fc2ブログ



ガンダムはスーパーロボットだよなやっぱ

1614103977643.jpg


1 21/02/24(水)03:14:18No.777831379

まあガオガイガーはリアルロボットだよな

2 21/02/24(水)03:14:50No.777831455

バルキリーの弱さは結構リアルじゃね







3 21/02/24(水)03:16:10No.777831619

それだと割と弱いトランスフォーマーもリアルだな…

4 21/02/24(水)03:17:25No.777831769

エヴァとガオガイガーはどことも繋がってない上に
個別に説明がついてるので別枠なのかもしれない

5 21/02/24(水)03:18:17No.777831879

ガンダム自体はスーパーロボットだよな

6 21/02/24(水)03:19:49No.777832057

パトレイバーもリアルロボットの分類かな?

11 21/02/24(水)03:31:40No.777833235

ダンバインはリアルかと言われると微妙だけど
さりとてスーパーロボットとも言いがたい

13 21/02/24(水)03:35:03No.777833498

トライダーの合体は強化パーツ的な位置づけだし
コンVとかと並べるようなものでもない気がする…

14 21/02/24(水)03:35:17No.777833520

エヴァはそもそもロボじゃないから
スパロボに無理とか言ってた人いるけど
たしかにロボと言うか巨人のクローンに
装甲張っただけだから大体合ってるな

15 21/02/24(水)03:35:50No.777833560

究極のリアルロボットがどうなるのかと言えば
多分ダイガードになる

17 21/02/24(水)03:37:10No.777833663

いやあれも最初コスト削減で
ぽんこつしてるだけで割ととんでもないぞ
不思議動力とか使ってないだけで
後半合体メカになるし

18 21/02/24(水)03:37:14No.777833679

ナデシコはめちゃくちゃ迷う
あれリアルでいいのか?

20 21/02/24(水)03:38:37No.777833789

まずこのリアルの定義がなんなのかってのが
滅茶苦茶個人的な気分だけで決められてるから…

21 21/02/24(水)03:40:04No.777833933

不思議動力やパワーなし
謎理論なし
謎物質なし
ご都合主義設定なし
全部現実準拠
だと何にもできないからな

24 21/02/24(水)03:42:34No.777834120

リアルかスーパーかはその世界で言う
オーパーツやら謎エネルギーやら
オーバーテクノロジー使ってるかどうかって部分はあるとは思う
ガンダムも超ハイスペックでは有るけど
一応一般軍事技術の集大成なだけだし
…いやゼータ以降のニュータイプ能力で
機体スペックまでおかしくなるのは
スーパーロボット感あるけど

25 21/02/24(水)03:43:40No.777834186

量産できるならリアルでいいのかなと思うけど
ゲッターとかパイロット次第なダンバインとか居るから
分類難しい

26 21/02/24(水)03:43:58No.777834203

というかスーパーロボットとか
リアルロボットって言葉使った人が作ったアニメが
ガオガイガーだったはず

27 21/02/24(水)03:44:51No.777834258

勇者シリーズってどこスタートだろう?
ダ・ガーンあたりで良いのか?

28 21/02/24(水)03:45:47No.777834324

枠でいうならエクスカイザーでしょ

29 21/02/24(水)03:45:53No.777834332

スーパーロボットって言葉自体は
マジンガーZからあるぞ
だいたい単品で〇〇博士が作ったとか
ワンオフ機でそいつだけが戦い続けていく話
それに対して生まれたのが軍事兵器として戦う
リアルロボットって定義だ

30 21/02/24(水)03:46:13No.777834351

便利な謎の粒子ありきの技術で合体変形メカは
スーパー系と言って差し支えないと思う

31 21/02/24(水)03:46:28No.777834368

作中の一般的な兵器と
隔絶してるかどうかかなぁと思ってはいる

34 21/02/24(水)03:47:11No.777834406

それこそ本物のリアルを考え始めると
パトレイバーあたりでもまだリアルにならないからな

37 21/02/24(水)03:47:49No.777834451

大きさとかじゃないのかー

38 21/02/24(水)03:48:17No.777834475

マジンガーZってガンダムと同じサイズなんだ
後に大型化するけど

40 21/02/24(水)03:49:19No.777834547

ダイターンやガンバスターならともかく
初代スーパーロボットのマジンガーが
意外とちっせぇからな…
初代ガンダムと同じぐらいで
ニューとかになるとむしろこっちのほうがでかい

42 21/02/24(水)03:50:22No.777834619

フルメタルパニックはかなりリアル系じゃないか?
インチキドライバ装備除けば

43 21/02/24(水)03:51:02No.777834660

別次元の知識流れ込んできてる時点でとんでもでは

44 21/02/24(水)03:52:34No.777834765

現実に存在してない粒子はアウト
超文明の遺産や不思議な動力はセーフ

47 21/02/24(水)03:53:16No.777834814

イデ許された

49 21/02/24(水)03:54:40No.777834905

エヴァがロボットじゃないって言い出したら
ブレンパワードやエクスカイザーも
異星人だからロボットじゃない気がする

53 21/02/24(水)03:57:02No.777835070

リアル系区分の連中も
割とオカルトパワー混じってるよな

58 21/02/24(水)03:59:49No.777835264

ガンダムの真のスーパーっぷりは
あの技術開発速度だと思う
1年戦争の間に一体何機新規開発してんだお前ら

60 21/02/24(水)04:02:21No.777835411

個人が世界に及ぼすことができるパワーで
リアル/スーパー定義できるんじゃね?って考えたことはある
対抗できるようなものが世界に他に一つもなくて、
神にも悪魔にもなれるならスーパー
強力な兵器ならそれを実現する
テクノロジーに関わらずリアル

61 21/02/24(水)04:03:01No.777835454

ヴァルキリーは最終的に耐Gスーツ着こまないと
乗っただけで死ぬスーパーマシンになっちまった

62 21/02/24(水)04:05:53No.777835638

ロボ技術が主役周りや敵組織だけに
特異的に存在するのか
一般的な社会でも使われているのかで
偏在系と遍在系に分けるのはどうだろうか

63 21/02/24(水)04:07:20No.777835723

ガンダムはリアルだろーって思った後に
劇中での被弾を思い出すと
ガンダムはスーパーロボットだなってなる

65 21/02/24(水)04:08:13No.777835772

どっちかというと乗ってる個人の実力が
大きく評価されるのがリアル系

69 21/02/24(水)04:11:41No.777835971

それだとゲッターがリアル系にならない?

71 21/02/24(水)04:12:34No.777836018

この表だと戦闘がメインじゃない
ロボ作品は入らないよね

72 21/02/24(水)04:13:29No.777836062

グレンダイザーやガンダムは
変形や合体に分類してもいいのでは

77 21/02/24(水)04:17:15No.777836260

ダンクーガはまあリアル系だよね

78 21/02/24(水)04:24:53No.777836617

バルキリーはあれ量産機だからなぁ
敵の弾あたらねーのは天才が乗ってる奴だけだし
それ以外のやつはガンガン落ちてるイメージ

79 21/02/24(水)04:28:20No.777836782

ノリや雰囲気によるものだと思ってたけど
流れから察するに技術の問題なのか
気合で何とかなったりピンチには駆けつけるヒーローが
スーパーロボットみたいな認識だった

80 21/02/24(水)04:30:02No.777836867

気合でなんとかするのはともかく
気合で実際にパワーアップするのは
わりとスーパーロボットだとは思う

82 21/02/24(水)04:31:43No.777836943

個人的には戦争を描いたのがリアルで
化け物退治がスーパーって印象

90 21/02/24(水)04:49:56No.777837696

ブライガーもトライダーも
リアルロボットでいいよね?

91 21/02/24(水)04:51:42No.777837755

並行宇宙から質量を持ってくるリアルが居るか

92 21/02/24(水)04:51:47No.777837760

ガンダムがリアルでダイガードがスーパーなの
未だに納得いかない

93 21/02/24(水)04:53:41No.777837828

どういう敵と戦うかもわりと関係してくると思う
ヘテロダイン相手にしてリアルはちょっとつらい

94 21/02/24(水)04:56:19No.777837924

オカルト要素全くないロボは
戦うと絵面がしょぼくなるか
ロボット甲子園みたいになりそうだし…

105 21/02/24(水)05:09:09No.777838421

ロボをヒーローと怪人に置き換えても
成り立つのがスーパー系
ロボを戦車や戦闘機に置き換えても
成り立つのがリアル系

106 21/02/24(水)05:11:06No.777838497

ガンダムやっぱスーパー系じゃんッツ!

108 21/02/24(水)05:37:00No.777839350

まあキングゲイナーは
どっかというとスーパー系だよな……
人間の科学力で作ったものらしいけど………

109 21/02/24(水)05:41:36No.777839514

ガンバスターは純粋な現代科学のみで
作ってるからな…頭おかしいのか?

110 21/02/24(水)05:43:20No.777839581

トップをねらえはガンバスターとか
エクセリオン作るずっと前から艦長が外宇宙に
外泊修学旅行とかしてるから頭おかしいってなる

112 21/02/24(水)06:00:15No.777840184

スーパーとリアルの違いで思い浮かぶのは
必殺技の有無

116 21/02/24(水)06:50:21No.777842212

いけ!フィンファンネル!

117 21/02/24(水)06:53:35No.777842380

スーパーロボは現実じゃどう足掻いても実現できない
リアルロボットは頑張れば実現できそう

119 21/02/24(水)06:56:39No.777842541

ザブングルってリアルかなぁ

122 21/02/24(水)07:19:30No.777843892

ザブングルはビミョーなとこだ

123 21/02/24(水)07:20:59No.777843978

操縦方法とかリアルだし…

124 21/02/24(水)07:24:50No.777844232

パイロットが子供のみとか
1話完結で平和を守ってるのが
スパーロボットのイメージ

127 21/02/24(水)07:50:21No.777846453

リアルロボットの基準がわからない

129 21/02/24(水)07:57:14No.777847171

みんなわかってないので
こんなに議論が盛り上がるのだ

130 21/02/24(水)07:57:56No.777847234

ガンダムは最終的にパイロットが
スーパー系になっていったので

132 21/02/24(水)08:00:10No.777847458

補給とか修理とかロボまわりの色々描写してたら
リアルロボットだと思ってる

134 21/02/24(水)08:10:08No.777848565

気合でパワーアップとか未知のエネルギーが動力とかを
スーパーに定義するとガオガイガーが立ち塞がる

135 21/02/24(水)08:19:59No.777849798

デカくて固いのがスーパー系
小さくて避けるのがリアル系
リアル系なのに避けないのが雑魚
くらいのイメージだったわ






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
アオのハコ 大喜君との仲を進展させたいけど Oct 19, 2021
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
電子書籍の普及が進まないのは Oct 18, 2021
コナン「蘭姉ちゃん、麻雀しよー」蘭「こら!小学生が麻雀なんて…え?これって」 Oct 18, 2021
野菜って用意するのがめんどくさいよね Oct 18, 2021
かわいそ… Oct 18, 2021
鬼滅の刃 嫌われ過ぎてない…? Oct 18, 2021
あれ?ヒロアカ表紙って聞いたけど嘘だったのか Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9032)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (715)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1371)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2021)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR