今更攻殻機動隊を見始めたんだが

3acaad1ca3e06f412a299f9b29c57779.jpg



この世界の人ってコンビニ感覚で
電脳化=サイボーグになっちゃってるって事で良いの?



2: 2017/01/05 21:31:00 No.401081917

サイボーグは体の一部を機械化することで電脳化は脳みそと
巨大なインターネットをマイクロマシンで繋ぐことな



4: 2017/01/05 21:34:03 No.401082774

スマホを手で持つ必要なくて頭のなかに機能移植できますって言われたら
特にこだわりなければみんなそうする





10: 2017/01/05 21:37:16 No.401083611
>
この手のサイボーグものとか見て思うんだけど
手術の数年後にパーツのメーカーが倒産したり
アップグレードが打ち切られたりしそう



14: 2017/01/05 21:38:23 No.401083930

まともなメーカー選ばないと死ぬよって話をちょうど最新作でやったよ



7: 2017/01/05 21:35:54 No.401083222

これを見るとスマホって
オーバーテクノロジーなSFアイテムなんじゃって思ってしまう



23: 2017/01/05 21:49:46 No.401086944

すごいよねスマホ
しかも1人1台持ってるレベルの普及率だし



24: 2017/01/05 21:50:01 No.401087011

でも大体便利になったPDAだよ
スマホに感じる便利さは結構そこをすっ飛ばした上で
感じてる部分が大きいから
なんというか発展途上国でインフラ整備したら
いきなり色々すっ飛ばして高速回線から始まった感動に近いと思うの



12: 2017/01/05 21:38:14 No.401083879

セキュリティ上のニーズから非電脳要員もいるみたい



15: 2017/01/05 21:38:50 No.401084051

電脳化してインターネット配信でテレビ見ればいいのに
わざわざ普通のテレビあったりするよね



16: 2017/01/05 21:39:25 No.401084201

自分が腕がいい電脳技師で任せられる人が
自分以外いないから電脳化してない人とかいたよね



22: 2017/01/05 21:48:34 No.401086609

原作だと自分より若い連中に脳みそいじられるのなんてごめんだっていう技術屋が
手を改造することでどうにかついていってた



17: 2017/01/05 21:45:13 No.401085683

宗教上の理由で電脳化してないひともいる



20: 2017/01/05 21:47:14 No.401086292

電脳化している人とそうじゃない人は
仕事の処理能力が違いすぎるからね



25: 2017/01/05 21:50:42 No.401087152

全身義体は割と経済的に余裕がある人じゃないとメンテとか大変
メスゴリラとか9課メンバーみたいに
特定の職業に就くことで高性能義体の維持が容易に



26: 2017/01/05 21:52:24 No.401087592

シロマサもスマホあったら電脳化は普及しないなーっ
みたいな事言ってた気がする



27: 2017/01/05 21:53:22 No.401087886

何にも持たなくていいなら普及すると思うよ
現状ウェアラブルが普及しないのは
ありゃ色々課題山積みだからだし…



28: 2017/01/05 21:55:46 No.401088440

首の後ろにUSBみたいなのあるけど
雨にぬれたら錆びちゃったりするのかな



32: 2017/01/05 21:58:39 No.401089170

紅殻のパンドラの方で攻殻より10年ちょい前の
全身義体やアンドロイドが出るけど
シャワー浴びる前に有線のコネクタ部分に防水のシール貼ってる



30: 2017/01/05 21:57:41 No.401088911

たしか脳核の中はきちんと脳みそあるんだよね



31: 2017/01/05 21:58:27 No.401089118

電脳化もナノマシン定着させたりなんやかんやしてるだけで
脳みそ自体は普通にあるよ



36: 2017/01/05 22:00:26 No.401089724

辞書とか書籍を記憶領域に保存出来るのが便利そう



38: 2017/01/05 22:01:06 No.401089944

ゴーストってのはもともとの人物の人格じゃなくて
機械の人格が自我もってるようなもんなの?



42: 2017/01/05 22:04:23 No.401090879

生物なら誰もが持っている自意識とか魂とかそういうもの



43: 2017/01/05 22:05:04 No.401091041

基本的に機械やAIはゴーストを持たないとされている
ゴーストは魂を表す
同時にシロマサは
「僕はAI含め森羅万象あらゆるものにゴーストが存在すると思っているが、
今の人類にそれを観測出来ないだけ」
とも言ってる



45: 2017/01/05 22:05:54 No.401091336

脳を電子化していく過程で
記録情報みたいなものはデータとして扱えるんだけど
単純にデータとして扱えない物があって
それをゴーストと呼んでると勝手に解釈してる
要は脳をデジタル化したことで逆に魂の存在を認識してしまった的な話かと



39: 2017/01/05 22:03:02 No.401090470

紅殻のパンドラは単行本のシロマサの設定コーナーで
ガッツリ攻殻機動隊と絡んだ話を暴露してて面白い
電脳がネットの画像情報を送受信させる為に使う学習プログラムが
後に電脳への攻撃ウイルスに悪用されるとか



49: 2017/01/05 22:07:43 No.401091772

タチコマの自我いいよね
ぼーくらはみーんなーでボロ泣きしたよ



51: 2017/01/05 22:08:25 No.401091986

タチコマは毎回ゴースト獲得したかなってくらいで死ぬ



53: 2017/01/05 22:08:57 No.401092130

タチコマはAIとはいえ可愛げあるんだから
もっとバトーさんみたいに接してあげたらいいのに










【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月06日 17:01:47

タチコマ? フチコマのことか

- - 2017年02月06日 19:39:58

アニメ版(sac)ではタチコマ。
他にウチコマ、ロジコマなどもある

名称変更の理由は諸説あるが不明。

- h - 2017年02月06日 21:04:55

能力の差別化が義体や電脳でしか出来ないよね?
「ネットの使いこなし方」で有能かどうか判断されるのかね??
記憶は外部記憶装置があるんだものね。

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1944)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (181)
スポーツ (105)
バトル ファンタジー 格闘 (230)
グルメ 料理 (114)
ジャンプ (2513)
ドラゴンボール (105)
ONEPIECE (246)
NARUTO BORUTO (154)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (204)
ジョジョの奇妙な冒険 (237)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (88)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (44)
僕のヒーローアカデミア (72)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (21)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (30)
マガジン (446)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (37)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (492)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (35)
MAJORシリーズ (42)
だがしかし (53)
チャンピオン (343)
刃牙シリーズ (125)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (17)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (334)
ヤングジャンプ (394)
テラフォーマーズ (83)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (35)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (230)
喧嘩稼業&商売 (76)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (33)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (115)
角川系 (66)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (657)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (86)
少女 レディース (115)
漫画家 原作者 編集者 (672)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (49)
海外 アメコミ (30)
その他 (748)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR