fc2ブログ



最近ゲームや漫画にリアルを求めすぎて文句言ってる人増えてね?

1: 21/09/12(日)10:17:24 ID:JqCq
パワプロで女が150キロ投げるとか
逆転裁判で後からどんどん都合良く証拠品が増えてって受理されてくとか
そういうのを「こんなの現実的じゃない!都合良すぎる!」みたいに言っちゃうやつ

2: 21/09/12(日)10:17:51 ID:sAYg
この物語はフィクションです定期






3: 21/09/12(日)10:18:16 ID:XdAT
都合いいのがゲームなのにね

4: 21/09/12(日)10:18:51 ID:ZjXF
都合にも良し悪しあるやろ

5: 21/09/12(日)10:18:59 ID:JqCq
リアルとリアリティを勘違いしてるような気がする

6: 21/09/12(日)10:19:04 ID:KVMp
二次元が生活の一部な奴が増えてきたんや

7: 21/09/12(日)10:19:08 ID:7oyH
アホでも情報を発信しやすくなっただけやぞ

10: 21/09/12(日)10:20:34 ID:8eoC
???「ミステリーで実現不可能なトリックは糞!」←これは?

11: 21/09/12(日)10:20:54 ID:ZjXF
>>10
金田一か?

12: 21/09/12(日)10:21:38 ID:8eoC
>>11
コナンの実況スレや

14: 21/09/12(日)10:21:56 ID:XIL6
>>10
むしろ実現可能なトリックはあかんみたいな不文律なかったっけ

19: 21/09/12(日)10:22:45 ID:JqCq
>>14
読者が簡単に真似出来たらヤバいからな

13: 21/09/12(日)10:21:41 ID:GHSa
キャラクター、シナリオの設定の話か
映像がリアルに近づきすぎて
ゲームが持つ子ども向けのファンタジーの要素が薄れているって話かと思ったわ

15: 21/09/12(日)10:22:02 ID:O0sr
リアリティを求めてるんじゃなくて説得力を求めてるんやで

28: 21/09/12(日)10:26:20 ID:aIdh
ゲームが「娯楽」から「追体験」になっただけやろ
特に海外

29: 21/09/12(日)10:26:22 ID:GZb3
現実と創作の区別つかんやつおるよね

33: 21/09/12(日)10:26:55 ID:7oyH
ゲームにリアリティを求めたらそれこそHPの概念自体が壊れるからな
体各部位、血液量、各臓器のダメージをシミュレートせんといかんし

34: 21/09/12(日)10:27:25 ID:GHSa
パワプロとかコナンは現実をモチーフにした作品だから
リアルと外れてねって意見が出るって話やないの?
onepiece見て手足が伸び縮みするのはおかしいって言う人いないやん?

41: 21/09/12(日)10:28:48 ID:5eWv
>>34
リアルモチーフはプロスピだろ

45: 21/09/12(日)10:30:20 ID:JqCq
>>41
プロスピが出てもパワプロは本格的野球ゲームの金字塔ではあるぞ

54: 21/09/12(日)10:31:33 ID:GHSa
>>41
デフォルメの話やなくて設定の話ね
女のオリジナルキャラが150kmの球出せる設定は
おかしいってスレタイやろ?

56: 21/09/12(日)10:32:03 ID:5eWv
>>54
それ女性差別だよね
いないと断定するのはおかしいよね

39: 21/09/12(日)10:28:33 ID:kfSC
ゲームにリアル求めたらそれはもうゲームやないやろって思う

53: 21/09/12(日)10:31:30 ID:gvsF
人を殺す作品内の軽犯罪に切れてる奴はどうかと思うで

60: 21/09/12(日)10:32:37 ID:O0sr
>>53
それはさすがに少数やろ
そういう少数派は無視すればええ

69: 21/09/12(日)10:33:42 ID:cRZx
「説得力がない」とかいうバカでも言える言葉

72: 21/09/12(日)10:33:48 ID:JqCq
なろうの異世界転生作品が溢れ出してからやろかこの風潮

74: 21/09/12(日)10:34:14 ID:cRZx
>>72
昔から

96: 21/09/12(日)10:38:29 ID:GHSa
ワイに言わせればファンタジーの設定の矛盾が認識できるような
年代になったらゲームとかマンガは卒業しろと言いたいわ
良い歳して少年漫画の議論とかしてるの本当に痛々しい

103: 21/09/12(日)10:39:44 ID:tOcu
ある程度までの非現実感までは許せるが、
作者のオ◯ニーは許せない

109: 21/09/12(日)10:41:23 ID:SBdw
少年漫画の気合でなんとかしたみたいなノリや流れすら許さん風潮ほんまクソ
てめえの人生の整合性合わせてからファンタジーに整合性求めろやクズ

110: 21/09/12(日)10:41:55 ID:JqCq
>>109
努力だの才能だの血統だの
すごい煩くなったよな

117: 21/09/12(日)10:43:49 ID:SBdw
>>110
結局血統やんけ!←まだわかる
努力が足りない←は?

努力の匙加減なんか自分ですら曖昧やのに
他人にましてや存在もしない2次元の何かに
どれほどの努力求めてんねん
例えば2次元のソレが血反吐吐く努力をしたところで
お前の経験値にはならんのやぞ勘違いすんなゴミクズってなるわ

131: 21/09/12(日)10:46:42 ID:OC8c
顧客の要望を聞きすぎてるからやろ
自分の理想通りじゃないと嫌ってやつが増えた

135: 21/09/12(日)10:47:45 ID:mrSE
>>131
別に自分の意見をいう奴は昔からいただろ
今はそれが視覚化されるだけ

144: 21/09/12(日)10:48:55 ID:d50Z
>>135
それに感化されてしまうやつがおるのが問題やないか?
知識人ぶって受け売りの言葉をそのまま言う奴とか

146: 21/09/12(日)10:49:12 ID:mrSE
>>144
それの何が問題なの?

154: 21/09/12(日)10:50:14 ID:d50Z
>>146
バランスが崩れるというか、
今までは半々くらいの意見だったのが偏ってしまうというか
曖昧ですまん

156: 21/09/12(日)10:51:12 ID:mrSE
>>154
結局何が悪いのか分からんな
感性なんて人それぞれでええやろ、
みんなこうじゃなきゃダメってのは傲慢

165: 21/09/12(日)10:52:24 ID:d50Z
>>156
だから偏ってしまって
最終的に同じ意見ばっかりになってまうやん 
人それぞれってのが矛盾するやん

170: 21/09/12(日)10:53:09 ID:mrSE
>>165
同じ意見に偏る事なんて無いやん
影響されるものがそれぞれちゃうんやから
大体仮に皆同じ意見になったとしてもそれはそれでええやろ、
別にバラバラでなくてはならないなんて言ってない

179: 21/09/12(日)10:54:36 ID:d50Z
>>170
まあ全員が賛成するってのはなかなかないと思うが
それが一番ってのは確かなことやな
なんかすまん

171: 21/09/12(日)10:53:11 ID:JqCq
>>165
まあ現実でも多様性を受け入れろ!
いいながら他の人の意見やスタンスを否定して
回る連中もおるしなぁ

137: 21/09/12(日)10:48:20 ID:SBdw
>>131
これほんまこれほんまにこれ
なんで全人類クレーマーみたいな事になってんねん
ポリコレ棒だけで十分やわ

147: 21/09/12(日)10:49:29 ID:XIL6
ゲームの世界を「それはそれ」で割り切れない人って
自分の認識が必ず正しいだとか思ってるタイプよね
宗教観とかポリコレなんかで
「絶対的に正しい世界」持ってる人は
ゲームにもそれを押し付けてる
その辺が海外でリアル志向のゲームが
流行る理由だと思うわ

161: 21/09/12(日)10:51:55 ID:vHej
面白さで読者やユーザーを引っ張れない作品が
増えたせいでもあると思う
つまらないとついつい作品の粗が目についちゃうから

194: 21/09/12(日)10:59:25 ID:XIL6
たいようのマキバオー連載時に
ネット民が日本馬が世界のダート路線で戦うのは
20年早いから、つの丸競馬見たことねーだろwww
とか言ってた矢先に日本勢がドバイWCワンツーして
あの時ほど見事な手のひらクルーは見たことない

200: 21/09/12(日)11:00:14 ID:JqCq
ドラゴンボールのフリーザが勧善懲悪の
代表キャラみたいに言われてたけど
超が始まってから「フリーザがサイヤ人滅ぼしたのはビルスの命令で~」
みたいな事情が後付けされてて
なんだかなぁ…とは思った

205: 21/09/12(日)11:01:21 ID:cBb6
>>200
元々気に食わなかったのは変わってないし
滅ぼせ言われたから後ずさりなく
滅ぼせるわって感じになっただけやない?
少しでも良心あるならいくら命令でも・・・ってなりそうだし

222: 21/09/12(日)11:03:57 ID:cBb6
昔スターウォーズの宇宙は音聞こえるのと
爆発するのはおかしいって言ったやつがおって
ルーカスが「俺の宇宙は音聞こえるし爆発する」って
言い返したことあったな

224: 21/09/12(日)11:04:26 ID:JqCq
>>222
清々しくてええな

229: 21/09/12(日)11:05:02 ID:cBb6
>>224
それぐらいで良いと思うわ
手塚治虫だってこんな手術漫画だから
出来るんやって漫画でメタってたし

226: 21/09/12(日)11:04:35 ID:YPAg
>>222
この精神必要だよな

231: 21/09/12(日)11:05:27 ID:SBdw
>>222
ガンダムが宇宙でドンパチしてるのも文句言う輩とかな
もうマジで足洗えばええねん

232: 21/09/12(日)11:05:49 ID:UcLs
リアルを求めてるわけではないが
なんか言いたいのはある
ただ粘着する奴のせいで軽く
「めっちゃご都合主義すぎて草」すら言えない空気が辛い

239: 21/09/12(日)11:06:58 ID:JqCq
ゼルダブレワイでも悪天候になったら雷落ちてきて、
金属装備してたら落雷の直撃受けるんやけど
「普通はこんな頻繁に落雷しない!」って文句言ってた奴おったな
ハイラルでは雷はめっちゃ落ちてきやすいって設定もあるんやけどね

251: 21/09/12(日)11:08:17 ID:aIdh
>>239
ワイアンチじゃないしブレワイ好きって前提で聞いて欲しいんやけど
雷落ちたり雨で崖登れないことでプレイヤーになんの得があるんや?
リアリティ?

258: 21/09/12(日)11:08:58 ID:d50Z
>>251
焚き火もできない時の絶望感を楽しめるくらいやな

261: 21/09/12(日)11:09:29 ID:XQuE
>>251
もちろん後半邪魔な要素でしか無くなって
プレイヤーからは不評やで
ブレワイの欠点としてよく上がる

262: 21/09/12(日)11:09:38 ID:JqCq
>>251
別にゲーム内の要素全てユーザーに利益が無いとアカンわけじゃないし
そういう障害をどう乗り切るのかって考えて操作するのもゲームやんけ

ワイはわざと金属武器捨てて敵に拾わせて
落雷浴びさせるみたいな事もして楽しんだぞ

266: 21/09/12(日)11:10:21 ID:XQuE
>>262
そういうの楽しめるのは最初の数回だけで、
以降は邪魔要素でしか無いんだよなあ
ほんと惜しい

275: 21/09/12(日)11:11:45 ID:JqCq
>>266
邪魔でしかないってそりゃプレイヤーを
邪魔する目的で用意したもんに何言うてるんや
それをどう乗り越える選択するかがプレイヤーやろ

279: 21/09/12(日)11:12:19 ID:XQuE
>>275
どう乗り越えるかなんてすぐ答え見つかるやん
その後は答えの分かっているパズルを
延々と解かされるようなもんや

305: 21/09/12(日)11:14:27 ID:JqCq
>>279
何か変な事言ってんな
通り抜ける事が出来ない
トゲトゲの足場は飛び越えるしかない、みたいな障害も
いちいち答えが分かり切ってる
パズル解いてる~とか考えるんか?

めんどくさい思考回路やな

321: 21/09/12(日)11:15:40 ID:XQuE
>>305
そらそうやろ
同じ仕掛けばかりだったらアカンわい

240: 21/09/12(日)11:07:03 ID:YPAg
作品にとってご都合主義ってやと思うんよ
フィクションに向かってこれは偽物や!って言われたら
鬱陶しいのと一緒みんなそんなのわかって楽しんでる

246: 21/09/12(日)11:07:52 ID:SBdw
空想科学読本を個人で楽しむ分にはいいけど
そらを開いて音読しだす奴よ

254: 21/09/12(日)11:08:22 ID:Achu
作中世界の理屈で説明できないことやるのは世界観壊すからダメやろ

256: 21/09/12(日)11:08:52 ID:mjHg
ノンフィクションだとつまらんやろ
現実世界に価値なんか無いで

268: 21/09/12(日)11:10:38 ID:nXux
「流石に非現実的すぎぃw」と
「流石に非現実的すぎ」とじゃ全く違う気がする

272: 21/09/12(日)11:11:19 ID:EK9i
リアルを求めてないけどリアリティというか説得力は求める
無理矢理なご都合展開は好かん

280: 21/09/12(日)11:12:20 ID:nXux
>>272
その世界観で筋が通ってればいいよな

286: 21/09/12(日)11:12:53 ID:Achu
アンパンマンにリアリティを求める奴はおらんわけで、
結局のところ描写のギャップがでかすぎるとダメなんやろ

313: 21/09/12(日)11:14:39 ID:EK9i
>>286
アンパンマンもアンパンマンの世界観があって
そこをご都合優先してルール無視するとアカン

306: 21/09/12(日)11:14:27 ID:CyED
no title


これは質問者が悪いのか作者が悪いのか

315: 21/09/12(日)11:14:47 ID:UcLs
てか最近マジギレする奴多くね?
ネタが大袈裟に言うなっとるんやろかね?

316: 21/09/12(日)11:14:53 ID:VgtK
現代では受け入れられなさそう
no title

no title

no title

324: 21/09/12(日)11:15:59 ID:EK9i
>>316
キン肉マンは今も人気漫画やぞ

331: 21/09/12(日)11:16:57 ID:d50Z
>>324
読んでる層がリアルタイム世代なんじゃ...

325: 21/09/12(日)11:16:00 ID:YPAg
>>316
現代じゃ無理やな
もう許されるレジェンド枠だからセーフなだけ

347: 21/09/12(日)11:18:13 ID:VgtK
世代を超えて愛されるのって凄いことやと思うわ
no title

356: 21/09/12(日)11:18:58 ID:3T26
ワイフリゲ製作者
どう作っても文句言われるので好きなものを作る模様

364: 21/09/12(日)11:19:40 ID:gJcL
>>356
フリゲ程度の趣味の範疇ならそれでええねん
ユーザーも金払わないんだし

383: 21/09/12(日)11:21:22 ID:3T26
>>364
でもな
そんなフリゲでも結構無茶苦茶くるんやで
プレイヤーを蔑ろにするなとな
日本人なんやからプレイヤーをもてなすつもりでやれとかな、日本人から

411: 21/09/12(日)11:23:53 ID:gJcL
>>383
金を払ってない連中の意見なんて聞く意味がない
ただちゃんと商売としてゲーム作ってる連中は
ユーザーの声を無視できんだけや
それが売り上げに直結するかもしれんのやから





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

-   - 2021年10月21日 20:48:29

昔からそんな奴らも少数はいたが、息を潜めてこっそり集まって楽しんでいた

コンテンツ自体や、ゲーム・漫画・アニメが生活の全ての人達が増えて、四六時中そんなコトを考えてる奴らどこでも簡単に話題に出来るツールがあるから一般人の目につくだけ

- - 2021年10月21日 22:06:21

アンパンマンのアニメが放送された88年当時も
「ほこりがついたアンパンを食わせるんか」というクレームがあったくらいだしな

- - 2021年10月21日 22:47:27

余裕・ゆとりがない人が増えたよね

- - 2021年10月22日 00:03:07

昔は文句言う場所がなかっただけでは?

- - 2021年10月22日 01:02:08

>>>54
>それ女性差別だよね
>いないと断定するのはおかしいよね

女で150km投げられるやつなんていねえわアホか。

- - 2021年10月22日 06:45:55

女の定義も変わって来とるからなあ
数年後には元男で現女の女性投手が150km投げてても全くおかしくないで
っちゅーか、アメリカのアマチュアあたりにすでにおるかも知らんしな

- - 2021年10月22日 11:09:08

虚構と現実の区別が付いてないのに自分ではリアリストと思っている度し難い阿呆

- - 2021年10月22日 13:32:22

クラスに一人こういう奴いたわ。テニプリギャグマンガなのにいちいちマジレスする阿保いたから適当にあしらってた



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
先生好き… Jun 27, 2022
ウイングさんってどれくらい強いんだろ Jun 26, 2022
復活したベルセルクの作画 Jun 26, 2022
業務用スープってグルメ漫画だととにかく悪者にされるけど Jun 26, 2022
このキャラ少年誌に出していいやつ? Jun 26, 2022
カツオやサザエが何か新しいことを始めようとして 結局始めない話嫌い! Jun 26, 2022
郷土料理ある? Jun 26, 2022
暑い日は水風呂に入るに限る Jun 26, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4801)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (603)
グルメ 料理 (703)
ジャンプ (9694)
ドラゴンボール (694)
ONEPIECE (1355)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1437)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1933)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1258)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (512)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (888)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1520)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (909)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (241)
海外 アメコミ (62)
その他 (2303)
このブログについて (1)
アークナイツ (23)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR