fc2ブログ



なにか教養がないとわからない話して

1648229199834.jpg


1 22/03/26(土)02:36:47No.910193257

なんかシェイクスピアとか引用すればいいんでしょ!

2 22/03/26(土)02:56:19No.910196143

教養がないから何も話せない…







3 22/03/26(土)02:57:32No.910196323

鞍馬山から牛若丸が出まして名を九郎判官

4 22/03/26(土)02:59:23No.910196559

俺は漢字が並んでるともうダメマン!

6 22/03/26(土)03:04:56No.910197203

月が綺麗ですねと言ったらI love you.ですよね!
みたいなエセ知識人知識が一番キツい

12 22/03/26(土)03:21:42No.910198780

偉人の名言を引用すると教養人ぽくなるのは知ってる

14 22/03/26(土)03:24:13No.910198988

アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。

17 22/03/26(土)03:29:08No.910199409

目黒のさんま

18 22/03/26(土)03:30:38No.910199551

ナポリタンの話はいまだによくわからない

23 22/03/26(土)03:39:45No.910200321

実るほど頭を垂れるなんとやらだ

28 22/03/26(土)03:54:10No.910201505

ある漫画で妻が襲われた男が
「だから警察はあてにならないんだ、
どうせ壁から猫の声がしないと犯人も見つけられないだろう」
「だったら犯人はオランウータンですかね」とやり取りしてたのは
なんか教養と言うよりオタクの嫌な生々しさがあった

31 22/03/26(土)03:59:23No.910201888

どういう意味?

34 22/03/26(土)04:03:21No.910202156

ポオの「黒猫」が壁に埋め込んだ死体が
一緒に猫も埋めたせいで鳴き声でバレる話
同じ作者の「モルグ街の殺人」の犯人がオランウータン
っていうミステリマニア同士のイチャつき

33 22/03/26(土)04:03:09No.910202143

シェイクスピアとかを引用して解ってる人間同士で
なんか悦に入るのも淫夢語録で会話するのも
感覚的には似たようなもんじゃない?ってヒで見た

37 22/03/26(土)04:07:38No.910202425

とある企業の株を買ったんだけど
そこが予想通り毎日コツコツ20円くらい伸びてったのよ
4日くらい前かな雲を抜けてここからは大きく伸びてくかな、
なんて思ってたら昨日の後場終わった後に
業績の下方修正打ち出してきてさ
今日の場が開くと同時にガクっと下がって
S安直前まで行くの見てめっちゃ怖かったわ
早い段階で利確しておいてほんとよかった…
6万くらいでおとなしくしておこ…ってなった

41 22/03/26(土)04:15:40No.910202917+

教養が云々というよりは
業界用語並べてるだけじゃない?
と思ったけど教養がないとわからない話というのも
似たようなもんかな

42 22/03/26(土)04:17:55No.910203069

春はあげぽよ、でクスッとできる程度の教養

4522/03/26(土)04:23:44No.910203459

麻雀は何も知らないからよく分かんないけど
色々覚えるの大変そうだなって

46 22/03/26(土)04:25:36No.910203569

東西南北!そして中!!
全てが揃った!これがロンだぁぁぁぁ!!

48 22/03/26(土)04:27:33No.910203700

ビーフストロガノフ作ろうとしたら火が強くて失敗した
これが本当のオシャカってね!

54 22/03/26(土)04:57:54No.910205507

落語とかある程度昔のこと知らないと
意味わからんのも多いよね

60 22/03/26(土)05:07:34No.910206035

時代が時代だったからこそ
成立するギャグみたいなのが古典にはあるよな…

62 22/03/26(土)05:10:05No.910206156

ジャンプのあかね噺のスレで試してわかったことだが
「古典落語にこういうのがある」と言えば
知ったかぶりはけっこう騙せる

64 22/03/26(土)05:12:42No.910206279

ラジオで山里が投稿ネタに
夏目漱石がアイラブユーを訳したと言われる
月が綺麗ですねになぞらえてるんですね、
インテリジェンスなネタですな
とかいまさら言っててなんかこっちが恥ずかしくなった

68 22/03/26(土)05:15:55No.910206457

雑学と教養は被る部分もあるが別ジャンルだよな

69 22/03/26(土)05:16:34No.910206490

言ってしまえばオタク同士の会話に近いですな

74 22/03/26(土)05:25:14No.910206952

まず教養がなにかというのが曖昧だからな

79 22/03/26(土)05:32:43No.910207338

受け売りだけど「教養とは自分と違う環境や
文化で育った他人の気持ちを慮るために必要な全ての知識」
室町時代の役人の気持ちを知るのにも
ウクライナの女性兵士の気持ちを知るのにも
教養が必要だってこと

81 22/03/26(土)05:56:01No.910208525

ある時期の絵画は聖書ネタを元に絵が描かれていたので
教養がないと楽しめないものの最たるものだった

83 22/03/26(土)05:58:39No.910208660

プログラミング系とかのジョークは
教養無いと楽しめなさそう
プログラミング全く分からないから
解説読んでやっとわかる類が多い

84 22/03/26(土)05:58:54No.910208675

教養は色々知った上で相手を理解して許せる境地の事で
これを知ったから教養ってことじゃないらしいな

89 22/03/26(土)06:05:59No.910209007

専門分野の知識使って
一般人が分からないのは教養ではないと思うの

92 22/03/26(土)06:07:31No.910209097

教養は自分が理解を深めるために得る知識だと思うの

93 22/03/26(土)06:09:13No.910209208

教養を得るのはいつ?今日よ

95 22/03/26(土)06:10:55No.910209297

知る
覚える
身につける
身につけてようやく教養

97 22/03/26(土)06:15:12No.910209499

他人に無闇矢鱈に披露しない まで付け加えてくれ

98 22/03/26(土)06:15:56No.910209542

どこまでが身内ネタでどこからが教養になるのかが知りたい
屁理屈じみてはくるけどシェイクスピアを諳んじてみせるのも
ガンダムのセリフで会話するのもやってることは
大して変わらんわけで

100 22/03/26(土)06:19:30No.910209732

Falloutとかああいう考察する系のゲームは
歴史背景とかの教養あった方が楽しめると思う
歴史赤点だったからひたすらウィキとかで調べた
ある意味ジョークの解説を見るような愚行だった気もする

105 22/03/26(土)06:27:08No.910210165

学校のxx先生の物真似は教養ではない
運転教習所の講師の物真似は教養かもしれない

11122/03/26(土)06:51:20No.910211637

まず知識をひけらかすことを衒学という
そういう人間に教養があるとは思わない






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年04月27日 16:45:26

オタクの自己嫌悪は勝手だけど無知を助長させるのは勘弁して

- - 2022年04月27日 19:18:54

両津がシンデレラに対して「やってることは金色夜叉」っていってたけど
これは教養がないと出てこない例え

- - 2022年04月27日 21:25:02

分かる事自体が嬉しいというたぐいの面白さ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR