原作知らないほうがいいこともあるのかな?

1502900581014.png


3: 2017/08/17 01:26:00 No.446763466

サンデーアニメなんてそんなもんじゃん


19: 2017/08/17 01:30:10 No.446764230

パトレイバーくらいしか観てないからよくわかんない…
「魔王城でおやすみ」はわりとアニメ化希望したいけど


4: 2017/08/17 01:26:23 No.446763531

でも俺は水島ハガレンも原作もどっちも好きだよ


6: 2017/08/17 01:27:35 No.446763757

俺は嫌いだよ
ハーメルンのTV版も








5: 2017/08/17 01:27:20 No.446763715

決め打ちして見ようとするやつが文句言うのを見ていると
頭固いなと思う


7: 2017/08/17 01:27:40 No.446763773

言う程悪くないけどアニメ


8: 2017/08/17 01:28:02 No.446763854

その程度の思い入れってことですな


10: 2017/08/17 01:28:13 No.446763897

くまみこが正にそれだった
最終回云々ではなくて原作テイストのギャグが死んでて
毒にも薬にもない平坦な萌えアニメになってる点が


11: 2017/08/17 01:28:17 No.446763903

別物だったらそれはそれで楽しめばいいんだ
純粋にひどかったならうn


13: 2017/08/17 01:28:50 No.446763984

水島鋼は原作者が別物してって言ってたから...


17: 2017/08/17 01:29:47 No.446764159

だからってああしろなんて言ってない


14: 2017/08/17 01:29:08 No.446764032

ギャグ漫画のアニメ化は難しいよ
読者の読むテンポとズレるとコレジャナイ扱いだもん
俺もみなみけ見たときなんで1ページで済んでるネタに
15分もかけてんだオイってなったもの


15: 2017/08/17 01:29:19 No.446764073

元が面白かろうがつまらなかろうが
知らないほうがまっさらで見れるからそりゃね


16: 2017/08/17 01:29:29 No.446764102

脳内でのテンポとずれてるだけでつらい


18: 2017/08/17 01:30:00 No.446764200

あずまんがのアニメのテンポはストレス溜まり過ぎて無理だったな…
なんだあの間延び


20: 2017/08/17 01:30:32 No.446764288

アニメは作画綺麗だし丁寧に作られてる良作と思ったけど
全然売れなかったから二期無いだろうな…


23: 2017/08/17 01:30:57 No.446764374

知ってて言ってるなてめー


25: 2017/08/17 01:31:08 No.446764411

先週決まっただろうが!


21: 2017/08/17 01:30:33 No.446764292

ワンピのアニメとかすごいぞ


33: 2017/08/17 01:32:03 No.446764557

あれはテンポどころじゃねえ
半分以上自己紹介と全開までのあらすじを延々と続けてる修行


38: 2017/08/17 01:32:58 No.446764704

それはもはやもう様式美だし…


24: 2017/08/17 01:31:08 No.446764409

テンポが遅すぎると早すぎるなら後者のほうが受け入れやすい


26: 2017/08/17 01:31:13 No.446764422

アニメだがしは一話が特別ひどかったけど
次からそうでもないので


27: 2017/08/17 01:31:16 No.446764428

まあだがしかしのアニメは正直…
文句言うのは贅沢な出来だけど全く好きになれないライン


30: 2017/08/17 01:31:42 No.446764508

みなみけは原作の方が好き


31: 2017/08/17 01:31:43 No.446764509

キャストがわりと完璧だったから楽しく見られたよアニメ版


35: 2017/08/17 01:32:34 No.446764643

ギャグ漫画はアニメ化するためにテンポ間延びさせなきゃいけないから辛いよね


36: 2017/08/17 01:32:34 No.446764644

ギャグ漫画のアニメ化というと生徒会役員共はなかなか


39: 2017/08/17 01:33:03 No.446764718

今のグルグルもそうだよね
可愛いからいいじゃねえか


40: 2017/08/17 01:33:04 No.446764720

1話となんかオリジナル回はうーんって感じだったけど
わりと楽しめたしエ□かったよ


42: 2017/08/17 01:33:09 No.446764738

ローゼンの原作派とアニメ派の争い凄かったよね


45: 2017/08/17 01:33:48 No.446764821

ハヤテは原作よりニチアサの一期が好きだった
二期以降は原作に寄せたらしいけどつまらなかった


57: 2017/08/17 01:35:16 No.446765073

エ□さも1期の方が上だった気がする
朝にあれっていうプレミアム感もあるんだろうけど


47: 2017/08/17 01:34:02 No.446764865

だがしかしは十分な出来って言われるのもわかるけど
でもことごとくポイントずれてたって言いたくなる


52: 2017/08/17 01:34:29 No.446764943

瀬戸の花嫁はよく言われるけど
アニメでやってたところは原作だって面白いかんな!ってよく思う
ただちょっとアニメやってた時と連載が完全に失速してた時期が重なって
酷いことになっただけで…


58: 2017/08/17 01:35:25 No.446765094

銀魂はかなり得したアニメ化だと思う


92: 2017/08/17 01:42:58 No.446766383

声優パワーで原作より面白かったり違った面白さがありつつ
アニオリはくそつまらないいい塩梅だった


59: 2017/08/17 01:35:38 No.446765131

ギャグアニメは多分アホガールのテンポが標準でいいんだよ


63: 2017/08/17 01:36:19 No.446765237

マサルさんは完璧すぎる


77: 2017/08/17 01:39:49 No.446765818

アニメ的演出に合う作風かってのは重要よね
同じ監督でもギャグマンガ日和は笑ったけど昔の浦安は微妙だった
新しい方はそこそこだったけど


79: 2017/08/17 01:39:55 No.446765842

放送形態も良かったんだと思う
丁度いい尺だった


65: 2017/08/17 01:36:45 No.446765331

のうりんだったかのジョジョパロが台詞長いのにテンポ遅すぎて微妙だったな…
パロもすぱっと終わらせられる短いのがいい


75: 2017/08/17 01:39:23 No.446765738

後半になったら別に悪くなかったなってなった作品でも
1話2話あたりを見直すとやっぱりテンポが合わなかったりするから
スタッフの慣れがでかい


80: 2017/08/17 01:39:55 No.446765844

だがしはOPEDも間に合ってなかったしてんやわんやだったんだろうなって


97: 2017/08/17 01:44:03 No.446766572

結局原作知らないほうが安定して楽しめるという


118: 2017/08/17 01:47:45 No.446767144

それはその通りなんだが原作知ってたら楽しめないというのは
つまりアニメ化としては失敗なわけよ


108: 2017/08/17 01:46:22 No.446766933

だがしはギャグなのにテンポが遅いのが致命的で…
同じカット何回も使うし


110: 2017/08/17 01:47:08 No.446767057

スレ絵と同じような感想もったのは実は私はだな


121: 2017/08/17 01:48:14 No.446767216

画像の人は作者の知り合いだから余計にそういうのあるんじゃ無いかな


133: 2017/08/17 01:49:16 No.446767390

だがしかしのアニメはパッと見は整ってるんだけどちゃんと見ると色々おかしい
なんでアニオリでプールに付いてきたサヤがスク水着てるんだよ
好きな男の子とプールに行くのにスク水着るような子だと思ってんのかよ


139: 2017/08/17 01:49:49 No.446767487

原作独特の間というか雰囲気が別物になってしまうとね…
アニメと漫画の違いもあるししょうがない部分なんだけど
それはそれとして許さんからなってのもある


160: 2017/08/17 01:51:54 No.446767820

原作と全然違うのにアニメからの人の方が
圧倒的に多くてそっちの設定しか語られないと辛い


187: 2017/08/17 01:53:38 No.446768094

原作通り以外許さない拗らせたファンがクソすぎるな
さばげぶでも見て改心しろ


202: 2017/08/17 01:55:16 No.446768361

うるせえなC3部でも見て後悔しろ


190: 2017/08/17 01:53:49 No.446768138

昔はアニメ化決定って言われてもどうせ原作レ○プされるだけなんだろ…
としか思えなかったけど今は原作通りにアニメ化してくるだけありがたい
そのおかげでほとんどが尻切れトンボのまま終わるのが難点だが


191: 2017/08/17 01:53:53 No.446768159

絶望先生の黒板ネタ見たあとで
じょしらく観るとネタの拾い方が丁寧な後者のがいいなと思った


200: 2017/08/17 01:54:58 No.446768320

結局は面白いかどうかなんだよね改変も


205: 2017/08/17 01:55:52 No.446768443

じゃあ原作知ってると面白くないのはダメじゃん!


207: 2017/08/17 01:55:55 No.446768452

いつからだろう原作とアニメは違うしと思って一切気にしなくなったのは…
全く気になった事が無い…


208: 2017/08/17 01:56:12 No.446768496

原作レ○プもアレだけど今の原作準拠以外許さん!みたいな風潮もどうかと思う
ジョジョとかもう少しどうにかしろよ…な場面も多かった


213: 2017/08/17 01:57:01 No.446768646

ファン層の問題もあると思うよそれは


209: 2017/08/17 01:56:24 No.446768522

原作好きから見ればなのは1期は改変多いけど好きだよ


212: 2017/08/17 01:56:54 No.446768631

SACは本当にキツかった
原作知らない人たちが楽しめてたみたいだったから
刑事ドラマ風アニメとしては優秀だったんだろうけど


227: 2017/08/17 01:58:28 No.446768893

攻殻はGISの時点で原作からもう雰囲気も空気もぜんぜん違うからなぁ


216: 2017/08/17 01:57:09 No.446768670

最近のアニオリの成功例だとアルペジオになるか


224: 2017/08/17 01:58:19 No.446768866

あそこまで変えてしっかり面白かったのは凄い


233: 2017/08/17 01:59:06 No.446768997

あれもコレジャナイ言われてるのは
ちょいちょい見たから大成功とは言い難い気も
劇場版やる頃には否定的な意見言ってた人は
すっぱり切ったのか見なかったけど


219: 2017/08/17 01:57:30 No.446768738

テンポとか演出は各々あるからあれだけど
突然の鬱改変とかが定期的に出るのがわからん


225: 2017/08/17 01:58:24 No.446768877

スレ見てると視聴者が面倒くさいだけなのではと思った


231: 2017/08/17 01:58:57 No.446768974

原作既読組なのに普段アニメ見ない人が高望みしてるな… って感じる評価もある


236: 2017/08/17 01:59:17 No.446769029

誰向けに作ってもいいけど
本当にその方向で儲けられるかどうか考えて作るべきだとは思う


253: 2017/08/17 02:01:15 No.446769297

別に改変してもいいけどそれハードル上がるの分かってらっしゃる? ってなるよね


243: 2017/08/17 02:00:00 No.446769129

原作の攻殻とSACは流石に別個に考えようよ…


258: 2017/08/17 02:01:37 No.446769350

原作の映像化を望んでるファンなんて拗らせてるやつしかおらんだろうし
少なくともまともに理解できるかというレベルだしなあ


245: 2017/08/17 02:00:11 No.446769159

妙に展開が間延びしたり微妙なアニオリエピソードが入らないなら
尻切れトンボでも原作準拠のアニメ化の方が個人的にはいいかな


259: 2017/08/17 02:01:43 No.446769372

なんだかんだ新しい方のハンタアニメも好きなんだけど
最初のカイトの件をカットしたのはよくわかんなかった


263: 2017/08/17 02:02:20 No.446769455

プーねこと霊媒先生のアニメにキレてるのはたぶん俺だけ


265: 2017/08/17 02:02:28 No.446769471

アニメと原作の差異でちょっと物申したい作品はあるけど
知名度的になにそれって言われそうで名前挙げにくい…


279: 2017/08/17 02:04:28 No.446769696

今はゴールデンカムイがどうなるかが一番楽しみです


297: 2017/08/17 02:06:08 No.446769888

一番気になるのは発音が凄く難しいアイヌ語をどうするか


286: 2017/08/17 02:05:01 No.446769762

ジョジョは意外と嬉しいアニオリパートあるからな


294: 2017/08/17 02:05:40 No.446769841

ちょこっと原作補完されたりがあるとおっ!てなるよね


287: 2017/08/17 02:05:03 No.446769768

映像→原作は平気なんだけど原作→映像はどう入り込めば良いのか分からなくて
作画アニメしか見れなくなる


303: 2017/08/17 02:06:41 No.446769957

封神演義は前のがアレすぎて
新作はほどほどに優しい目で見られるのではないだろうか


308: 2017/08/17 02:07:21 No.446770033

もういい歳だからね前の見たやつら…


305: 2017/08/17 02:07:05 No.446769993

ボンズやゴンゾが作るアニメはなんか苦手だったな
上手く言い表せないんだが視聴者置き去りって雰囲気があって
ヴァンドレッドやソルティレイみたいに好きな作品もあるけど


320: 2017/08/17 02:08:37 No.446770172

ドリフターズは原作通りなのに何かつまらんかった


336: 2017/08/17 02:09:56 No.446770302

原作読めばいいじゃんになっちゃうのはちょっとね
メイドインアビスとか原作そのままだから
原作知らなかったら楽しめるんだろうなって感じがする


339: 2017/08/17 02:10:25 No.446770348

つまんないことはなかったけど
これアニメにする意味薄いなあって見てた


325: 2017/08/17 02:09:05 No.446770214

原作見た後アニメ見ると脳内CVが上書きされちゃうのがな…


342: 2017/08/17 02:10:58 No.446770394

特にアニメ化とかしたわけじゃないけど
ネウロが子安は少し違うかなって気がして未だに上書きされない
弥子の方はぴったりだと思ってる


351: 2017/08/17 02:12:08 No.446770530

あんまりに忠実すぎて
喋って動いてる以上の感想が出てこないのもそれはそれで問題だよね…
悪い事ではないはずなんだけども


366: 2017/08/17 02:12:51 No.446770614

演出まで漫画に寄せちゃうともうほぼ漫画に声ついてるだけになっちゃうからなあ


354: 2017/08/17 02:12:18 No.446770542

あのアニメの事ずっと憎んでて
アニメスタッフ全員氏んで欲しいくらい憎んでるけど
何十年もこんな思いし続けるよりさっさと忘れた方がいいと思うんだけど
今も憎しみが滾々と湧き続けてどうしようもない
名前出してアンチしたことないから許して欲しい


374: 2017/08/17 02:13:08 No.446770648

赦すよ…


358: 2017/08/17 02:12:32 No.446770572

アニメはアニメで普通に楽しんだのに気が付くと
CVが脳内に戻っていたりすることも多い


372: 2017/08/17 02:13:06 No.446770641

のんのんびよりはいいテンポだったんだな…


373: 2017/08/17 02:13:06 No.446770644

旧パプワくんは原作読んでビックリしたなあ
同じく旧グルグルとかよくオリジナルエピソード盛り込めるわ


388: 2017/08/17 02:15:32 No.446770931

本当に漫画そのままアニメにしたら違和感出るのは当たり前だよね...


391: 2017/08/17 02:16:01 No.446770977

ウィッチクラフトワークスとかアニメの出来よかったな
漫画版も読んだけどなんか今一つ頭に入ってこねえ


401: 2017/08/17 02:16:51 No.446771075

メディアの違いを理解せよ
でも同じメディアなのに1期と2期で雰囲気とか声とか変えるのは勘弁な!


407: 2017/08/17 02:17:53 No.446771194

原作以上になれってかなり無茶


420: 2017/08/17 02:19:12 No.446771335

ウィッチクラフトワークスは原作からなのでやっぱり原作の方が好きだけど
こう…とっ散らかってるよねって言われるとまあうんってなる


425: 2017/08/17 02:19:25 No.446771359

シドニアはアニメから原作に行って最初は絵柄になんだこれってなったな
すぐ慣れたけど


427: 2017/08/17 02:19:30 No.446771368

漫画だとちょっと台詞が長い作品なんかはアニメにすると良くなる
具体的に言うと銀魂


432: 2017/08/17 02:20:08 No.446771438

原作より面白かったら原作者に失礼だろが!


437: 2017/08/17 02:20:44 No.446771498

帰れや久米田!
じょしらくは原作パートは原作より面白いと思うよ


449: 2017/08/17 02:22:21 No.446771648

スレイヤーズのTV版はこれちがう!ってなったけど劇場版で浄化された


453: 2017/08/17 02:22:37 No.446771672

このスレを見て思うのは
自分含めてアニメファンも漫画好きも我儘でめんどくせぇな!ってこと


470: 2017/08/17 02:23:59 No.446771790

人それをオタクという


455: 2017/08/17 02:22:39 No.446771676

久米田原作の作品ってアニメになると適度にオリジナル要素入れて面白くなるよね
ネタをいっぱい羅列する所をさらっと流して原作で読んでねって割り切るのも良い


468: 2017/08/17 02:23:42 No.446771769

久米田「自分の漫画よりも原作やキャラデザのが好評」


501: 2017/08/17 02:27:00 No.446772109

久米田といえばかくしごとはアニメ化しないんだろうか


511: 2017/08/17 02:28:17 No.446772240

そのうちしそうではある
時事ネタ分はそんなにないから楽そう


512: 2017/08/17 02:28:22 No.446772248

CMで新規アニメを作ってたしいずれやりそうだけど
まだストックがなさそう


502: 2017/08/17 02:27:03 No.446772112

オリジンのアニメ化って
ガンダムファンの人一年戦争もう飽きたって思わないのかな


507: 2017/08/17 02:27:40 No.446772178

安彦おじいちゃんがやる気出してるみたいだし
止めれる人ハゲぐらいしかいねえよ!


509: 2017/08/17 02:28:02 No.446772216

逆に安パイが一年戦争しかなくなったとも考えられる


515: 2017/08/17 02:28:30 No.446772265

一応今やってるのは今までぼかされてた部分の話だから
なんだかんだ見続けちゃう人は多いと思う
1stと同じアムロが主役の話になったら飽きる人いっぱい出てくると思う


518: 2017/08/17 02:28:39 No.446772281

MSの戦闘シーンが見られるだけで感無量です





原作が終わってるのに(尺の都合もあるんだろうけど)
ブラックキャットみたいなのお出しされても困るんだよなぁ




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月18日 00:44:18

最近だとがっこうぐらしのアニメが納得いかなかったなぁ
原作のシリアス描写をガッツリ削って日常系チックな描写増やしてどっちつかずになってた
めぐねえについて無駄に勿体ぶって正体を明かした回のEDが感動を煽る感じだったのも気に食わん
実は死んでたこと自体は感動展開でも何でもねーのに

-   - 2017年08月18日 00:48:31

斉木くらいテンポ速かったらよかったけど全然ストック無いからな

- - 2017年08月18日 00:50:27

アニメ化に伴い原作と違う層に向けで売るのも戦略だけど原作ファンにコレジャナイと脱落される以上に新規ファンを獲得できるかの判断は難しい
それならいっそ完全にファン向けに作ってやろうという境界線上のホライゾンは新規には説明不足な意味不明アニメだけど原作ファンが買い支えたのか2万枚売れたからな

- - 2017年08月18日 01:09:02

原作の良さを最大限引き出したアニメは蟲師だけだな

- - 2017年08月18日 05:09:06

原作知ってたら楽しめないなんて出来が悪い証拠じゃないか

- - 2017年08月18日 09:05:39

「原作と違う!」と言って怒ってる奴が他方では「あれは原作と違ってたけど面白いから許す」とか言ってるのは滑稽だ
結局原作通りかどうかなんてどうでも良くて、好みかどうかでしか判断してないのに原作を錦の御旗に使うダブスタ野郎ですと自己紹介してるだけやんけ

- - 2017年08月18日 13:08:38

要するにアニメ版クソつまんねーんだが!の理由付けの一つでしかない<原作云々
アニメ版が面白かったら原作から乖離してても許されるもんだからな

- - 2017年08月18日 21:41:42

アニメから入ったけど原作読んだらアニメとかどうでもよくなったとかしばしば言われたマギ1期

- - 2017年08月19日 05:14:50

面白ければアニオリでも称賛されてる
つまりつまらない下手糞が批判されてるだけ
「原作がー」なんてのは制作側の言い訳に過ぎない

いや、「下手糞な制作陣」の言い訳
小学生じゃねえんだから出来の悪いもん作ったら批判されるのはあたりまえ

- - 2017年08月19日 14:46:59

ギャグ漫画は無理に30分アニメにしないで5分でいいと思う。
それか、クレヨンしんちゃん方式で30分に3話入れる。
1話の中に原作数話分のエピソード突っ込まれるとつまらんわ。それこそ「次々と原作を消化していくつもりだ」って感じがしてね・・・。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2234)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (203)
スポーツ (134)
バトル ファンタジー 格闘 (270)
グルメ 料理 (161)
ジャンプ (3103)
ドラゴンボール (140)
ONEPIECE (341)
NARUTO BORUTO (186)
BLEACH (154)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (295)
ジョジョの奇妙な冒険 (276)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (87)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (38)
マガジン (537)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (43)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (22)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (24)
サンデー (672)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (424)
刃牙シリーズ (155)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (203)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (411)
ヤングジャンプ (505)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (55)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (330)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (65)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (78)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (771)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (956)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR