fc2ブログ



ゲーム機っていつ頃からビット数をセールスポイントにしなくなったんだろう

1599673509538.jpg


1 20/09/10(木)02:46:16No.726185615

パソコンもそうだな

2 20/09/10(木)02:47:58No.726185835

10年かけてこれ?







3 20/09/10(木)02:48:33No.726185910

全部同じじゃないですか

4 20/09/10(木)02:51:06No.726186200

ビット数上がっても面白いものとは限らないから…
と言いたいが技術革新早いので
すぐに売れなくなっちゃうからかしら

6 20/09/10(木)03:00:05No.726187162

HD化と共に死んだ

8 20/09/10(木)03:21:05No.726189096

このコントローラーの形でヒットするとは思えない

9 20/09/10(木)03:23:37No.726189292

メガドライブなんてデカデカと16BITて
本体に刻まれてたな…

10 20/09/10(木)03:25:38No.726189422

サターンの64bit級を聞いたのが最後

11 20/09/10(木)03:31:32No.726189799

16bitはパラメータ的にもきつかったので
32bitになるまではわりと影響でかかった

12 20/09/10(木)03:41:28No.726190424

ビット数気にするの
DL時間にかかる目安にする時だけになったなあ

13 20/09/10(木)04:08:14No.726191966

ユーザーにビット事情は関係ないんじゃねえかな

14 20/09/10(木)04:09:02No.726192009

64bitで止まっちゃったな
まだまだ32bitアプリ生きてるし

16 20/09/10(木)04:11:56No.726192175

当時のユーザーはそのビット数が
何を意味してるかわかってたんだろうか

17 20/09/10(木)04:15:48No.726192390

bit数よりもメモリ量とかROMアクセス速度が
重要なんだなとNEOGEOで認識した

19 20/09/10(木)04:19:12No.726192562

今は分かりやすく画質見せて勝負してる感じ

20 20/09/10(木)04:19:59No.726192602

プレステ2のメモリバスが2560bitとかじゃなかったけ
あれのせいでエミュの開発が難航してた記憶がある

21 20/09/10(木)04:28:55No.726193106

初代PSはCMで64ビット級とか言ってたけど
実際は32ビット機だったよね

2220/09/10(木)04:30:17No.726193177

100MEGAショック!が
売りのゲーム機もあったんですよ!
まあ俺の家庭ではスーファミもセガサターンもプレステもなくて
NEOGEOしかなかったから学校のみんなと
一切話合わなかったんだけどな!

23 20/09/10(木)04:34:48No.726193426

作る側も機械屋が多く参入して
技術を競い合ってたり
買う側も機械オタクの比率が多いとマシンスペックの方で
セールスしがちなのかなぁとか後知恵で思う

24 20/09/10(木)04:42:43No.726193847

SFCの時点でもう一般人も
みんなゲームやる時代になってて
オタクとかあんま関係なくなってたから
単純に数字でかいほうが強い!
くらいのノリで喧伝してたんだと思う
そのおかげで64ビット級なんていう詐欺広告も現れた

27 20/09/10(木)04:50:04No.726194197

今は何ビットなの?

32 20/09/10(木)05:14:59No.726195226

64ビットを詐称してたのはPSじゃなくてSSのほうだ

34 20/09/10(木)05:28:22No.726195729

買う側がビット数なんかどうでもいいと
64がコケてようやく気付いたのかな

35 20/09/10(木)05:29:13No.726195758

てかbit数って何なんだ?

37 20/09/10(木)05:42:19No.726196220

同時に処理できる情報量がbit数だ

38 20/09/10(木)05:53:36No.726196597

ここでいうbit数ってのは何bitのCPU積んでるかだな
数字がでかいほど一度の命令で
処理できる情報量が増えるので
数字でかい!を高性能の証として売り文句にしてた

39 20/09/10(木)05:56:11No.726196696

情報量の単位なので
当然ファイルの容量の単位にもなる
ただしbit数そのままではなくbyteで扱う

41 20/09/10(木)06:03:28No.726196978

宣伝文句にしないだけで
今は6400bitとかになってんのかな
と思って調べたけどそういうものではないんだね

43 20/09/10(木)06:06:45No.726197121

スマホだとRAMとか気にしたりするじゃん

52 20/09/10(木)06:31:15No.726198276

32bitで困るのRAM3GBの壁だけど
64bitなら何も困らないし

54 20/09/10(木)06:38:39No.726198688

まだ64bit版Windows使ってんの?っで
時代もいつか来るんだろうか

57 20/09/10(木)07:00:29No.726199937

N64が64bitと言うことはしばらく後で気がついた

64 20/09/10(木)07:41:17No.726203254

ドットを動かすなら16ビットあれば十分

66 20/09/10(木)07:54:08No.726204434

OS買うときのビット数も誰も気にしてないってことか







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
やっぱり時代は関節技だよね Dec 18, 2021
作者直々にストーリー中一番自分の手から抜け出して勝手に動き回ると言われた男 Dec 18, 2021
ワンピース作中屈指の無茶振りだと思う Dec 18, 2021
ウマ娘 クリークのキャラがアプリ版と全然違う! Dec 18, 2021
200MBハードディスクがなんと六万円! Dec 18, 2021
分かりやすい例え話 Dec 17, 2021
なめやがって…カカロット Dec 17, 2021
シラットとかいう格闘技カッコいい Dec 17, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4613)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (501)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (579)
グルメ 料理 (639)
ジャンプ (9195)
ドラゴンボール (636)
ONEPIECE (1301)
NARUTO BORUTO (354)
BLEACH (300)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (706)
ジョジョの奇妙な冒険 (730)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (199)
僕のヒーローアカデミア (293)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (99)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1381)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1855)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1211)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (490)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (845)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1420)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (237)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (871)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (89)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (242)
よつばと! (59)
アニメ (974)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (318)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1162)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2096)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR