FC2ブログ



オタクってわりと倫理観強くて真面目な人多いよね

1584032179597.jpg


20/03/13(金)01:58:33No.670625947

そだね

20/03/13(金)01:59:37No.670626153

世の中の大抵の人はそうだよ







20/03/13(金)02:00:20No.670626271

一人のときはそうだけど

20/03/13(金)02:00:39No.670626331

倫理観強すぎてたまにまんがで
敵が味方になる展開めっちゃいやがる人いるよね

20/03/13(金)02:01:09No.670626421

創作物の多くが勧善懲悪だから
オタクは正義について学びすぎている
みたいな話が燃えよペンにあったな

20/03/13(金)02:01:25No.670626466

オタクやれるだけの
経済的な余裕があるからだろうなあ

20/03/13(金)02:01:33No.670626489

倫理と論理を間違える人が
定期的に現れるのはなんでだろう

20/03/13(金)02:01:37No.670626505

コミケ開催にお宅は喜ぶかと思ったら
中止してくれの声が大きくて意外だった

20/03/13(金)02:06:48No.670627361

俺は倫理マウント取るために倫理を厳守してる

20/03/13(金)02:08:39No.670627688

ルールを守っている
優れた内面的特性を持っている
より良い結果に繋がる選択をしているの
3種類からお選びください

20/03/13(金)02:09:19No.670627816

現実だとそうだけど
ネットだとヤンキーみたいになってない?

20/03/13(金)02:12:14No.670628322

匿名になると口汚くなる印象

20/03/13(金)02:12:17No.670628334

先生に言ってやろーから
全く発展してない感じがするよオタクの倫理観

20/03/13(金)02:13:00No.670628444

倫理ってのは受けた教育によるので
著作権の意識が薄いのは
オタクに限らず日本人みんなそうだよ
万引きみたいな盗みは駄目って教わるけど
著作権については習わないだろ
親も教師もそもそもよく知らないし

20/03/13(金)02:13:20No.670628494

スレ画の説明だと社会的に守ったほうがいいから
守っているに過ぎなくても倫理観が強いに含まれそうだし
自分が損をしない場でなら特に気にしないという
切り分けも倫理観が強いと言えるんじゃない
犯罪予告とかまで行くと現実と切り離せないけど

20/03/13(金)02:17:19No.670629200

倫理観のかけらもない
オタクの掃き溜めみたいな場所で言われても
賛同しかねる

20/03/13(金)02:17:35No.670629247

自分の好きなものを持ち上げる時も
自分の嫌いなものを叩くときも
主語を大きくして自分が総意側である事を
主張する生き物だよ

20/03/13(金)02:18:08No.670629320

個人のミクロな印象って
ただ自分が見たいもの見てるだけだから
〇〇人はーってやつと完全に同じ

20/03/13(金)02:19:36No.670629552

例えば主人公に自己投影するタイプのオタクだと
主人公目線で都合が良い事を倫理的と
解釈する傾向がある

20/03/13(金)02:19:55No.670629622

倫理観が厳しいとか
ゆるいとかなら分かるけど強いはわからん

20/03/13(金)02:21:04No.670629863

難しい事は知らんが俺の傘を盗んだやつは許さん
なんで平気で傘は盗るんだ
世の多くの人は罪を憎み清廉に生きてると思ってるけど
傘泥棒だけはナチュラルにするのなんでだ
許さん

20/03/13(金)02:21:27No.670629938

型にはめるのが好きな人が多いのと関係してる気がする

20/03/13(金)02:21:54No.670630035

オタクは積極的に悪いことをしないというただそれだけ
別に倫理を大事にしてるわけではないし
積極的にいいこともしない
ただ何もしないだけ

20/03/13(金)02:23:58No.670630384

ぶっちゃけオタクとそうでない人間で
特に違いがあるのか…?
どっちも倫理観強くも弱くもないだろ大半は

20/03/13(金)02:24:29No.670630462

ヲタクはアニメから正義を学ぶからね

20/03/13(金)02:24:32No.670630472

むしろオタクであれどそうでなくても
倫理観ないやつはどこでも一定数いるよ!

20/03/13(金)02:24:53No.670630513

倫理観があるから炎上した奴をぶっ叩きまくるんだ

20/03/13(金)02:24:58No.670630523

倫理観ってか悪い意味で
真面目くんなだけだと思う時はある
髪染めてるやつは不良な価値観みたいな

20/03/13(金)02:29:05No.670631192+

でもまあ食品関係でやらかす奴は死ぬほどぶっ叩くよ
倫理がどうとかじゃなくて
自分も知らんうちに被害受けそうだし

20/03/13(金)02:29:47No.670631295

お前そんなに社会に対して強く思うことあるなら
ここで話してる場合じゃなくね?って
くらい熱く語ってる人はよく見る

20/03/13(金)02:30:51No.670631465

積極的に間違ってることを行うような
度胸が無いだけでは?
倫理に反してる自覚が無いだけで
結果的にドクズな事やらかしてるオタクは
オタクコミュニティで交流してると
石を投げたら当たるくらいごろごろいる

20/03/13(金)02:30:53No.670631472

ネットで叩く言っても追加燃料がなかったら
三日で飽きてるような人ばっかやん

20/03/13(金)02:31:08No.670631501

それこそDQNとかと根っこは一緒なんだけど
自分の中のもの、内に異常にこだわってるだけでは

20/03/13(金)02:31:29No.670631544

なんか人が過去一度やらかしたことを
一生ネチネチ言う傾向ある

20/03/13(金)02:31:54No.670631596

オタクに限らないことしか出てこないじゃねーか

20/03/13(金)02:32:38No.670631690+

成長でいいキャラになってくれるのはいいが
すでに同情の余地ない殺人してたりすると
最終的には死んだ方が釣り合いが取れるんじゃないかなと
思うことがある

20/03/13(金)02:32:43No.670631701

この手のオタク差別をする
オタクがいるのってどういうことだろ

20/03/13(金)02:33:01No.670631738

オタクにもそういう例が当てはまるだけで
誰もが陥りやすいって感じだよね

20/03/13(金)02:33:07No.670631758

いじめ問題に熱くなるくらいには
倫理観強いのにネットで公式ヒに
クソリプ投げ付けたり有名人いじめたりする謎

20/03/13(金)02:33:34No.670631834

ネット見てると民度良いなんてまったく思わない

20/03/13(金)02:34:37No.670631972

全体像で話して矛盾してるとか言われても困るからね…

20/03/13(金)02:35:20No.670632064

そもそもの定義がお互いふわふわだからな
オタクとは何か?倫理観って何?って
統一された見解ないんだし

20/03/13(金)02:35:57No.670632143

ダブル主人公で片方の主人公叩く為に
倫理的に云々とか持ち出すけど
中立派からしたらそいつが支持してる方も
割かしやり放題で感情論丸出しだなって感じた例が最近

20/03/13(金)02:36:47No.670632247

もしかしてオタクってアニメや漫画が好きな以外
ほかの人々となんら感性は違わないのでは?

20/03/13(金)02:37:16No.670632302

倫理ねぇ…
クズのが多くない

20/03/13(金)02:37:22No.670632312

過去のやらかしをずっと根に持ってる!って
許したり忘れなきゃいけないって決まりも
社会規範もないんだからそりゃそういう人もいるだろ

20/03/13(金)02:37:37No.670632339

現実のいじめには関心強いのに
ずっと増加し続けてるネットを利用したいじめについては
ネットなんだから逃げればいいだろっていうひとの多さ

20/03/13(金)02:38:32No.670632449

まあ基本済んだことだから
忘れてくれってやらかす側がいうことでもあるよね

20/03/13(金)02:39:09No.670632527

陽キャと陰キャは別に倫理観で分かれてないと思う

20/03/13(金)02:39:22No.670632555

異世界モノでご都合な感じに
知能と倫理観が低い現地民を現代レベルの
倫理観持ってますっていう体で
やってることが残虐な制裁だったり主人公を君主にした
コミュニティの形成だったりするアレ

20/03/13(金)02:39:41No.670632598

倫理観というのも社会的な制度を守っている
信じているというのではなくて
自分はある問題に関してどのような態度で臨むか
みたいな所があるし正確には
有無や大小で語るよりもどのような
倫理観を持っているかを考えるべきでは

20/03/13(金)02:40:05No.670632653

リア充爆発しろって昔流行ってたけど
ネタにしては殺意高過ぎるよね
別にリア充悪いことしてねえのに

20/03/13(金)02:41:05No.670632773

モテる努力してないのに
モテる奴を妬むってあっちからしたら
理不尽な話である

20/03/13(金)02:41:01No.670632764+

倫理観っていうかお前が勝手に
アンチだなんだいってるだけじゃねーか
案件も多いよね
ただ知らない人とか初めからファンじゃない人間連れてきて
裁判し始めたりするやつ

20/03/13(金)02:41:55No.670632868

ヒ見てるとアニメオタクを一括りにして批判するな!
と言いつつ同じアカウントで
鉄道オタクは皆ゴミ!って
言ってるのがわりと多くて笑ってしまった
しかもかわいらしいアニメキャラのアイコンつけて

20/03/13(金)02:42:23No.670632911

倫理観はて社会の一員である以上
持っていることは前提だよ
それがどのような倫理観であるかって話だ
個人ごとに異なるし数値化できないから
強弱の比較はできない

20/03/13(金)02:42:52No.670632979

感情的にならず人を許すことができて
なおかつ相手の耳にも届くような
きちんとした注意も出来る人が多いよね

20/03/13(金)02:43:00No.670632990

犯罪者を殺せってのも倫理の一つではあるだろ

20/03/13(金)02:43:13No.670633021

倫理観が強いんじゃなく
自分と同じ偏り方の倫理観を持ってるだけだから
そう感じるだけとかな

20/03/13(金)02:44:25No.670633173

人間関係の話は単純に「寛容」が全てなんだが
みんな寛容ですって振りして殴るんだよね
なんでそれが好きなだけで怒るのよみたいなやつでたり

20/03/13(金)02:44:45No.670633208

ヒやってないからよく知らないけど
そもそもヒをやってる奴がゴミ率高い気がする

20/03/13(金)02:45:02No.670633235

少なくとも唯一の正解みたいなものがあって
そこに近いかどうかで測るようなものではない

20/03/13(金)02:45:12No.670633255

価値観がどうこうってより
主張の中身よりも使ってる言葉が気になるかな
どんなにもっともらしい主張してても
見苦しい暴言とか差別的表現使ったりすると
その時点で印象はマイナスになるというか
そういうの指摘すると自分が攻撃されてる!って怒るけど

20/03/13(金)02:45:13No.670633258

最近だと春の選抜無観客でやりますの時は
オタク君めっちゃ叩いてたのに
コミケ開催ムードになると擁護し出すのは
ちょっとなんかなぁ感あったな
数や分母的にアニメオタクが一番ゴミだよねっておもう

20/03/13(金)02:46:24No.670633405

むしろやめろって声が以外に多くて驚いたけどな
まあ行かん奴にしてみたら感染リスク上げるなってなるか

20/03/13(金)02:47:07No.670633487

コミケもオタク叩きの火種に絶対されるから
辞めろって声が多くない?

20/03/13(金)02:48:26No.670633635

とあるアニメで悪役が制裁されるシーンの実況レスが
○ねで埋め尽くされてたけど
正直主人公側も恨み買うような露悪的な手段を取ってきて
被害者面できる立場でもねぇだろ…って思いながら見てた

20/03/13(金)02:48:35No.670633648

犯罪が許せないことと個人を叩くのは別の話
倫理観と言うなら罪を憎んで人を憎まずが正解かな

20/03/13(金)02:48:51No.670633684

人気スマホゲームのヒ公式リプ欄とか見ると
よくこんな強い言葉投げかけれるなってなる

20/03/13(金)02:49:06No.670633708

本来その人がどんな思想もってても
他の誰かが矯正なんてする権利ないしする必要ないしな
その人のせいで周りに迷惑がかかってくる
どうしてもやらなくちゃならんくなるけど

20/03/13(金)02:49:33No.670633766

まぁ厳しい倫理観持ってて
なんか得するのっていうと得はしないよね
むしろ日々いらいらして辛そう

20/03/13(金)02:50:12No.670633832+

都合のいい倫理観の高いオタク像を作り上げて
サンドバッグにしたいのは分かったけど
それやりたいならもっと他にいい言葉があると思うよ…

20/03/13(金)02:50:18No.670633840

アニメが微妙だからって
監督やスタッフ粘着したり
嫌がらせするのはやりすぎだとおもう

20/03/13(金)02:50:32No.670633875

より強い言葉でけなした奴が
注目もらえて嬉しいくらいのノリで
どんど過激なこと言い出す

20/03/13(金)02:50:54No.670633926

なんなら寛容こそ倫理的という倫理観の場合は
不寛容は反倫理的なわけだしな
倫理的とは何か?

20/03/13(金)02:50:57No.670633933

ヒは個人的な感想を誰かに
見せたいっていうの抜きにして
王様の耳はロバの耳の穴みたいなものとして
時には愚痴っぽい内容含めて投稿したりするけど
たまに口汚い言葉でリプしてくる人いるから
即ブロックしてるかな

20/03/13(金)02:50:59No.670633938

ざっくりだが法を犯してないなら
何やってもいいだろは明白でわかりやすい基準だよね
いちいち他人の行動なんて見なくていい

20/03/13(金)02:51:52No.670634034

倫理観が強いというより
規範意識と他罰志向が強い人が多い傾向にある
タバコのポイ捨てとかしないタイプだけど
その分他人に厳しい

20/03/13(金)02:53:05No.670634155

人に迷惑をかける自由はないんだけど
人が迷惑しているか察する機能が壊れている人もいる

20/03/13(金)02:53:50No.670634249

分かりやすい例としてはネットで流布されてる情報で
犯罪者を制裁したと思ったら
その人は無実で何の関係もない人だったみたいな

20/03/13(金)02:53:55No.670634259

これは日本人には強い傾向といっていいと思うが
みんなと同じ型にはまってないやつを
叩きたいだけなことは多いかなとは

20/03/13(金)02:53:59No.670634266

オタクは無害というのも
最近はあまり通じなくなってきたのを感じる

20/03/13(金)02:54:26No.670634316

不特定多数にネガティブ吐き出すと
大抵の場合吐き出した分以上のお返しが来るからな…

20/03/13(金)02:54:29No.670634324

冤罪やデマは別の問題だとあれほど

20/03/13(金)02:54:45No.670634353

ヒでサンリオのシナモンへの罵詈雑言が
流行ったりもしたけどあれはマジで邪悪

20/03/13(金)02:55:32No.670634449

マスコミは信用できないと言ってるのに
ネットのデマを簡単に信じちゃうのはダメでしょとはなる

20/03/13(金)02:55:35No.670634456

決まりを重視して他者にもそれを求めるっていうのは
社会の一員としてそれほど悪い価値観に思えないけど

20/03/13(金)02:55:44No.670634475

ネットの匿名で幅を利かせてたのがオタク
でもネットでも自分を出すコミュニティが増えてきたから
そこにオタクはいない

20/03/13(金)02:56:27No.670634571

他所でのタブーが認められるような狭い交友関係って
内の結び付きが強くなる一方で
外部への共感性とブレーキは失われていくよね

20/03/13(金)02:56:55No.670634632

オタクが強くみえるのは
オタクが強いコミュニティしか見てないからでは

20/03/13(金)03:02:40No.670635251

時と場所を考えないのは大抵迷惑
自由は自分勝手にどこで何をやってもいい
免罪符にはならない











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年03月14日 02:06:55

漫画もアニメもゲームも大体勧善懲悪だし…
倫理観がめちゃくちゃだと漫画やアニメなんて見てられないでしょ

- - 2020年03月14日 09:32:36

見逃されてるだけで他人のキャラでエ口本を売り捌いたり
かと思えば消費者側はそれを違法ダウンロード
車に罵声を浴びせる鉄オタの動画が示すように気が小さいだけで集団になるとやりたい放題するのは倫理観が高いとは言わない

- - 2020年03月14日 10:35:46

声優オタでもドルオタでも鉄オタでも倫理観なんて持ち合わせてないようなオタクの行動サンプルはいくらでもあるでしょ。というかむしろ何かに極端にのめりこむ人間ほど倫理を無視し始めるものだし。オタクの倫理観が高いなんて冗談にもならない。

- - 2020年03月14日 11:55:10

コピペで金稼いでる乞食がこんなまとめしてもね・・・w

- - 2020年07月30日 09:15:24

オタクが好む男キャラ眺めてると倫理観ぶっ飛んでる奴多いけどな(ルルーシュとか岡部とか)
アニメや漫画に関しても(自身の)正義のために殺傷行為やってる時点で「倫理」的には完全にアウト
"正義の名の下においてなら暴力が許されてる"傾向が強い日本の勧善懲悪物は倫理から遠い所にあるし、これを倫理的と言う奴の倫理観はたかが知れてる
極論「自身と相いれないものは攻撃してOK」と言ってるわけで、現代のオタクのスタンスそのものな辺り色々察するな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
NEW GAME この勢い好き Mar 01, 2021
ジョジョで好きな罵倒ある? Feb 28, 2021
jkとかjsって隠語が一般に広まっちゃうことってあるよね Feb 28, 2021
料金紛失トリックいいよね Feb 28, 2021
海外ってそんな地震ないものなの? Feb 28, 2021
いうほど吸血鬼の女の子に押しかけられて一緒に住んだりしたいか? Feb 28, 2021
少年エースってすぐ休刊すると思ってたけど続いてるな Feb 28, 2021
ワールドトリガー ダメな隊長だよ… Feb 28, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4325)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (572)
ジャンプ (8353)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (658)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (169)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1315)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1712)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (754)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1254)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (789)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (290)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1821)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR