fc2ブログ



えっ?○○知らないのって もうやめにしませんか?

1616204724097.jpg



3 21/03/20(土)10:53:25No.785055386

これって「○○知らないの?」が問題というか
一方的に捲し立てるのが駄目なんじゃないの?

4 21/03/20(土)10:54:06No.785055524

思い出が溢れ出して止まらないんだろう…







5 21/03/20(土)10:55:25No.785055782

うわっ!エヴァなつかしい!

若者の知識についていけない

6 21/03/20(土)10:55:41No.785055848

逆におじさんは最近のものがわからんからな…

7 21/03/20(土)10:55:57No.785055900

どうやっても体験しようのないものの話されても困るもんな
まあそれを突き詰めると
戦争体験とか話せなくなるんだけど

9 21/03/20(土)10:57:05No.785056127

どうせ下の世代がさらに下の世代に
同じことするからほっとけ

10 21/03/20(土)10:57:31No.785056205

10代の頃の日記が
ブログになっててまだ読めるってすげーな
こんな根気が欲しかった

12 21/03/20(土)11:01:39No.785057024+

運営がある限りずっと残り続けるからねえ
10代の頃のブログ年とったら恐くなって
閉鎖しちゃったな

13 21/03/20(土)11:02:15No.785057132

15年くらい前に毎日書いてた
ブログのデータのこしてるけど
文体が痛々しすぎてキツイ

14 21/03/20(土)11:02:15No.785057134

自分の世代が辞めても次の世代はやるだろ

15 21/03/20(土)11:02:47No.785057249

若い子と話す機会がない

16 21/03/20(土)11:02:55No.785057275

12年前のTwitterでさえキツイのに

17 21/03/20(土)11:03:40No.785057420

むしろオタク界隈逆だよね
「えっ?カードキャプターさくらも
シャーマンキングもまだ連載続いてて
今同じ雑誌に連載してるの?」
みたいに途中で脱落したオタクがビックリしてる

21 21/03/20(土)11:06:46No.785058084

今初めて知ってびっくりしたわ

22 21/03/20(土)11:07:54No.785058331

まぁシャーマンキングの
正当続編連載してるのはマガジンエッジで
なかよし連載のは外伝だけども
来月のなかよしの付録はシャーマンキングだよ

su4701244.jpg

23 21/03/20(土)11:08:40No.785058498

すげえ…

25 21/03/20(土)11:09:11No.785058610

同じ雑誌なのは驚くな

18 21/03/20(土)11:04:15No.785057542

若者とゲームやってるけど
強いか弱いかでヒエラルキー決めるから楽なもんよ

19 21/03/20(土)11:05:01No.785057717

えっ旧劇を劇場で見たことないの!?
あの頃は春エヴァ夏エヴァっていってさぁー

24 21/03/20(土)11:09:06No.785058594

俺知らない世代の知らない時代の話聞くの
好きだから共感出来ぬ

26 21/03/20(土)11:11:14No.785059069

年寄りあるあるだと
今の園児や小学生が悟空の髪の色を
青や白で描くのに驚くってのをよく見た
黄色は弱いからね

27 21/03/20(土)11:11:16No.785059074

逆に職場の若い子に流行り物の話題振られて
○○知らないんですか!?ってからかわれてるわ

29 21/03/20(土)11:12:45No.785059369

今の世代の○○みたいなもんだよ~の
一言で済ませれば良いと思う

32 21/03/20(土)11:14:35No.785059750

やめませんか?構文も
割と自省すべきやつじゃない?

37 21/03/20(土)11:16:22No.785060116

知らないの!?とは言うけど
相手が知らない事については無関心なんだろうな
思い出語りたいだけで

38 21/03/20(土)11:16:42No.785060180

若い子の話題についていけるけど
それはそれでなんか恥ずかしい

41 21/03/20(土)11:17:52No.785060420

~~知らないの?から話広げることはあまり無い
3.11のとき学生!?みたいな話から
広げていったりするのはある

43 21/03/20(土)11:19:07No.785060661

ガンダムとかまだ人気があって
何十年も経ってるのに
もっと面白い事無いのかなって思う

44 21/03/20(土)11:19:20No.785060705

そもそも古くなってることってこいういうことでしか
気が付かないんだから無理だろ

48 21/03/20(土)11:21:12No.785061106

自分は割と聞いてて楽しいから
聞かせて欲しいくらいなんだけどな…

49 21/03/20(土)11:21:43No.785061218

昔を知ってるのを誇るけど
途中でその趣味脱落してる人は割とダサいよな
例えるならゴルゴを途中で買うのやめた人みたいか感じ

50 21/03/20(土)11:22:00No.785061265

年長者から知らないの?とか言われても
そんなに嫌な気になったことない
むしろ自分から話さなくていいし
その場のつなぎになってありがたい

52 21/03/20(土)11:22:24No.785061360

パーマン知らない女の子に食い気味に
おまえ『パーマン』知らねーのか?グレート!
『パーマン』知らねーやつがよぉーこの日本にいたのかよォー
本当かよ信じられねーやつだぜ…
こんなやつと会話したくねーって感じだな!
ガキのころ何TV見て育ったんだ?
育った文化がちがうっつつーかよ
ビスコ食ったことあんのか?
B・Bクイーンズ知ってっか?おめーっ
のフルコンボ決めたら二度と口聞いてくれなかった

53 21/03/20(土)11:23:17No.785061552

勝手に喋るならいいけど
相槌求めたり聞いて欲しそうにしてるのは
最高にウザい

54 21/03/20(土)11:25:24No.785062021

古参面したら追い付けてない元ファン
にわかと自覚させられた事で
今の○○はなってないなー!
ってのが昭和の時代から
野球とかであったと聞いてダメだった

55 21/03/20(土)11:25:26No.785062024

今の流行りを抑えて
若い子に擦り寄るのとどっちがウザい?

60 21/03/20(土)11:26:47No.785062307

上手いこと若い子の話を聞いてあげる方が一番いい

56 21/03/20(土)11:25:58No.785062131

年上の人だから笑って聞いてあげてるけど内心は
おめーの昔話なんか
興味ねーよってのが本音だと思う

63 21/03/20(土)11:27:16No.785062409

社会現象になった作品なら
義務教育みたいな扱いされてもな
若い子から「スラムダンクって黒子のバスケの
不良版ですよね?」って言われたときは
もんにょりしたけど

67 21/03/20(土)11:29:08No.785062842

序盤で脱落したのかな…

70 21/03/20(土)11:29:59No.785063021

ベイブレード知らないの!?
えっ知ってるの?
えっなにそのギミック知らない…

71 21/03/20(土)11:30:08No.785063051

スラダン息子がハマったから
実家の豪華版送ってって言われたよ
どこ探せば良いんだよ

72 21/03/20(土)11:31:13No.785063272

大人になるって
自分がなりたくないものに
なっていくってことなんだな

73 21/03/20(土)11:31:34No.785063341

古参ヅラしようとした奴が
現行ファンみんな古参の知識ぐらい
前提知識だったせいで無視される
みたいなのよく見る

74 21/03/20(土)11:31:47No.785063382

そもそもこういうマウントを取られたことがない

77 21/03/20(土)11:33:16No.785063660

俺も無いわ
古いものがいいもので新しいものは悪いもの
みたいな人ってネットではなおさら見ないよね

76 21/03/20(土)11:33:06No.785063626

アイドルはさっぱりわからんから
全世代にマウント取られる

78 21/03/20(土)11:33:29No.785063695

あーまー古いしわかんないよねって言ったりはする

80 21/03/20(土)11:34:08No.785063812

つまり銀英伝のおっさん

82 21/03/20(土)11:34:50No.785063946

古いソシャゲよかったよね!って話は聞かないな…

84 21/03/20(土)11:36:09No.785064221

説教 自慢話 思い出話
この3つは抑えていかないと

86 21/03/20(土)11:36:34No.785064299

マウントというかこんくらいなら世間話の範疇だし
言われてもなんも感じんわ

89 21/03/20(土)11:37:22No.785064478

自慢と愚痴と思い出話はクリティカル出せば
盛り上がるがだいたい盛り下がるから…

91 21/03/20(土)11:37:49No.785064570

逆にこれ知ってるとか何歳だよ!
みたいな言い方よくされることあるけど
普通に過去の名作くらい知ってるだろ…ってなる

96 21/03/20(土)11:38:45No.785064779

知ってて当たり前とは言わんけど
自ジャンル過去作ぐらいそりゃチェックするよねって

103 21/03/20(土)11:40:15No.785065119

配信やら何やらで過去作に触れるのも容易だしな
昔は昔のものに触れるのも一苦労あるし

97 21/03/20(土)11:38:51No.785064796

他人の自慢話みたいな奴が1番きつい
誰だよそいつ!

105 21/03/20(土)11:40:19No.785065131

話が上手い人はジェネレーションギャップネタでも
ちゃんと相手を楽しませられるよ
逆にジェネレーションギャップネタで
相手を困らせる人は他の話題でも
同じように相手を困らせる

112 21/03/20(土)11:42:53No.785065723

話が上手いって言うか
相手と自分の共通点を把握した上で
相手が興味のあるジャンルの相手が知りえない体験談とかを
話す人は基本面白いよね

107 21/03/20(土)11:41:06No.785065322

相手の気持ちを考えず捲し立てるオタクが悪い

113 21/03/20(土)11:43:03No.785065755

バイトの高校生がロシアのことを
ソ連って言ったときは思わず君いくつだよ!?って
ツッコんでしまってすまない…

114 21/03/20(土)11:43:25No.785065848

今どき親の持ち物から知ったって
タイプとかも珍しくないだろうし…
親の実家のマンガだのゲームだの

116 21/03/20(土)11:43:39No.785065910

人の趣味の話は深入りしすぎると
相槌マシーンになってしまう…

119 21/03/20(土)11:44:24No.785066062

世代や環境のせいじゃなくて…
話を盛り上げられないのは俺のせいだ!

120 21/03/20(土)11:45:16No.785066265

競馬は新参が歓迎される業界だからいいよな
主に養分が増えるって意味合いで

121 21/03/20(土)11:45:41No.785066362

愚痴が上手い人はなんとなくだけど
笑い話に直結してる感じはする
下手な人の愚痴はひたすら暗い席になるから
逆の印象なのかもしれんが…

122 21/03/20(土)11:46:15No.785066491

令和になったときに
そうか君らは元号変わるのこれが初めてだもんな
俺レベルになるとこれで3回目だから
慣れたもんだぜって言ったらウケたよ

125 21/03/20(土)11:47:05No.785066692

おじいちゃん…

126 21/03/20(土)11:47:35No.785066815

3回目って事は大正生まれか

127 21/03/20(土)11:48:01No.785066938

よく生きてたな爺さん…

132 21/03/20(土)11:55:52No.785068786

若い子に子供の頃に初めて買った
ゲームハードは何かって聞くと話が広がりやすい

136 21/03/20(土)11:57:20No.785069140

昔のマジンガーやヤマト好きなおっさん
ちょっと前の宇宙世紀ガンダム好きなおっさん
今のエヴァもおんなじになっちまったな感は正直ある

138 21/03/20(土)12:01:16No.785069977

昔ナデシコ知らないの?フリクリ知らないの?
トップ知らないの?オネアミス知らないの?と言われて
他にも色々言われてそのまま作品に触れて
いい経験したからあまりこれらをマウントとは思ってないマン

139 21/03/20(土)12:02:31No.785070279

話聞くのは好きだけど知らないの?って
言われるのは好きではない

142 21/03/20(土)12:05:36No.785070965

若者の気持ちが分かることを
気取るおじさんにもなりたくない
周りに若者がいるわけですらないのに
若者は○○だから~とか言っちゃう感じの

146 21/03/20(土)12:08:12No.785071616

まぁマウントといえばマウントなんだろうけど
やめようとはまったく思わん
年上にされてもなんとも思わなかったし
何より他人のマウント行為を邪悪認定して狩るという行為を
邪悪だと思ってるので

147 21/03/20(土)12:09:12No.785071842

やめにしませんかって最初からやっとらんわ
なんやこの女

152 21/03/20(土)12:10:17No.785072104

最近の子は昔より過去作品追うのが
簡単になってるから見ていることが多い
動画サブスクの恩恵だな

154 21/03/20(土)12:10:53No.785072270

何よりスレ画って単純に自分より物知ってる奴
ムカツクからぶん殴りてぇってだけじゃね?

157 21/03/20(土)12:12:13No.785072648

平野耕太はZZガンダムが好きなの漫画に描いてるが
お前はファースト知らないでZZが好きって
おかしいだろって先輩オタクに苛められた話を色々してる

159 21/03/20(土)12:13:39No.785073040

スレ画に関しては自分で勝手に止めるのではなく
他人にこういう事を止めてほしいと言ってるのがミソ

160 21/03/20(土)12:14:11No.785073205

尚更知らんがなとしかならないな…

161 21/03/20(土)12:14:26No.785073260

漫画や小説と違って音楽は流行りが大きいから
不朽の名作みたいなの無い気がするんだよな
昔の曲で盛り上がっても
それが若い子にも通じる名作かって言うと無いと思う
漫画だったらガラスの仮面みたいな
クソ古い漫画でも勧める価値あるけど

162 21/03/20(土)12:15:13No.785073459

上を向いて歩こうとか不朽の名曲だろう

163 21/03/20(土)12:15:35No.785073558

不朽の名曲は基本的に教科書に載る







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年03月21日 18:02:27

同級生でも地域差もあるし
旅行先で「葱坊主」とか「セイタカアワダチソウ」とか
見つけたときに名前言ったらなんか笑われた
語感が面白いとか

- - 2021年03月21日 18:12:36

右くらいの感じなら別に問題ないと思うが。
テレホーダイの説明じゃなくてスーパーテレホタイムの説明なのは微妙に気になるが。
左は知りもしないし興味もない昔の歌手の話をさも知ってて当然の教養の如く反応した挙げ句に延々説明してるのが問題なんじゃないのか?

- - 2021年03月21日 19:09:15

1ページ目から2ページ目の話になるのがまるで分からん

相手の知らないこと話しちゃいけなかったら、そもそも会話自体できんし
「知らないの?」もそうだけど、相手の反応を全く考慮せず
自分本位で話したいことだけ一方的に話すのが駄目なんだろ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR