fc2ブログ



同人誌の合同本って揉めやすいものなのかな

1617721117239.jpg


2 21/04/07(水)00:05:55No.833030254

もし売れたら金銭トラブル

3 21/04/07(水)00:06:24No.833030379

足の引っ張り合いにもなるし
マウント合戦にもなるからな







5 21/04/07(水)00:07:05No.833030551

特に参加者募ったりなんてしたら
クソ面倒くさいことになる

7 21/04/07(水)00:08:30No.833030875

部誌って形なら部費を使えるけど個人誌はむりなんで
自動的に合同誌になりがち

8 21/04/07(水)00:09:22No.833031107

まず締切日に回収できない

9 21/04/07(水)00:09:24No.833031116

様式守って締め切り守る
最低限のハードルが最難関

10 21/04/07(水)00:09:28No.833031135

締め切り守ってりゃそりゃ揉めない
締め切り余裕でぶっちして
なにも言わなかったりバックレるやつがいるから揉める

12 21/04/07(水)00:14:38No.833032462

自分の分の原稿仕上げて提出して
あとは主催者からの連絡以外知らんぷりが理想

15 21/04/07(水)00:20:01No.833033756

まぁ揉めた事をわざわざ表に出す事もあるまい

16 21/04/07(水)00:20:13No.833033807

出す前
出したとき
出した後
それぞれ揉める点があるので

17 21/04/07(水)00:20:41No.833033928

CMYK?dpi?何それレベルの人にまで
懇切丁寧に指導してるの見た時は俺には出来ねえ…てなった
結局画像送ってくれこっちでいい感じにするからってなってたけど

18 21/04/07(水)00:22:54No.833034463

逃げたやつが居るから代筆してくれ?
イラストでいいなら
…12P?諦めろ

19 21/04/07(水)00:23:10No.833034534

この作家のページだけ要らないから
値段下げてほしいわ~(笑)とか言われる言われた

21 21/04/07(水)00:24:23No.833034843

完全データ入稿なんてわかんないだろうし
誰かが苦労するのは間違いない

22 21/04/07(水)00:25:30No.833035090

俺は主催者とか絶対無理だなっていうかやりたくない
誰も上司がいないはずなのに
中間管理職みたいな仕事するんでしょ…?

25 21/04/07(水)00:28:03No.833035720

そんな奴とはそれ以上関わらなきゃええねん

26 21/04/07(水)00:28:57No.833035943

合同本なんてぶっちゃけ一番絵のうまいやつに
その他がぶら下がってる状態だし…

28 21/04/07(水)00:31:03No.833036439

買って読む人より参加した人のが楽しそうな気がする

29 21/04/07(水)00:32:37No.833036819

締切で揉めるし金で揉めるし
売れなきゃ印刷代で揉める
そういうもんだ
一人でも売れるやつが居れば
売れると言う時代でもねえし
むしろ今は下手くそが混じったら
買わないやつのほうが多いだろ

30 21/04/07(水)00:34:11No.833037194

おれじゃない
あいつのせいで売れなかった
しらない
すんだこと

32 21/04/07(水)00:43:39No.833039313

売上と印刷代の負担はふつう主催者だけのものだから
実はそこではあんまり揉めない
負担してもらえると思ってる主催者とか
払ってもらえると思ってる参加者がいる場合ヤバイので
主催者は誘うとき一番最初に金について説明したほうがいい
んで「は?金もらえねーの?じゃあ参加しねーわ」って
悪態ついても言えば言うほど恥になるから
やめたほうがいい

33 21/04/07(水)00:43:49No.833039346

ページ数を描く人で割ると必ずそろわなくなる
同じイラストでコラボ的なことをすると絶対に険悪になる
まとめ役に対して金銭の不破が必ず起きる

34 21/04/07(水)00:48:24No.833040310

学生なら印刷代は出し合う形にはなりそうだな

35 21/04/07(水)00:48:28No.833040324

合同誌と合同本は似て非なるものぞよ
いや本来は同じなんだけど
アンソロジーも何故か別物

36 21/04/07(水)00:48:31No.833040334

印刷費の負担があるから
原稿料は払えないよは納得いくけど
元出が必要ないデジタル販売の場合は
無料じゃないとまず参加者の不満が
発生すると考えた方が良い
後々尾を引くかもしれない

37 21/04/07(水)00:49:51No.833040616

ときどきプロの作家が参加してる

38 21/04/07(水)00:49:59No.833040663

参加者が代表者に文句言ってきたときは
お前がまとめてやってみろって言ってみたい

39 21/04/07(水)00:52:09No.833041100

合同本という体で絵柄をかえて
奥付で実は全部ひとりで描いてたって本作ったことがある
何か楽しかった

40 21/04/07(水)00:53:36No.833041397

合同本
王様の仕立て屋も入ったあれ
結局本にならなかったなあ

41 21/04/07(水)00:54:24No.833041561

楽しみにしてたら主催が投げて
結局出なかったのとかあったな

42 21/04/07(水)00:55:46No.833041877+

そういうの出しますって告知であったものが
出ないってきついよなあ

44 21/04/07(水)00:58:33No.833042432

1pすらまともに描けない参加者にも問題がある

45 21/04/07(水)01:01:10No.833042942

表紙良くて手にとって中をパラ見したら
うわぁ…ってなること昔はよくあった

46 21/04/07(水)01:02:30No.833043214

同人で頼まれた原稿ぶっちぎったことはある
表紙にもう名前入れちゃってるよと言われて
悪いことしたなと思った

48 21/04/07(水)01:03:02No.833043324

邪悪か

47 21/04/07(水)01:02:45No.833043268

やりがちなミスだけど印刷するなら
見開きスタートって言われない限りは
左ページから開始しないとダメだぞ

52 21/04/07(水)01:09:15No.833044545

昔は表紙さえ一番うまいやつに描かせて
PCで塗ってりゃ売れるとかいうバブルもあったのだ

53 21/04/07(水)01:10:23No.833044774

自分の好きなジャンルで
何回も合同企画だしてる人は聖人だと思っていい
1回や2回ならともかく3回以上やって
しかも問題起こしてない人は貴重どころの話じゃない

54 21/04/07(水)01:11:08No.833044927

コネって悪く言われがちだけど
結局信頼できるかどうかって大切だものね

55 21/04/07(水)01:13:27No.833045351

そもそも採用試験自体がないから
コネとか実績をアテにするしかない
描けるかどうかもわからない見ず知らずの人を
参加させること自体大きなストレスになりそう

56 21/04/07(水)01:14:03No.833045474

一番上手い人がイラスト一枚だけで
下手な奴に限って結構枚数を使うとかよくある

57 21/04/07(水)01:14:48No.833045620

一番うまい人は大概何か他に
描かなきゃいけないものがあって忙しいだろうし…

58 21/04/07(水)01:20:28No.833046594

少年ガンガンやタウンページより分厚い
ケモナー合同本がもう15冊くらい出ているらしい

59 21/04/07(水)01:21:17No.833046728

上手い人は基本的には描きませんかって
お願いするからよほど乗り気でないとページ少ない
立候補で手を挙げる人はやる気に満ちているから
無駄にページを消費しがち

60 21/04/07(水)01:22:31No.833046944

あと上手い人は年齢が…な場合が多いんじゃね
つまり体力がね…

61 21/04/07(水)01:24:10No.833047200

買い手からするとハズレがほとんどだが
当人たちが楽しんでたらいいかなと
こんなこと絶対に言えない

62 21/04/07(水)01:29:14No.833048055

まあ当人達に言っちゃうような奴は
ほんとお客様感覚なんだろね

63 21/04/07(水)01:37:53No.833049538

ナンボでも構わんから原稿料出る合同しか受けない
見本誌一冊だけですますとかもう嫌だ

64 21/04/07(水)01:41:43No.833050143

誰とはいわないけど原稿料いくらと公言してて
裏で作家ごとに原稿料変えてる奴いたなあ
参加者数人と話ししてて金額合わないので発覚した

66 21/04/07(水)01:47:33No.833051040

二人サークル時代相方が
自分の半分以下のページ数しか描かなかったけど
売上自体は学生の小遣いとしては
十分過ぎたせいでもめなかったな
カツカツだったら絶対喧嘩してたと思う

68 21/04/07(水)01:51:41No.833051567

締め切りさえ守れば何のトラブルも起きない

69 21/04/07(水)01:51:54No.833051585

こっちは必死こいてきっちり締め切りに間に合わせて提出したのに
ぶっちぎってのんきに「あ~合同誌の締め切り過ぎた~急がないと~」
なんてヒやってるやつがいるとすごく腹が立つ

72 21/04/07(水)01:57:33No.833052207

ざーっと見ると同人うんぬんよりも
共同作業を遂行できるかっていう社会適合者かどうかだけだな

74 21/04/07(水)02:06:45No.833053330

作業をできるかどうかよりも
報連相できるかどうかだな
ぶっちするやつは前もって遅れそうですとはまず言わん
締切になってもごめんだめだとも言わん追求されるまで言わん
段階ごとに主催のストレスは溜まってるのに
爆発するまで逃げを打つ
だから最終的に揉める

75 21/04/07(水)02:10:10No.833053704

金銭問題がほぼ発生しない学生サークルの時も
締め切り関係ですげー大変だった

76 21/04/07(水)02:12:46No.833054008

つかなんで合同本って出すの?

78 21/04/07(水)02:16:24No.833054387

一人では短いページ数でも持ち寄れば

77 21/04/07(水)02:16:20No.833054377

3回参加したことあるけど揉めたこと一度もない
売り上げも貰ってないし
要求ごねたこともないからだろうけど

79 21/04/07(水)02:18:54No.833054633

アンソロのゲストは受けるけど
ほんとに折半する合同誌は受けないなあ
自分が締め切りを守る以外何もできない
幹事に向いてない人間だから
多分人に任せすぎて嫌がられる

82 21/04/07(水)02:23:23No.833055074

楽しいから参加するのはいいし
献本貰えれば原稿料とかいらんけど
正直自分の本の方が売れるから
そっちにリソース割きたいくて合同本寄稿はページ少なくなる

83 21/04/07(水)02:24:16No.833055162

っていうか普通は揉めない
誰も揉め事は嫌なんだから
それでも揉めたら何かがヤバイ

85 21/04/07(水)02:28:58No.833055587

そもそも計画だけ立てて誰も手を付けないパターンもあるぞ
あれこれ計画を立ててる時が一番楽しいからね仕方ないね

86 21/04/07(水)02:33:43No.833055922

値段高くしても有名どころ入ってれば売れるし

87 21/04/07(水)02:33:44No.833055923

良いゲスト並べてその中にまじりたいって
それぞれの作家に思われてるのがベターな状況かな

88 21/04/07(水)02:46:46No.833056868

最後のオチはよくわかる
学生は自分は特別・例外と思い込みたがるからな…

89 21/04/07(水)03:13:16No.833058523

げんしけんの同人誌作り思い出して胃が痛くなった

92 21/04/07(水)03:31:54No.833059538

締め切り守る人でページ数稼げるなら
他の人は間に合った人だけ載せるで済むんだけど
まとめ役が酷いともうどうしようもないよね…
編集作業って結構大変やぞ

98 21/04/07(水)05:28:54No.833063264

部活とか仕事もそうだけど
一つの事をやり遂げようとするグループの中で
温度差があると揉める

99 21/04/07(水)05:39:38No.833063589

2人サークルの場合
どっちも完成させられなかったら
傷の舐めあいで喧嘩にならない
どっちも完成したなら無事本が出て喧嘩にならない
どっちかだけが完成させられないと人間関係に亀裂が入る
1回だけなら笑って許せても繰り返すともう無理

100 21/04/07(水)06:01:05No.833064256

合同というか表紙イラストを
何人かに依頼したことはある
同人誌での話ね
それで分かったんだけどさ、イラストレーターに
一番必要なのは画力じゃなくコミュニケーション能力だよ
これは同人のみならず一般的な仕事にも言えることだが、
会話できない人と組むのは無理

101 21/04/07(水)06:36:28No.833065867

合同誌で一番ページが多くて
うまいやつが出世するのは目にしてきた

102 21/04/07(水)06:47:11No.833066427

スレ画の言う合同誌は学生同士が
小遣い出し合って本作るパターンだと思うけど
これはマジで揉める確率高いよね
一人何ページで締め切りはこの日までねって事すら
守れない奴が高確率で出てくる

103 21/04/07(水)06:49:42No.833066566

完成させなかったヤツのせいで
本自体出ないか仕様を変更しなきゃならんからな
完成させたやつは相応の時間と
労力をかけてるから怒るのも当然だし

104 21/04/07(水)07:15:01No.833068180

金出しあってるのに1人出さないと破綻するのがね

106 21/04/07(水)07:18:04No.833068406

参加してくれて無事完成したのに
献本を受け取りに来てくれない参加者がいてな
メールにも反応ないしどうすれば

108 21/04/07(水)07:42:58No.833070476

いらないんだからほっといてよし

109 21/04/07(水)07:49:29No.833071046

合同企画で上手く纏められるのは
間違いなくやり手だと思う
そういう人は実社会でも出世しそう

111 21/04/07(水)09:34:35No.833082821

昔女向けの合同誌で
一人だけ公式から拝借した画像を一部に使ってしまって
発覚後は頒布できなかったってのがあったな

112 21/04/07(水)09:36:20No.833083039

ゲスト原稿付きの同人誌憧れるけど
いざとなれば本作り投げ出せる気楽さが同人の魅力だし
やっぱやめとこうってなる

113 21/04/07(水)10:09:15No.833087187

寄稿して依頼人があとがきで
作品の批判されたことはある
しかも募集内容に問題がある訳じゃなく
単に気に入らなかったからで

115 21/04/07(水)10:17:47No.833088349

合同本最近は売れてる印象無いけど
どうなんだろ

116 21/04/07(水)10:41:13No.833091542

金無い学生が趣味で出すときは有りだと思うが
声掛けるのはそれでも2~3グループかな

119 21/04/07(水)11:17:20No.833097011

いまどきの二次創作合同はやってる人は
界隈盛り上げたくて自分がいろんな人の
新作みたくてやってる印象

120 21/04/07(水)11:25:54No.833098412

でも高校卒業前にオタ友達と4人で
4ページずつ描きあって
初めて同人誌作ったのは楽しかったな…
イベント前日に集まって徹夜したけど
2ページ丸々俺に投げてくる奴がいたり
調子こいて50部刷ったのに
11部しか売れなかったけどそれも含めて






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
悟空 ちゃんと後の事考えてて偉い May 16, 2022
彼岸島 あれ?アメリカで戦ってたっけ? May 16, 2022
アシュラマン 味方になると本当に弱いな… May 16, 2022
SPY×FAMILY よかったな…ちち… May 16, 2022
ドぽんこつヒロイン どうです? May 16, 2022
呪術廻戦 やべーぞ! May 16, 2022
今週の好きな顔 May 16, 2022
アシスタントの描くモブが主要キャラのデザインと違うのって何なの? May 16, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4758)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9592)
ドラゴンボール (678)
ONEPIECE (1341)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (723)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1917)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (898)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (371)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1177)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (235)
海外 アメコミ (62)
その他 (2249)
このブログについて (1)
アークナイツ (9)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR