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対人ゲーで勝率5割以上キープするって難しいよね

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1 20/08/04(火)14:36:17No.714702996

どんなゲームもある特定のランクやレート帯までくると
一歩進んで二歩下がるを繰り返している気がする…

2 20/08/04(火)14:38:02No.714703263

負けてポイントが下がらないなんてクソゲーだしな







3 20/08/04(火)14:38:22No.714703323

格ゲーみたいな実力差はっきり出るゲームはいいけど
相性の問題や運の要素も絡むターン制のゲームで
ランクマ連勝できるのはすごいと思う

4 20/08/04(火)14:40:16No.714703596

同じ勝率でも例えば
10回やって1勝1敗を交互に繰り返して
5勝5敗するよりも5連敗した後5連勝する方が
ランク上がるのは納得いかん

6 20/08/04(火)14:41:41No.714703834

勝率6割あれば滅茶強なんだよな

8 20/08/04(火)14:42:26No.714703947

その5連勝後に上の層にぶつかって
元の層に落ちてくるから大丈夫だよ

9 20/08/04(火)14:43:23No.714704097

同等ランクと当たり続ける
マッチング環境なら5割上等

10 20/08/04(火)14:44:05No.714704197

まあそれが適正ランクと言えなくもないんだが
もっと上のランクの人はどうやってんのかなあって
いつも思う

12 20/08/04(火)14:45:21No.714704385

勝率5割でも勝ち負け勝ち負け繰り返すタイプの人と
ある程度連勝できる人で差が出るのだ

13 20/08/04(火)14:45:58No.714704484

やっぱ数こなすことなのかなあ…

14 20/08/04(火)14:47:41No.714704754

こないだのウメハラの配信見て
天上人は見てるものが違いすぎる…ってなったわ

15 20/08/04(火)14:48:17No.714704837

同じくらいの強さの相手とマッチングして
だいたいみんな勝率5割くらいに収束するのがいい
昔半端に上がっちゃったら10試合に1回くらいしか勝てないのに
一向にランク下がらなくて
負け続けるゲームがあって本当に参った

16 20/08/04(火)14:48:25No.714704861

格ゲーの上達法は
どれだけ周りがやってないことをやるかだと思うよ
もちろん周りがみんなやってることをできる前提で

18 20/08/04(火)14:50:02No.714705085

チームで動くゲームは
知ってる定石の数がそのまま強みになる
味方のやりたいこと理解するのマジで大事…
おいまてやりたいことはわかるけど
流石にそれは無茶だって!!

19 20/08/04(火)14:50:37No.714705164

イカくらい少人数同士だと
割と安定はする気がする

20 20/08/04(火)14:50:39No.714705168

アプデでランクマッチング帯が
コロコロかわる某ゲームには参ってる

21 20/08/04(火)14:51:24No.714705298

全部出来たうえで
そこ外す新たな一手を導入する!単純だな!
…ガチでやってる人はみんなそこ目指してんだわ!

24 20/08/04(火)14:53:15No.714705598

カードゲームなら流行にメタるデッキで稼げたりする

25 20/08/04(火)14:53:23No.714705628

五分五分じゃウデマエ上がらないけど
イカってチームゲーだから理不尽感ある
編成ある程度選ばせてよ…

26 20/08/04(火)14:53:40No.714705666

チーム戦だとどれだけ確実に
定石抑えられるかが大事だな
変わったことやろうとしたって
連携取れなきゃ邪魔になるだけだし

27 20/08/04(火)14:54:41No.714705808

遊戯王やってるけど
1歩進んで2歩下がるぐらいのペースでも
続ければ昇格できる
最後5連勝しないと最後のランクに
上がれない仕組みになってて絶望する

28 20/08/04(火)14:55:37No.714705978

チーム戦のゲームの野良ランクマは
どうしても運ゲーになるよな…

30 20/08/04(火)14:55:57No.714706038

今日は調子いい!って日と
今日はダメだ勝てねえやって日が交互に来るわ

31 20/08/04(火)14:56:10No.714706079

ある程度運要素あるからこそ
「次もやろ」ってなるんじゃないかなあ

32 20/08/04(火)14:56:14No.714706086

スプラトゥーン結構いいとこまで行ってたんだけど
キレてる時間の方が長いな…って思ってやめちゃった

33 20/08/04(火)14:56:49No.714706159

DCGやってて
自分が一番上のランク帯に行けないのは
2連敗したらもう投げたくなっちゃうからだな…

34 20/08/04(火)14:57:32No.714706264

DCGは負けると続けるんだけど
ちょっと勝つともういいやって
満足しちゃっていまいち上がれないな

36 20/08/04(火)14:57:49No.714706322

4対4のMOBAで12345678順のランク差だったら
1678対2345でマッチングさせてたゲームがあるらしい

38 20/08/04(火)15:00:11No.714706690

ランクマ1敗で減るポイントは
ランクマ3勝分だけどランクマ1勝で増えるポイントは
ランクマ1勝分なのが理不尽だと思う

41 20/08/04(火)15:01:32No.714706872

まあ連勝の重みがあるからこそ
緊迫感あって楽しいってのもあるからなあ

44 20/08/04(火)15:02:29No.714707049

対戦ゲーにチャット機能なんて
あってもいいことないだろ!

47 20/08/04(火)15:02:56No.714707104

連勝ボーナスも結構だが
連勝前提じゃないと
ランクアップできないのはやめてくれ…
いやまあ連勝できないようではそこが適正レートで
無理に背伸びしても楽しくないんだろうけどさ…

48 20/08/04(火)15:03:09No.714707134

スマブラで勝っても数百程度しかポイント入らないのに
一敗しただけで数万単位で持っていかれるのはあった

53 20/08/04(火)15:03:41No.714707217

このお嬢様がスト5やってるとして
1敗分で3勝分消えるってことはグラマス以上はあるな…

56 20/08/04(火)15:04:43No.714707389+

最高ランクへの昇格戦の時に限って
ラグ使いに当たるお話ですわ

57 20/08/04(火)15:04:45No.714707394

ランクマの勝った負けたは重要ではなく
100戦200戦やって今いる位置が
本当のランクってのは聞く
まあ運で実力下な人と連戦したり
強い人しかいない時間帯だったりで
勝利数なんてバラバラだからな

58 20/08/04(火)15:05:04No.714707454

チームゲームのランクマッチの話は荒れやすいよね

61 20/08/04(火)15:06:25No.714707688

バトロワゲーで連勝してる人なんなの

63 20/08/04(火)15:06:44No.714707732

明らかに強い人に
たまたまワンチャン刺さって勝ったところで
俺がその人より強いなんてことないしな…

64 20/08/04(火)15:06:46No.714707739

鉄拳7は200円で降格取り消しとかいう
アホみたいなもん実装して
格ゲーにあるまじき課金ゲーと化した

65 20/08/04(火)15:07:36No.714707912

まさしくお嬢様のゲームですわね…
貧乏人は低ランクがお似合いですわ!

70 20/08/04(火)15:09:19No.714708240

バトロワ系はフォートナイトを軽く嗜む程度だけど
あれでも運が良けりゃ俺でも1位になったりするから
その辺はウケるところなんだろうな

71 20/08/04(火)15:09:44No.714708333

たまたま負けても
確率的にしょうがないと思えるようになった反面
連勝してもそこまで喜びを感じなくなってしまった

72 20/08/04(火)15:10:01No.714708382

マリカとかでも言えるけど
運あれば大物喰いできるのいいよね

73 20/08/04(火)15:10:02No.714708389

ある程度ランクが上がると
これ以上落ちる事はありませんって
ラインが複数用意されてるのは好き
這いずり上がるのしんどいから
最低ラインでうろちょろするんだけど

75 20/08/04(火)15:10:47No.714708524

2~3ヶ月離れてると
最低ランクに戻されるゲームはちょっとね…

77 20/08/04(火)15:11:26No.714708631

相手のクセを見抜いてそこを咎めれると楽しい!
…けどランクマだと1、2戦しかしないから
それも難しいんだよな

81 20/08/04(火)15:12:08No.714708755

スプラとかガンダムとかチーム前提だと
結局仲間ガチャになるから
練習にならないのがやばいと思う
身内で組むならともかく
野良ならタイマンじゃないとキツイ

83 20/08/04(火)15:12:38No.714708832

完全実力ゲーもそれはそれで良いけど
ヘボでもワンチャン運ゲーキメられるのは
エンジョイ勢的にはありがたい

84 20/08/04(火)15:12:45No.714708843

実力差がはっきり出るよりは
多少調子や運でばらつくほうが
たくさんの人が居ついてくれる
ガチ勢は長期目線の成績で格付けすればいいし

89 20/08/04(火)15:13:46No.714709048

WOTぐらいの多人数ゲーなら
良くも悪くも全員50前後に収束する

91 20/08/04(火)15:14:04No.714709094

遊戯王とかデュエプレとかやってるけど
カードゲームのランクマは本当に辛いぜ…
デッキの相性とか手札の引きと連勝するための
ノイズが多すぎる…いやそれは言い訳なんだが…

93 20/08/04(火)15:14:27No.714709148

人間勝率六割くらいあれば
「このゲームはバランスがいい」と思うものらしい

94 20/08/04(火)15:14:39No.714709191

個人的にはある程度のランクの
リセットはあってもいいとは思う

96 20/08/04(火)15:15:13No.714709292

ある程度のランダム性がないと
続けづらいというか修行とか
苦行の域になってしまうと思いましてよ

98 20/08/04(火)15:15:25No.714709331

シーズンごとにランクある程度リセットあるのは
良いシステムだと思う

99 20/08/04(火)15:15:43No.714709372

グラブル VSのランクマが凄い単純なシステムなのに
よく出来てて良かった

101 20/08/04(火)15:15:48No.714709388

なぜか知らんがランキングで
ここまでくるとみんな強いな…って壁がある気がする
ランキング100代とか1000代あたりで
急に強くなるみたいなの

102 20/08/04(火)15:16:09No.714709440

同格と当たるほど環境が落ち着いてない
ゲーム初期だとやたら勝率高くなったりする
その後どんどん下がってって焦燥感が

10620/08/04(火)15:16:25No.714709496

ランダム性でも何でもいいんだけど
負けたプレイヤーの言い訳要素を
用意しておくのって重要だなと思う
人間皆そんなに強メンタルじゃない

107 20/08/04(火)15:16:28No.714709505

バトロワゲーは残り10人か
下手すりゃ残り4分の1まで行けただけでも
調子良いぜ~って気持ちになる
負けたら観戦してみんなつえーな~と眺めてる

110 20/08/04(火)15:16:36No.714709526

勝率4割ぐらいだと
このゲームつまんね…ってなるなった

112 20/08/04(火)15:16:57No.714709588

上手い人たちがやってる事はなんか
練習とか思考方法とかゲームじゃなくて
一種のパズルとか試験問題だよねもう…

113 20/08/04(火)15:16:57No.714709591

10対10のFPSとかで勝率7割くらいある人
たまに居るけど人間じゃないと思う

114 20/08/04(火)15:17:05No.714709619

カードゲームのランクマはなんかこう…
今の流行りを敏感に感じれるやつが勝つみたいなところある
というか環境のメタ張っても勝ち越せないカードゲームは
ゲームとしてちょっとヤバい

116 20/08/04(火)15:17:33No.714709688

何位というよりゲーム人口に対する
何%かで考えた方がいいかも
どんなゲームでも上位5%までは大した努力無しでも行ける

119 20/08/04(火)15:17:55No.714709752

ダラダラやって5割以上あるゲームは
マジで年単位で続く

120 20/08/04(火)15:17:57No.714709755

強くなれば強くなるほど
強い敵に会うのが辛くなってくから
ほどほどでやめるようにしてるわ格ゲー

122 20/08/04(火)15:18:17No.714709811

ガンダムで勝ったら
「相方ゲーでしたわ!」と
相手をリスペクトして爽やかな気持ちで締める
ガンダムで負けたら「相方ゲーでしたわ!」と
責任を擦り付けて締める

124 20/08/04(火)15:18:30No.714709845

デジタルカードゲームは手軽に勝てるようにならないと
商売として成り立たないから
低ランクでも最新のデッキと当たるのがきつい

125 20/08/04(火)15:18:32No.714709850

カードゲームだとまず環境読んで
プレイングで各デッキのケアする動き抑えてってやって
ようやく安定性して勝てる

126 20/08/04(火)15:18:34No.714709859

流行りだとか環境だとかもあるから
そこら辺の情報アド拾ったりしないといけないのが
なかなかしんどいよね

127 20/08/04(火)15:18:46No.714709894

頼むからみんな俺を気持ちよく勝たせることだけに
周知してほしい

130 20/08/04(火)15:19:37No.714710053

上のランクに行けたぞ!
俺が今までやって来たことはなんだったんだ…!
の繰り返しよ

133 20/08/04(火)15:19:46No.714710081

正直レート制のマッチングは糞だわ
どんだけ上手くなっても勝率5割だから
ポイントが上がっていく以外の楽しみがない
完全に虚無

138 20/08/04(火)15:20:43No.714710284

チームゲーはどんな基準でプレイヤーを選出して
どんな配分でチーム分けてるのかは気になる

144 20/08/04(火)15:21:10No.714710377

この前の格ゲー座談会でもあったが
中に人間が入ってるように見える
AIボットを作ってランクマに入れたまえ!

145 20/08/04(火)15:21:20No.714710411

強いヤツと戦うより弱いものいじめした方が楽しい
人間のクズです


148 20/08/04(火)15:21:34No.714710449

あまり大きな声では言えないが
スプラトゥーンのフェスは強さ関係なく
マッチングされてた時期は
システム側が用意してくれた格下狩りが出来て
めちゃくちゃ楽しかったです

151 20/08/04(火)15:21:41No.714710473

個人戦はともかくチーム戦だと
ほどほどでレート上げるのやめるようにしてる
だって下の方だとありがとうございます!って感謝されるけど
上の方に行くと罵られるから…

152 20/08/04(火)15:21:44No.714710486

カジュアルでやってみて今日はダメだなってなったら休む!
調子良さそうな日はやる!
これでプラス続きって寸法だぜ

155 20/08/04(火)15:22:16No.714710591

ランクマが適正ならな…って感じ
明らかに格下としょっちゅうマッチングすると
ただの時間の無駄感が凄い

160 20/08/04(火)15:23:19No.714710777

味方ガチャって言うけどランク上の人達は
同じ条件でまともに練習して上言ってるんだから
単なる言い訳じゃんって思ってしまう


167 20/08/04(火)15:24:31No.714711005

そんな正論は聞きたくないね!

169 20/08/04(火)15:24:49No.714711065

ランクが高かろうが低かろうが
味方ガチャからは逃れられない…

170 20/08/04(火)15:24:56No.714711080

明確な格下と勝ってもあんま楽しくないんだよな
同格っぽい格下と戦って勝ちたい

175 20/08/04(火)15:25:33No.714711187

俺よりちょっと弱い奴に会いに行く

176 20/08/04(火)15:25:34No.714711189

同レートとしか当たらないシステムは
格上とも当たらないからな
刺激が少ないのはあるよ

178 20/08/04(火)15:26:58No.714711446

チーム戦のランダムマッチは
オカルトや陰謀論な話になりがちよね

186 20/08/04(火)15:28:15No.714711695

ちょっと格上相手にギリギリ勝つ位が一番楽しい

191 20/08/04(火)15:29:35No.714711941

あまりにも連敗するなら味方のせいにする前に
相手のチームには居なくてこっちのチームには
毎試合居る誰かに原因があると考えたほうがいい

19520/08/04(火)15:30:01No.714712023

見当もつかんけど
今度あったらぶっとばしてやるわソイツ






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