金田一少年の事件簿ってまともに推理しながら読んでた人って居るの?

90a629f4d248b329669784b75828464d.jpg

3: 2017/05/26 19:54:27 No.486009181

初期のシリーズは割と推理して結構当たってたよ俺
今はもうさすがにそこまで読み込まずさらっと読んじゃってるけど


6: 2017/05/26 19:59:55 No.486010440

マガジン掲載時は推理に集中できるが
単行本で読むと何故か推理に集中できない
コナンでも同じ経験ある


9: 2017/05/26 20:06:19 No.486011848

連載時だとどう足掻いても一週間待たないといけないけど
単行本だと簡単にその先が読めてしまうからでない?







4: 2017/05/26 19:54:39 No.486009225

d97c435544ee32ab08ec580ebde22f6a.jpg

墓場島殺人事件のように
1コマ分にだけ記されたヒントもあるから油断できないんだよな


7: 2017/05/26 20:04:58 No.486011578

電脳山荘のトリック好き


30: 2017/05/26 20:34:42 No.486018995

ネカマとか当時わからんかったから衝撃たるや


8: 2017/05/26 20:05:24 No.486011659

コナンもそうだけど初期は割と推理しながら読んだけど
連載が続くにつれただ読むだけになってる


11: 2017/05/26 20:07:01 No.486012024

昔の連載時って犯人当てクイズとかやってたなかった?


23: 2017/05/26 20:28:18 No.486017334

これがあったから初期のころ読んでた人は推理してたと思うぞ
そもそも本格推理マンガとして世にでたんだからな


25: 2017/05/26 20:31:50 No.486018231

これってどれくらいの正解率だったんだろうな
俺はなんとなくこいつが犯人ではとは思うが
トリックとか証拠が全くわからんかったから
全くダメだったな


12: 2017/05/26 20:10:15 No.486012767

「君にこの謎がとけるか」デーン! ってやつ好きだったけど
いつの間にか無くなってた


13: 2017/05/26 20:12:51 No.486013415

俺めっちゃ推理してるよ
全然当たらないけど意味ありげな描写は書き出して
はじめちゃんが謎は全て解けた!って言ったら
もう一回読み直して考えてる


15: 2017/05/26 20:14:08 No.486013710

犯人は大体メガネってヤマを張ってた


18: 2017/05/26 20:16:40 No.486014366

高遠、小野寺と二連続でメガネだった時があったよね


16: 2017/05/26 20:15:22 No.486014001

Rになってから雑だな!って思うトリック増えた


22: 2017/05/26 20:26:42 No.486016939

著者コメントでキバヤシが今回は微妙とか言ってて本当に微妙だから困る


19: 2017/05/26 20:17:47 No.486014642

アニメだとキャストでああ今回はこの人犯人なのかとわかってしまう
サスペンスドラマのキャストで犯人当てと同じ現象だこれ・・・


20: 2017/05/26 20:19:14 No.486014995

コナンの犯人は長台詞多いからベテラン声優とかな…


28: 2017/05/26 20:33:14 No.486018604

だったら大事な劇場版で棒読み芸能人採用するのやめてよぉ!


21: 2017/05/26 20:26:35 No.486016909

黒死蝶は遠野が関係してる犯人だと思ったのに
全く関係してなくてガッカリだった


31: 2017/05/26 20:34:46 No.486019012

高遠の妹があまりに杜撰で酷すぎて犯人じゃないと思ってた
背中に火傷は何回もやってるブラフだったしな


33: 2017/05/26 20:37:49 No.486019787

電脳山荘はヒとかFBで本人晒してるの多い今だと通じなそう


34: 2017/05/26 20:38:06 No.486019856

トリックはともかく犯人自体は漫画でも何となく分かっちゃうよな
アニメだと上で言ってるようにキャストで…ってのがあるから尚更顕著だけど
コナンよりはまだ分かりにくいか


37: 2017/05/26 20:40:45 No.486020562

コナンはたいてい三人の容疑者の中からだしな
金田一は容疑者多い


39: 2017/05/26 20:42:16 No.486020953

30d55e46e91fb884a9ddde1b845a8cc4.jpg

怪奇サーカスの殺人にいたっては
11人中2人死亡で残り9人から犯人を当てろって…


41: 2017/05/26 20:43:13 No.486021213

コナンと比べて連続殺人がメインだよね


44: 2017/05/26 20:44:55 No.486021631

b7a4bead2ed1ce941288f0a777d71b1c.jpg

なおかつ長編だとクローズドサークルも主流
その中で珍しく連続殺人でもクローズドサークルでもなかった長編が
速水玲香誘拐殺人事件


42: 2017/05/26 20:44:17 No.486021480

同じく小説版の
オペラ座館新たなる殺人も
お前が犯人なのかよ!って感じで好き


45: 2017/05/26 20:45:44 No.486021834

鬼火島の事件のクライマックスが狂おしいほど好き


46: 2017/05/26 20:48:12 No.486022473

1bbfee6e20dbd64817edb996a68f5c5f.jpg

>鬼火島の事件のクライマックスが狂おしいほど好き


登場人物が多すぎるけど好きだな


47: 2017/05/26 20:51:08 No.486023252

大掛かりなトリックだと準備出来る人間が限られるよね
イベントの企画者が犯人っていうパティーンが多い気がする


48: 2017/05/26 20:51:20 No.486023306

0847c5dbcd802fbde41d895f0e692f9f.jpg

飛騨が好き


49: 2017/05/26 20:51:20 No.486023309

悲恋湖は反則じゃないかな
容疑者一覧で黒塗りしといてそいつが犯人とか
わかるか!!!


53: 2017/05/26 20:55:42 No.486024523

7888f394f5559421f0b008a1c6ca0b8c.jpg

銀幕の殺人鬼は作者にとってつらい時期の辛い作品だったんだよな
泉谷殺害と真田殺害での見立てに理由があったのは好きだけど


54: 2017/05/26 20:58:50 No.486025418

吸血鬼伝説とオペラ座3のアニメの作画の違和感とはしょりっぷりすごい


57: 2017/05/26 21:02:10 No.486026455

どっちも殺害される人数が1人減ってるんだよな
さらにオペラ座3は原作15話分を1時間アニメにまとめなきゃいけなかったし


56: 2017/05/26 21:00:26 No.486025870

黒魔術はアニメにしたのに邪宗館はしないという謎ばかり
はじめちゃんにも解けない


61: 2017/05/26 21:09:33 No.486028824

f6571f57791f1a588ded6b622d0aa3dc.jpg

魔神遺跡殺人事件のアニメ版のように
回想で事件の全容を描くのはどうだろうか?


69: 2017/05/26 22:18:06 No.486050168

次またアニメやるんならリメイクも兼ねて
両方やってもいいんじゃないかと思ってる
吸血鬼伝説とかもSPじゃなくてTV用の尺で映像化していいのよ


58: 2017/05/26 21:04:15 No.486027132

怪盗紳士だっけ?ラベンダー畑が出てくる事件
あれなんかすごい印象に残ってる


59: 2017/05/26 21:07:32 No.486028176

d74f7e82c5db923445ba8391b15dcce6.jpg

怪盗紳士の殺人だな
蒲生画伯殺害トリックがわかれば犯人もすぐわかるけど
それ以外での犯人特定根拠が未だに脳内で整理できない


62: 2017/05/26 22:01:50 No.486045107

アニメ版の異人館ホテルは肝心な人が容疑者リストにいなかったと聞いた


63: 2017/05/26 22:04:38 No.486046003

a576260536160fd54e9d78f94193145e.jpg

確かに1人いない…
本編では原作だと殺害された佐木竜太が
アニメ版だと死ななかったのが良かった


67: 2017/05/26 22:15:22 No.486049325

dd4a85003e8fe4d73463ecf9977066f0.jpg

最近の島釣り事件は容疑者の半分以上が死にそうな顔と設定してたから
誰が消えるのか分からなくて楽しかった


71: 2017/05/26 22:24:57 No.486052243

9e8a7f55ea890a505fb2f234846bbf61.jpg

犯人のメガネ率









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月12日 02:38:45

「謎は全て解けた!」という台詞は
これからこの事件の真相に入りますという合図で

「じっちゃんの名にかけて!」という台詞は
これからこの事件のヒントタイムに入りますという合図

- - 2017年06月12日 06:10:33

サーカスの容疑者は実質7人だし、どういうトリックであれ2人目の事件の部屋から出れるのが子供だけってのでほぼ兄弟のどちらかか両方の3択みたいなものだったろ

- - 2017年06月12日 09:11:54

※2
それは初期の剣持警部の推理並みに乱暴過ぎる
魔術列車ではタヒ体とはいえ、窓が僅かしか開かない部屋から大人一人消してみせたことあるし

- - 2017年06月12日 11:25:15

少なくともコナンよりかはしてたかな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3219)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (363)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (42)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (705)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (207)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (345)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (70)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (983)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR