編集者は漫画見てここはこうしろこの展開じゃダメだとかアドバイスするけど
いっそ編集者自体が漫画書いたほうが
面白い作品ができるんじゃねえの
3: 2017/03/03 11:25:43 No.468500159
脚本自体は書いてるよ
ネームや作画は漫画家任せで
5: 2017/03/03 11:35:47 No.468501212
武論尊も書き方なんかは編集から教わったって言ってたな
6: 2017/03/03 11:36:19 No.468501272
仕事だから分かってるフリしてるだけで
本当に分かってる編集者なんて希少
7: 2017/03/03 11:38:29 No.468501520
今は雑誌のカラーや客層に合わせるようなアドバイスしてるんじゃないの
8: 2017/03/03 11:41:55 No.468501928
マシリトのやり方だけではダメだとしても
マシリトのやり方抜きではそもそも編集にならない感じ
9: 2017/03/03 11:48:22 No.468502740
実際キバヤシみたいにそこから原作者になる人もいるでしょ
16: 2017/03/03 12:21:49 No.468506914
自分も作り手になりたかったタイプの奴が編集やってると
原作者気分で過剰に口出しをしてくる場合があってマジ厄介
21: 2017/03/03 12:35:52 No.468508977
久保先生は担当が凄いから
あんなすばらしい漫画を描けた
30: 2017/03/03 12:44:24 No.468510280
皮肉のつもりだろうけど実際にSS編終盤までの編集は
めっちゃ口うるさかったそうだ
結果は見ての通りだ
22: 2017/03/03 12:36:55 No.468509120
色々口出され売れなかったら
全て漫画家の実力にされるって酷いよね
27: 2017/03/03 12:43:01 No.468510063
逆に売れてて面白い漫画も
すべて編集の手が入った上で出てるんだがな
23: 2017/03/03 12:37:35 No.468509236
逆に売れても編集者が評価されるかといえば別に…
24: 2017/03/03 12:40:02 No.468509603
いまの編集者はなにがおもしろくて
なにがおもしろくないかを見失ってる気がする
こういうパターンがよそで売れてるから
やれとしか言ってないんじゃないのか
26: 2017/03/03 12:42:43 No.468510016
作者とは違う目線で意見出来るってのが大事なんで、
一人でやったら本末転倒
47: 2017/03/03 13:01:00 No.468512632
漫画評論家ですら原作に回るとアレなのに…
やっぱ一から描いてる人には敵わんよ
49: 2017/03/03 13:01:01 No.468512636
とりあえずメシ漫画を描かせるって風潮どうにかならんか
51: 2017/03/03 13:01:50 No.468512756
そうだね(トーナメント祭りだった過去を見ながら)
55: 2017/03/03 13:04:04 No.468513018
そもそも編集の言うことは必ず正しいのか?
作者の思い通り書いたほうが面白いって可能性は?
59: 2017/03/03 13:06:06 No.468513268
例外を通したければ編集より偉くならないと
67: 2017/03/03 13:08:07 No.468513545
あるにはあるが雑誌の読者層からずれるんじゃないかなあ
71: 2017/03/03 13:10:13 No.468513803
それなら同人でやれよって話だわな
58: 2017/03/03 13:05:37 No.468513212
商業がなにゆえ商業なのか
同人と違って一定の品質を貯めてるのはなぜなのかそれは編集を通すから
やりたいようにやったほうが面白いなら勝手に描いて勝手に公開すればいい
今なら誰でもそれが可能な状況になる
66: 2017/03/03 13:07:43 No.468513490
実際今ウェブの漫画かなり充実してるしな
ギャル子ちゃんなり山本アットホームなり
自発的にやって拾われるケースが多くなってきてる
64: 2017/03/03 13:07:00 No.468513398
まあ編集がいればというわけではないにしろ
世に出す前に他人に見せて客観視するのは重要だよな
70: 2017/03/03 13:10:08 No.468513790
才能があっても担当の趣味に合わないって理由で
ダメにされることもあるから
新人作家は複数で見てやるくらいの手厚さが必要…
だけど編集の数的に無理やな
68: 2017/03/03 13:08:09 No.468513549
編集の言うこと聞きたくないなら
編集を理論的に納得させるか結果出すか
自分でネット公開するしかないよ
79: 2017/03/03 13:15:19 No.468514380
漫画家が売れすぎて担当が強く意見しづらくなるのも考えもの
先生打ち合わせと違うじゃないですか〜みたいな
85: 2017/03/03 13:18:39 No.468514759
もはや読者の誰もが漫画は担当で決まるというのが知ってるのに
担当クレジットしないのは不誠実だと思うんだよなぁ
130: 2017/03/03 13:47:17 No.468517905
編集がこうしなさいって言って
漫画家が言う通りしないとどうなるの?死?
131: 2017/03/03 13:48:33 No.468518024
新人や売れない漫画家なら死
大御所になると、まあ
142: 2017/03/03 14:04:42 No.468519640
小説家と評論家の違いみたいなものだろう
やりたいことをやる人間とそれを受け入れやすく修正する人間
152: 2017/03/03 14:40:56 No.468523610
例えばいきなり大賞とか入選とか
野球で言うなら佑ちゃんみたいな期待の新人がいるとする
そいつが10週打ち切りか連載続行かは
編集者の力量でもある
153: 2017/03/03 14:43:24 No.468523884
漫画家が面白い漫画を描いて
編集がさらに面白くなるようアドバイスして
でも読者は望んでいなかった
みたいなパターンはあるのかしら
155: 2017/03/03 14:57:32 No.468525377
あるよ
キン肉マンの究極タッグ編とか
156: 2017/03/03 14:58:12 No.468525446
編集ももうちょっと実力社会にすればいいのに
駄作ばっか通してる人が何のお咎めもなかったらダメだろ
158: 2017/03/03 15:03:29 No.468526040
新連載で明らかにダメそうなのが
予想通りすぐ終わる事が割りとあるけど
何故あんなことが起こるんだろう
160: 2017/03/03 15:12:29 No.468527091
あれ変だよな
読者から見ても「うわっすぐ打ち切りになりそう」って
思うのに、担当してる編集者がそういう感覚を
わからないはずがないんだけどなあ・・・
161: 2017/03/03 15:15:53 No.468527478
まあ自分には全然面白くなくても
売れてることは売れてる…という事もあるから
編集も自信を持って出せる玉が不足してる時は
一か八かでそういうの出してみて
あ、やっぱりダメなんだねと打ち切るのかもしれない
162: 2017/03/03 15:30:28 No.468529088
人気でない作品担当してる人は
作家にこういう方向で行こうと思うんですって言われた時に
それじゃダメだからこうしなさいねってアドバイスしないのかね
やる前にわかんえねえかなあ
163: 2017/03/03 15:35:00 No.468529590
まあ週刊なんかは作家が絶対これが良いと駄々こねたら
何日も説得してらんないし
もう結果を見せつけてやるしか無いこともあるかもしれない
165: 2017/03/03 15:55:00 No.468531587
昔はキャラやストーリーやらは殆ど編集が考えて
漫画家は作画だけなんてのもあったらしいがそれでも
編集の名前は表に出ない割に合わんなあと思ったよ
166: 2017/03/03 15:56:27 No.468531748
大手は編集間の派閥争いが厳しく
ライバルの企画を潰すため出来がダメでも先に連載し
そのジャンルを潰すってのを聞いたことがある
168: 2017/03/03 16:07:12 No.468532912
他人の作品の良し悪しは素人でも分かるけど
自分の作品の良し悪しってのは素人はもちろんプロでも分からないんだよ
だから編集が必要だし編集が自作漫画書いても編集の編集が必要
171: 2017/03/03 16:16:48 No.468534066
自分が何百時間もかけて生み出したものを読者と同じ目線で見るって
プロとか素人とか以前にまず物理的に不可能だからな
読者の気持ちなんてのが完璧に考えられる人がいたら人間じゃない
173: 2017/03/03 16:20:30 No.468534473
読者と作者の思い描く理想が乖離してるのはよくあること
というか作者が描きたいものをそのまま描いてたら
大抵の漫画は人気出ない
174: 2017/03/03 16:20:40 No.468534499
自分では自信がないものの方が
評判良いとか創作してると割りとザラにあるから難しい
186: 2017/03/03 18:10:20 No.468548044
漫画として読める程度であれば、
絵の上手い下手は編集が気にしてるほどは読者は気にしないんだろうな
187: 2017/03/03 18:15:22 No.468548700
売れる=読者が喜ぶ作品なわけだから
それと作者のモチベーションを結び付けられれば一番いいんだろうな
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この記事へのコメント
編集が話題にあがる場合ネガティブなニュースが多いから、編集者が無能イメージもっている人って結構いるんだね。
一部有害な編集者もいるだろうけどそれがその業種の全てだと認識するのは間違いだよね。
自分の業界で考えてみたらわかるけど悪目立ちする人はその業界でも使えない認定されている場合って結構あるでしょ?
一部有害な編集者もいるだろうけどそれがその業種の全てだと認識するのは間違いだよね。
自分の業界で考えてみたらわかるけど悪目立ちする人はその業界でも使えない認定されている場合って結構あるでしょ?
マシリトはニコチャン大王を一度はボツにしたくせに、再度同じの送ったら「まあまあだな」って…。有能なのか無能なのか。
団塊ジュニアの脳内会話
今回は編集相手かw
今回は編集相手かw
DB 北斗の拳 と今でも圧倒的に知名度ある作品が
編集のテコ入れのおかげで出来てるからなぁ、プロト版つまらんし
少年マガジンの黄金期は編集の力みたいなもんだし
サンデーが失墜したのもぶっちゃけ編集の差でしょ
編集のテコ入れのおかげで出来てるからなぁ、プロト版つまらんし
少年マガジンの黄金期は編集の力みたいなもんだし
サンデーが失墜したのもぶっちゃけ編集の差でしょ
つまらない雑誌は編集者がズレてることが多いね
売れてる雑誌の編集は有能なんじゃないかな
今のジャンプとか駄目そうだけど
売れてる雑誌の編集は有能なんじゃないかな
今のジャンプとか駄目そうだけど
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- - 2017年03月22日 23:41:41
編集が手綱握ってないとダメな感じのもある
やっぱバランスと相性よね