作者の人となりを知る事によって作品の見る目が変わってしまうのはマイナスでしかない

f46e2e0280140de02433f1c0e25a1984.jpg


288: 2017/08/19 11:09:02 No.504250444

それくらいで見る目が変わってるってことは
元々大して好きじゃなかったんだよ
周りにぐだぐだ言わずに黙って読むのやめればいいだけ


2: 2017/08/19 06:07:15 No.504222206

心に棚を作れ


3: 2017/08/19 06:09:47 No.504222303

過去の文豪とかクズエピソードまみれ…








205: 2017/08/19 09:54:05 No.504239934

普通の人と感性が違う変人だからこそいい作品が作れるのではないかと思う
普通の人は普通の作品しか作れないとか


7: 2017/08/19 06:16:21 No.504222513

本当は怖い日本昔話の作者は病んでる


9: 2017/08/19 06:19:36 No.504222640

太宰治は作品と性格は込みだと思う


10: 2017/08/19 06:19:49 No.504222643

手塚治虫はケモナー
うすうす分かってた


11: 2017/08/19 06:23:48 No.504222780

26e972498933c0927f4afa61fa2151a5.jpg


15: 2017/08/19 06:33:16 No.504223121

e450459c598b89eff4c032135344d41c.jpg

文豪なんてたいがいクズだよ?


16: 2017/08/19 06:41:31 No.504223454

作者の人格とかどうでもいい
面白い物なら読むしつまらなければ読まない
それだけだ


18: 2017/08/19 06:46:54 No.504223675

別に聖人君子以外は創作すんなとは言わないけど
マイナスにしかならないのに何故自分の性格を公開してしまうのか


19: 2017/08/19 06:50:23 No.504223827

作品自体が自己主張だからもっと直接的にやりたくなったとか?


21: 2017/08/19 07:14:05 No.504225064

裏話など知らないほうが良いことだらけ


22: 2017/08/19 07:14:16 No.504225078

その畜生人生を切り売りしてきたから文豪になったわけだろ!
身内の醜聞を創作活動として発表して絶縁とか不和とかは
まだ文豪としては入り口らしいな


23: 2017/08/19 07:15:28 No.504225156

木多と久米田ははなから屑とわかりきってる分有利だな


46: 2017/08/19 07:54:24 No.504227455

久米田は方々に気を使ったうえで ああいうキャラを演じてるんだろうけど
木多はガチで酷い奴な気がする


30: 2017/08/19 07:19:02 No.504225353

どんなに大ヒットしても異世界転生物の作者は文豪にはなれない?
というような疑問ががが


33: 2017/08/19 07:30:33 No.504226003

宮部みゆきはまだ文豪とは呼べんか


31: 2017/08/19 07:26:15 No.504225771

ある程度の額の遺産相続問題を微に入り細に入り、盛り上がる
フィクションを織り交ぜて、絶縁とか馬頭とかドロドロな
内容で創作出来たら結構うれそう気がするけどな
基本は他人の不幸は蜜の味だし


38: 2017/08/19 07:38:01 No.504226453

昔読んだ小説に美味いものを食いたいなら
厨房は覗いてはいけないというセリフがあったが
ネット社会になってより一層そう感じることが多くなった
それにしてもスレ画面白いな…


40: 2017/08/19 07:46:01 No.504226886

昔なら知らなかったり見ても見ないふりできたけど
今はどうしても情報が入ってきてしまうから
手塚治虫先生だってクソコテ呼ばわりされてたかもしれん


45: 2017/08/19 07:52:13 No.504227301

勝手に失望するのは構わないだろうけど
粘着やら叩きやらになるのは少し薄情では?


47: 2017/08/19 07:54:36 No.504227471

冨樫は漫画家としてクズだけど別に嫌われてないじゃん


51: 2017/08/19 07:56:02 No.504227587

描かない期間があるだけで
別に犯罪者でもオラついてるわけでもないので…


48: 2017/08/19 07:54:39 No.504227479

作り手の人柄と作品を切り離してとらえるのは職業で評論家やってる人らだけだろう
一般人は影響受けて当然だろうよ


52: 2017/08/19 07:56:24 No.504227612

俺も嫌いな奴の作品追ってると悪口ばっかり言いたくなるから
完全に見ないことにしてる
見てる時間も叩いてる時間ももったいないし


57: 2017/08/19 07:59:27 No.504227844

それでもやっぱり世間一般の漫画より面白いわけで
面白いは正義、を体現してるわけで


61: 2017/08/19 08:04:09 No.504228192

作品を創作者の肉体的延長と見るか
創作者の子供のようなモノと見るかで
随分、感じかたも変わってくる


64: 2017/08/19 08:10:59 No.504228761

シスプリやラブライブの原作者は
作者の人となりを知ると微妙な気分にさせられるから
自分はあんまり語りたくないみたいなこと言ってたな


68: 2017/08/19 08:16:14 No.504229182

作者のキャラ良い意味で立ってて知ってる方が楽しめるの好き


75: 2017/08/19 08:23:53 No.504229837

手塚治虫にしても明らかにまともな人間じゃないしな


76: 2017/08/19 08:24:12 No.504229859

ヒと言えば島本先生の人となりは知りたくなかったな


77: 2017/08/19 08:25:15 No.504229934

梶原とか雁屋とか木多とかは
描いてる作品と描いてる本人がそんなに離れてないから別にいい
ダメージを負うのは作品と作者に乖離がある場合


98: 2017/08/19 08:35:07 No.504230837

正直知りたくないんだよね
よっぽど作品に人格が投影されてるようなものじゃなければ
こんな感じの作者なのか程度で十分だし
作家の私生活さらけ出しましたって言われても
それで作品の魅力が邪魔されるなら楽しみを妨害されるような感じしか受けないし


97: 2017/08/19 08:34:54 No.504230817

見えない範囲で好き勝手してくれるのはいんだけどねー
見えちゃったらんーまぁもうねぇー


101: 2017/08/19 08:36:29 No.504230947

ツイッターは宣伝ツールとして活用すればいいと思うけど
政治の話はやめとけってマジで思う


105: 2017/08/19 08:38:39 No.504231163

漫画に教育とか真実なんて求めてないし
ミッキーに汚いおっさんが入ってようが
ちゃんとエンターテイメント出来てればいいからな


106: 2017/08/19 08:38:50 No.504231183

目方で本が売れるなら


116: 2017/08/19 08:43:49 No.504231676

面倒だとは思うがSNSをするならアカウントは2つとっておくべきだと思うね
有名人ならなおのこと


118: 2017/08/19 08:44:49 No.504231766

人気が下がってもいいなら別に好きなこと呟けばいいと思うけど


119: 2017/08/19 08:45:07 No.504231787

政治の話してもいいけどせめて面白い話してくれ
そこらにいるおばちゃんとかおっさんや左や右と内容変わらないこと呟いても
ただのマイナス要素でしかねーよ


121: 2017/08/19 08:46:32 No.504231925

まぁ作者がどういう人物かって情報が少しでもわかってる場合だと
作品と作者とを切り離して考えることはどうしたって難しいもんじゃね実際
それができる人はいいけどそうじゃない人のが多いと思うし


122: 2017/08/19 08:46:33 No.504231926

絡んだこともない漫画家からブロックされたのは何故なんだろう


123: 2017/08/19 08:47:33 No.504232021

好きな作家には極力近寄らないようにしてる


141: 2017/08/19 08:58:17 No.504233102

黙ってた方が本人にとっていいのに
自己顕示欲が強いタイプはクズが多いという


150: 2017/08/19 09:10:16 No.504234508

作品への評価が自分自身への評価と勘違いして増長しちゃうんだよね


152: 2017/08/19 09:11:39 No.504234673

良い作品作るとメッチャ褒められて承認欲求もお金も満たされるからね
なかなか完全に分けるのは難しいだろうな……


154: 2017/08/19 09:15:13 No.504235059

増長しちゃうくらい良い作品を作ってくれるなら別にそれはいいよ


151: 2017/08/19 09:11:21 No.504234636

創作に有用な個性である「強い意志」とか「特殊な感性」と
「性格が悪い」「頑固」「めんどくさい」って短所が表裏一体なのに
ファンが片方だけ受け入れようとしてめんどくさい事になるだけで
そもそもファンじゃないなら両方否定すれば済む話だよな


157: 2017/08/19 09:19:53 No.504235639

別に創作者相手に限らず
他人が何かを主張してること自体が気に入らない人が多いだけの話だと断言する
そういう人物は確実にクズだよ


178: 2017/08/19 09:40:36 No.504238252

ど根性ガエルの娘とか手塚先生の漫画とか
実はクズだったんです漫画増えた気がする


183: 2017/08/19 09:41:55 No.504238415

ああいうプライベートの切り売りする漫画嫌い


192: 2017/08/19 09:48:17 No.504239181

素晴らしい作品がクズのような作者から生まれることも多いけど、
別に作者1人で作品作るわけじゃないんだよな
編集さんとか家族とか友人の支えによって作られることも多いし、
完全に作者1人で作られた作品ってそうそうないと思う
優秀な編集さんがいなくなってつまらなくなった作品とか多いし、
逆に優秀な編集さんがついて面白くなった作品もある
1人暮らしで引き籠って誰とも音信不通で面白い作品書ける人もいるかもしれないけど


231: 2017/08/19 10:09:12 No.504241936

つか権威主義過ぎてダサいな
自分ってものを出すのがそんなに怖いのかな
だから他人や作家の主張もイヤがるのだろうな
もっと自分を出せよ
恥かくのばっかりビビってんじゃねえぞ
そんなんじゃユーモアを楽しむどころか、
ユーモアにコケにされるだけだぞ


259: 2017/08/19 10:25:24 No.504244098

なんでも0か100かで受け取って中間がわからない人って作品もつまんなさそう


283: 2017/08/19 10:58:39 No.504248915

作品と作者なんて別もんだと思えない人間案外多いのな
ブラックメタルとか全滅じゃないの?


284: 2017/08/19 11:01:07 No.504249293

しかし今は編集からツイッターで自分でも宣伝しろとか言われる


287: 2017/08/19 11:08:06 No.504250308

つまらん物はつまらん
人格と実力は別


295: 2017/08/19 11:26:31 No.504253094

何かしら理由付けしないと創作作品楽しめない類いの人は哀れだなと思ってる
楽しけりゃいいんだよ


328: 2017/08/19 12:46:58 No.504266419

面白くない人が面白い作品書けるわけないんだけどな
パクリ要素だけなら話は別だけど
まさかパクリ要素主体の作品を評価するワケもないし







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月19日 23:55:43

ツイッターとかで何かやってる分には全然気にしないからいいけど
後書きがクズい感じだと作品が面白くても読後感がちょっと…

- _ - 2017年08月20日 00:02:47

幼児の未発達な精神は、自分と他者の境界とかが曖昧なものだけど
作品と作者を切り離せない人って未熟なままなんじゃないの?

作者の人格で作品の評価が変わるなら、作者のことを調べてからじゃない
と作品の感想も出せないぐらい徹底してみろよと。

- - 2017年08月20日 00:30:58

逆もあるよね、凄くいい人なんだけど…作品はつまらん…って人。
まぁ、変わってる位じゃないと面白い作品なんて描けないか…。

- - 2017年08月20日 00:55:39

実利じゃなくて感性の分野だからな、そらあらゆる情報が付随するよ
客観的に比較できる優劣だったら作者の人格とはそりゃ別物だろってなるけど

- - 2017年08月20日 01:26:58

ボランティア活動してる人が人に優しく生きましょうって言うのと
快楽殺○鬼が同じことを言うのじゃ受け手の印象は大違いだろ
同じ内容でも発信者への印象で効果は変わるわ

- - 2017年08月20日 04:36:03

スレ絵は作者と知り合いになったので同人作品作るのに気が引けると解釈したのだが
違うみたいだな

- - 2017年08月20日 07:31:47

富樫とか剣道と将棋書いてたやつとか中身知っても好きなやつおるんか?って感じ

- - 2017年08月20日 08:13:36

スレ画は作者を知ってしまったため、同人で抜けなくなった!って
話じゃないのかそうですか。

- - 2017年08月20日 10:16:55

※2
※5

- - 2017年08月20日 18:40:42

漫画の内容がクズで本人もクズの場合は気にならんけど
本人がクズなのに漫画できれい事ばっかり描いてると微妙な気持ちになるわ

- - 2017年08月21日 13:33:27

作者の行動と作品は別!と思ってる。だけど一人だけ受け入れられなくて
結局スルーするようになってしまった漫画家がいる。

凄く心に染みる作品を描く女性作家。
思春期の男女とか働く人とかの人間関係を描かせたらトップクラスの人。
今でもそう思ってる。

10年ぐらい前、自民党がマスコミに過大に叩かれてた頃、
大臣の一人が大量のミネラルウオーターを買ったとか、
その大臣の顔に絆創膏を貼ったまま記者会見したとか。
結局その大臣さん数日後に自〇しちゃう出来事があったでしょ。
ある単行本の書き下ろしの作者近況で、その会見が漫画になってたんだけど
「関西人として、そんな会見のときはギャグとか入れるべきだ」って家族全員で突っ込みまくったっていうもの。
(単行本発売の段階で大臣さん故人)
こんな胸糞悪い漫画を描いて単行本に収録する人だったなんて・・・。と幻滅した。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2238)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (203)
スポーツ (134)
バトル ファンタジー 格闘 (270)
グルメ 料理 (161)
ジャンプ (3112)
ドラゴンボール (141)
ONEPIECE (342)
NARUTO BORUTO (186)
BLEACH (155)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (296)
ジョジョの奇妙な冒険 (277)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (113)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (88)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (38)
マガジン (538)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (43)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (22)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (673)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (424)
刃牙シリーズ (155)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (203)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (411)
ヤングジャンプ (506)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (332)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (67)
アワーズ (79)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (80)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (772)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (959)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR