料理漫画に出てくる大手は悪という風潮

21ed95327bebc3794ead8569c8c6c653.jpg


2: 2017/12/18 12:38:03 No.529086733

弱い同業者にとってはそうなるかな


3: 2017/12/18 12:39:51 No.529086976

スレ画に関しては
負けた理由が「相手が大手だから」と思っているトコが
救い難く愚かだとしか



5: 2017/12/18 12:45:57 No.529087835

コロッケ売れないから閉店する肉屋
普段どんな肉売ってたんだ









6: 2017/12/18 12:52:29 No.529088752

大手だって最初から大手だったわけでもあるめぇ
戦後から街の片隅の食堂だった時代もあるのに



10: 2017/12/18 12:55:45 No.529089218

吉野家も昔は築地にひっそりとあった牛丼屋だもんな
あとチェーン店は悪で個人経営が正義の弱者は
料理バトル漫画では定番だからスレ画に限った話じゃない



7: 2017/12/18 12:53:31 No.529088916

味の助の大手は悪いよ
ただ読者からすると全く悪いようには見えないけど



8: 2017/12/18 12:54:29 No.529089042

ヤンキーを雇うような店は近づきたくない


9: 2017/12/18 12:55:38 No.529089197

5b729ebaa30d33b57527a2d5d2023218.jpg

自分たちは悪くない
つまり悪いのは大手
全部大手が悪い



17: 2017/12/18 12:58:11 No.529089524

こういう風にグイグイ来るのは逆効果なんだよなぁ・・・
無人で「勝手に食べて」って感じの方が良い



11: 2017/12/18 12:55:48 No.529089229

大手にできない隙間をねらえ


13: 2017/12/18 12:56:52 No.529089363

チェーン店の味に文句言う奴もいるけどな
あとやたらと値上げに批判的な奴



14: 2017/12/18 12:57:27 No.529089439

アニメの味っ子も大手が悪みたいな扱いだが
やってる事は全く悪くないという



16: 2017/12/18 12:57:55 No.529089490

銀行は儲かってる大手にしか金貸さないし


19: 2017/12/18 12:59:25 No.529089671

そんなん当たり前でしょ
貸すからには確実に返してもらえる人に貸すのが当たり前



20: 2017/12/18 12:59:45 No.529089710

料理漫画は基本的にチェーン店は味が悪くこだわりがない
って扱いだよな



22: 2017/12/18 13:00:40 No.529089808

つかコロッケ屋の大手ってなんだよ
どう考えても零細だろそのチョイスの時点で



23: 2017/12/18 13:01:19 No.529089901

悪い大手って笹寿司レベルからだろ?


34: 2017/12/18 13:05:14 No.529090419

あれはもうやってることバレたらマスコミに取り上げられるレベル
対戦相手を電車のホームから突き落として大怪我させるとか普通に殺人未遂やで



35: 2017/12/18 13:05:22 No.529090441
それはそれで大体の企業が優良企業になるな…


31: 2017/12/18 13:04:18 No.529090293

店構えや宣伝ってめっちゃ大事な事だよね…


32: 2017/12/18 13:05:06 No.529090404

4727bebe54243b1813f62bcd2d6849f5.jpg

大手らしく交渉したのに…


102: 2017/12/18 14:53:01 No.529102095

企業買収が当たり前で、ビジネスのスタイルに
「儲かる企業を作って大手に売る」
ってのすら普通のアメリカ人が見たらどう思うんだろう
もったいねぇ売ればいいのにって思うのかな…



33: 2017/12/18 13:05:12 No.529090416

マガジンてやけに大きい会社とか役所とかを敵にする展開多いよね


41: 2017/12/18 13:09:07 No.529090884

ヤンキー漫画で一時代築いたからな
大人は巨悪で不良は大人の被害者は昔っからの伝統よ



37: 2017/12/18 13:06:38 No.529090578

笹寿司はあれで将太関係への嫌がらせ以外はわりとまとも
嫌がらせ手段がアウトだけど



40: 2017/12/18 13:08:47 No.529090839

確かに大手の中には独占的地位や規制を利用して
悪どいことやってる企業もあるけど
スレ画に関しては「おいしいコロッケを宣伝して売ってる」
だけなので何も悪いところがないわ



44: 2017/12/18 13:12:45 No.529091359

このマンガは洋食屋に入ったら
とりあえず店一番の自慢の丼(メニューにない)要求する食通とか
雑誌で丼がおいしくないって紹介されただけで二度と店に来なくなる常連とか
ヤンキーとか大手とか以外にも色々と...



51: 2017/12/18 13:16:11 No.529091827

この商店街で新しい店を出すと味の助に追い出される


54: 2017/12/18 13:17:06 No.529091945

あくまでも
スレ画の作品の世界観では“大手”は悪なんだろう
逆に食卓のソーマとかだと大手は比較的 肯定的に描かれてるし…



59: 2017/12/18 13:19:57 No.529092305

cf4cd261ceb4ac43afa44d34c9206629.jpg

~やがるって非難の意味合いで言ってるが何も悪くない
というより消費者にとっていいことづくめの良店だよねコロッケボーイ



66: 2017/12/18 13:22:07 No.529092568

「企業」なんだから一般向けじゃない高級品使うの当たり前なのに何言ってんだこいつ・・・・


70: 2017/12/18 13:23:23 No.529092733

その辺の商店街の個人店よりよっぽど大手の方が企業努力してるのにな


82: 2017/12/18 13:39:53 No.529094646

まあ値段相応じゃない廉売競争は業態を潰してしまう部分があるから
大手が全く悪くないって訳ではない
その辺は世の中のむつかしさなんだよね



103: 2017/12/18 14:59:44 No.529102808

地上げ屋がどんだけ金積んでも対抗する少店舗って設定よくあったよな
今の時代はあんまり聞かなさそうだけど昔は多かったんだろな



110: 2017/12/18 16:14:37 No.529110956

大通りっぽいところに建ってるビルの一階テナントがコロッケボーイって


111: 2017/12/18 16:22:56 No.529111880

大手だってたくさんの人達がすげえ企業努力してるだろうに
寝ずにコロッケ作ったからなんだっていうんだ



113: 2017/12/18 16:51:55 No.529115207

とにかく中身関係なく時間かけてやった方がえらいって風潮あるからな


112: 2017/12/18 16:31:52 No.529112868

いい材料を安く仕入れるルートを確保するのも大変だしね…


115: 2017/12/18 17:11:42 No.529117513

とはいっても逆張りで大手マンセーの漫画作っても面白くないしな


116: 2017/12/18 17:15:07 No.529117956

というか敵視してもマンセーしても自分のとこの肉屋の危機は変わらないんだから
そういう問題じゃない気がする



119: 2017/12/18 17:48:30 No.529122048

ところで肉屋のコロッケって肉屋にとっては主力商品なの?


120: 2017/12/18 17:51:06 No.529122402

まさか
あくまで肉がメインだよ



124: 2017/12/18 18:03:26 No.529124139

大手(講談社)の力でもどうにもならなかった作品


125: 2017/12/18 18:04:49 No.529124332

まあ
コロッケが美味しい!→あそこの肉屋でついでにお肉買いましょう
って事もなくはない
なくはないが大手スーパーと個人商店じゃ価格面で勝ち目はないな



130: 2017/12/18 18:18:44 No.529126281

大手は多くの従業員を雇用してるわけで
その従業員を食べさせていかなければいけないわけでもあり…
多少卑怯な手を使ってでも大手は勝ち続けなければいけない…



133: 2017/12/18 18:21:43 No.529126725

スレ画の大手って
要はこの作品においては悪の組織なわけでしょ?
従業員ってショッカーみたいなモノだし気にしなくて良いかと



136: 2017/12/18 18:29:09 No.529127785

まあ悲しいが弱者に生き残る術はない


142: 2017/12/18 18:54:47 No.529131923

大手だって最初から大手だったわけでは無く
むしろ始まりは同じ商店街にある小さな店だったかもしれない…



146: 2017/12/18 18:57:29 No.529132442

いやどうやらスレ画の作品では
『大手』は誕生した時から『大手』だよ



143: 2017/12/18 18:56:01 No.529132161

味っ子だと単なる営業努力頑張ってるコンビニ店も
悪と決めつけ潰しにいくからな



145: 2017/12/18 18:56:40 No.529132283

フライドチキンだけで客取られるコンビニってマジでヤバイよな


147: 2017/12/18 18:59:21 No.529132745

大手=悪の組織


148: 2017/12/18 19:06:07 No.529133922

漫画の世界でだけでな





できらぁ も企業努力で安くステーキを提供してるのに難癖つけてたな


天才料理少年味の助 全5巻完結 (少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] [−] by
B002DEKMUY





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月19日 20:19:24

できらぁは大抵食いしん坊側のほうがおかしいからセーフ
ブランド物はそれだけで信頼性があるからなぁ、訳の分からんメーカーよりもよく見知った所のを買うのは人間の心理的にも当然だと思うわ

- - 2017年12月19日 20:27:18

リーゼントのチンピラが店員の肉屋とか味以前に関わりたくないだろ

- - 2017年12月19日 20:29:51

>ブランド物はそれだけで信頼性があるからなぁ
ブランドも判断基準の一つでしかない、ブランドだからといって思考停止する人が多いから提灯記事とかステマとか流行って結局損する人が増える

- - 2017年12月19日 20:44:52

マスクも手袋もせずコロッケ手渡しは無いだろ
出来立ての熱々に見えないし汚い
品質に厳しい大手でさえいろいろ問題起きるのに個人店なら尚更だろ

- - 2017年12月19日 23:52:55

システム化された巨大なものに拒否感示して、そんな自分は自然で素直でカッケー
こういう思想は突き詰めていけば結局は反日、反米、反資本主義の真っ赤っ赤

- - 2017年12月20日 04:00:01

味っ子2で味将軍グループにフォロー入ってたなw

- - 2017年12月20日 04:03:46

ジャイアントキラーが楽しいのが大衆心理じゃん
それに悪というこれまた気持ちいい属性を足してるだけ
娯楽作品をなんだと思ってるの?

- - 2017年12月20日 08:08:13

安くてそれなりの味の品を買えるのは正義
廃棄が膨らむなら悪と言えなくもないけど選ばれるのは大手の商品だよな

- - 2017年12月20日 12:14:49

正義側が正義じゃないし悪側が悪じゃないんじゃねえのって冷静になられたらもう成立しないんだよなあ…
まあネットでみんなでだべるからそういうのに気づきやすくなった側面はあるけど気づくやつは前から気づいてた

- - 2017年12月20日 15:17:24

ジャイアントキリングと勧善懲悪は同時に達成されることこそ多いけど別の軸。だもんで同時にやるには敵は強大って描写と悪いことしてる描写をそれぞれ入れないといけない。なのに、強大描写しかしてないのに悪事描写も済んだと勘違いして勧善懲悪っぽいテイストにするとちぐはぐになる。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2447)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (220)
スポーツ (149)
バトル ファンタジー 格闘 (307)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3583)
ドラゴンボール (175)
ONEPIECE (416)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (335)
ジョジョの奇妙な冒険 (305)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (127)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (115)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (75)
るろうに剣心 (52)
マガジン (616)
進撃の巨人 (112)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (32)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (840)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (85)
だがしかし (85)
チャンピオン (505)
刃牙シリーズ (174)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (235)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (439)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (594)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (69)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (389)
喧嘩稼業&商売 (112)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (41)
カイジ (88)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (724)
ガールズ&パンツァー (44)
ガンダムシリーズ (102)
ニュース (76)
雑誌 (107)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (834)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1078)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR