FC2ブログ



格ゲーは年寄りに厳しい

1592056262658.jpg


1 20/06/13(土)22:53:13No.699262430

むしろFPSとかRTSに比べて死ぬほど優しくないか
ファジーガードやファジー暴れも覚えない程度に
向上心を失ってるのなら知識を仕入れることを
拒否したがる年寄りには優しくないかもしれないが

2 20/06/13(土)22:53:49No.699262654

経験則と勘でわりとどうにかなってるけど
まっさらな状態から始めるのは大変だろうね







3 20/06/13(土)22:57:23No.699264286

じゃあどのゲームなら年寄りに優しいっていうんだよ

4 20/06/13(土)22:57:41No.699264416

将棋

5 20/06/13(土)22:57:45No.699264450

立ち状態から出される中段技って早くて20F前後で
それを見て立てるかって話だよね
すかし下段は見て云々という話ではないような

6 20/06/13(土)22:59:38No.699265300

格ゲーは将棋寄りだと思う…年寄りのゲーム

7 20/06/13(土)23:01:09No.699266005

将棋だって若い方が強いぞ

8 20/06/13(土)23:01:18No.699266087

将棋は女性が基本弱いの含めて
似たとこはあるけどあれも長年の積み重ねのお陰で
強いゲームだよね

9 20/06/13(土)23:01:47No.699266333

そもそもというが反応的には
すかし下段のほうがずっと難しい

10 20/06/13(土)23:03:34No.699267190

着地硬直あるゲームなら透かし下段は
割る方が楽だと思う

12 20/06/13(土)23:03:59No.699267434

すかし下段は見えるわけない
飛びが落とせてないじゃんならわかる

15 20/06/13(土)23:12:05No.699271467

そもそも中段って見て対処するもんなのか
あっなんか来そう…ってなるもんじゃないのか

2120/06/13(土)23:18:33No.699274384

本当におかしい奴だったけど16見える奴は
最近でもいたし20超えたあたりからは
ぼちぼち見えないとまずいし2
5以降くらいからはそもそもだいたいのゲームが見えること
大前提にした技性能にしてると思うよ

17 20/06/13(土)23:14:22No.699272499

他がより厳しい=優しいでもない気はする

19 20/06/13(土)23:17:10No.699273774

格ゲーは年寄りでも比較的戦えるけど
経験豊富なこと前提だから
新規に始めた年寄りには厳しい

22 20/06/13(土)23:19:02No.699274634

結局向上心というか
知識を受け入れる力がないと厳しくて
そういうのがなくなりがちな
年寄りにはさらに厳しくみえる

23 20/06/13(土)23:19:33No.699274865

立ち下段が見えない

25 20/06/13(土)23:19:51No.699274991

プロとして考えると1戦の有利不利とは別に
年間通したスケジュール的に
体力が影響するから若い方有利だと思う

27 20/06/13(土)23:20:23No.699275232

そもそもって言うなら
中段立ち喰らいしてるとかじゃないか

29 20/06/13(土)23:20:36No.699275314

反応速度はすべての行動に関わるから
いくら経験と勘で補えるといっても限界はある

30 20/06/13(土)23:21:29No.699275710

0.25秒って言うと余裕で見えそうに思える

32 20/06/13(土)23:22:28No.699276132

15fは無理だ…

34 20/06/13(土)23:22:47No.699276289

立ち小パンが下段になってる奴がいたな…

35 20/06/13(土)23:23:36No.699276660

思い出した時に起動して
CPU戦して楽しー!だけでいいよ…
そもそも地元が田舎だから
アーケードでやったことほぼほぼなかったし…

36 20/06/13(土)23:23:36No.699276663

22あたりからは見えてこないと
厳しいゲーム多いんじゃねえかな

37 20/06/13(土)23:24:25No.699277017

見えてるけど手が動かなかっただけだし

41 20/06/13(土)23:26:00No.699277842

刹那の見切りでデデデに勝てなくなってる

49 20/06/13(土)23:29:15No.699279324

現行ハードでプレイした時に昔より記録が遅くなるのは
モニターとか各種機器に昔より遅延があるはずだから…
多分…きっと…おそらく…

42 20/06/13(土)23:26:03No.699277868

戦いというものがそもそも年寄りには厳しい

43 20/06/13(土)23:26:16No.699277979

0.2秒が平均と言われるが
わかっててそれだからn択はもっと遅れる

46 20/06/13(土)23:27:30No.699278527

投げ抜け仕込みとか
上入れるタイミングとか
意識を割り振ってる所に来る中段だからな
22Fくらいだと立てる訳ねえんだ

47 20/06/13(土)23:28:10No.699278832

10代の頃から通常中段が
辛うじて見えるくらいだったし
今はもう諦めて暴れ通してる
n択判断させられるより分が悪くても
相手に択押し付ける方が精神的に楽

50 20/06/13(土)23:29:31No.699279446

ひたすら受け流しても結局いつか負けるからな
特に最近のゲームは攻めたほうが有利なものが多いし

51 20/06/13(土)23:29:40No.699279506

打撃と投げの2択しかなくても
どうして俺はめちゃくちゃ食らうんだろうなぁ…

53 20/06/13(土)23:31:16No.699280313

見えると見えないで言えば見える
対応できないのだ…

54 20/06/13(土)23:31:25No.699280380

中下段オンリーなら人間は割と見えるんだ
中下段オンリーな格ゲーなんてまずねえんだ

58 20/06/13(土)23:32:35No.699280947

見てから対応できるは理論値だからな…
意識を他に振っても
対応できるなら飛び込みなんか一生通らない

59 20/06/13(土)23:32:36No.699280953

ロートルながらGBVS頑張ってやってるけど
すかし下段のガードできなさがやばい

65 20/06/13(土)23:34:44No.699282152

実際は投げもあるしもっかい択る為に
持続重ねとかしてくるし
そっから攻守変えるためには
どっかで暴れるか飛ばなきゃならないし
そんなこと考えてたら中下段だけに絞れないし

72 20/06/13(土)23:39:19No.699284346

よく言うけどおじが強いジャンルだよね格ゲー

75 20/06/13(土)23:40:09No.699284795

GBVSで格ゲー復帰して意識配分と視点どこに置くかで
全然対応しやすさ違うんだなってようやくわかった気がする

78 20/06/13(土)23:41:47No.699285610

刹那の見切りが小学生の頃は
04~06安定して出せてたのに
最近スイッチでやったら10切れない…

79 20/06/13(土)23:41:58No.699285709

反射神経や体力落ちてるけど
動き方のセオリーとかが分かってきたから
昔より強いわ

81 20/06/13(土)23:43:45No.699286607

プロゲーマーで考えると
FPSよりは格ゲーの方が年寄り頑張ってるな

82 20/06/13(土)23:43:58No.699286685

格ゲーするのにも気合が必要になってきた
満を持して始めたらクソ長アップデートで少し萎える

84 20/06/13(土)23:44:15No.699286819

おじさんは必然的に弱さを自覚してしまうからな
乗り越えてるプレイヤーは強いんだ

85 20/06/13(土)23:44:59No.699287153

RAGEの試合見てるだけでも
投げ抜けで尻もちダウンからの
再度投げ重ねはかなりの人が食らってたから
見てから抜けられるもんじゃない

86 20/06/13(土)23:45:01No.699287176

見える見えないにうるさい人ほど
脳死でコパン擦ってるから

89 20/06/13(土)23:46:11No.699287722

2D格ゲーのコンボゲーと呼ばれるものは
大体同じように動かせたけど
最近のグラブルは難しかった…
連打してもダウン奪うコンボにならないし
ヒット確認してから動かないといけないのがつらい

92 20/06/13(土)23:46:58No.699288164

足し算のゲームじゃなくて引き算のゲームだし
初心者向け狙ってるのに
目押し入れてるからまぁ合わない人は
普通に合わないと思う












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月14日 18:31:58

FPSに比べればプロの平均年齢高いから…(震え声)
まぁ競技化する以上若いほうが有利なのは仕方ない、大抵の競技がそうやろ

- - 2020年06月14日 23:42:49

歳を取るごとに音ゲーが下手になってきた…
もうノーツ見えないねぇ

- - 2020年06月15日 13:17:38

なんか格ゲーはどれをやっても
こういうのやりたかったわけじゃやない感が凄かったので
ちょっと触ってジャンル自体からすぐ離れた
eスポーツ自体いろいろ観るだけでも好きだけど
格ゲーはそっちとしてもイマイチ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
少年サンデー2021年№30 感想まとめ Jun 24, 2021
会社でいっつも優しい人にガチギレされて説教されると 普通の数倍ダメージ食らうよね Jun 24, 2021
ハコヅメ 重い… Jun 24, 2021
ヴィンランド・サガ2期来て… Jun 24, 2021
推しの子 ちゃんと言えたじゃねえか… Jun 24, 2021
ゴッサム・シティはバリアフリーがなっちゃいねえ Jun 24, 2021
漫画幼女戦記でたまにある動物になってるコマ好き Jun 24, 2021
海賊黄金時代ってカッコいいよね Jun 23, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4447)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8707)
ドラゴンボール (591)
ONEPIECE (1228)
NARUTO BORUTO (345)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (677)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (182)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (112)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (130)
マガジン (1348)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1775)
名探偵コナン (119)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1150)
刃牙シリーズ (330)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (468)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (788)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1329)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (216)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (829)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (319)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (215)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (227)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (300)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1145)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (207)
海外 アメコミ (55)
その他 (1898)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR