戦闘力の数値化って具体的に分かりやすくて良いよね
インフレもしやすいけど
15/07/29(水)22:13:01 No.347141828
革命であり
戦犯でもある数値化
15/07/29(水)22:16:35 No.347142924
この手の数値化の元祖はプルートゥかバッファローマンだっけ
15/07/29(水)22:17:38 No.347143234
n万馬力
n万パワー
戦闘力n万
15/07/30(木)00:21:25 No.347177076
53万ってギリギリ追求した良い数字だな
あの場面で100万とか言われても
逆に現実味無くてふーん?ってなってた
15/07/30(木)00:23:43 No.347177584
いや100万でもインパクトはあったと思うけどね
でも微妙に中途半端な数字だからこそ
フリーザを表す数字として定着したのはあると思う
15/07/29(水)22:18:15 No.347143420
前の敵が100だった!次の敵は105だ!とかやっても
盛り上がらないからなあ
面白くしようとしたらインフレさせるか
戦闘力以外の強さを出すしかない
15/07/29(水)22:19:46 No.347143905
DBも今の神編だと単なる数値で測れない世界になっちゃったな
15/07/29(水)22:19:47 No.347143912
味方の強さだと例えば
マジンガー50万馬力→グレートマジンガー90万馬力
みたいな比較は前からあったけど
味方が○○で敵が××、みたいな比較はいつからだろ
15/07/29(水)22:22:36 No.347144757
マジンガーも後の改造で
出力が倍以上になってグレートの立場が・・・
15/07/29(水)22:20:26 No.347144113
インフレしてもいいけど描写が追いつかないよね
超サイヤ人は息をするだけで
台風起きるんじゃないかってエネルギーのはずだし
15/07/29(水)22:25:53 No.347145740
超サイヤ人もアニオリだけど体当たりで
星壊したり描写も凄い時あるのに中々それ言われないんだよなあ
15/07/29(水)22:28:01 No.347146375
戦闘力と言っても相性というか得手不得手があろう
あくまでも参考程度に扱ってほしい
15/07/29(水)22:31:36 No.347147496
トリコはもうちょっと何とかならなかったのか
15/07/29(水)22:42:02 No.347150687
いくら数値が上がっても戦ってる土地や星で無理が出てきてしまう
なんだか周りの壊れ方変わらねえなあって
15/07/29(水)22:44:42 No.347151496
フリーザは本当に上手かったな
15/07/29(水)22:47:14 No.347152298
ナッパとフリーザは読者にも伝わるくらいの絶望だった
あとはあんまり…
15/07/29(水)22:48:31 No.347152693
まあ別に絶望感だけが物語の売りじゃないし
15/07/29(水)23:07:46 No.347158234
実際破壊描写はナッパ~フリーザあたりが頂点だったな
後は数値が上がってるだけで
でかい岩が壊れたりクレーターできるだけだし
15/07/29(水)23:09:22 No.347158650
まあピッコロ大魔王で既に国破壊レベルで
サイヤ人編でもう地球破壊レベルになっちゃったからな
その辺をインフレさせるのはもう無理がある
15/07/29(水)22:46:36 No.347152081
インフレは悪いことのように常々言われるけど実際は面白いよね
まあインフレさせると後が続けにくいってのはあるんだろうけど
15/07/29(水)22:57:47 No.347155420
星矢の流星拳がマッハ1で
アイオリアが光速(マッハ100万くらい)ってほうが絶望感はあった
15/07/29(水)23:00:37 No.347156220
シャーマンキングもいいタイミングで終わったのかもしれん
あの調子じゃラスボスの100万なんて
1年も経たないうちに主人公達に追い越されていただろう
15/07/29(水)23:05:39 No.347157625
シャーマンキングは本当に残念だったな
数値バトルアンチテーゼみたいな事やるかと思ったら
完全に飲まれるという
15/07/29(水)23:06:04 No.347157738
マンキンは主人公たちも数日で
1000未満から10万超えまで言ってたし
何年も生きて何度も転生繰り返して
100万ちょいのハオって実は才能無いんじゃ
15/07/29(水)23:10:10 No.347158877
直近の転生で一気に弱くなったんじゃなかった?
SOF持ち込むために無理したとか聞いたが
15/07/29(水)23:06:37 No.347157903
マンキンはハオ以外はあまり数値あてにならん
不意を突かれると三下にだってリーダー殺されちゃうもん
15/07/29(水)23:06:32 No.347157876
ワンピの道力はもっと思い切った数字にしてよかったのに
正直ルッチがジャブラの約2倍と言われても
弱いイメージしか湧かないよあれじゃ
15/07/29(水)23:48:39 No.347169294
それ以前に比べる相手が身内のみで
エネルやクロコダイルの道力がわからないから
凄さがわからないのだ・・・
15/07/29(水)23:53:27 No.347170591
ワンピは懸賞金が戦闘力みたいになってるから
あれは割と上手いことやってたと思う
懸賞金と強さが一致しなくてもまあ所詮懸賞金ですしで逃げれるし
まあその懸賞金も最近ではあまり急激にインフレさせないから
印象に残らなくなってきたが
15/07/30(木)00:12:28 No.347175139
クロコダイルの懸賞金が
何か8100万と周りの七武海より低めなのは
とんでもない悪事をする前に七武海になったから
と納得しやすいしね
15/07/30(木)00:15:38 No.347175849
クロコダイルも今としては低いけど
当時としてはアーロンが2000万だったのが
急に4倍だから結構インパクトあったんだけどな
15/07/29(水)23:10:20 No.347158928
戦闘力とスカウターは出さないで欲しかった
15/07/29(水)23:14:34 No.347160115
何だかんだでバッファローマンの
俺は1000万だ!は凄いインパクトだった
15/07/29(水)23:15:07 No.347160282
このとき使われてたド迫力パワーって表現が好きだ
15/07/29(水)23:40:27 No.347167092
意外と上手く機能させるのが難しいのよね
ドラゴンボールは極限までムダを省いたシンプルな
バトルだったからマッチしたのかも知れん
15/07/29(水)22:50:53 No.347153427
戦闘力って表現しちゃうと
数字上回らない限りどうしようもないのよな
DB以前のバトル漫画は結構あやふやな
数値表現だった感があるが
15/07/29(水)22:53:03 No.347154058
でも戦闘力初登場のラディッツは
1500以下の戦闘力で倒された気も
そもそもラディッツが1500ってのは原作では描写無いけど
15/07/29(水)23:46:39 No.347168784
キン肉マンみたいに数値上負けてても
気合で逆転!みたいのが多かった印象
15/07/30(木)00:33:31 No.347179672
数字が出てしまうと
相性勝負や戦略の面が薄れる印象
53万ってギリギリ追求した良い数字だな
あの場面で100万とか言われても
逆に現実味無くてふーん?ってなってた
15/07/30(木)00:23:43 No.347177584
いや100万でもインパクトはあったと思うけどね
でも微妙に中途半端な数字だからこそ
フリーザを表す数字として定着したのはあると思う
15/07/29(水)22:18:15 No.347143420
前の敵が100だった!次の敵は105だ!とかやっても
盛り上がらないからなあ
面白くしようとしたらインフレさせるか
戦闘力以外の強さを出すしかない
15/07/29(水)22:19:46 No.347143905
DBも今の神編だと単なる数値で測れない世界になっちゃったな
15/07/29(水)22:19:47 No.347143912
味方の強さだと例えば
マジンガー50万馬力→グレートマジンガー90万馬力
みたいな比較は前からあったけど
味方が○○で敵が××、みたいな比較はいつからだろ
15/07/29(水)22:22:36 No.347144757
マジンガーも後の改造で
出力が倍以上になってグレートの立場が・・・
15/07/29(水)22:20:26 No.347144113
インフレしてもいいけど描写が追いつかないよね
超サイヤ人は息をするだけで
台風起きるんじゃないかってエネルギーのはずだし
15/07/29(水)22:25:53 No.347145740
超サイヤ人もアニオリだけど体当たりで
星壊したり描写も凄い時あるのに中々それ言われないんだよなあ
15/07/29(水)22:28:01 No.347146375
戦闘力と言っても相性というか得手不得手があろう
あくまでも参考程度に扱ってほしい
15/07/29(水)22:31:36 No.347147496
トリコはもうちょっと何とかならなかったのか
15/07/29(水)22:42:02 No.347150687
いくら数値が上がっても戦ってる土地や星で無理が出てきてしまう
なんだか周りの壊れ方変わらねえなあって
15/07/29(水)22:44:42 No.347151496
フリーザは本当に上手かったな
15/07/29(水)22:47:14 No.347152298
ナッパとフリーザは読者にも伝わるくらいの絶望だった
あとはあんまり…
15/07/29(水)22:48:31 No.347152693
まあ別に絶望感だけが物語の売りじゃないし
15/07/29(水)23:07:46 No.347158234
実際破壊描写はナッパ~フリーザあたりが頂点だったな
後は数値が上がってるだけで
でかい岩が壊れたりクレーターできるだけだし
15/07/29(水)23:09:22 No.347158650
まあピッコロ大魔王で既に国破壊レベルで
サイヤ人編でもう地球破壊レベルになっちゃったからな
その辺をインフレさせるのはもう無理がある
15/07/29(水)22:46:36 No.347152081
インフレは悪いことのように常々言われるけど実際は面白いよね
まあインフレさせると後が続けにくいってのはあるんだろうけど
15/07/29(水)22:57:47 No.347155420
星矢の流星拳がマッハ1で
アイオリアが光速(マッハ100万くらい)ってほうが絶望感はあった
15/07/29(水)23:00:37 No.347156220
シャーマンキングもいいタイミングで終わったのかもしれん
あの調子じゃラスボスの100万なんて
1年も経たないうちに主人公達に追い越されていただろう
15/07/29(水)23:05:39 No.347157625
シャーマンキングは本当に残念だったな
数値バトルアンチテーゼみたいな事やるかと思ったら
完全に飲まれるという
15/07/29(水)23:06:04 No.347157738
マンキンは主人公たちも数日で
1000未満から10万超えまで言ってたし
何年も生きて何度も転生繰り返して
100万ちょいのハオって実は才能無いんじゃ
15/07/29(水)23:10:10 No.347158877
直近の転生で一気に弱くなったんじゃなかった?
SOF持ち込むために無理したとか聞いたが
15/07/29(水)23:06:37 No.347157903
マンキンはハオ以外はあまり数値あてにならん
不意を突かれると三下にだってリーダー殺されちゃうもん
15/07/29(水)23:06:32 No.347157876
ワンピの道力はもっと思い切った数字にしてよかったのに
正直ルッチがジャブラの約2倍と言われても
弱いイメージしか湧かないよあれじゃ
15/07/29(水)23:48:39 No.347169294
それ以前に比べる相手が身内のみで
エネルやクロコダイルの道力がわからないから
凄さがわからないのだ・・・
15/07/29(水)23:53:27 No.347170591
ワンピは懸賞金が戦闘力みたいになってるから
あれは割と上手いことやってたと思う
懸賞金と強さが一致しなくてもまあ所詮懸賞金ですしで逃げれるし
まあその懸賞金も最近ではあまり急激にインフレさせないから
印象に残らなくなってきたが
15/07/30(木)00:12:28 No.347175139
クロコダイルの懸賞金が
何か8100万と周りの七武海より低めなのは
とんでもない悪事をする前に七武海になったから
と納得しやすいしね
15/07/30(木)00:15:38 No.347175849
クロコダイルも今としては低いけど
当時としてはアーロンが2000万だったのが
急に4倍だから結構インパクトあったんだけどな
15/07/29(水)23:10:20 No.347158928
戦闘力とスカウターは出さないで欲しかった
15/07/29(水)23:14:34 No.347160115
何だかんだでバッファローマンの
俺は1000万だ!は凄いインパクトだった
15/07/29(水)23:15:07 No.347160282
このとき使われてたド迫力パワーって表現が好きだ
15/07/29(水)23:40:27 No.347167092
意外と上手く機能させるのが難しいのよね
ドラゴンボールは極限までムダを省いたシンプルな
バトルだったからマッチしたのかも知れん
15/07/29(水)22:50:53 No.347153427
戦闘力って表現しちゃうと
数字上回らない限りどうしようもないのよな
DB以前のバトル漫画は結構あやふやな
数値表現だった感があるが
15/07/29(水)22:53:03 No.347154058
でも戦闘力初登場のラディッツは
1500以下の戦闘力で倒された気も
そもそもラディッツが1500ってのは原作では描写無いけど
15/07/29(水)23:46:39 No.347168784
キン肉マンみたいに数値上負けてても
気合で逆転!みたいのが多かった印象
15/07/30(木)00:33:31 No.347179672
数字が出てしまうと
相性勝負や戦略の面が薄れる印象
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この記事へのコメント
100人斬りとか1000人殺しとか1000の技を持つじゃ分かりにくいからな。
同じ技の系統なら○○が使えるとかで分かりやすいけど。
同じ技の系統なら○○が使えるとかで分かりやすいけど。
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URL :
- - 2015年09月20日 23:25:19
全て数値が同じなんて、まずありえない。
互角の相手なんていません。