FC2ブログ



割と真面目に忍者の知識教えてくれる漫画

1591381546655.jpg


2 20/06/06(土)03:29:20No.696726487

焦げ茶色なんだ
昔夜に紛れるにはあんこ色がいいって聞いたことあるけど

6 20/06/06(土)03:41:20No.696727901

まきびしはヒシという植物の実がそのまま使えるぞよ







7 20/06/06(土)03:48:39No.696728556

水蜘蛛って未だに確定の使い方が見つかってないのかい

11 20/06/06(土)03:55:27No.696729204

落第忍者乱太郎も所々にある
ゲリラ戦の解説とかが楽しかったな

13 20/06/06(土)03:57:51No.696729369

目立たない野良着とか着てたみたいな話は

15 20/06/06(土)04:02:14No.696729678

真っ黒だと逆に目立つんだっけ

16 20/06/06(土)04:05:59No.696729935

水蜘蛛は座って浮き輪みたいにして
水かきで泳ぐのがほぼ確定らしい
スレ画は20年近く前の漫画だから仕方ないけど

19 20/06/06(土)04:14:54No.696730563

隻狼の狼殿がかなりスタンダードな忍者の姿らしい

20 20/06/06(土)04:18:26No.696730797

なるほど確かにあんこ色の服に柿色の着物羽織ってるな

23 20/06/06(土)04:25:39No.696731221

超巨大な風車手裏剣が実在するぽいのに驚いた

24 20/06/06(土)04:26:40No.696731278

忍者道具はほとんど創作とかじゃないかなぁと思う

25 20/06/06(土)04:28:11No.696731369

間違いなく売れてはいないだろうから
社会が憎くはなるわな

26 20/06/06(土)04:28:50No.696731414

苦無は専らスコップの役目だったとか知りとうなかった…
やだやだ10本くらいまとめて敵に投げつけてくれ

28 20/06/06(土)04:31:23No.696731566

傭兵団だったみたいな話はほんとロマンないよねえ

29 20/06/06(土)04:31:50No.696731589

忍者みたいな格好してたら目立つし
一般人に紛れるような格好の方が便利だよね

31 20/06/06(土)04:32:11No.696731613

ざっと見たけどほぼ飯の話と
知人の話題とミリ趣味?って感じだった

34 20/06/06(土)04:35:35No.696731786

水蜘蛛は今でもだいぶ謎のガジェットと聞く

35 20/06/06(土)04:35:42No.696731793

感度は別にいいです…

36 20/06/06(土)04:36:28No.696731827

分身の術もほしい

37 20/06/06(土)04:36:40No.696731842

もう漫画は趣味で普通の仕事してるんでしょ

38 20/06/06(土)04:37:13No.696731878

水蜘蛛これ浮けたとしても進むの無茶だよねこれ

39 20/06/06(土)04:38:04No.696731921

浮き輪ではないかと言われている

40 20/06/06(土)04:39:09No.696731963

びっくりするくらい夢がないな…

41 20/06/06(土)04:40:06No.696732008

戦国時代に情報収集やら潜入やらで必要があって
そういう技術が発達したり道具も作られたろうけど
専門にやる人間や組織まで存在したろうかっていう
その時だけの特殊チームで用が済んだら解散じゃないかなぁ

42 20/06/06(土)04:42:08No.696732091

割と身分を偽装しやすかっただろうから
スパイ専門みたいなやつはいたんだろうと思う

46 20/06/06(土)04:44:34No.696732200

木製の浮き輪持ち歩くより
普通に泳いだ方が良いのでは?

48 20/06/06(土)04:46:40No.696732290

今は学校の授業でやるからいいけど
泳法自体縁のない奴には全くない時代だ
クロールとか速度出る泳ぎ方があったわけじゃないしね

50 20/06/06(土)04:48:19No.696732360

そういえば伊賀と甲賀って内陸部だっけ

52 20/06/06(土)04:49:41No.696732424

泳法が武士のたしなみになる程度に
当時は特殊な技能だし
泳ぐというより荷物を持った状態で橋のない川とか
急流を越えるときの道具だったんじゃないかな

53 20/06/06(土)04:52:24No.696732550

真ん中の板に座るから安定して
水に浮きながら両手で道具を使えたりするらしい

54 20/06/06(土)04:53:34No.696732607

まあ常日頃から黒い覆面して
黒い装束着て…なんて非効率だよな
暗殺時とかにそういう格好するならわかるけれど
昼とかは普通の服の方がわかんねえし

55 20/06/06(土)04:53:46No.696732614

江戸時代になってから「俺たち忍者の一族ですから!
ご先祖はこんな功績があって我々もそれを受け継いでますから!」
と就職活動のために書かれた本が元だから
まあ実在したとは限らないよね…

5620/06/06(土)04:54:16No.696732637

時代の移り変わりで職を失った忍者って
医者に扮してたらそのまま医者になったりが
大半だったんだけど
食うに困って物乞いになっちゃった元忍びが
お堀の鯉を素潜りで捕まえておひねりもらってて
それを見て哀れになったって明治の頃の日記が残ってたはず

64 20/06/06(土)05:04:26No.696733129

堀渡るときに浮き輪でぷかぷかやってたら
警備にバレるのでは
やっぱり竹筒シュノーケルだよな!

71 20/06/06(土)05:09:07No.696733395

千利休とか伊能忠敬とか
歴史上の人物が忍者だった説は浪漫がある

72 20/06/06(土)05:09:14No.696733405

ロマンと戦闘力を期待されて大変だな忍者も…

77 20/06/06(土)05:27:15No.696734225

ブラタモリで忍者の回で水蜘蛛について説明してたよ
ざっくり言うと元のなる本は
大きさとか使い方は書かないでイラストだけで
あとは口伝だから誤解が生まれて
あのようになったんでしょうって感じだった
その番組では木の輪を大きくして
浮き輪にしてたって結論出してた

78 20/06/06(土)05:27:28No.696734233

マキビシって現代でも
通用しそうな気がするけどダメなんかな…

79 20/06/06(土)05:30:57No.696734423

アメリカの警察とかで使われてる
車のタイヤパンクさせるやつが
現代のまきびしな気もする

85 20/06/06(土)05:36:41No.696734689

水蜘蛛は堀の向こう側に
情報伝達する書類とか浮かべて流す為だとか
訓練された犬にやらせたとかも説があるよ

86 20/06/06(土)05:37:06No.696734700

移動が制限されていた時代に
各地を回って事物を目にできるだけでも
忍者的な能力とみなされておかしくない

87 20/06/06(土)05:39:28No.696734811

当時クソ地味な忍者だと言われたゲームの
天誅ですらだいぶ盛ってる

92 20/06/06(土)05:42:55No.696734951

まきびしの菱の実は調理すれば食える






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月04日 00:01:10

普通に泳げばいいだろってさあ、綺麗なプールで透明なゴーグル付けて水着で泳ぐのと訳が違うんだが、想像力のかけらもねえのか

- - 2020年07月04日 07:08:57

この人の同人あるけどギャグ調で短いんだよなあ
もっとガチでやりまくったらメチャクチャ売れたかもしんないのにギリギリのプライドがあったんだろうか



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
週刊連載って大変 Jun 17, 2021
少年サンデー2021年№29 感想まとめ Jun 17, 2021
「経営者目線でものを考えろ」って言い回し Jun 17, 2021
化物語 人の心ないんか Jun 17, 2021
最近浦安鉄筋家族読み始めた Jun 17, 2021
ウマ娘 サッ…ディクタストライカってそんなに強いの? Jun 17, 2021
バキ史上で最高にハッタリの利いた理論だよなコレ Jun 17, 2021
あやかしトライアングルのこの子かわいいよね Jun 17, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4443)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8691)
ドラゴンボール (590)
ONEPIECE (1227)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (675)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (181)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (111)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (129)
マガジン (1346)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1771)
名探偵コナン (118)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1149)
刃牙シリーズ (330)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (467)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (783)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1326)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (215)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (828)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (318)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (131)
コロコロ ポケモン (227)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (298)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1144)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (207)
海外 アメコミ (55)
その他 (1888)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR