デフォルメ絵の評価はリアル絵より低い

3a738ddf54b86545c26bf0833c0aa3e9.jpg


2: 2017/09/12 11:22:47 No.509346637

考え抜かれ計算されたデフォルメ絵とか無いだろうに


5: 2017/09/12 11:31:59 No.509347640

スレ画通りの反応で噴いた


6: 2017/09/12 11:32:13 No.509347661

デフォルメってムズイからな








7: 2017/09/12 11:32:15 No.509347664

実際に見える手間を評価しがちだからな
残業してる社員が偉いみたいな



9: 2017/09/12 11:32:58 No.509347746

しかしスレ画のデフォルメがアリかと言われたら微妙


11: 2017/09/12 11:34:29 No.509347909

てかデフォルメが評価されないのは単に
デフォルメのハードルが高いせいでクオリティが低くなってるだけだと思う
ディズニーとかデフォルメだけどだいぶ昔から評価高いし
リアル絵より劣るなんて言ってる奴見たことないぞ



12: 2017/09/12 11:34:46 No.509347936

写真みたいな絵を上手いと感じる風潮は分かる


14: 2017/09/12 11:36:19 No.509348102

見る側に知識や技術が無くてもすごいって解るからな


17: 2017/09/12 11:37:21 No.509348228

見る奴が「微妙」って感じた時点で絵としては「微妙」なんじゃかいか?
かけた労力は関係ないと思う



18: 2017/09/12 11:38:27 No.509348352

描写が細かくてリアルな絵は難しく見る側にも「間違い」がわかりやすい
デフォルメされた絵は下手でも味わいがあるとされ
間口が広いし見る側も出来不出来に寛容



20: 2017/09/12 11:39:21 No.509348446

絵の評価っていろんな側面があるからさ
スレ画は単にそれをミスリードさせてるだけのような気がしなくもない



21: 2017/09/12 11:39:23 No.509348452

そもそも絵の上手下手ってデザインじゃなくて技量の評価の話ではないかな
デフォルメはデザインは色々考え抜かれてるだろうが
技量というか作業量は少ないだろう
良いデザインを絵が上手いとは評価しないし



22: 2017/09/12 11:39:32 No.509348469

手塚治虫や藤子不二雄の絵もデフォルメだよな


24: 2017/09/12 11:40:57 No.509348637

デフォルメだからダメなんて言ってるのは
ガチで絵の才能ない奴くらいじゃねーの?
それか逆張りしたいマン



26: 2017/09/12 11:42:45 No.509348844

「こんなの俺にでも描ける」と思うから参入者多数


35: 2017/09/12 11:51:23 No.509349783

f0552aecb1a178e50b0b6034fadebc6e.jpg

デフォルメ上手い


111: 2017/09/12 13:52:38 No.509366395

>デフォルメ上手い
最近のねんどろんは可愛すぎる
ちょっとハズした所がないとダメだな
初期のライオンセイバーみたいに
「こんなしょーもないものに金を出す俺」っていう
好事家マインドを刺激されるものがない(ドヤア



39: 2017/09/12 11:54:22 No.509350163

f14de15b327297ce9d8638ad049012f7.jpg

ソシャゲはやってないけど漫画は毎週見てる


52: 2017/09/12 12:02:02 No.509351074

どっちも緻密な計算というより感性で描かれてると思うの


88: 2017/09/12 12:33:44 No.509355725

むしろ今は本当に少ない線で必要な部分を書く絵描きが増えたな
実線ゴテゴテの絵師ですら捨て線少ないし



89: 2017/09/12 12:39:46 No.509356684

27e2dc81cd5cf54a0c7d77113281c8bd.jpg

少ない線で分かりやすい絵と情報を描く漫画家


96: 2017/09/12 13:02:46 No.509360061

まともなバランスで描けないからデフォルメで描いてると言う下手クソは多い
デフォルメできてないただのヘタ絵なのに



99: 2017/09/12 13:16:41 No.509361919

デフォルメってのはファンタジーでありキュビズムでありハンサム化であるから
できてるできてないとかは無い



102: 2017/09/12 13:20:36 No.509362441

デフォルメでイラつくのは絵描きのほうやと思うで
なんで元々下手なあいつの簡単絵は良くて本来はうまい俺の簡単絵はダメなんだって



105: 2017/09/12 13:24:36 No.509362960

普通は絵が上手い人ほどデフォルメも上手いよ
出来ないのなら線を減らして情報量を整理するのが下手なんだよ



117: 2017/09/12 15:08:34 No.509374365

そこがわかるかわからないかでレベルの差がある
上手い人のデフォルメは元々上手い絵からの簡略化
下手な人のデフォルメは未熟な手抜き



104: 2017/09/12 13:23:42 No.509362838

見る側の目も肥えたからデフォルメ絵で価値の上下判断する奴も減ったと思う
というかさすがに今それやってたら時代遅れすぎる
上手いやつのデフォルメはセンスからまず違うもん



106: 2017/09/12 13:26:53 No.509363238

絵描きは永久に自己評価と実力のギャップに悩まされるのだ


109: 2017/09/12 13:48:37 No.509365935

普通の絵は上手いのにチビキャラ描くと
体はSD化しても顔はほぼそのままな人とかいるよね



112: 2017/09/12 13:54:21 No.509366559

絵に限らず素人目に判りやすい凄さが一番大事
同業者から褒められたら何より嬉しいけど彼らはお客さんじゃないもの



113: 2017/09/12 13:56:14 No.509366735

同好の士には「下手ですが」とか「ラフ」ですが
みたいな言い訳できるけど
一般人にはそれは通用しないからな



114: 2017/09/12 14:15:34 No.509368756

進撃の作者なんかSDキャラ滅茶苦茶下手だからな
身体だけ縮めて頭でかすぎて気持ち悪い
SDはバランスをとって可愛くするのもかなり才能いると思う



129: 2017/09/12 17:15:24 No.509389661

ネットで公開→こんな落書き公開するな読者舐めるなカス
編集者に見せる→絵は上手いですね
俺としてはそりゃ自分に優しい方を信じたいが
結局一般読者はネットで公開した時通りの反応かもしれないわけでなんというか










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月10日 15:29:30

パワプロはすげーよな
色々な作品とコラボしてるけど、
髪形と目だけで、キャラを描き分けてるから

- - 2017年10月10日 18:47:18

デフォルメが上手いってのは、化粧が上手いというのと同じで本質的な上手さじゃないからな。
美人を聞かれて化粧が上手い人と答える人は居ない。

- - 2017年10月14日 06:18:39

美人やハンサムの顔が全部同じにしか描けない(ハンコ絵)ならそれは
画一的な美人になれる「化粧」のたとえが的確なのかもしれないけど

鳥山の芸能人色紙はガチデフォルメだと思う
ガチデフォルメが何かと問われても困るけど
本質がないと無理なデフォルメだと思う





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2353)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3366)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (323)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (99)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (63)
るろうに剣心 (48)
マガジン (575)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (757)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (551)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (365)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (79)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1026)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR