fc2ブログ



口約束なんてそんなもんよ

1652212156056.jpg


1 22/05/11(水)05:06:06No.926295771

歴史上稀に見る悪法

2 22/05/11(水)05:07:08No.926295796

これは出来る跡取り







3 22/05/11(水)05:18:55No.926296142

果たしてこの法はあの世で神に評価されたのだろうか

4 22/05/11(水)05:24:14No.926296286

でも戦国の気風なくして
文治の世の中にするには必要だったし…

5 22/05/11(水)05:46:30No.926296881

あっさり廃止になる辺り
考えた当人以外誰も支持してなかったんじゃ…

6 22/05/11(水)05:49:49No.926296999

くれぐれも引き継いでくれって
自分で言ってるあたり廃止されそうって予感してたのでは

7 22/05/11(水)05:50:51No.926297035

引き継いだけど続けるとは言ってないし…

10 22/05/11(水)05:59:11No.926297311

捨て子や老人を粗末にすんなボケとか
そこら歩いてる犬や猫気軽に食うなとかって面もあるから
やり過ぎではあるんだがひっくるめて悪とも言いにくいやつ

12 22/05/11(水)06:02:16No.926297410

思想は良くても立場が違う人に
運用出来るかはまた別だからね…
本人だけがやる分には良かったんだろうが

14 22/05/11(水)06:05:24No.926297516

結果的にいい影響もあったけど
本人がそれを想定してたかどうかは謎

15 22/05/11(水)06:06:21No.926297543

この約束反故に関しては有能

16 22/05/11(水)06:07:45No.926297600

民度ヤバかった江戸庶民の倫理観の形成には
役立ったって近年では再評価されてる

17 22/05/11(水)06:07:58No.926297608

何なら最初は人間の赤ちゃんとかにも適用されてた
誰も守らないからどんどん過激化していった

19 22/05/11(水)06:15:04No.926297867

家宣自身が遺言でこう言われたけど
廃止しました!いえーい!とかって記録残したのかな…

20 22/05/11(水)06:19:16No.926298041

動物虐待が人間への攻撃へ繋がるのは
現代では既に常識!だからな…

24 22/05/11(水)06:24:21No.926298261

綱吉再評価はちょくちょく見かけるけど
なんかこう…どれも苦しい…

26 22/05/11(水)06:25:22No.926298307

税金で犬飼ってた!っていうのも
野良犬の危険はあるから
犬は排除しないといけないのはいけないし
かといって政府が殺すからお前らは殺すなよっていうのを
理解できる脳みそを江戸市民は多分してないしで
他にやりようがなかっただけな気もする

27 22/05/11(水)06:26:00No.926298325

近年では吉宗も幕府は潤ったけど
民衆は締め付けられて
不満タラタラだったと思われてるからな…

28 22/05/11(水)06:27:59No.926298420

犬小屋は完全に動物虐待案件だから
擁護する気にはなれんわ

30 22/05/11(水)06:29:47No.926298510

綱吉はそもそもの出自が公家みたいなもんだから
武士の気質を嫌ってたしね

31 22/05/11(水)06:30:00No.926298521

噂と事実が混ざってよくわかんにゃい令

32 22/05/11(水)06:30:50No.926298559

尾ひれつきまくりだろうしなぁ
お犬様として下にも置かぬ扱いをとか
蚊も殺しちゃダメだったとか

33 22/05/11(水)06:35:14No.926298744

悪法の域を出ることはない

35 22/05/11(水)06:40:59No.926299019

綱吉本気で人間嫌いだったんだろうなってのは感じる

36 22/05/11(水)06:42:43No.926299117

吉宗が自分の血筋や治世の正当性を誇示するため
記録改ざんした可能性が高いので
果たして現在言われるような法だったのか
未だによく分かってない

38 22/05/11(水)06:43:28No.926299156

犬パーティー開幕を告げる報であった

43 22/05/11(水)06:48:02No.926299402

どいつも良いとこも悪いとこもあるだけじゃない?

46 22/05/11(水)06:49:26No.926299473

0か100かで分けられるほど統治者は簡単じゃないしね

47 22/05/11(水)06:49:45No.926299491+

そうでもない
記録すら消されてるのも相当ある
古すぎて記録自体が散逸消滅してしまってるのも多い
それが何らかの理由で残ってしまって
今になって見つかって新たな文章発見!
みたいにしてニュースになるんだけど

49 22/05/11(水)06:50:41No.926299545

歴史的に見て意義がある人物だったことと
当時の人間にどう評価されていたかは別のことだからな
今現在の政治家で人気があっても
後世でボロクソ言われるかもしれんし

52 22/05/11(水)06:52:56No.926299683

でも綱吉もそこまで厳しくやると
思ってなかったんじゃないの

53 22/05/11(水)06:54:59No.926299805+

忖度で過激化した説も聞いた事はある
けどだったらやっぱり暴走して
生まれた悪法だったんだろうとしか

56 22/05/11(水)07:03:14No.926300341

動物愛護法の走りではあるんだろうけど
いかんせん内容が

57 22/05/11(水)07:05:01No.926300474

やべーやつの面白エピソードとして
作られてる部分も多そうだから分からないよね

64 22/05/11(水)07:18:21No.926301497

こんな綱吉ですがカラスは大嫌い
殺すわけにいかんので捕まえて島流しにしたという

65 22/05/11(水)07:18:54No.926301542

意味ねぇ!

69 22/05/11(水)07:26:54No.926302341

・生類憐みの令は綱吉の政策や発言まとめた後世の呼称
・犬好きだから犬だけ優遇したのは後世の創作で最初に出した政策は馬について
・野犬対策に関しては特定の村に放逐とか他の将軍も手を焼いてて正解出せてない
・処分された者に関して「うちの藩ではないが○○藩の○○がこんなひどい目にあった」と

反綱吉な藩が噂として書き残している形式のもあるから留意する
再評価云々は人によって分かれるだろうけど
このへんが勘違いしやすいとこだな

7922/05/11(水)08:17:54No.926309552

捨馬令は綱吉の前から出てた

82 22/05/11(水)08:24:46No.926310715

そっちじゃなく馬の筋無理矢理伸ばして
見目良くするやつね

70 22/05/11(水)07:34:18No.926303034

前の人が悪いから今の世の中が悪いとか
俺が有能ってアピールするのは古今東西あるしね
吉宗も綱吉と違うぜアピールで飼い犬は紐でつなぐ
綱吉時代の政策廃止したりしたし
結果将軍専用の鷹狩のとこに犬入り込むから
犬は繋ぐ政策復活させたし

73 22/05/11(水)07:43:05No.926304011

まあ財政火の車は代々の浪費の積み重ねだろ
だから白石はクビね

84 22/05/11(水)08:26:43No.926311010

男の子どもに恵まれず
戌年の産まれだから犬を敬えばいいと言われてやったって
大河でみたけどそれは創作なのかねえ

86 22/05/11(水)08:30:59No.926311761

生類憐れみの令はワクチンみたいに
科学的根拠に基づいた明確な対処目的をもって
運用された法ではないよ

87 22/05/11(水)08:31:47No.926311904

吉宗が悪し様に書いたのは事実だろう

88 22/05/11(水)08:33:14No.926312170+

法令の妥当性とはその目的と目的にたいする方策の
妥当性で語られるものであって
後世の無数に近い評価のうちのいくつかがそれを悪様に言っているから
本当は正しかったと言うことにはならない

89 22/05/11(水)08:33:33No.926312231

最近はちゃんと効果あって
経済と文化を高めたとして再評価されてる

90 22/05/11(水)08:35:05No.926312592

ちゃんと効果があったなら引き継がれているだろう
ちゃんと効果がなかったか
効果があったけど障害の方が大きかったか
効果があまりに一時的な物だったか
そのどれかではないかな

91 22/05/11(水)08:35:45No.926312676

暗君のクソバカ法律だったけど
振り返ってみればそういう側面も
あったってだけじゃないですかね

92 22/05/11(水)08:37:53No.926313023

文治政治に移っていく過程の時代だからな
これがないと穏やかにならないとまでは言わないけど

95 22/05/11(水)08:39:29No.926313348

生類憐れみの令を肯定的に語る人々は
生類憐れみの令の都市政策としての
合理性を語るのではなく生類憐れみの令を批判する
定説を的にする傾向が極端に強いので

97 22/05/11(水)08:40:10No.926313481

本当はこうだったんだぜって言いたいだけで
死ぬほど迷惑がられてて
速攻撤廃されたの無視しがちだよね

98 22/05/11(水)08:40:44No.926313595

散々いい扱いされてた御犬様を
絹の座布団から引きずり出して
バラして食うのは最高に気持ちよかっただろうな

101 22/05/11(水)08:43:08No.926314028

本人は自己満足を滅茶苦茶やって死んだけど
その後の人達は本当に大変だったからな…
幕府が無くなっててもおかしくなかった

102 22/05/11(水)08:43:20No.926314070

犬屋敷の維持費がバカにならなかったんだよな





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR