fc2ブログ



バブル期とか高度経済成長期の話聞けば聞くほど今と比較しちゃって羨ましくなる

1597533358918.jpg


1 20/08/16(日)08:16:46No.718547981

でもスマホもネットも無いよ

2 20/08/16(日)08:17:31No.718548075

コンビニもほぼ0だ







3 20/08/16(日)08:18:13No.718548154

金回り良かったのだけはうらやましいけど他は…

4 20/08/16(日)08:18:42No.718548202

24時間戦えますか?みたいな極悪な労働環境だぞ

5 20/08/16(日)08:19:28No.718548295

逆にあの時代に要領悪くて
金なかったら悲惨だなってなる
そして俺は要領悪い人間だ

6 20/08/16(日)08:20:20No.718548392

変な肩パッドつけて成金行為してみたい!

9 20/08/16(日)08:23:56No.718548840

今の時代よりも終身雇用が強かったから
劣等生もどうにか使おうとはした時代ではある

10 20/08/16(日)08:24:39No.718548937

現場仕事の労災がやばそう

13 20/08/16(日)08:27:18No.718549333

人生イージーモードだった連中が
何もしなかったせいで経済停滞してるのに
偉そうに踏ん反り返ってるの見るとイライラしちゃう

14 20/08/16(日)08:27:55No.718549415

昔は公務員やるなんてバカ扱いだった
今はそいつらが公務員で上の方にいて
EXCELもろくに使えずFAX使ってるよ

15 20/08/16(日)08:28:57No.718549557

受験戦争今よりすごいのに
一概に羨ましくはないかな

16 20/08/16(日)08:30:30No.718549783

昔なら海外ならと言うけど
現状で努力できない人間が
環境変わった程度で成功するとは思えない

17 20/08/16(日)08:31:44No.718550014

田町なんてあんな何もない所に
巨大ディスコ(死語)作って
それが毎日盛況だったとか
冗談にしか聞こえない

18 20/08/16(日)08:33:06No.718550228

今と違って経済昇り調子で
ちゃんと将来に希望があったってだけでも羨ましいよ

21 20/08/16(日)08:34:58No.718550594

この時代に株知識あったら…と思うけど
ネットないからハードル高いからできてないし
バブル前でやっててもバブル崩壊で死んでたし
結局未来わかってる前提だ

26 20/08/16(日)08:38:10No.718551308

タイムスリップして当時のお菓子の容量とかにビビってみたい

27 20/08/16(日)08:38:23No.718551350

タクシー代に10万円貰えた
毎回な

28 20/08/16(日)08:39:28No.718551551

タクシーも乗車拒否するしね
近場だと舌打ちされたり露骨に不機嫌な顔したり

29 20/08/16(日)08:40:20No.718551712

バブルでGO!という映画
誇張もあるが8割方合ってる

30 20/08/16(日)08:40:56No.718551836

いやバブル期でも金回りが良かったのごく一部だから…
夢見すぎ

31 20/08/16(日)08:41:50No.718552000

若いうちに脱サラ→佐川で
朝から晩まで働いて資金を貯める→独立
という夢のパターンが実在した

33 20/08/16(日)08:44:21No.718552436

街なみも人間も汚いよ
精神的な意味じゃなくて

35 20/08/16(日)08:45:35No.718552697

バブル崩壊で文字通り失踪した知人
何人か居るけど何処かで生きてんのかなぁ

38 20/08/16(日)08:49:38No.718553556

40年から50年くらい前がバブルでいいのかな
当時20代前後だと今60代~70代の人たちになるから
公務員としてはもう定年で引退してそうだ

40 20/08/16(日)08:50:28No.718553770

ラジオのメッセージテーマで
「20代の頃の話」になると
他の世代は苦労しながらも
前向きにやってたみたいな投稿が大半なんだが
この世代だけ浮かれたエピソードばっかりで
いかに異様だったか分かる

41 20/08/16(日)08:51:05No.718553957

むこうぶちが最終回に向かってて
バブル崩壊後は高レート麻雀の場が無くなって
麻雀打ち壊滅したし麻雀プロも
プロごっこして遊んでる場合じゃねえって
辞めてったという世知辛い展開をやってる

42 20/08/16(日)08:51:19No.718554029

絶対的な幸福量じゃなくて
相対的な幸福感が欲しいのだ、

43 20/08/16(日)08:52:04No.718554219

今の米株だって立派にバブル臭いし
ちょっとだけ覚悟はしとかなきゃね

44 20/08/16(日)08:52:11No.718554247

バブル期の上司の自慢話や
TVで採り上げる華々しい話は金銭の事だけだ
清潔さや治安や飲酒喫煙や世の中のマナー全体
今の方がずっといい

45 20/08/16(日)08:52:15No.718554257

終身雇用とは言うが俺の親類で
新卒から定年まで一つの会社で勤め上げた人
1人しかいねえや

46 20/08/16(日)08:52:40No.718554340

氷河期世代がバブルのすぐ次あたりか

48 20/08/16(日)08:53:09No.718554529

突然崩壊する金融とか詳細を調べると
コンプライアンスもへったくれもねえなこれ!?ってやつが
ゴロゴロ出てくる

50 20/08/16(日)08:53:19No.718554571

この時代の人らも大変だったろうけど
製造でも正社員の仕事たくさんあったし
今定年して年金もらえてるのはすごく羨ましい

51 20/08/16(日)08:53:43No.718554676

親の話聞く限り下請けとかは
今よりキツくて給料も特別多かったわけでもなさそう
今現在上流の会社で下請けを顎で使ってる層じゃなければ
バブルはいいことないと思う

54 20/08/16(日)08:55:30No.718555135

35年くらい前がバブルなら
今の30~40はちょうど崩壊してく状態を
子供の頃から肌身で感じながら育ってきた感じか
幼稚園に入るあたりには崩壊始まってるんだよね

56 20/08/16(日)08:57:42No.718555717

結局いつの時代も金はあるところにしかなかったわけだ

58 20/08/16(日)08:57:48No.718555748

龍が如く0いいよね
カツアゲで兆単位の金稼いでる…

59 20/08/16(日)08:58:25No.718555926

慎ましく生きるほうが向いてると自認してるけど
バブル時代を経験してたら違ったのかなあ

60 20/08/16(日)08:58:34No.718555951

うちの工場とか景気良くて
会社の仕事量すっごかったらしいが
人数も過剰に雇ってたから一人当たりの仕事は
今の半分以下だったとか定年間際の人がいう

61 20/08/16(日)09:00:19No.718556287

バブルとは別ベクトルで
数字の感覚が狂ってる経営者は今でもいるよね
ノルマと生産性は無限に上げられるとばかりに
毎月増やしてくるのとか

62 20/08/16(日)09:00:51No.718556419

仕事がいっぱいあって働いた分だけ
金回りよかったってだけで俺には眩しく見えるよ
バブル特有の無茶苦茶なエピソード抜きにしても
将来のこと考えて憂鬱になったりしないだろうし

63 20/08/16(日)09:00:52No.718556423

30年前には崩壊してるなら20代30代はもうほぼ崩壊後か
40代でも子供の頃にギリ経験してるかどうかで
このへんで世の中への価値観が大きく変わりそうだ

64 20/08/16(日)09:01:58No.718556643

あの時期を経験してしまった人たちが
「社会は勝手に成長するものだ」と刻まれてしまい
節約して首引っ込めてればいずれ景気はもとに戻る!!
と二十数年続けてきた







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月17日 18:37:57

経済ってお金が回ってこそだなあ、とコロナのこともあって思う。
とするとお金が回れば回るほど市場からお金が奪われる消費税は景気停滞の一因なのでは?

- - 2020年08月17日 20:44:16

昔はお金のことを『お足』と呼んでいたが、
今は足をもがれている感じがする
 
そんなわけで、20万円給付して
経済を回そうぜ!

- - 2020年08月17日 21:14:18

コロナ直前までとんでもない売り手市場だったのに
それでも何も出来ませんでしたっていう人達なら
バブルに生まれたって何も起こらないよ

- - 2020年08月18日 22:25:55

そら市場だけ見たら税金なんてない方がいいに決まってる



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
卯の花さん やろうと思えばやりかねんのが… Dec 05, 2021
正統派ヒーロー主人公好き Dec 05, 2021
…岡山? Dec 05, 2021
遠距離から極太レーザービームを打つ女 Dec 05, 2021
古見さん なんでまた唐突にサバゲーやりだしたんだろう Dec 05, 2021
ロボアニメ「巨大ロボ作って戦争したろ!」 Dec 05, 2021
BLEACH 死神でもない高校生相手にやりすぎだと思う Dec 04, 2021
金田一少年の事件簿で哀しい事件教えて Dec 04, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4605)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (499)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (577)
グルメ 料理 (637)
ジャンプ (9154)
ドラゴンボール (631)
ONEPIECE (1298)
NARUTO BORUTO (354)
BLEACH (299)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (705)
ジョジョの奇妙な冒険 (727)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (198)
僕のヒーローアカデミア (291)
ブラッククローバー (23)
テニスの王子様 (98)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1380)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1851)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (217)
だがしかし (116)
チャンピオン (1209)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (489)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (844)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1414)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (235)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (863)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (88)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (345)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (242)
よつばと! (59)
アニメ (972)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (317)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1159)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2082)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR