fc2ブログ



ルールや常識を相手も当然共有していると思いこむ現象は広く世界に存在する

1613397899834.jpg



2 21/02/15(月)23:06:46No.775206699

常識は宗教だから

9 21/02/15(月)23:13:58No.775209585

飲み屋でお客さんと乾杯するってホストかなんか?







11 21/02/15(月)23:15:49No.775210327

このマナーもお互いに下げあう
ギャグのためにあるようなもんだろう

12 21/02/15(月)23:15:52No.775210346

大学のとき瓶ビールを注ぐときのマナーを教わったけど
ラベルを上にする派と下にする派が居て
どっちやねん!って思った

15 21/02/15(月)23:16:51No.775210728

バイト中飲んでたの?!

16 21/02/15(月)23:17:27No.775210953

ドヤ街の飲み屋だとよくある光景なんだろうたぶん

17 21/02/15(月)23:18:22No.775211295

バイト中にその格好はいいのかよ
どんな店だよ行きたくなってきたじゃねえか

18 21/02/15(月)23:18:53No.775211507

そんなルール知らない…

19 21/02/15(月)23:19:09No.775211606

個人の飲み屋だと
お客さんから一杯もらうとかたまにある

23 21/02/15(月)23:20:49No.775212279

いやこういうおっさんはいる

25 21/02/15(月)23:21:24No.775212508

日本の話なの!?

26 21/02/15(月)23:21:42No.775212627

マナー違反をその場で指摘しあげつらうのは
最大級のマナー違反だって
どっかの漫画家が言ってたし…

27 21/02/15(月)23:21:53No.775212695

私はマナーを知り尽くしたエスパー!

28 21/02/15(月)23:22:24No.775212911

嘘松ならここからそんなマナー知らねえ!して
スタンディングオベーションが始まる

29 21/02/15(月)23:22:25No.775212922

そもそもこんなルールあるの…?
おっさんが適当に言ってるだけだろ…

31 21/02/15(月)23:23:17No.775213243

残念だけどこのマナー結構昔から日本にあるよ
アホみたいだろ

33 21/02/15(月)23:23:35No.775213340

正しいマナーかはわからんが一応存在はするのだ…

30 21/02/15(月)23:22:59No.775213139

是非はともかくおっさんも知らないとは思ってないでしょ
身内のルール知らないやつが
乾杯に紛れ込んだのが気に喰わなかっただけで

35 21/02/15(月)23:23:51No.775213440

乾杯しなかったらそれはそれで気に食わないだろ

32 21/02/15(月)23:23:30No.775213313

聞いたことはあるけど一々声にして
酒を不味くするこの客はアホ以外の何者でもない

34 21/02/15(月)23:23:45No.775213409

店員がお客さんと飲む時は
客より低い位置で乾杯しないといけないのは常識

36 21/02/15(月)23:23:56No.775213473

唐揚げにはまず年長者が
レモンを振りかけるというマナーが

38 21/02/15(月)23:25:03No.775213910

客と店員以外だと
どう言う時に使うんだこれ限定的すぎないか?

39 21/02/15(月)23:25:18No.775214022

難癖つけて自分が優位に立ちたいだけだよ
マウントと一緒

41 21/02/15(月)23:25:44No.775214181

歳だけ食ったおっさんに
こびへつらわなきゃいけない秘書検定問題は
氷山の一角でしかないんだな…

42 21/02/15(月)23:25:50No.775214222

ここら辺のマナー?に触れ始める最初の時期は
「うわ俺社会人やってる」ってちょっとだけ楽しくなるよね
すぐに馬鹿らしくなってくるけど

45 21/02/15(月)23:26:46No.775214566

ジョッキが脳天の上にきても
文句言えないタイプの手合い

46 21/02/15(月)23:26:54No.775214613

これは相手のためにやるマナーじゃなくて
キ○ガイの逆鱗にふれないようにする
防御策としての面が強い


47 21/02/15(月)23:27:08No.775214712

マジかよいつも下から掬い上げる様に乾杯する
うちの上司(年下)は
まさか色々加味してやってたのか…

49 21/02/15(月)23:27:32No.775214840

うっせえわちゃんも激怒するわ

51 21/02/15(月)23:27:52No.775214946

お辞儀判子とと同レベルに見える

52 21/02/15(月)23:27:52No.775214948

おっさんはこんな言い方したから印象悪くしたけど
こういう時はこんなマナーもあるんだよって言い方すれば
教えてくれたってことで好印象になる
知識は使い方で毒にも薬にもなるんだ

55 21/02/15(月)23:29:20No.775215471

年齢は最後の最後に考える
身内のみの了解みたいなもんで基本立場だよ
何歳下だろうが上司より上になっちゃダメ

56 21/02/15(月)23:29:38No.775215557

コロナのおかげで飲み会文化も消滅寸前なので
一緒に飲み会謎マナーも滅びて欲しい

58 21/02/15(月)23:30:06No.77521574

上司より先にZOOM閉じるのはマナー違反だぞ

57 21/02/15(月)23:29:56No.775215674

マナーなんてフォーマルな場以外は
食事中無闇に音を立てないようにしましょう
程度でいいだろって思う

59 21/02/15(月)23:30:26No.775215874

クソ年上の後輩や同僚と飲む時の判断に毎回困る

61 21/02/15(月)23:30:47No.775215995

会社でもない場所で
俺のほうが上の立場なんだよって
主張できるのはすごい

62 21/02/15(月)23:30:57No.775216038

元々水商売で接客するための作法が
飲み会に持ち込まれて
上司へのマナーにされた例

63 21/02/15(月)23:31:01No.775216063

飲み会を開かないのが新しいマナー

64 21/02/15(月)23:31:21No.775216198

礼を失したからなんだというんだ

65 21/02/15(月)23:31:34No.775216270

可視化される様になってよく考えたら
何だこれ…って周りが思い始めるのはよくある

66 21/02/15(月)23:31:41No.775216302

マナーはお里が知れる良い方にも悪い方にも

67 21/02/15(月)23:31:55No.775216361

こういう話題で常識とか誰でも知ってるとか言う奴は
主語が大きすぎて信用ならない

68 21/02/15(月)23:31:57No.775216373

コロナ禍では感染の可能性があるの
飲み会を行わないのが国公認のマナーなので
マナー講師の出る幕はない

70 21/02/15(月)23:32:14No.775216474

友達でもないのに飲みに誘うのは失礼
…違和感ないな

72 21/02/15(月)23:32:35No.775216593

学生時代居酒屋でバイトしてた時
伝票を左手で渡しただけで
ぶち切れたおっさんとかいたなあ

79 21/02/15(月)23:33:26No.775216878

スレ画は知ってるけどそっち知らない…

90 21/02/15(月)23:34:36No.775217270

コンビニでもレシートを
両手で渡さないだけでキレるおっさんもいたわ
今はみんなコイントレーにのせるのがマナーだから助かる

74 21/02/15(月)23:32:56No.775216723

web会議で左上が上座みたいなこと言い出してるやつ
本当にweb会議やったことあんのかって感じだ

75 21/02/15(月)23:33:04No.775216762

トックリで酒を注ぐ時は注ぎやすい先端尖ってる方で
注いではいけないってマナー聞いた時
バッッカじゃねえの?ってなった

81 21/02/15(月)23:33:46No.775216980

一般的な飲み会とかならともかく
飲み屋ならまあ普通じゃねえの

82 21/02/15(月)23:33:48No.775216988

ZOOMのマナー云々の前に
生活感丸出しのリビングから接続してる上司は
マナー違反じゃないんですか?

83 21/02/15(月)23:33:58No.775217055

マナー講師バトルロワイアルやって欲しい

85 21/02/15(月)23:34:12No.775217133

相手のマナー違反は
鬼の首でも獲ったかのように叱りつける
テメェの無作法は省みることも無い

88 21/02/15(月)23:34:29No.775217233

そこまでマナー?にうるさいカスと
会った事ないんだけど、本当に実在するの?

92 21/02/15(月)23:34:40No.775217291

怒ってる方も何で怒ってるか分かってないと思うよ

95 21/02/15(月)23:35:29No.775217569

知ってて当然だと他人に期待しすぎる人はいる

99 21/02/15(月)23:36:00No.775217768

多分スレ画のおっさんはマナー知らずに
正しいマナー教えてやってる俺
優しいくらいに思ってるよ

103 21/02/15(月)23:36:42No.775218013

初対面の人と乾杯する時に
二人とも下に下げようとして
なんか面白い動きになる事はある

111 21/02/15(月)23:38:11No.775218516

コロナで対面形式の研修講義はやらない会社が増えてるから
マナー講師も瀕死じゃないの?

115 21/02/15(月)23:38:45No.775218704

そのまま死滅して欲しい

121 21/02/15(月)23:40:37No.775219349

就職活動してる時に同級生にいたな
面接のアポ取る電話で昼だろうが夕方だろうが
「おはようございます」から入る奴

122 21/02/15(月)23:40:58No.775219480

こう言うのがいない会社でよかった…

123 21/02/15(月)23:41:54No.775219792

マナーは知らないと罪だと定義した概念だから…

124 21/02/15(月)23:42:07No.775219865

スレ画の人はカメルーン大使館行くのに
交番で道聞いたらお巡りさんがサッカーファンで
「カメルーン強いですよねー」なんて気さくに話しながら
地図書いてくれて「いやー親切な人だったなー」と
ホクホクで向かったらガボン大使館に着いた話好き

130 21/02/15(月)23:44:17No.775220654

スレ画のおっさんみたいなのいたら
どこでも村八分になってると思う
けど稀に徒党を組んで居座ってる会社もあるので厄介












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年02月16日 21:30:04

>>聞いたことはあるけど一々声にして
酒を不味くするこの客はアホ以外の何者でもない

想像するにこれを指摘したおっさん一人は最高にいい気分になってるんじゃないのか?

バリスタおじさんが安易な一杯を出されて不満を漏らした後、知らない飲み物を出されたらやっぱり不満でどうすればいいのか?という話があったが、あの時おじさんは何という安易な一杯だとか言ってた瞬間、不満どころか得意絶頂で最高の気分だったので安易な一杯を出して言わせておくのが正解だったと思ってる

- - 2021年02月16日 22:38:34

「そういうのを面と向かって言うのは失礼」という
常識を知らないんだろう



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
トシ、サッカー好きか? Feb 05, 2022
少年チャンピオン2022年№10 感想まとめ Feb 04, 2022
初期露伴いいよね Feb 04, 2022
詐欺師の美容師 Feb 04, 2022
こち亀にそんな話あったな Feb 04, 2022
エ□メイドもう読んだ? Feb 04, 2022
速攻の一撃必殺いいよね Feb 04, 2022
アニメ史上最も可愛いデザインのキャラクターって Feb 04, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4666)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (511)
スポーツ (252)
バトル ファンタジー 格闘 (582)
グルメ 料理 (662)
ジャンプ (9329)
ドラゴンボール (647)
ONEPIECE (1314)
NARUTO BORUTO (365)
BLEACH (303)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (710)
ジョジョの奇妙な冒険 (753)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (86)
ワールドトリガー (202)
僕のヒーローアカデミア (296)
ブラッククローバー (25)
テニスの王子様 (101)
こち亀 (128)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1397)
進撃の巨人 (227)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (146)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1872)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1225)
刃牙シリーズ (347)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (496)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (855)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1439)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (242)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (881)
喧嘩稼業&商売 (192)
彼岸島 (91)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (359)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (134)
コロコロ ポケモン (246)
よつばと! (59)
アニメ (979)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (325)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1168)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (220)
海外 アメコミ (60)
その他 (2145)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR