fc2ブログ



なぜ亀を助けた浦島太郎は呪いの玉手箱を渡されたのか

1: 21/08/13(金)09:58:52 ID:Q0Fg
さすがに酷すぎひん?

2: 21/08/13(金)09:59:09 ID:fizA
調子に乗るなって事やぞ

3: 21/08/13(金)09:59:56 ID:Q0Fg
>>2
浦島太郎が帰りたいって言ったんやで
それで引き止められても帰る言うから乙姫が玉手箱を渡した






4: 21/08/13(金)10:00:49 ID:KzoT
魚が踊ってるのって夢中で数十年も見るほど面白いか?

6: 21/08/13(金)10:01:17 ID:zs6T
>>4
あれ実はエ○チな体位のことやぞ

8: 21/08/13(金)10:01:41 ID:o848
>>6
マ!?
エッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!

5: 21/08/13(金)10:01:15 ID:Q0Fg
玉手箱を渡したときの乙姫のセリフが
「地上に戻って困った事があったら開けなさい」

困ったから開けたら老化させられるとか酷すぎやろ

10: 21/08/13(金)10:02:38 ID:OZ5F
>>5
現実を知っただけやし

39: 21/08/13(金)10:15:09 ID:DeO1
>>5
乙姫「自分だけ若いと困るやろなぁ……せや!
同じぶんだけ老けさせたろ!」

力業やけど乙姫なりのおもいやりやぞ

7: 21/08/13(金)10:01:34 ID:pZpX
玉手箱には元々呪いなんてなかったんやで

11: 21/08/13(金)10:02:49 ID:FVa0
玉手箱で老けて若返りの泉見つけるまでが本当の話やで

12: 21/08/13(金)10:03:00 ID:Q0Fg
浦島太郎の見た目や、
話の流れ的に龍宮城にいたのなんか
数日から数週間やろ
それで戻ったら爺にさせられるとか、
人生の黄金期台無しやん

13: 21/08/13(金)10:03:31 ID:v0Kp
いうて3年も家族に連絡もせんで
遊び暮らしてたら罰当たってもええやろ
300年後なら知り合い誰もおらんやろし

14: 21/08/13(金)10:03:57 ID:87P8
決して開けないでって言いながら渡す謎

15: 21/08/13(金)10:04:31 ID:Q0Fg
すまん調べたら3年もいたんやな

さすがに居座り過ぎや

16: 21/08/13(金)10:05:11 ID:o848
>>15
3年も美女相手に毎日毎日エ○チしてたなら残当

18: 21/08/13(金)10:05:53 ID:llsY
まぁ結局何が言いたいのかよくわからん話ではある

21: 21/08/13(金)10:06:42 ID:zs6T
>>18
よくわからん奴にホイホイついていくなってことやろ

22: 21/08/13(金)10:06:47 ID:FVa0
>>18
真面目で正直過ぎるとバカを見るでってことやろ

19: 21/08/13(金)10:06:12 ID:Lf8u
注意あれは開けるなと言っています開けた方が悪いです

20: 21/08/13(金)10:06:38 ID:KLJn
3年(現実では300年間分)の間の時間を奪い続けて
箱に貯めてたから、竜宮城でシワシワにならずに
遊び続けられたんやろ?

23: 21/08/13(金)10:07:00 ID:Q0Fg
たしか開けるなとは言ってないで

困ったら開けてください言うてる

24: 21/08/13(金)10:07:10 ID:BAMV
ゴミは自分で持ち帰れって話や

25: 21/08/13(金)10:07:16 ID:bQLN
原作では爺になったあと鶴の神様になったんやで
現代版でなぜかバッドエンドに

28: 21/08/13(金)10:08:11 ID:Q0Fg
>>25
神様ってことは一度死んでるってことやよな

亀に海中に引きずり込まれたときに死んでたんかな

27: 21/08/13(金)10:07:55 ID:zs6T
てか300年も一瞬で年取ったら普通に死ぬだろ

30: 21/08/13(金)10:08:41 ID:KLJn
>>27
超健康なままなら年を取ってもすぐには死なんやろ

29: 21/08/13(金)10:08:39 ID:nWcP
無銭飲食のツケやろ

31: 21/08/13(金)10:08:41 ID:irFf
苦しい現世からせっかく極楽浄土に至ることができたのに
わざわざ苦しみに満ちた現世に帰ろうとする太郎に
玉手箱を渡すことで
現世への未練を完全に断ち切ろうとしたんや

若いまま現世に帰ったら
なんとか生活していけてしまうかもやけど
玉手箱を開けて老人になれば
もはや現世への希望を持つことも出来なくなる

32: 21/08/13(金)10:10:20 ID:Q0Fg
>>31
それわざわざ玉手箱セルフ方式で罰与える必要なくね?

34: 21/08/13(金)10:12:52 ID:KLJn
>>32
罰やない
もともと浦島が得るはずだった時間を乙姫が奪っていた
元の持ち主にお返ししただけや。奪ったままにする方が強盗や

36: 21/08/13(金)10:14:21 ID:Q0Fg
>>34
別に奪ったままなら浦島太郎は若いまま未来で生活できたわけやん

それをわざわざ老化させるって、乙姫の私念がこもってるやろ

37: 21/08/13(金)10:14:50 ID:KLJn
>>36
家に帰りたいとか言い出すと思わないやん

33: 21/08/13(金)10:11:55 ID:Q0Fg
地上に戻ったら時間軸がズレるとか
注意もなんにもしないで、
挙げ句の果に玉手箱でトドメ指しに来るとか
やってる事が陰湿や

38: 21/08/13(金)10:15:08 ID:bQLN
>>33
老人にして死なせてから
鶴になったあと亀の神の乙姫とくっつくんや
人間と神じゃ結ばれないから

35: 21/08/13(金)10:13:19 ID:hMXt
一種のヤンデレやろ

40: 21/08/13(金)10:15:19 ID:KLJn
あと、奪ったままとかルール的にあかん

49: 21/08/13(金)10:22:58 ID:PXFW
亀助けたくらいで3年も居座りやがって
ふざけんな精神で渡したんかな
謙虚な心を持つようにという教訓的な

50: 21/08/13(金)10:24:32 ID:y4SP
本人は世間の同情引くため
「三年くらいと思った」といっとるけど
実際に300年遊んでたんかもしれんしな

52: 21/08/13(金)10:25:04 ID:Q0Fg
>>50
それ薬もられてるやろ

51: 21/08/13(金)10:24:46 ID:87P8
お世話になった人にお礼するために招待したら
3年も居座られたんやで?
そら誰でも殺したくなるやろ…

54: 21/08/13(金)10:25:20 ID:y4SP
>>51
しかもことあるごとに亀助けた時の話しだしてな

85: 21/08/13(金)11:50:41 ID:PCCj
>>51
普通は一杯ごちそうになる程度で帰るわな

55: 21/08/13(金)10:25:41 ID:vrMj
ワイは玉手箱の中身鏡なんかなって考えた事あるわ

59: 21/08/13(金)10:27:38 ID:GhZN
あのあと鶴になったり乙姫と結婚してるねんで
続きがあるらしい
ソースはトリビアの泉

62: 21/08/13(金)10:28:40 ID:vrMj
やたら原作改変してしまうのは
子供向けに刺激が少なく分かりやすく
且つ教育的にする為なんかね

63: 21/08/13(金)10:30:14 ID:Q0Fg
鶴はなんか後付臭がぷんぷんする

67: 21/08/13(金)10:33:51 ID:v6Qz
クソガキ「亀いじめたろw」
浦島太郎「?」

これで解決

69: 21/08/13(金)10:34:33 ID:ZZ5M
>>67
竜宮城が攻め込んできてSFに変わるで

72: 21/08/13(金)10:39:26 ID:Oa2T
時代によって御伽噺は改変されるし、
内容がどうこうよりもその御伽噺を聞いて
自分がどう思ったのかが重要やろ
玉手箱を呪いと捉えるか救済と捉えるかはその人次第だし、
御伽噺は正解を提示されて楽しむものじゃなくて
自分で想像して楽しむもんやろ

73: 21/08/13(金)10:39:51 ID:Q0Fg
あと謎なのがなんで龍宮城なのかや

昔の伝承だと龍は空を支配する存在で、
海なら玄武(亀)のはずなのに、
なんで海底の底に龍の宮があるのか

74: 21/08/13(金)10:41:23 ID:H18M
龍は水神やないの

79: 21/08/13(金)10:57:22 ID:56Om
本人らは呪いと言う認識が無かったんやろなぁ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年09月18日 18:45:56

原作ではおじいさんではなく鶴になって竜宮城だか宝来島だかに飛んで行って何故か亀になった乙姫様と結婚して終わり。鶴は千年亀は万年



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
お前って変化系っぽいよなって褒め言葉だろうか悪口だろうか May 17, 2022
少年ジャンプ2022年№24 感想まとめ May 17, 2022
焼肉食べ放題だとカルビをメインに食べちゃう May 17, 2022
昇竜拳撃つだけでほめられて―なー俺もなー May 17, 2022
この漫画の台詞回しっていうかワードセンスっていうかなんか癖になる May 17, 2022
ベジータ あんな事しといて極悪人じゃねーってよ! May 17, 2022
オタクならではの視点! May 17, 2022
ロボコ ここでダメだった May 17, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4758)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9597)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1341)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1917)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1177)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2250)
このブログについて (1)
アークナイツ (9)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR