いい事じゃないか!安いのは

8621f60a8b094d0b600223b9267a91f8.jpg


2: 2017/11/26 00:35:00 No.468006758

デフレの時になくなったお金ってどこにあるの?


3: 2017/11/26 00:36:31 No.468007177

資本家の懐に


6: 2017/11/26 00:38:18 No.468007666

この説明とか動物村の紙芝居とかとてもわかりやすかった








8: 2017/11/26 00:38:46 No.468007783

「ゼネコン」なるものを初めて知ったのはこち亀だったな…


12: 2017/11/26 00:40:39 No.468008293

またこれか…と両さんは言うものの
わかりやすいからありがたい



9: 2017/11/26 00:39:11 No.468007893

国民にお金たくさん配ればデフレ解消しないの?


13: 2017/11/26 00:41:05 No.468008404

お金たくさん配る→預金に回す→銀行に金があまり融資できるようになる
→市場のプレイヤーには金はないので返済能力があやしいまま
→銀行は国債を買いだす→国の借金増大
じゃねぇかな…



11: 2017/11/26 00:39:57 No.468008103

高い安いが判断できるのはその目安になるラインがあるってことだからな
安い世界で完結し始めたらヤバい



15: 2017/11/26 00:45:46 No.468009646

消費税があると理屈上では経済のループは確実に止まる


16: 2017/11/26 00:46:03 No.468009722

銀行潰れたら困るのはわかるけど
ちょっと甘やかしすぎなんじゃないですかね



17: 2017/11/26 00:46:56 No.468009934

だから日銀はマイナス金利はじめた


19: 2017/11/26 00:49:05 No.468010472

やはり時代がハイパーインフレを求めている


22: 2017/11/26 00:51:12 No.468011096

駄目よ


25: 2017/11/26 00:51:27 No.468011145

給料上がらないとスタグフレーションになるだけだよ…


21: 2017/11/26 00:50:49 No.468010988

税金で取った分ばらまかないと詰むけど
ばらまいても次もまかれるかわからんので貯蓄される
税金で取らないという選択肢を取ると政治の価値が下がるからしない



23: 2017/11/26 00:51:21 No.468011126

やばくなった時の蓄えを増やそうとするからヤバくなるんだっつってんだ


24: 2017/11/26 00:51:24 No.468011136

逆に労働者に還元すれば消費が進んで企業も潤うのでは


29: 2017/11/26 00:53:27 No.468011709

いくら還元しても既に需要より圧倒的な供給があるから
公務員ならともかく企業がやっても全く戻ってこない



26: 2017/11/26 00:51:29 No.468011156

金持ってるやつに強制的に使わせる必要がもうちょいあるのかなーとは思う


27: 2017/11/26 00:52:04 No.468011317

バブル崩壊を経験したから景気回復してもばんばん金使わずに溜めこんでおくね…
ってところが多いから辛い



28: 2017/11/26 00:53:20 No.468011651

だって投資とか消費は悪だって未だに教えてるだろ
仕方ないから貯金したら二言目には若者は金を使わない○○離れって詰るし
どうして欲しいんだよ



34: 2017/11/26 00:55:20 No.468012229

今の若い子なんて生まれた頃からずっと不景気だからねぇ
そもそもバブルの恩恵受けたことある世代は50代以上からだよ



30: 2017/11/26 00:53:59 No.468011858

なにもなければ物の価値は少しづつ上がっていくのが普通だからな


33: 2017/11/26 00:55:15 No.468012199

バブル崩壊後に学徒やってた人間はだいたい節約貯蓄だの言われて育ってるから余計にな


38: 2017/11/26 00:57:24 No.468012719

そもそも若い人も金は使ってるっつーか
車とかゴルフとか昭和文化に使ってないだけだと思う



39: 2017/11/26 00:57:26 No.468012727

実質賃金は上がっていないのに何もかも高くなる


41: 2017/11/26 00:57:47 No.468012807

今の働き盛りはバブル弾けた連中だから
まったく信用していない



45: 2017/11/26 00:58:43 No.468013003

実は数字のうえでは今現在バブル期越えるぐらい景気はいい
誰も実感してないけどな



51: 2017/11/26 01:00:57 No.468013466

当時はタクシー拾うのに万札を見せないと
止まってくれないなんて今じゃ考えられないよ



65: 2017/11/26 01:06:01 No.468014624

なんで実感できないのかは単純だ
賃金が増えてないからだよ



48: 2017/11/26 01:00:18 No.468013331

その景気と言うか株価も日銀が買い支えして
海外に信用あるよーって虚栄心まる出しじゃないか
上層でもバブルプチプチ言い始めてない?大丈夫?



49: 2017/11/26 01:00:35 No.468013388

大本営発表すぎる…


53: 2017/11/26 01:01:05 No.468013493

弾けたら国民に背負わせればいいだけの話だ
何を心配するのかね?



59: 2017/11/26 01:03:00 No.468013894

負債というか地雷まみれの国鉄を民営化することでリスクを国民にシューッ!
というのをひしひしと感じているJR北海道の利用者



58: 2017/11/26 01:02:53 No.468013862

ケータイキャリアとソシャゲ会社は死ぬ程金吸い上げてんのに
若いのがクラウンでも乗り回してゴルフ三昧じゃないと不幸だとでも思ってんのか



68: 2017/11/26 01:07:48 No.468015030

ケータイキャリアは設備投資もあるけど工事会社に払う金毎年下がっててつらい


60: 2017/11/26 01:03:16 No.468013952

前回のバブルで利益プールしないと
みんな死ぬっての学んだから合法化して下に流すの止めたんだし
ある意味対策は取ってる
下流は何かある度に沈むもんですよ



66: 2017/11/26 01:06:03 No.468014629

票田が老人だしIMFだのアメリカだのが圧力かけてくるから
過激な通貨安インフレに舵切れないのよね
だから安易な昇給も冒険的な借り入れ投資も出来ない
異次元緩和なんつっても老人が生きていけるレベルだろ?
そんなレベルじゃ必要な水準のインフレにはならない



74: 2017/11/26 01:12:28 No.468016060

一度不幸を経験して自分は二度とそうならないように
個人でため込んで企業もため込んで経済をひたすら停滞させて
みんなで平等に餓えるというのもある意味健全かもしれないね



79: 2017/11/26 01:13:59 No.468016353

一年勤めりゃ車が買える
二年勤めりゃ家が建つ
三年勤めりゃ墓が建つ



82: 2017/11/26 01:14:31 No.468016468

馬車馬のように働いてたらアフターファイブなんて言葉はないが


112: 2017/11/26 01:20:55 No.468017875

年間労働時間の平均がバブル期は約1900時間で今は1750時間ぐらい
外圧で大分労働時間短縮に力入れたのもあるからね



95: 2017/11/26 01:18:01 No.468017199

いまは新卒で就職してずっと働いて昇給待つより転職したほうが給料上がりやすいからね
安い労働力を手放したくない企業だらけだよ



98: 2017/11/26 01:18:17 No.468017267

しかし価格競争力を失う様な貨幣価値になっても
輸出出来た植民地帝国って統治コストを考えなければ夢の様な話だな



100: 2017/11/26 01:18:30 No.468017300

バブル景気が異常だっただけし…
あれを好景気の基準にしちゃダメ



101: 2017/11/26 01:18:53 No.468017381

派遣増えてるんだから
そりゃ正社員の給料は上がってることになるよ



111: 2017/11/26 01:20:54 No.468017871

負け組は底辺の派遣で平均給与にすらカウントされなくなって
勝ち組だけカウントするようにするのは
すごく健全なことでは?



105: 2017/11/26 01:19:31 No.468017543

給料増えない奴はそんな仕事に就いてる方が悪いのよ
それでもその仕事続けてるんならもう好きでやってるレベルだから
低賃金でも文句を言うべきではない
好きを仕事に出来て羨ましいとみんな思ってくれるはずだ



106: 2017/11/26 01:19:40 No.468017589

バブルの頃の話とか聞けば聞くほど同じ星の話か疑わしくなる


107: 2017/11/26 01:19:42 No.468017600

景気良くするなら金持ちが金使えばいいのではと思うが使わねえだろうなどうせ


114: 2017/11/26 01:22:13 No.468018128

つまり貯金がなくてもなんとかならぁ!ってみんながなってお金ガンガン使えばいいわけだな


118: 2017/11/26 01:23:01 No.468018319

メディアがちゃんと煽らないから…





マンガ日本経済入門
石ノ森 章太郎

4532089492

関連商品
池上彰のやさしい経済学 (2) ニュースがわかる (日経ビジネス人文庫)
池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)
マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月27日 04:40:32

>デフレの時になくなったお金ってどこにあるの?
金の総量は問題じゃなく、誰かが貧乏になればその分だけ儲ける人が出るほど単純なわけではない。

- - 2017年11月27日 08:36:04

お金を期限付きにすれば嫌でも使うようになるだろう

- - 2017年11月27日 16:58:56

バブルは「好」景気なんてモノではなく「異常」とか「暴走」とか形容すべきものだからな
これと比べて景気が悪いなんて嘆くような事じゃないんだよ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2422)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (305)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3502)
ドラゴンボール (167)
ONEPIECE (404)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (157)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (332)
ジョジョの奇妙な冒険 (303)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (124)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (108)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (47)
キン肉マン (72)
るろうに剣心 (52)
マガジン (602)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (56)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (30)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (811)
名探偵コナン (62)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (83)
だがしかし (82)
チャンピオン (497)
刃牙シリーズ (171)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (231)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (434)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (581)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (66)
干物妹!うまるちゃん (38)
ヤングマガジン (377)
喧嘩稼業&商売 (107)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (39)
カイジ (85)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (91)
よつばと! (39)
アニメ (722)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (97)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (820)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (36)
その他 (1065)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR