
126: 2016/11/05 23:18:04 No.444111450
両津じゃ仕方ないよな・・・としか言いようがない
と言うか両津がやってくるクロスオーバー話を普通に正史に組み込むのすげえな
120: 2016/11/05 23:15:58 No.444110871
牙の塔あたりで思ったのは
「二つ名があるのに大して強くない人間が多い・・・」
ということだった
131: 2016/11/05 23:18:54 No.444111698
現実の格闘家でも二つ名いっぱいあるでしょ
そういうことだよ
121: 2016/11/05 23:16:13 No.444110948
神たるこの世界の法則のような存在がいました
↓
ドラゴン種族がその法則を魔法として手に入れました
↓
神様ぶち切れました
↓
必死こいて逃げ出したドラゴン種族が大陸にたどり着きました
↓
大陸に結界を張って立てこもりを決めます
↓
神様の追っ手たる女神が大ついに陸へやってきました
↓
結界から中に入れない女神たちは隙間から大陸に魔獣を送り込みます
↓
122: 2016/11/05 23:16:22 No.444110981
魔獣たちは陸で大暴れ、ドラゴン種族も全面戦争で対抗します
↓
なんやかんやでもとより大陸にいた原始人とドラゴン種族が交わって黒魔術が誕生しました
↓
ドラゴン種族の長たちはそろそろ結界がヤバいことに気づきます
↓
長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します
↓
事実を知ったオーフェンはアザリーらの協力で魔王の力を手に入れます
↓
結界があるから女神らが来るんだよと結界を蹴っ飛ばします
↓
そしてオーフェンたちは新天地を目指して船出します
132: 2016/11/05 23:19:51 No.444111955
>ドラゴン種族の長たちはそろそろ結界がヤバいことに気づきます
>↓
>長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します
これ当時は荒唐無稽だと思ったけど今の世相と照らし合わせると
地方と都市圏と東京の関係わりとそのままなんだよな・・・
もう色々とリソースがない状況でさてどこまで切り捨てようかって言う
133: 2016/11/05 23:20:16 No.444112080
>長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します
>五匹
ドラゴンは六種族じゃなかったっけ
142: 2016/11/05 23:22:13 No.444112676
魔王スウェーデンボリーって結局何者だったの?
戯曲あたりからの伏線が未だに理解できない
150: 2016/11/05 23:24:29 No.444113342
オーフェン達の世界を作った神
151: 2016/11/05 23:24:32 No.444113358
あの世界を作った神と思えばいい
元人間だったけど悟り開いて神化した
153: 2016/11/05 23:25:06 No.444113511
仙人みたいな生活してて魔法編み出した人間
その魔法で神(世界法則)になった
後にシステムユグドラシルのせいで他の神同様神人化
だったかな
143: 2016/11/05 23:22:16 No.444112691
敵とはいえオーフェンが飛行船の乗組員皆殺しにしてたのはちょっとショックだった
148: 2016/11/05 23:24:02 No.444113221
この作者はこういうところシビアなのよね
青年期にどう思って生きようが現実はこんなもんよねと
152: 2016/11/05 23:24:56 No.444113475
2部は色々あったけどオーフェンVSヘルパートとか名戦闘が多いから好き
ダミアンがいなきゃあそこで死んでたところがまたオーフェンらしい
155: 2016/11/05 23:25:42 No.444113687
こんな世界に作ってしまったことは詫びるけれどもわたしだって悪くないよ
マジで生きがいのない薄情な世界だ
165: 2016/11/05 23:29:47 No.444114801
諸悪の根源は始祖魔術士だけどね
世界法則に干渉できる不備はボリーさんのせいと言えなくもないが
158: 2016/11/05 23:27:41 No.444114212
えー
つまりはスウェーデンボリーが女神を使ってドラゴン種族を滅ぼそうとしたある意味黒幕だったのか
でオーフェンはその魔王の力を使って結界を吹っ飛ばしたと
今思うとスレイヤーズと同じ方法で決着をつけたわけか
164: 2016/11/05 23:29:22 No.444114682
違うよ?
166: 2016/11/05 23:30:18 No.444114946
いや女神の現出は別にスウェーンボリーの思惑じゃないぞ
ドラゴン種族の自業自得だ
160: 2016/11/05 23:28:17 No.444114403
2部でもジャック・フリズビーはこれ多面的魔術理論じゃねーか!っていうツッコミできるのが面白かったし
4部になるとおいこれヴァンパイアだったんじゃねーか!というツッコミも楽しめてお得
170: 2016/11/05 23:31:22 No.444115228
秋田世界は本当にギャグとシリアスがシームレスだから困る
困らない
161: 2016/11/05 23:28:35 No.444114472
女向けの青春恋愛物かな?と思ったら
ヒロインは常時全身スーツで顔も見えない上にめっちゃ社会派なストーリーっていう
167: 2016/11/05 23:31:02 No.444115125
音声魔術の設定はかっこよかったな
無意味に必殺技を叫ぶのではなくきちんとした理由があった
好きなのは
我掲げるは降魔の剣!
我は紡ぐ光輪の鎧!
我が指先に琥珀の盾!
我は駆ける天の銀嶺!
我が契約により……聖戦よ終われ!
そしてやっぱり
我は放つ光の白刃!
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
ジャックがロマンだったな
なんだよ全力で殴ったら死ぬから最適な殴り方を身に着けたとか
魔術師よりよっぽど超人やんけw
なんだよ全力で殴ったら死ぬから最適な殴り方を身に着けたとか
魔術師よりよっぽど超人やんけw
魔術師じゃなくて魔術士な
四部の背景って明治維新をモデルにしてる気がする。
カーロッタ=西郷 オーフェン=大久保 クレイリー=山県 革命闘士=不平士族
貴族協賛会=旧幕府 ドラゴン種族=天皇家 みたいな。
当てはめると、鳥羽伏見で幕府が勝ってることになるけど・・・
カーロッタ=西郷 オーフェン=大久保 クレイリー=山県 革命闘士=不平士族
貴族協賛会=旧幕府 ドラゴン種族=天皇家 みたいな。
当てはめると、鳥羽伏見で幕府が勝ってることになるけど・・・
ガンダムばりの悲劇というマジクとサファイアの話是非みたいなあ
手下編でちらっとではしたけど、か弱い美少女がバンパイア化した悲劇かと思ったらサファイア自身が元から魔術師狩れるレベルのガチ戦闘員だとは思わなかった
手下編でちらっとではしたけど、か弱い美少女がバンパイア化した悲劇かと思ったらサファイア自身が元から魔術師狩れるレベルのガチ戦闘員だとは思わなかった
トラックバック
URL :
- - 2016年11月11日 23:47:53
ドラゴン種族は6種類だけど、そのうちのウィールド・ドラゴンの始祖魔術師たるオーリオウルは1部終盤で女神押し戻して死んだから。玄室にいたのは残りの5種族のみ。だから5人で合ってる。