fc2ブログ



バットマン作者の「漫画がアメコミを完膚なきまでに叩きのめした理由」が正論すぎる・・

1: 21/07/11(日)00:16:20 ID:KpSA
『バットマン』や『スーパーマン』など手掛けた
アメコミ界の大御所作家、チャック・ディクソン氏が
「漫画がアメコミを打ちまかした理由」について
分析している。

質問:
なぜ漫画がアメコミを完膚なきまでに
叩きのめしているのか、意見をお聞かせください


ディクソン氏:
簡単です。日本の漫画には作り手の技巧、情熱、
献身が詰まっているからです。
マーベルやDCにはほぼないと言って良い
部分でしょう。

残念ながらアメコミにはバリエーションがなく、
異なるジャンルというものが存在しません。
漫画のように読者一人一人が楽しめる作品がないのです。

漫画は魅力的で、それぞれ違う作風で、
人を惹きつける面白さがあり、バラエティに富んでいます。
一方でアメコミは一部例外を除いて、
多くの作品が十分に練られておらず、
巧く作られていません。
何にでもあからさまな政治思想が盛り込まれており、
変化に富んでいないのです。

自分は釣り漫画好きを公言していますが、
本当に釣りだけを描いた作品なのです。
別の惑星で吸血鬼が釣りをしているわけでも、
魔女やゾンビが出るわけでもありません。
男の釣りを美しい描写で魅力的な物語に仕上げています。

しかし我々の国はどうでしょう。
大手出版社からは中途半端なスーパーヒーローしか出てきません。
しかもどれも作者の政治思想を体現したヒーローで、
見ていてイライラします。
絵も良く描けておらず、
アイディアがうまく形になっていないのです。

自分の好きなジャンルの漫画を選べる時代に、
どうしてこのようなゴミを読みたいと思うでしょうか。
1つの味付けしかないアメコミに対して、
日本の漫画が勝つのは自明の理でしょう。

以下、全文を読む
http://yurukuyaru.com/archives/86255237.html






2: 21/07/11(日)00:17:53 ID:d8Iy
向こうも向こうで大変なんやな

3: 21/07/11(日)00:18:01 ID:g5od
まるでなろう作品への皮肉にもとれて草

5: 21/07/11(日)00:20:19 ID:MGIg
バットマン作者が好きな釣り漫画が
放課後ていぼう日誌だったらと思うと・・・

6: 21/07/11(日)00:21:08 ID:d8Iy
向こうはホンマにヒーローもんしかないのか?

796: 21/07/11(日)06:43:12 ID:NCh0
>>6
大手じゃないものなら多少ある
俺の好きなヤツはヒーローものじゃなくてXXXだし

12: 21/07/11(日)00:28:25 ID:KpSA
一般の人の日常を描いてそれを魅力的なものに仕上げるって点は
同じ日本人ながら凄いと思う

17: 21/07/11(日)00:29:53 ID:28nD
ポリコレに媚びたのを描けばそっちの方面の奴が挙って買うやろ

23: 21/07/11(日)00:31:12 ID:KpSA
>>17
ポリコレって政治的信条というより思想的な縛りのように思える
「これは描いちゃいかん」とか「これの表現は差別になる」とか

25: 21/07/11(日)00:32:25 ID:SKjS
>>17
そいつらは多分金は落とさないぞ

19: 21/07/11(日)00:30:36 ID:qwfW
日本って文化侵略では圧倒的勝者だよな

22: 21/07/11(日)00:30:55 ID:j1Kx
そんな卑下せんでもええのにな
アメコミにはアメコミの良さがあるんちゃうんか?
ワンパンの村田とかアメコミ好きらしいやん

28: 21/07/11(日)00:33:05 ID:KpSA
アメコミってアメリカじゃ
ブルーカラーのおっさんしか買わないイメージらしい

32: 21/07/11(日)00:34:09 ID:KpSA
大体絵のタッチがね
アニメと漫画じゃ描いてる線の数が全然ちゃうやん

33: 21/07/11(日)00:34:29 ID:KpSA
>>32
*アメコミと漫画

44: 21/07/11(日)00:37:20 ID:tWSp
アメコミはアメコミでマーベルみたいな
堂々と厨二病やる感じで好きやけど
それはそれとして一人称は全部 Iやし 
擬音はDooom とかやし 名前にバリエーションないし

48: 21/07/11(日)00:38:33 ID:4xkg
スーパーヒーロー系のアメコミ以外にジャンルはないんか?
じゃあアメリカ人は何読んで暮らしてるんや

50: 21/07/11(日)00:39:06 ID:KpSA
>>48
ホワイトカラーは漫画を読まない

51: 21/07/11(日)00:39:33 ID:4xkg
>>50
ホワイトカラー以外アメリカ人じゃないんか…

55: 21/07/11(日)00:40:18 ID:aOyy
アメリカのコミック規制委員会の話ほんとすき

58: 21/07/11(日)00:40:27 ID:zYRo
アメリカのアニメは面白いんやけどなぁ

59: 21/07/11(日)00:40:31 ID:SKjS
ホワイトカラーはそれこそアメコミじゃなくて漫画読んでんじゃない(適当)

64: 21/07/11(日)00:41:35 ID:g5tj
アメコミってそもそもおもろいんか?

66: 21/07/11(日)00:41:51 ID:KpSA
>>64
おもろないぞ

69: 21/07/11(日)00:42:18 ID:4xkg
>>64
せいぜい映画の元ネタにすぎないと思う

71: 21/07/11(日)00:42:47 ID:g5tj
>>66
>>69
そんなもんなんか…
マーベル映画とか盛り上がってたやん…

77: 21/07/11(日)00:44:20 ID:4xkg
>>71
映画は映画
アメコミはアメコミや

67: 21/07/11(日)00:42:03 ID:oQoz
逆のことが邦画に起きてそう

72: 21/07/11(日)00:43:00 ID:KpSA
>>67
いい指摘だね
最近の邦画は現実離れした話にアイドル出して客集めるみたいな
荒唐無稽なものばかりやし

70: 21/07/11(日)00:42:40 ID:6Gol
遊戯王が漫画とアメコミの融合体よな

75: 21/07/11(日)00:43:57 ID:YHDg
アメコミってすごい分業体制で作ってるって聞いたが

78: 21/07/11(日)00:45:04 ID:KpSA
>>75
作画もストーリーも単純やし
分業制なら生産性も利益率も高そう

80: 21/07/11(日)00:45:12 ID:eOT7
ワイmarvel映画もバットマンも大好きやぞ
フィギュアだらけや
でも彼女いるもん(`・ω・´)

82: 21/07/11(日)00:45:32 ID:oQoz
累計はx-menが上みたいやが1人の作者が描いた漫画じゃ
ワンピが売上は頂点みたいやな
ギネスに載ってたの思い出した

83: 21/07/11(日)00:46:20 ID:4xkg
アメコミ映画作られすぎてさすがに辟易されてるんちゃうかと思う
ワイの中ではエンドゲームでMCUは完結してるんや
ロキは気になってるけど

86: 21/07/11(日)00:47:16 ID:oQoz
アベンジャーズシリーズを楽しんで理解するために
見ないといけない映画一覧みたいなので
20本くらいあって諦めた

88: 21/07/11(日)00:47:50 ID:KpSA
>>86
はえー、草

94: 21/07/11(日)00:49:06 ID:4xkg
>>86
ワイは中盤くらいからはまったから追っていけたけど
いざ見ようとする人からしたら課題の山に見えるよなあ

98: 21/07/11(日)00:49:42 ID:oQoz
>>94
ドクター・ストレンジとかアントマンとか
単品でそれなりに見てるけど
今更ソーとかハルク見るのはちょっとね...

89: 21/07/11(日)00:48:07 ID:eOT7
実写ブームでここ20年でアメコミ文化が発展したんやで

104: 21/07/11(日)00:51:54 ID:KpSA
少女漫画とかええもんな
ワイ学生の頃、妹のヤツ読んでよく涙流してたわ

107: 21/07/11(日)00:52:56 ID:fDQb
>>104
ええよな
ハチクロとか夏目友人帳とかおもろかったわ

127: 21/07/11(日)00:57:17 ID:KpSA
>>107
ハチクロは台湾でドラマ化されてて見たけど面白かった
夏目友人帳は嫁が好きで見とったな
ワイも見てみようかな

110: 21/07/11(日)00:53:21 ID:rsON
>>104
妹の影響で萩尾望都やら竹宮恵子やら読んでたわ

120: 21/07/11(日)00:55:36 ID:8IWk
隣の芝生は青いやろ
日本漫画は幼稚化とキモオタ化が酷い

124: 21/07/11(日)00:56:31 ID:oQoz
まぁドラマはアメリカも日本も共通して微妙やな
あっちもごく僅かな上澄みがいいだけやし

140: 21/07/11(日)01:00:59 ID:oQoz
アメコミじゃなくてすまんが
米国アニメのリック&モーティなんかは中々面白いで

146: 21/07/11(日)01:02:34 ID:RMO4
でも本国ではガキ向けのゴミのアメコミが
日本ではちょっとオシャレな感じで消費されてるあたり
結局他所の国のモノが新鮮でよく見える現象なのでは?

149: 21/07/11(日)01:04:04 ID:0Y8H
>>146
せやな
でも実写化に際してはCGをふんだんにつかって
アメコミの世界観を壊さずできている映画も作れてる訳やし
映画単品としてみてもええ映画はある

ワイはダークナイトとかデップーすこ??

151: 21/07/11(日)01:04:39 ID:fDQb
>>146
言わんとしてることは良くわかる
それはそれで良い事やしええやろ

156: 21/07/11(日)01:08:42 ID:FMm8
>>146
政治思想要素もアメリカの話であって日本人には関係ないからな

159: 21/07/11(日)01:09:49 ID:KpSA
>>146
これはあると思うけどそれだけでもないような
それだけで日本の漫画が世界を席巻したわけではないよな
もっと質的な問題かと

161: 21/07/11(日)01:11:29 ID:suN2
そもそもアメリカで日本の漫画が売れとるというのは
間違いではないけどアメコミより売れとるわけちゃうし

165: 21/07/11(日)01:13:50 ID:qwfW
>>161
鬼滅が全アメコミの6倍売れたらしいぞ

172: 21/07/11(日)01:15:35 ID:fDQb
>>161
どっちがどんだけ売れたとかどうでもええんや
日本産のコンテンツで外貨得られるだけで上出来やで

163: 21/07/11(日)01:12:25 ID:FYm4
アメリカでも漫画の持ち込みとかあるんかな

166: 21/07/11(日)01:14:04 ID:TEYT
何で仮想世界にまでポリコレ配慮してるんだろう
フィクションなんだから

167: 21/07/11(日)01:14:12 ID:oqRF
確かに向こうの漫画といえばヒーローものやな
なんで趣味系アメコミ流行らんのやろか

170: 21/07/11(日)01:14:40 ID:FMm8
>>167
実際にやる方が楽しいからだろ

171: 21/07/11(日)01:15:11 ID:oqRF
>>170
陽キャやねぇ

174: 21/07/11(日)01:15:59 ID:oqRF
>>170
スポーツ大国やから超次元スポーツアメコミとか
あっても良さそうやねんけどねぇ

177: 21/07/11(日)01:16:45 ID:od4Q
>>170
実際のサッカーで火の玉シュートが打てたり
実際の野球で魔球投げたり
実際のテニスで無我の境地に達したりできるんか?

169: 21/07/11(日)01:14:37 ID:Armk
いやポリコレやろ
ポリコレゴリ押しで突然キャラが
LGBTなったりしたらそらファンも嫌がるし去っていくで
ポリコレ迎合やめりゃ復活できるやろ

173: 21/07/11(日)01:15:53 ID:0Y8H
>>169
ポリコレ以前にアメコミは下火やぞ
映像化があって少しブームになってたけど
もともと洋楽やハリウッド映画ほどのコンテンツ力はないンゴ

175: 21/07/11(日)01:16:04 ID:Rskk
仕事に対する情熱が足りないだけやろ
TOYOTAが初めてアメリカに工場を作った話を思い出したわ

180: 21/07/11(日)01:17:41 ID:FMm8
>>175
そら自由の国だからな少しでも仕事に不満があれば辞めるし
休むのも簡単

176: 21/07/11(日)01:16:27 ID:VSBB
ワイは別に負けて無いと思うけどなぁ
バンドデシネとか面白いもの結構あるし

179: 21/07/11(日)01:17:21 ID:Rskk
むしろアメコミには負けててもらっていい
その分日本の漫画が売れるから?

181: 21/07/11(日)01:17:47 ID:VSBB
EUROMANGAとか見るとさ
日本よりも優れたクリエイターがフランスにはいるんやなぁって思うわ

184: 21/07/11(日)01:18:16 ID:eOT7
マンネリはマンネリなんよアメコミってのは
バットマンもスーパーマンも戦争前からあんねんで

アメリカ国内でもオタク文化の一つに過ぎなかったんや

186: 21/07/11(日)01:18:50 ID:RMO4
フランスの漫画家とかは趣味感覚でダラダラやるから
次の話まで数ヶ月空くとかあるらしい

189: 21/07/11(日)01:19:42 ID:rQJi
>>186
専業やと到底生活できないやろしな

191: 21/07/11(日)01:19:52 ID:VSBB
>>186
絵の質が高いからね
基本的に集中線とか描かずに全てのコマに
背景を描くやつばっかだし

199: 21/07/11(日)01:21:38 ID:rsON
>>186
バンデシネって漫画ってより絵画みたいなもんやろ

203: 21/07/11(日)01:22:20 ID:VSBB
>>199
せやね
娯楽というよりはアートに近いね

187: 21/07/11(日)01:19:01 ID:ef3y
no title

188: 21/07/11(日)01:19:36 ID:bTQS
一方日本のアメコミ好きは漫画読者にカルチャーマウントするのであった

192: 21/07/11(日)01:20:05 ID:fDQb
日本人ですら新しい漫画で未だに衝撃受けるのとかあるからなぁー
海外の人からしたらことさらたまげるんやろ

198: 21/07/11(日)01:21:31 ID:VSBB
ポリコレが嫌ならバンドデシネ読めばええ
みんながバンドデシネに興味を持つようになれば
もっと日本に翻訳される

204: 21/07/11(日)01:22:37 ID:bTQS
>>198
日本でも影響受けた漫画あるやん
漏れなく画集漫画雰囲気漫画オ◯ニー漫画どれかになるが

208: 21/07/11(日)01:22:44 ID:scFV
フランスマンガはワザワザ翻訳して欲しいほど
面白そうなのがないんだよなぁ

230: 21/07/11(日)01:25:58 ID:P7qX
漫画が大衆化したのが大きいかもな
海外では漫画=子供のものって認識だから

268: 21/07/11(日)01:33:03 ID:btBq
その分アメリカは映画で大成してるやん

276: 21/07/11(日)01:34:06 ID:P7qX
漫画の世界も大量消費社会やな
枯渇したらおしまいや

281: 21/07/11(日)01:35:25 ID:FMm8
>>276
だから今なろうアニメが増えてる

285: 21/07/11(日)01:36:25 ID:P7qX
>>281
大量量産&大量消費は商品の質を下げるってそれ一番言われてるからね

294: 21/07/11(日)01:39:08 ID:btBq
>>276
いやー今はもう消費しきれないほどコンテンツに溢れてるやろ
これはファスト映画が横行してることから明らかや

298: 21/07/11(日)01:39:59 ID:P7qX
>>294
消費っつうかなんでもかんでもアニメ化するのはどうなん?っていう
一シーズンに何十個もアニメやる必要ある?

306: 21/07/11(日)01:42:31 ID:pwu1
>>298
とりあえず作ってしまって人気が出たらグッズで儲ければええや理論やで

312: 21/07/11(日)01:43:39 ID:P7qX
>>306
ワニがそれで失敗した典型例やな
確実に人気出ると思ったやつを世に送り出せばええのに頭悪いやっちゃな

342: 21/07/11(日)01:48:06 ID:q8vE
漫画だけは生き残るやろな 日本
諌山先生とか藤本タツキ先生とか若い才能がどんどん出てくる

345: 21/07/11(日)01:48:28 ID:scFV
漫画は割と必要最低限だけ切り抜いてる傾向にあるから読みやすいわ
過多なら自分で取捨選択してコマ追えばええし
テンポの悪さとは無縁やからすきやわ

351: 21/07/11(日)01:49:11 ID:q8vE
同人とかあんま見れたもんじゃないというとこみると
大手出版社の編集者という人らも有能なんやと思うわ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年07月11日 15:47:25

何このタイトル 本格的にそっち方向に進んじゃうんですね~

- - 2021年07月11日 16:16:24

釣りキチ三平いいよね・・・

- - 2021年07月11日 16:41:21

釣り漫画なんてあんまないから釣りキチ三平読んでるのか?

- - 2021年07月11日 17:08:50

向こうは労働組合が強すぎるってのもあるからなあ
日本みたいに企業となあなあになったりしないのは、利益誘導もあるだろうけど
企業や国相手に戦うヒーローになりたい大人が多いってことなのではないか
アメコミはヒーロー&ヒロインになりたい子供向けの作品ばかりだし、影響あるのかね?
そしてポリコレは自らや周りも傷つけるが威力の大きい諸刃の剣
ほらヒーローっぽい

- - 2021年07月11日 20:46:18

チャールズ・シュルツとかダニエル・クロウズとかがもっと評価されればいいのに



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR