fc2ブログ



目の前で経験による持論と全く違うことを言われてたらキツイわな

1644427800400.jpg


2 22/02/10(木)02:34:53No.895533910

ナイーブなの

3 22/02/10(木)02:35:31No.895533984

客のレベルが上がって
時代が変わったと思ってはいるから







4 22/02/10(木)02:36:13No.895534051

いい顔してんな

5 22/02/10(木)02:36:56No.895534134

(こっち見ないでほしいな…)

6 22/02/10(木)02:36:58No.895534137

オオオ
イイイ

7 22/02/10(木)02:38:31No.895534299

それで失敗した人が隣に…

9 22/02/10(木)02:46:17No.895535160

実際この右上の人の舌は確かなの?

13 22/02/10(木)02:59:56No.895536452

この爺さんは35年続く繁盛店の店主で
左上の五分刈りはその弟子

14 22/02/10(木)03:01:04No.895536547

ハゲの場合はいいものがわかる客自体いなかったからな

15 22/02/10(木)03:01:33No.895536581

ハゲは「いいものがそれだけで
売れるなんて感傷は捨てろ」っていうけど
それはそれとして本当にいいものが
それだけで売れること自体は否定してないからね
自分がそうじゃなかったって事がトラウマになってるだけで

16 22/02/10(木)03:04:52No.895536846

あと昔は駄目だったけど今の時代なら…っていう
期待もあるから発見伝の頃みたいに
ナイーブな考えと切り捨てることも出来ないんだよな

17 22/02/10(木)03:04:59No.895536852

まあ美味いラーメンと
大衆に認められるラーメンは別だからな

18 22/02/10(木)03:05:17No.895536872

実際この弟子はきちんと師匠の味を引き継げてるのに
まだまだ師匠の味には追いついてないな!って
言いたいだけの奴ら(師匠自身も含む)に
翻弄されてるってだけの話じゃねえかな…

19 22/02/10(木)03:05:52No.895536919

いいものが売れる条件はそれが周知される必要があって
周知されない限りどんなにいいものも売れない
宣伝をするか運よく広まってくれるかの要素は絶対いる

20 22/02/10(木)03:06:43No.895536983

どっちが正しいかみたいなもんではないからな

21 22/02/10(木)03:07:29No.895537049

禿のラーメンはあの時代に
今時のお高い感じのラーメン出した感じだから
先取りしすぎた

22 22/02/10(木)03:09:43No.895537253

存続の為に売れるやり方に舵切ってるだけで
そりゃ理想のラーメンが売れるに越したことはない

24 22/02/10(木)03:11:07No.895537362

本当にいいラーメンなら
マニアが見つけて自然と売れることはまあありそう
そこそこじゃ埋もれるだろうけど

26 22/02/10(木)03:12:08No.895537434

実際才遊記で自分のやりたい理想のラーメンで
すんなり大成功してた人出てきてたしね

28 22/02/10(木)03:13:45No.895537547

ただただいいもの出してるだけで
普通に成功してる店も作中にあるので
プロモーション必須という訳でもない
ハゲはそれになれなかったけど

29 22/02/10(木)03:14:27No.895537596

そもそも求めてる客がいなかったからなあ…

30 22/02/10(木)03:15:46No.895537686

スレ画の人が言ってるように
目先の状況に腐らずに腕磨くのもすげー大事だからな

31 22/02/10(木)03:17:21No.895537796

美味しかったしSNSもそこそこに
開店直後はそれなりに入ってた近所の店も
一年で閉店してしもた
資金繰りとか立地とか見えない都合もあろうが…

32 22/02/10(木)03:18:30No.895537880

まあ基本10年持たずに潰れて生えての世界だからなあ…

33 22/02/10(木)03:20:45No.895538043

これ結局発見伝でハゲが言ってた
うまいラーメン作るのがプロじゃない
うまい店を作るのがプロなのだ
だよね?

34 22/02/10(木)03:21:24No.895538099

家から10分くらいのところに
10年続けてるラーメン屋あるけど
なんかそれだけで尊敬しちゃうよ
あの家系の中でもさらにトンコツでろでろのラーメン屋が
住宅地あるとか周りの家の人は
溜まったもんじゃなさそうだけど

37 22/02/10(木)03:24:11No.895538294

試食会のメンツに変な肩書がついてるのを見ると
「情報を食ってる」の亜流で
「情報を売ってる」人間が出始めたってことかな
何かを批判してればそれだけで信者がつく時代だからな…

40 22/02/10(木)03:26:19No.895538472

今週最後ハゲがグルタくん突き放して
じゃあラーメン批評とか辞めちまえよ
って言ったの優しすぎてオイオイオイハゲ耄碌したわって
ちょっとビックリしたよ

44 22/02/10(木)03:28:37No.895538674

昔美味しんぼだかで弟子とか
二代目三代目はキッチリ同じ料理作っても
マズいって言われる
先代よりもう一工夫して満足度をプラスしねえといけない
ってあったなあ

47 22/02/10(木)03:30:56No.895538835

ラーメンオタクとかカスばっかって
描写は発見伝の頃から一貫してるからな…

48 22/02/10(木)03:33:49No.895539016

カスじゃないラオタは有栖さん出せばいいから…

49 22/02/10(木)03:34:50No.895539082

確かに…

50 22/02/10(木)03:35:26No.895539119

まともなラオタ出しても話が膨らまねぇんだよ

51 22/02/10(木)03:37:01No.895539207

発見伝でも先代の味を~ってやつ確かあったよね

52 22/02/10(木)03:38:20No.895539289

二代目とか弟子が別方向の
ラーメン屋やりだすの結局こういう事だよね

56 22/02/10(木)03:40:06No.895539383

老舗ラーメン屋への取材であったけど
味なんて無茶苦茶変えてるよ
煮干しなんか20年前と比べて3倍だもの
でも変わらず美味いねえって言われると頑張っちゃうんだよなあ
ってすげえいい話だった

59 22/02/10(木)03:42:05No.895539504

今回の店のお悩み藤本クン向きすぎるというか
確かに発見伝でありそうすぎる

60 22/02/10(木)03:42:23No.895539517

よく昔から変わらぬ味とかやってる店あるけど
あくまで味の路線とかそういうの変えてないだけで
細かいところは間違いなく変えまくってるよね
材料の質から変わるんだから変えないと味変になるし

64 22/02/10(木)03:43:03No.895539564

生産的な活動ができて
ようやく優秀なラーメンオタク扱いだからな…

66 22/02/10(木)03:43:56No.895539613

美味しんぼのは印象の問題だから
当の料理以外の部分でもイメージ上がる何かあればいいってんで
良い漬物を一緒に出したとかだったか

67 22/02/10(木)03:45:23No.895539692

そりゃまあ本当に味が変わらないものとか存在しねえしな
他が美味くなったら相対的なひょうかになっちまうし

69 22/02/10(木)03:45:46No.895539714

だから老舗の二代目とか三代目は
糞プレッシャー酷いと思うよ
新しいことやったら叩かれ
忠実にやっても叩かれになる可能性あるわけだし

73 22/02/10(木)03:48:52No.895539880

本店の味を完全に再現すること自体に
無理があるって方向性のオチなんだろうか
でも自分のやったことが我が身に返ってくるって
ハゲの前フリもどこかで生かすよね

75 22/02/10(木)03:50:26No.895539962

スレ画はのれん分けだから
あんまり別なことも出来ないのでは

79 22/02/10(木)03:53:52No.895540126

スレ画は悪いけど
師匠早いうちに死んだほうが
プレッシャーなく出来ていいと思うよ
運良くいい環境で来ちゃったから弟子の苦境の原因まで
至ってないっぽいしこのおじいちゃん

82 22/02/10(木)03:54:27No.895540160

美味しんぼでもあったよね先代の味に及ばない
みたいなこと古参客に言われて悩んでる天ぷら屋の話
ほんとは先代の味だったけどただ同じ事やってるだけじゃ
先代を理想化して低くみられるから
新しく食前におしんこつけたら絶賛されたってオチだった

83 22/02/10(木)03:54:41No.895540168

味は完全に再現できてるけど
客がイメージで至らないと思ってる…みたいな話かと思ったけど
本店の店主も微妙に違う…って言ってるから
着地点が予想できん
そしてハゲも有栖も今の時点でピンと来てる

84 22/02/10(木)03:55:12No.895540195

ハゲも有栖さんも歯切れが悪いのが気になった
香味油と全粒粉に触れてたのは
なんかあるんだろうか

87 22/02/10(木)03:56:35No.895540246

ハゲは珍しくグルタ君には肩入れしてるんだな

92 22/02/10(木)03:57:40No.895540303+

流行らない原因を突き止めたいって
グルタくん以外呼んだのが
クソラオタ4名って店構えとか心構えの問題じゃねえかなって
誰でも思い至るよ
本当に一般のお客さん見てラーメン作ってるのかって

96 22/02/10(木)03:59:56No.895540412

ノレン分けも良し悪しなんだよな
心底惚れ込んでオヤジサンのラーメンを
俺が継いで行くんだみたいな滅私精神があるんならいいけど
それ以外だったらメニューにも制約付くようなモンだし
デメリットにしかならない

113 22/02/10(木)04:09:59No.895540875

進歩のないラーメンが
カリスマ補正で持ち上げられてるパターンで
過去のあなたはイノベーティブでしたね
(今は違う)ってことかなあって思ったけど
その路線だとグルタくんの高評価と
謎の気づきが説明がつかん

116 22/02/10(木)04:10:54No.895540925

有栖も気づいてたから
要因別なんだろうなとは思ったな

118 22/02/10(木)04:14:42No.895541081

旨味の微調整とか気候温度湿度を考えて茹でろとか
食材の見極めとか指摘の内容がもっともらしい割に
絶妙に歯切れが悪くて鬱陶しいのいいよね…
結局どうすれば良くなるのかは全くわからない

125 22/02/10(木)04:24:51No.895541541

グルタくんも違和感は感じてるんだから
何らかの差異はあるんだろうね

127 22/02/10(木)04:26:51No.895541627

あー背脂チャッチャ系息子は次のシリーズも連投なのか
ラーメン系ユーチューバーとか動かしやすそうだからなあ

130 22/02/10(木)04:34:59No.895541967

仮に全て指摘が正しいとして
なぜそれが店主業にかまけた結果になるのか

131 22/02/10(木)04:38:33No.895542126

こういうのって言ってる本人も良く分かってないから
曖昧なことしか言わないのに
口調は無駄に高圧的で上から目線なんだよね…

134 22/02/10(木)04:52:49No.895542686

むしろ師匠が言うように後は慣れの問題に過ぎないような
曖昧で微妙な違いのはずなのに
ハッキリあれがたれないこれが強すぎるって言い切る
ラオタの方が混乱の元になってるんだと思う

135 22/02/10(木)04:53:32No.895542708+

「○○だからこんなの名乗るに値しない!」で新作を全否定して
フツーに過去作でもやってる要素を踏襲しただけなのを
指摘されると「でも××なとこが違う」と主張が変化していくあるある

143 22/02/10(木)05:19:30No.895543673

そもそもハゲの思ういいものと
大衆が思ういいものがズレてたんだから
いいものでも売れなかったって帰結は早計過ぎたと思うわ

148 22/02/10(木)05:25:33No.895543922

グルタくんは光のラオタだから
闇のラオタも出してバランス取らないとな…











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR