fc2ブログ



ネット民ってアニメが原作に忠実だったら売れるみたいな風潮あるよな

1: 21/05/23(日)11:52:44 ID:fRXk
個人的に思うのは、設定の正確さとか
多少の説明不足とかは
一般の視聴者は気にしてないと思うわ
ネット観てて疑問なのはそこら辺重視して
演出とかキャラデザとかを甘くみてそうなところ
分かる人いるかな?

60: 21/05/23(日)13:00:45 ID:e3fg
>>1
アニメだけじゃなく歴史物にも言えるけど

設定の正確さや史実の忠実さは大前提。
少しでも異なると萎える。

とくに、原作にない描写とかあるともう見る気なくす。
歴史物もそう。史実と少しでも異なるとダメ。
こんな事柄は史実にはないとなる。

がっかりするから見なくなる。






67: 21/05/23(日)13:05:20 ID:fRXk
>>60
勝手に一般視聴者を代弁させてもらうけど、
そもそも普通は設定の矛盾に気付くほど
頭回してアニメなんて観ないものだと思う
所詮フィクションなんだし、
特にSFやファンタジーなんて作者の解釈次第で
どうとでも設定をぶち込んだりねじ曲げたりできる
そんなところに正確さを求めて観てもなぁと思う

69: 21/05/23(日)13:07:22 ID:sQdV
>>67
普通の視聴者とは?
深夜アニメやったら見るのは8割9割ファンだけやろ

70: 21/05/23(日)13:13:47 ID:fRXk
>>69
実際、現在進行形で深夜アニメ追いかける層は
20代とか30代とかが多いと思う。
でも結果として深夜アニメを見る層は総合すると
目の肥えてない層が多いと予想してる。
そういう層が「今季の覇権アニメ」的なものに
囚われないアニメの本当の人気を決めると思う。

例えばあの鬼滅でもテレビアニメは放映中、
dアニメストアの人気ランキングで、
1位 賢者の孫(年齢層20代から30代)
2位 ワンパンマン(20代から30代)
3位 鬼滅の刃(10代から20代)
だった

3: 21/05/23(日)11:53:37 ID:WQ5j
演出とかキャラデザとかを甘くみてそうなところ
それ原作に忠実って言わなくね?

7: 21/05/23(日)11:56:28 ID:tkeX
あまりにも後味の悪いアニオリ最終回とかやられると
原作なぞって俺たちの戦いはこれからだエンドの方が
良かったんじゃねと思ったりする

8: 21/05/23(日)11:57:00 ID:fRXk
書き方が悪かった
原作への忠実さだけ見てる人が
ネットに多い気がするってこと
荒れそうだから比較とかは良くないだろうけど、
ufotableみたいな演出とか
キャラデザが安定してる作品が
売れて当然だと思ってる
ネットではなろう系とか女の子が
戯れてるのが持て囃されてたりするのなんだかなぁと

11: 21/05/23(日)12:00:24 ID:gxIH
すごい早口で喋ってそう

13: 21/05/23(日)12:01:54 ID:PnUw
映画シティハンター
監督「こういうのでいいんだよ」
制作「こういうのでいいんだよ」
声優「こういうのでいいんだよ」
客「こういうのでいいんだよ」

15: 21/05/23(日)12:02:26 ID:WQ5j
>>13
こういうのでいいんだよ

16: 21/05/23(日)12:03:47 ID:af12
アニメ化でも実写化でも
あのシーンどういう映像になるんやろなあ」
というのが楽しみで見る奴が多いんやない

17: 21/05/23(日)12:05:11 ID:pkXI
>>16
ほんコレ
鬼滅の妓夫太郎の過去回想から最後の流れ見たいし
動いて喋るレウウィス大公楽しみやったわ

18: 21/05/23(日)12:05:17 ID:fRXk
良い例を出せば、禁書3期と超電磁砲3期とかかな。
禁書3期が飛ばしすぎで理解出来ないで批判されて、
超電磁砲3期はめちゃくちゃ持ち上げられてたけど、
両方そこまで大差なく感じた。
円盤売り上げも禁書3期の方が良かったし。

20: 21/05/23(日)12:05:51 ID:pkXI
>>18
ただの感想で草

22: 21/05/23(日)12:06:21 ID:bCOV
>>18
リゼロ2期は描写のスピードを原作と同じにしたせいで大不評だった

31: 21/05/23(日)12:09:36 ID:fRXk
>>18
早さも演出のうちの一つかな
原作重視するあまり説明が冗長になりすぎてるのも多い
つまらないと視聴者も聞かないから結局意味なしでないことが多いと思う

19: 21/05/23(日)12:05:36 ID:bCOV
大事なの速さ
遅かったら内容が良くてもだめ

23: 21/05/23(日)12:06:48 ID:PnUw
>>19
速さというかテンポやな

21: 21/05/23(日)12:06:20 ID:2iAI
改悪されてなきゃいいよ

24: 21/05/23(日)12:06:56 ID:pkXI
しかも今時円盤売上(笑)て
2020アニメの覇権(笑)はプリコネか?wwwww

26: 21/05/23(日)12:07:42 ID:pkXI
>>24
すまん2019か

25: 21/05/23(日)12:07:31 ID:dJGb
ウマ娘は上手いこと原作少し変えてたりとかで面白かったわ

28: 21/05/23(日)12:08:18 ID:84uI
父親へのフォロー削除してエ□シーン追加して無職転生は?

30: 21/05/23(日)12:09:08 ID:bCOV
禁書3期は早すぎて批判されたが
リゼロ2期の遅さを見て速すぎるのと
遅すぎるのとだったら速いほうがまだましって結論だったな

32: 21/05/23(日)12:09:47 ID:pkXI
原作で説明不足な所を
フォローしたり辻褄合わせするぐらいでいいんだよ

33: 21/05/23(日)12:10:57 ID:kOeR
>>32
ジョジョはいい塩梅やな

36: 21/05/23(日)12:11:45 ID:pkXI
>>33
そうそう
それこそ戦闘シーンが原作じゃ
何やってるか分からなかった鬼滅とかな

37: 21/05/23(日)12:12:38 ID:doz0
>>36
まぁアニメ化最大の利点ってそれやからな
あと癖の強い絵柄の一般受け化とか

43: 21/05/23(日)12:21:55 ID:fRXk
>>37
癖の強い絵柄とかも良くないと思うわ
アニメが評価されるときに
そこら辺は無視されることが多いけど、
絵柄も重視しないと一部のオタクしか観てない作品になる

38: 21/05/23(日)12:13:10 ID:fRXk
>>32
劇場版fateHFとかも若干早足だったけど、
視聴者は大して気にしてない典型例だと思うわ。
盛り上がりとか引き込ませる力の方が大事だし、
そこら辺を鬼滅映画とかは良くやったと思う。

45: 21/05/23(日)12:22:43 ID:84uI
>>38
共通√すっ飛ばしたのは草やった

46: 21/05/23(日)12:29:24 ID:fRXk
>>45
ufoが改めて描いた共通ルートも見たかったけど
あれが無いと理解出来ないだろ」
みたいに言うのは違うと思うわ
大前提として他のルート見てからHF観てる層が多いだろうし、
なんなら初見でも楽しめるぐらいだった

48: 21/05/23(日)12:35:27 ID:84uI
>>46
FGOが似たことやらかしとるから悪い

49: 21/05/23(日)12:38:55 ID:fRXk
>>48
バビロニアしか観てないけど言われてるほど悪くなかったと思うわ
fgoは好きじゃ無いけど、バビロニアはそこそこ面白かった

50: 21/05/23(日)12:48:15 ID:84uI
>>49
ちょいちょい前の章知らないと
分からないとこ出てきてるってとこや
特にハサンとかもったいないわ

54: 21/05/23(日)12:56:31 ID:fRXk
>>50
自分は知ってた上で観たから盛り上がれたけど、
そこまで知らなくても問題じゃ無いと思うわ。
「コワモテの強キャラがよく分らんけど
助けに来てくれた!カッケー」で問題ない
正直そこら辺は大して作品の面白さに直結しない

56: 21/05/23(日)12:57:37 ID:84uI
>>54
知ってるから思うことやでそれ
よくわからん時点で面白さ半減や

59: 21/05/23(日)13:00:26 ID:xvNP
>>56
頭空っぽにして勢い任せで見てるとん?とはなるけど
そこまで気にならないが
積み重なりすぎると苦痛になってくるよな

35: 21/05/23(日)12:11:35 ID:84uI
原作に忠実なワンパンマン二期

44: 21/05/23(日)12:22:37 ID:1boS
進撃とかガッツリ改変してたけど売れたよな

47: 21/05/23(日)12:31:05 ID:yAzi
面白いパートは終わってほしくないと思うし
つまんないパートは早く終わってほしいと思うから結局面白さや

53: 21/05/23(日)12:55:33 ID:1boS
昔のヒットアニメって改変しまくってることが多いんよな

57: 21/05/23(日)12:59:24 ID:8nt6
チェンソーマンとか絵柄どうなるんですかね…

58: 21/05/23(日)13:00:15 ID:sQdV
作画とキャラデザが安定してる方が
売れて当然なのは誰でも知っとるがな
その大前提の上で「原作への忠実さ」とか
「オリ要素を入れるな」とか語っとるから
ネットでは明らかに悪くない時以外は
絵柄の話なんてせんだけや

72: 21/05/23(日)13:18:14 ID:4GSh
池袋ウエストゲートパークは
アニメのが原作に忠実にしてあるが
ドラマから入った勢には叩かれとるな

73: 21/05/23(日)13:27:06 ID:84uI
>>72
GTOでも似た現象あったな

74: 21/05/23(日)13:35:32 ID:kEDp
今の原作要素が全くないちびまる子ちゃんはほんま酷い

76: 21/05/23(日)13:45:00 ID:a2xc
全く同じなら紙芝居的になるんじゃない

77: 21/05/23(日)13:56:46 ID:84uI
>>76
モーションコミックやな

78: 21/05/23(日)13:57:01 ID:84uI
ナウシカ原作版アニメ化はよう





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR