FC2ブログ



ドラゴンボール誕生秘話

1556527944774.jpg



ブルマかわいい

2 : 2019/04/29 17:54:40 No.587344746

シティボーイ版のヒロインいいな…







4 : 2019/04/29 17:56:54 No.587345227

マシリトは有能だな…

5 : 2019/04/29 17:58:09 No.587345472

ランチみたいなモコモコヘアいい...

6 : 2019/04/29 17:59:13 No.587345725

正体考えてなかったのか…

7 : 2019/04/29 17:59:58 No.587345917

とりさシャークマウス好きだな

9 : 2019/04/29 18:02:26 No.587346511

マシリトが有能すぎる

10 : 2019/04/29 18:03:19 No.587346749

鳥山先生自体は武器を使った
戦いのほうが好きそうなのが何とも言えない

12 : 2019/04/29 18:05:01 No.587347198

漫画とか全然読まないし
バリバリの体育会系だった当時の編集部を
全員バカだと思ってたマシリト

13 : 2019/04/29 18:05:22 No.587347296

油断するとすぐ金髪くりくりパーマ描くよね

14 : 2019/04/29 18:07:23 No.587347853

初期案のヒロインはランチっぽいな

15 : 2019/04/29 18:09:55 No.587348527

昔のヒロインなら 鳥山明 escape で出てくる
主人公が可愛くて好き

16 : 2019/04/29 18:10:07 No.587348566

鳥さにまんま描かせてたら
そのまま西遊記になってたと思うと
やっぱ編集って大切

17 : 2019/04/29 18:10:40 No.587348719

ただの西遊記でも面白かったとは思うけど
あの時代のジャンプだと打ち切られそうだよね

18 : 2019/04/29 18:10:53 No.587348787

なんで駄目なのか
理由がちゃんとあってボツなんだな
恨みからなのか根に持ってなのか
鳥山先生が優秀なのか
全部覚えてるもんなんだな

25 : 2019/04/29 18:14:48 No.587349808

マシリトは集英社の資料室に籠って
過去の漫画作品を読みまくって
漫画を理論的に分析しまくったからな
このページもマシリトに
当時の経緯聞いて編集が作ったんだと思う

20 : 2019/04/29 18:12:29 No.587349193

ジャンプの新人賞に
スターウォーズのパロ漫画を送りつけてきた
アホから何か光るものを感じて
直接電報で「俺と組め!」と誘って
読み切りを描かせるも読者アンケ最下位で
それでも見捨てず描かせて
ようやく連載のチャンスを掴んだと思ったら
「主人公はヘッポコな発明家で
アラレは第1話だけのキャラですよ。
女の子をメインで描きたくない」
と言い出したので賭けをしてまで
主役をアラレに変えさせて
(タイトルは『Dr.スランプ』のまま)
…そしてようやくヒットまでこぎ着けた担当編集者

23 : 2019/04/29 18:13:13 No.587349387

やはりマシリトとてつもない

21 : 2019/04/29 18:12:30 No.587349194

今の鳥さのキャラデザが微妙なのは
駄目出しできる人が居ないからだと思う

22 : 2019/04/29 18:13:08 No.587349369

ヒロインが銃を持つことにこだわりありすぎる…

28 : 2019/04/29 18:16:31 No.587350247

アラレちゃんいなかったら
もうただのどっきりドクターじゃねえか…

32 : 2019/04/29 18:17:33 No.587350510

アラレちゃんいないセンベイさんオンリーは
ちょっとピーキーすぎる…

33 : 2019/04/29 18:18:28 No.587350715

漫画家の描きたいもんなんか描かせてちゃ駄目
描けるもんを描かせないと
ってそのやり方どうやるのかおしえてくだち…

34 : 2019/04/29 18:18:49 No.587350798

昔からの付き合いとはいえ
アラレちゃんでヒットしてる作家に
ボツ出すのも大変だよな

35 : 2019/04/29 18:18:54 No.587350818

毎回ヘッポコ発明家が
ハチャメチャな失敗をしでかす
痛快ギャグ漫画『Dr.スランプ』!
って方向性からマシリトが手を加えまくって
アニメではタイトルまで
『Dr.スランプ アラレちゃん』になる始末

38 : 2019/04/29 18:19:40 No.587350988

Dr.スランプ以前の読み切りは
光るものを感じるけど
独りよがりで皮肉屋しか居ないし
まったく面白くなかったからなあ

39 : 2019/04/29 18:21:02 No.587351341

編集は漫画家の描きたいものを
否定するのが仕事と聞いたけどなるほどなあ

40 : 2019/04/29 18:21:12 No.587351381

○作劇場にドラゴンボールの
プロトタイプっぽい読み切りがいくつかあったな

42 : 2019/04/29 18:21:40 No.587351514

スレ画で言われてる殆どがそうだね

44 : 2019/04/29 18:22:16 No.587351667

鳥山明はどちらかというと当時いっぱいいた
海外映画のかっこいいところを
露骨にパクって楽しんでるだけのオタクが
Dr.スランプでとつぜん変異して
面白い漫画しか描かなくなった

45 : 2019/04/29 18:22:22 No.587351691

女キャラ描くとかエ□だし…

47 : 2019/04/29 18:22:51 No.587351824

まず鳥さが中国の漫画を描こうと思ったのも
仕事場に来たマシリトが
「何見てるの? ジャッキー・チェンのビデオ? 
じゃあカンフー漫画描いてみたら?」
って言ったのがスタートだからな
でも鳥さはカンフーというか中国に惹かれてて
マシリトは中国って土地よりも
バトル要素が売れると思ってて
結局このすれ違いが
ドラゴンボールの路線変更に繋がった

58 : 2019/04/29 18:26:36 No.587352685

そうなん?当時ジャンプで見た話だと
Dr.スランプの大ヒットのご褒美として
中国旅行したらハマって
ハカセの近所に中国人家族が引っ越ししてきて
人民服をよく出すようになった

66 : 2019/04/29 18:28:53 No.587353245

左様…中国にハマったから
ジャッキー・チェンを見てたんだ
そしたらそれを知ったマシリトが
(なるほど…カンフーが好きなのか…売れるかもな!)
と思ってカンフー漫画を薦めた
スタートからすれ違ってたって話

48 : 2019/04/29 18:23:07 No.587351902

ボツ案にちゃんとした
絵が付いてるのはなんでだろ

53 : 2019/04/29 18:24:34 No.587352238

原稿を描いたけどボツになったんじゃなかろうか

49 : 2019/04/29 18:23:39 No.587352032

まず大前提として○作とかにも載ってない
世に出なかった没ネームが数百枚あるからな…

50 : 2019/04/29 18:23:45 No.587352052

鳥山先生世界観とか
描き込む方が好きっぽいしな…

51 : 2019/04/29 18:24:03 No.587352130

自分で漫画でも小説でも
書いてみると分かるけど
女の子とかキスシーンとか
書くの案外恥ずかしい

52 : 2019/04/29 18:24:19 No.587352192

かなり俯瞰視点で
キャラクターの気持ちとかあんま描かないよね

54 : 2019/04/29 18:25:08 No.587352364

筋斗雲が機械仕掛けの飛行機から
筋斗雲に戻ってくるの面白いなあ

56 : 2019/04/29 18:26:02 No.587352559

「時代はラブコメだっ! 
がんがんキスさせろっ結婚させろっ!」と騒ぐマシリト
「そこまで言うなら結婚させてもいいけど
恋愛の過程とか絶対描かないぞ…!」と
意地になった鳥さ
そして結婚した悟空とチチ

59 : 2019/04/29 18:27:12 No.587352832

たまーにマシリトが
「今のジャンプの漫画は全部ダメ!」って
行ってるの見て老害化したとか言う人いるけど
白泉社の売上も回復させてるし
現役バリバリでやべー人だからな

60 : 2019/04/29 18:27:13 No.587352835

右下の女の子メッチャ好みなんだけど…

62 : 2019/04/29 18:27:36 No.587352937

没!

61 : 2019/04/29 18:27:13 No.587352838

スランプからDBまで半年空いてない

72 : 2019/04/29 18:30:26 No.587353657

神と神から結構夫婦愛を
前面に出すようになった気がする

73 : 2019/04/29 18:31:05 No.587353809

ドクタースランプが大ヒットした後だから
並みの編集者なら作家の描きたいもの
描かせちゃうんじゃないかなあ
そしてコケるというわりとよくあるパターン

74 : 2019/04/29 18:31:12 No.587353839

アンケが落ちそうになるたび
西遊記要素を削られていくドラゴンボール

84 : 2019/04/29 18:32:43 No.587354259

バトル漫画も嫌いじゃないけど
欲を言えば冒険活劇のままの
ドラゴンボールも読んでみたかった

78 : 2019/04/29 18:31:45 No.587353963

最近デザインした女の子はカリフラとかチライとか…

79 : 2019/04/29 18:31:53 No.587354004

鳥山見つけてワンピースを読めなかった人なら
そりゃ全部ダメも言うわ

86 : 2019/04/29 18:33:25 No.587354448

女キャラの絵見ると
鳥さはプレイメイト好きなんだなって分かるよね

89 : 2019/04/29 18:34:07 No.587354641

冒険モノの時より
バトルモノの方が楽しかったからなあ

92 : 2019/04/29 18:34:44 No.587354800

女の子が全部かわいくてすごい

100 : 2019/04/29 18:37:46 No.587355570

最初のカウボーイの女の子
かわいいけどちょっとモブ感強すぎルカ

101 : 2019/04/29 18:38:28 No.587355729

ピラフ編までの内容は
今現在初連載でやると打ち切られる

103 : 2019/04/29 18:40:58 No.587356393

メイン3人に削ったのはいいがキャラ選択が…

104 : 2019/04/29 18:42:49 No.587356850

悟空さと男一人女一人という
アイデアは良かったけど
現行作品のように悟空さと
それぞれ繋がりが深い
ベジータとブルマ夫妻の方が
バランスいいかな…

105 : 2019/04/29 18:43:17 No.587356964

鳥さがやりたいことと
読者が求めるものが一番すれ違ってたのが
グレートサイヤマン編だと思う

108 : 2019/04/29 18:45:00 No.587357513

初期の冒険モノ好きだったんだけどな
海底の施設に行くとか

110 : 2019/04/29 18:46:51 No.587357999

普通の人間社会とのギャップも
面白いんだけどまあ一発ネタというか
そんな長々やるもんでもないから
あれぐらいで切り上げて丁度いいよね

111 : 2019/04/29 18:47:18 No.587358112

バトル描写の才能が有りすぎたばかりに

113 : 2019/04/29 18:48:51 No.587358499

ボツの理由がちゃんと理にかなっててスゲェ!!












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
14歳で漫画家ってすごくね Aug 08, 2020
信長のシェフ 佐久間家臣やめるってよ Aug 08, 2020
ポケスペ レッドさんはなんで死んでないんだ Aug 08, 2020
東京のどこに住んでるかでマウント争いするの良いよね Aug 07, 2020
少年チャンピオン2020年№36・37 感想まとめ Aug 07, 2020
進撃の巨人 自由ってなんだっけ… Aug 07, 2020
バキ道 次回でワンパンKOもありえる気がするっす Aug 07, 2020
放課後ていぼう日誌 なんでオバサンがJKのコスプレしてんの? Aug 07, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4058)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7607)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1056)
刃牙シリーズ (311)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1142)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1724)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR