fc2ブログ



ドラクエって当時の時点で古臭いRPG扱いだったの?

1622254331247.jpg


1 21/05/29(土)11:14:45No.807584506

先にTRPGがあって
数値の処理をコンピュータでやるようになったのが
コンピュータゲームの走りであるとするなら
古典も古典扱いになるのでは

2 21/05/29(土)11:14:46No.807584514

ファミコンでアクションゲームが作れるのに
なんで数値だけのアクション性が全くない
ゲームなんて作るの?って事だと思う







3 21/05/29(土)11:17:53No.807585210

サイコロ振るのを自動化しただけだもんな

4 21/05/29(土)11:19:16No.807585554

ボンビーってこのころからもういたんだな

5 21/05/29(土)11:19:33No.807585644

ヒットしたのはジャンプがプッシュ&鳥山明という要素もでかかった

6 21/05/29(土)11:23:23No.807586524

MSXとかと比較するとなおさらわかるな
キャラをスムーズに動かせるのに
それが必要ないゲームをファミコンでやるの?みたいな

7 21/05/29(土)11:23:48No.807586633

そもそもDQのWizとは違う
オリジナリティとされる部分も
当時PCででてた和RPGから拝借してきてたから
当時の時点で斬新な部分は一個もない

8 21/05/29(土)11:25:00No.807586879

これが始まりだからか言い方悪いけど
わりと直球でパクるよねドラクエシリーズ

9 21/05/29(土)11:25:57No.807587107

体力や守備力を数値化して示す、が
画期的だったんだな

10 21/05/29(土)11:27:38No.807587494

いわれてみりゃあとっくにゼルダはあったんだもんな

13 21/05/29(土)11:30:09No.807588082

とはいえTRPGやコンピュータゲームのことが
わかるちびっ子なんて誤差レベルしかいなかったし

14 21/05/29(土)11:30:11No.807588093

ゆう帝はファミコン無い時代から
appleでウルティマとか散々やってるもんな

15 21/05/29(土)11:30:37No.807588199

バナナグローブスタジオ…生きていたのか

16 21/05/29(土)11:30:39No.807588205

キャラクターデザインを
重視したことが斬新だったと思うんだけど
流石に当時産まれてないから
当時の空気感がわからん・・・

17 21/05/29(土)11:31:04No.807588314

この半年後にIIが出て
更に1年後にはIIIが出ると思うとサイクルが早い

19 21/05/29(土)11:33:14No.807588828

やはりジャンプでメディアミックスしたのが勝因か

21 21/05/29(土)11:34:16No.807589068

武器溶かしてくる奴がマスコットだもんな
概念そのものを変えたってすげぇやと思う

22 21/05/29(土)11:34:32No.807589139

2はもうちょい時間かけても良かったんじゃ…
なんでそんなすぐ出す予定だったんだ

23 21/05/29(土)11:34:35No.807589152

主人公に自分の名前をつけられる 
が当時ではものすごい画期的だったという
漫画はどっかで読んだ

24 21/05/29(土)11:34:51No.807589231

マイクラからビルダーズ
ハースからライバルズ
イングレスからウォーク
と既存の物にドラクエブランドを付与することこそ
アイデンティティーみたいなとこある
ユーザーはほぼほぼ全員買ってプレイしてその面白さに夢中になってた

26 21/05/29(土)11:36:06No.807589536

ぷにぷにをけしけし
FEHをタクトもだな
堀井さんウォークの発表会で
ポケGOいいよねってストレートに言うてたしな

27 21/05/29(土)11:36:26No.807589611

ポケモンからモンスターズに
バンドからトルネコだもんなぁ
すんごい付与してくる

30 21/05/29(土)11:37:12No.807589792

ポンポン出せたのが
ブームを産んだ一因でもあると思う
間開きすぎるとやっぱキツイ

31 21/05/29(土)11:37:32No.807589895

3は延期しても2の一年後には出てたんだな…
マジで一日千秋だったわ
あんなに1日が長かったことはない

33 21/05/29(土)11:38:04No.807590011

パソコンの方ではもう色々出てたもんな
ドラクエはストーリー面でも既にオーソドックスすぎるくらいだ
無論RPG初心者向けに意図してのものだけど…

34 21/05/29(土)11:38:12No.807590048

ゲームのSAVE機能すらないから
クソ長いふっかつのじゅもんメモしたりまぁキツイ

38 21/05/29(土)11:40:01No.807590534

ファミコンていう大ヒットハードの
最初のコマンドRPGだしな
ハイドライドあったけどアクション入るし

41 21/05/29(土)11:41:28No.807590891

500万部近いジャンプでバンバン宣伝してたから

43 21/05/29(土)11:41:47No.807590984

1の時点で行く意味のないフレーバー要素な
ダンジョンを作る盛り込み方

46 21/05/29(土)11:42:10No.807591073

本来作りたかったのは3で
それまでは慣らし運転なんだよね

47 21/05/29(土)11:42:12No.807591077

元あったものの間口を広げたのが凄かったって話だから
そら元を知ってるゲーマーからしたら斬新さは無いだろ

51 21/05/29(土)11:44:20No.807591604

マニアックなジャンルだったものを
分かりやすく万人受けするようにしたのが
凄かったらしい

52 21/05/29(土)11:45:01No.807591770

あとこの頃のゲームってクリア簡単にできないのが
喜ばれたからその辺も大きかった気がする

53 21/05/29(土)11:45:08No.807591809

マニア人気なんてしょせん小さい
大衆にウケる方が儲かるしインパクトデカい

55 21/05/29(土)11:45:45No.807591957

モンスターとキャラデザにあの有名漫画家を!?
みたいなのはあんまり後に続かなかったな
現役バリバリの作家漫画家音楽家を
ジャンルを越えてやらせる感じ

57 21/05/29(土)11:46:26No.807592134

ものすごい真新しさはなくても
キャッチーなイラストやコマンド式とか
初心者がやりやすくはしてるしな

58 21/05/29(土)11:46:47No.807592215

アラレちゃんのアニメ最終回の3ヶ月後か
鳥山絵として意識してたか覚えてないけど
カセットのイラスト見るだけでワクワクした
カセットはオーメダルみたいなコレクション性もあったよね

62 21/05/29(土)11:47:09No.807592309

1でフォント削るくらいカツカツだった割に
2でポンとゲーム全体がパワーアップしてるよね
カセットに使うチップが違うのかな

68 21/05/29(土)11:49:29No.807592895

2倍になってる
それでも1メガビット(128kバイト)だけど

63 21/05/29(土)11:47:16No.807592332

3で複雑になり過ぎたから
4はシンプルな一章から始まる構成にしよう
って時代だからな

70 21/05/29(土)11:50:03No.807593039

最先端を作り出すのも大変だけど
最先端を一般層に受け入れ易く希釈して広く撒くのも
それはそれで大変だし偉業だもんな

74 21/05/29(土)11:51:29No.807593394

単純にパソコンでやってた層にはふるめかしいけど
当時ファミコンで触れた層のほうが多いだけだ

77 21/05/29(土)11:51:57No.807593521

確かにDQ1の頃は子供あいだでも
知らないやついっぱいいたなあ

80 21/05/29(土)11:52:17No.807593620

尖ったものを一般化できるやつが勝つしな
データカード市場もセガがムシキングとラブベリで作ったのに
気がついたらバンダイキャラゲーで寡占されたし

81 21/05/29(土)11:52:46No.807593735

セガはそういうことする

83 21/05/29(土)11:53:14No.807593869

スライムをアメーバから
水滴に変えたのは鳥山先生の
最大の功績の一つだと思う

89 21/05/29(土)11:54:49No.807594325

当時鳥山明が見たであろう他の作品とか資料を想像すると
あんなポップなスタイルでモンスター描けたのは頭おかしい

97 21/05/29(土)11:57:32No.807595049

先達の良いとこどりした結果あれだけ洗練されて以降の
RPGみんな同じになったしね
マルチウィンドウとか画面の使い方がとても上手

100 21/05/29(土)11:58:33No.807595318

この前古いファミ通が貼られてたけど
当時でさえロックマンの初代が
古いアクション扱いでびっくりした

107 21/05/29(土)12:00:51No.807595928

まあそれこそ横スクロールアクションSTGは
主流といっていいゲームスタイルだしな…

102 21/05/29(土)11:59:05No.807595456

TRPGっぽいゲーム作った!!
って言われるとたしかに
うわーレトロー
ってなるだろうな良いとか悪いとかじゃなく

108 21/05/29(土)12:02:22No.807596301

当時PCで既にRPGしてた人たちから見たら
またオーソドックスなゲーム出したなーって
印象にはなるだろう

110 21/05/29(土)12:02:49No.807596423

ドラクエの前にポートピア(FC)で
コマンド入力の手応えを見たという話が
本当だったかどうか思い出している

111 21/05/29(土)12:03:17No.807596532

コアゲーマーからするとありふれたジャンルだけど
一般の人は全然知らないみたいなのは
今だとMOBAとかオートチェスあたり?

117 21/05/29(土)12:05:44No.807597135

ドラクエより前にブラックオニキスがバカ売れしたのも
めんどくさいコマンドだのパラメータだの
簡略化して魔法を削ったからだから
ドラクエは誕生時点ですでに原点回帰路線だったんだな

126 21/05/29(土)12:09:01No.807598008

ドラクエ11の舞台裏ドキュメンタリーとか見ても
簡単に纏めるバランス感覚が健在なのが何より凄い

133 21/05/29(土)12:13:49No.807599270

あれ面白かったね
ダンジョンのマップ見て
「どの道が正解なのか早めに分からせた方がいい、
後ろ髪引かれながら進むのは辛い」とか
指示してたのが印象深い

136 21/05/29(土)12:14:35No.807599450

反射神経のいらないゲームってすごいありがたい

142 21/05/29(土)12:20:09No.807600974

指定通りに動いてくれてすげー!って感動ある頃は
階段コマンド必要だったけど
当たり前になれば触れるだけでいいじゃんって
移り変わりだな

145 21/05/29(土)12:22:37No.807601699

北は上 東は右だとドラクエから教わった

146 21/05/29(土)12:23:37No.807601988+

ドラクエ以降のRPGで説明する村人見かけないから
みんなドラクエプレイしてること前提なのか…って
思うこともある

151 21/05/29(土)12:28:11No.807603348

ドラクエの何が斬新だったか思い出してみると
時間をかければEDが見られるところが
斬新だったような気がしないでもない
ED見れないもしくは無いようなゲーム多かったような気がする








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゾロ「船長と…親友との約束があんだ!!」←親友なんていたんか? May 18, 2022
漫画家ってストーリー構成、脚本、演出、コンテ、作画を一人でやらないといけないって凄すぎない…? May 18, 2022
気づけなかった俺はいまここにいる May 18, 2022
保護フィルムきれいに貼れたためしがない May 18, 2022
農家はすごい May 18, 2022
葬送のフリーレン 強すぎる May 18, 2022
なんでブラッドゴブレット駐屯地にヴィヴィアナが居るんだよ May 18, 2022
1000円で人生を楽しむ May 18, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4760)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9598)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1342)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1918)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1178)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2252)
このブログについて (1)
アークナイツ (10)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR