漫画は20巻くらいで完結してくれるのが一番ボリューム的にちょうどいい

20cf93f652d147a86acb39acfc2f2ad5.jpg



長くて30巻



3: 2017/10/29 07:23:45 No.519253504

とりあえず完結さえしてくれればそれでいい


10: 2017/10/29 07:32:08 No.519253996

普通のバトル漫画とかなら20巻以内に終わってほしい
サスペンスとかなら5巻くらいで限界ギャグは面白い限り続いていい
リーダー伝たけしとかネウロとか銀魂とか血界みたいなのは適正な長さがわからん









11: 2017/10/29 07:32:15 No.519254004

1話完結や短編形式なら作者のネタが続くまで出し続けてもいいんじゃないの


12: 2017/10/29 07:32:27 No.519254017

30巻以上のやつは漫喫行くわ


15: 2017/10/29 07:34:56 No.519254171

寄生獣は内容のボリュームの割に短すぎる
あの巻数とあの進め方であの内容は奇跡か魔法の類



17: 2017/10/29 07:36:16 No.519254259

昔はドラゴンボールでも多いと思ったのにな
どっちの感覚がおかしいのか



19: 2017/10/29 07:36:27 No.519254271

つぐももはさすがに30巻いく前に終わるかな


20: 2017/10/29 07:37:10 No.519254311

三国志60巻は長いか短いか


121: 2017/10/29 12:04:13 No.519293700

短い
しかもいくつかの大きな戦場を1枚絵のナレーションで省略してるのが痛い

横山光輝画で「官渡の戦い」が見たかった



21: 2017/10/29 07:37:48 No.519254353

何よりこれ面白いよって言われても50巻まで出てると手を出しづらい
5巻ぐらいだと買い集められるし20行かないぐらいなら満喫で一気に読む



22: 2017/10/29 07:38:20 No.519254385

ちゃんと話の本筋やネタがあって続くなら50巻でも100巻でも続いていいけど
週刊連載だと明らかに続ける事自体が目的になってお話がグダグダになるからなぁ
基本一話完結のこち亀でさえ80巻あたりからもうどうにもならなくなって
ロボ交番だの寿司だの大阪だのテコ入れでしのいできたし



24: 2017/10/29 07:42:36 No.519254664

手を出しずらいなぁってそのままズルズル買わずにいた漫画は
コンビニにぶ厚くて安いのが出たら買う



25: 2017/10/29 07:44:09 No.519254754

1巻から買ってた漫画でも
そこらへんの巻数になると気付くと買わなくなってることも多い
最後まで買う作品ももちろんあるけど



26: 2017/10/29 07:44:29 No.519254768

コナンは完結したら読もうと思ってたけど
たぶん無理そう



28: 2017/10/29 07:52:09 No.519255254

ワンピなんかもう80巻出てるんだろ
それで終わりなんか一向に見えないってすげーよな



31: 2017/10/29 07:53:26 No.519255339

歴史物は終りが見えているから多少長くてもいいけど
オリジナルはゴール地点がわからないマラソンみたいな感じで
嫌気がさしちゃうことも多々



39: 2017/10/29 07:59:02 No.519255718

毎年4冊単行本がでてどんどん巻数が増えるのと
8年連載されて4巻しか出てないのとどっちがいいのだろうか



43: 2017/10/29 08:01:17 No.519255903

どっちも同じくらい面白いなら前者だけど
前者はすぐ面白さが減退していく場合が多いからなぁ



40: 2017/10/29 07:59:03 No.519255721

ゴルゴ13を読むためにスーパー銭湯に通っている俺参上!
いや目的は温泉なんだけどさ



41: 2017/10/29 08:00:12 No.519255813

世界情勢が存在する限りネタが尽きないのが強みよね
あと完全分担作業のお陰で人的リソースが尽きない
一人でネタ出ししてるとどうしてもマンネリと限界が



42: 2017/10/29 08:00:39 No.519255845

ドラえもんみたいに1話読み切り短編+ときどき大長編
というのは作者的にも読者的にもバランスいいね
キャラクターの役割は基本的に変わらないから
途中から読み始めても問題なし



44: 2017/10/29 08:02:54 No.519256009

映画版を漫画でやる大長編ったって1巻しか使ってないからね
今の漫画家が同じことやったら何巻も使って間違いなくテンポ落とすと思う



52: 2017/10/29 08:19:02 No.519257425

f87f81fa021fd2eb555fe105e1868ec4.jpg

25巻でキレイにまとまった青年漫画


55: 2017/10/29 08:49:10 No.519261075

20巻が丁度良いって読者の都合の話なんかね


56: 2017/10/29 08:51:00 No.519261297

丁度いい長さは人によるだろうけど20巻と100巻と200巻の漫画
どれが一番手を出しやすいかって言ったら20巻だもん



58: 2017/10/29 08:56:35 No.519262061

こち亀やゴルゴ13が20巻で終わっていたら
今とはかなり違った印象だっただろうかね



59: 2017/10/29 09:01:57 No.519262771

ゴルゴはパターンが決まる前の初期が一番好き


61: 2017/10/29 09:15:38 No.519264602

20巻つうても一巻200ページでも4000ページ
すごい量だ



64: 2017/10/29 09:17:44 No.519264858

あしたのジョーがピッタリ全20巻だから取っつきやすいっちゃあやすい


66: 2017/10/29 09:20:28 No.519265249

長い漫画は引き延ばしの犠牲者だから面白いはずもない
プロットにおおむね沿って書いて終わった10巻程度の漫画は珠玉



68: 2017/10/29 09:26:40 No.519266092

巻数が多いと手に取ってもらえないこともあるので
チャンピオンコミックスみたいに一度タイトル仕切り直して
巻行してるのもあるな



72: 2017/10/29 09:36:45 No.519267706

仕切りなおしで良い印象だったこと一度もないな


74: 2017/10/29 09:38:58 No.519268076

途中読み始めようと思うとどれが本当の第一巻なのかわからなくて困る


70: 2017/10/29 09:34:32 No.519267359

私、連載続いているのに、
20巻ぐらいで微妙にタイトルかえる作品嫌い!バーンッ



71: 2017/10/29 09:36:30 No.519267669

気持ちが途切れないで奇麗に終わるのは30巻前後が限界だと思う
スラムダンクやうしおととら、ハガレンもそれくらいだった
ナルトとかブリーチとか馬鹿みたいに長すぎ



76: 2017/10/29 09:43:59 No.519268839

スラムダンクとかどう見ても作者の予定通りの場面で終わっただけじゃん


79: 2017/10/29 09:59:07 No.519271389

デスノートも十巻ちょいだな


84: 2017/10/29 10:04:20 No.519272273

AKIRA デビルマン ナウシカ
オタクの神棚作品は大体10巻にも満たない



86: 2017/10/29 10:06:34 No.519272652

幽遊白書は19巻しかないが終盤作者が描く気を失っているのだけは伝わった


87: 2017/10/29 10:07:04 No.519272726

27巻の北斗の拳すら蛇足蛇足言われてるのに


88: 2017/10/29 10:12:31 No.519273559

ワンピースとか新規さんが1巻から揃えようってのはないだろうな
新連載から読んでた人に子供が出来てその子供が読んでるくらい長い



90: 2017/10/29 10:14:56 No.519273984

ワンピくらい出てると子供が自腹で揃えるの難しいな


91: 2017/10/29 10:15:04 No.519274005

ファミリー4コマだと6巻超えるかどうかが分岐点になる


92: 2017/10/29 10:18:31 No.519274503

30巻以上長く続いて高評価されてる作品ってあまりなさそうだな
どっかでグダグダするだろ



96: 2017/10/29 10:20:58 No.519274881

一番勢いがある時に辞めるってのも難しいんだよな


102: 2017/10/29 10:26:46 No.519275817

大きな謎や目的を初期から延々と引っ張って引き延ばして劣化していく漫画はタチが悪い


103: 2017/10/29 10:28:46 No.519276143

ラーメン発見伝も30巻以内で終って美味しんぼの上位互換になった


104: 2017/10/29 10:34:31 No.519277111

映画とかだと3作目4作目辺りから絶対怪しくなるな


105: 2017/10/29 10:37:08 No.519277540

20巻から30巻辺りが潮目で40巻目指そうとすると無理が出る


107: 2017/10/29 10:40:30 No.519278117

黒の組織…宮田との対決…ワンピース…降臨者…グリフィス…
どうでもよくなってしまった



112: 2017/10/29 10:44:51 No.519278928

幽白は編集と喧嘩して変な終わり方だったけど
下手に続くより良かったのかもしれん



114: 2017/10/29 10:54:15 No.519280559

買う気が起きないって言うけど
売れてるから続いてるんだよね?



115: 2017/10/29 11:00:34 No.519281712

惰性もあればこんだけ集めたんだからという引っ込みが付かないパターンもあるな








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月30日 05:10:06

30前後だな、ワンピースとか長すぎて読むのも苦行だは

- - 2017年10月30日 14:11:45

途中からはファンサービスで描いてるだけだから。飽きたら途中で切ればいい。

- - 2017年10月30日 22:23:54

ずっと面白いのもあれば、いつまでズルズル引き延ばすつもりだと思うようなものもある
後者は切って全部捨てるようにしてる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2390)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (191)
ジャンプ (3429)
ドラゴンボール (160)
ONEPIECE (397)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (299)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (121)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (103)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (69)
るろうに剣心 (50)
マガジン (588)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (783)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (80)
チャンピオン (486)
刃牙シリーズ (168)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (224)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (429)
ヤングジャンプ (571)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (370)
喧嘩稼業&商売 (104)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (137)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (88)
よつばと! (38)
アニメ (715)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (95)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (812)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (22)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1045)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR