fc2ブログ



転生先の異世界の衛生観念が最悪だったらどうする?

1650501716158.jpg


1 22/04/21(木)09:43:33No.919123925

設置いうな

2 22/04/21(木)09:43:54No.919123975

使える水がきれいならヨシとしよう
ダメなら旅に出るよ

4 22/04/21(木)09:47:05No.919124532

細菌の存在が実証されたの割りと最近でびびる







5 22/04/21(木)09:47:55No.919124708

異世界というが現実世界でも
何千年とそうだったんだよな

6 22/04/21(木)09:48:03No.919124738

手を洗うんだよぉぉ!

7 22/04/21(木)09:49:21No.919124960

衛生観念は19世紀からと
それ以前じゃ割と異世界だからな…

8 22/04/21(木)09:49:41No.919125025

現実だと手づかみで食べるときは
手洗う用の水の入った器あったはず

10 22/04/21(木)09:50:23No.919125170

現代でもお排泄物そこらで適当にやってる国あるからな

11 22/04/21(木)09:52:19No.919125555

何なら21世紀ですらマスクしたくない!で
騒ぐくらい衛生観念ってのはなかなか高まらない

13 22/04/21(木)09:53:41No.919125831

ペストの歴史調べたらもう14世紀から
家畜の糞尿や患者の体液に近づくなって言われてたんだ

14 22/04/21(木)09:55:00No.919126078

マスクはまぁコロナ前から
ガチガチに定着してた日本が特殊例なのもある

15 22/04/21(木)09:55:30No.919126179

重大な流行り病とかならある
程度経験貯まるだろうけど雑菌から来る
雑多な感染症とかはあって当然みたいなところあったし…

16 22/04/21(木)09:56:08No.919126305

その割には小綺麗な格好してるな

17 22/04/21(木)09:56:15No.919126329

医学関係は現代でも間違ったものとかが広まったりするからな…

19 22/04/21(木)10:00:40No.919127128

俺が子供の頃は注射すると
その穴から菌が入ってくるから
その日は風呂に入るなとか言われたし
そう考えると中世とかで毛穴から悪いものが入るから
風呂は危険!になるのは不思議じゃないと思う

21 22/04/21(木)10:01:56No.919127362

そういやいつの間にか聞かなくなったなそれ…

22 22/04/21(木)10:02:30No.919127460

前提となる知識がない状態から
目に見えない細菌とか微生物とか発見して
腐敗や病気との関連実証した人天才じゃね

24 22/04/21(木)10:04:23No.919127788

扇風機を付けながら寝ると心臓麻痺とかもあったなあ

26 22/04/21(木)10:05:02No.919127895

注射の後風呂入らないのは熱出るからだろ!?
昔は風邪引いた時は風呂入っちゃダメだったじゃん

30 22/04/21(木)10:07:48No.919128412

マスクは人前では
外しましょうってのがマナーだったのは
今考えるとどう考えてもおかしい

31 22/04/21(木)10:08:21 ゼンメルワイスNo.919128509

みんな手を…手を洗ってくれ!!!!

33 22/04/21(木)10:10:00No.919128808

こいつ当時はキ○ガイ扱いされて
みじめな一生を送ったらしいな

32 22/04/21(木)10:08:38No.919128558

衛生観念に関しては
今と昭和を比べるだけでも異世界だと思う

34 22/04/21(木)10:10:01No.919128810

日本でも江戸とか水道あったけど
その水道の水源や井戸の近くが汚染されて
伝染病の感染源になるとか結構あったからなあ

35 22/04/21(木)10:10:09No.919128836

コロナ前と後で衛生観念変わったよね

38 22/04/21(木)10:11:00No.919128994

ちょっと前を振り返ってみると
衛生観念って段違いで上がっていってるから
宇宙戦争で火星人が地球の病原体で
死んでいったのもそこそこ理解出来る
いずれは地球人もああなるんだ

39 22/04/21(木)10:14:15No.919129533

現代と比較して明らかに古い文化様式の生活してる
異世界を舞台にした作品に現代基準で
ツッコミ入れる人割といるよね

41 22/04/21(木)10:15:30No.919129758

洗うだけで流行り病が収まったら苦労しねぇだろ

42 22/04/21(木)10:15:55No.919129852

洗ってから言え

44 22/04/21(木)10:16:14No.919129910

日本のコロナ以前もマスク着用は珍しくはなかったが
不織布の白以外は社会的に認めないみたいな
謎の圧力はあった

45 22/04/21(木)10:16:18No.919129926

パンじゃなくて肉を
手づかみで食べてる描写にした方が
それっぽくなると思う…

46 22/04/21(木)10:16:35No.919129983

ここら辺はコメント欄が糞面倒臭いので
序盤に魔法で衛生管理ばっちりの世界です!
ってやる作品もかなり多い部分

50 22/04/21(木)10:18:56No.919130391

つまりその世界だと魔力が一定以下の血筋は
自然と淘汰されるんだな…

54 22/04/21(木)10:21:26No.919130815

空気中の魔力を使って誰でも使える魔法とかなので
呼吸できないならそうだろうね
まあ現実世界でも呼吸できないなら生まれてすぐ死ぬけど

55 22/04/21(木)10:22:19No.919130969

虫歯も風邪も腹痛も目に見えない
小さな生き物が原因なんですけど!って
前知識なしで聞いたらアルミホイル案件だと思ってしまいそう

57 22/04/21(木)10:24:27No.919131315

なんだよ目に見えない細菌って
小人さんってか?

58 22/04/21(木)10:25:41No.919131529

今でも原因不明な現象や病気とかいっぱいあるからな…

60 22/04/21(木)10:26:33No.919131665

予備知識というか科学による
世界観を受け止められる精神的な下地がないと
なかなか目に見えない現象に対する
理屈は受け入れられんとこあるな…

61 22/04/21(木)10:26:57No.919131735

現代ですら目に見えないモノを
信じられない人多いんだからなぁ

65 22/04/21(木)10:31:26No.919132506

手洗いの習慣自体は中世からあったが
それが衛生観念として定着したのは19世紀辺り

66 22/04/21(木)10:31:31No.919132521

逆に考えるんだ
トイレって文化の発生と発展の中で
偶発的なキッカケがなければ作られないのではなかろうか

68 22/04/21(木)10:32:07No.919132625

昔の手洗いって手に土とかついてたら
じゃりじゃりするから流そうねくらいのイメージ

71 22/04/21(木)10:33:23No.919132840

手洗いに関しては日本が宗教儀式の一環として
偶然長年やってたけど
細菌の概念が見つかるまでしなかったってのも
仕方ない問題だとは思う

73 22/04/21(木)10:36:06No.919133299

水が貴重かどうかにもよるしね

75 22/04/21(木)10:37:40No.919133546

「栄養のこってそうだからうんこ食おうぜ!」って
基本的に人類がならなかったのは
明らかに不快に臭いからなんだろうけど
臭くして食べないよう進化したのかな

76 22/04/21(木)10:37:45No.919133562

いい感じの葉っぱがある茂みは競争率高そうだな

79 22/04/21(木)10:38:02No.919133612

ある日突然目に見えない微生物が病気の原因なんて
判明したら受けいられなかったり極端な反応する人間多そう

81 22/04/21(木)10:38:35No.919133703

日本は湿気が多くて蒸し暑いから汗を流したくて
風呂好きになって偶然衛生的になったんだったか…
風呂の考え方が違う欧米では体臭を誤魔化す為に
香水が発達したが衛生面が良くなかったとも

84 22/04/21(木)10:40:25No.919133993

神社に手を清める場所絶対あるし
ある程度わかってたと思うよ

87 22/04/21(木)10:41:22No.919134158

コッホだったかがパーティの余興で
顕微鏡で微生物を見せてウケたんだけど
こういう小さいのがあんたの口の中にも
山ほどいるって言ったらこいつらどういう反応するかなぁ…
みたいなこと書いてる

89 22/04/21(木)10:42:27No.919134333

水が淀んだところには幽霊が出るとか
風通しが悪いとよくないとか
菌そのものは知らなくともそういうのが幽霊話だったり
風水だったりという形で経験則として生きてはきてるんだよな昔から

97 22/04/21(木)10:47:37No.919135230

衛生観を根付かせる方法なんかねぇかな

98 22/04/21(木)10:48:42No.919135422

一番手っ取り早いのは宗教…!

106 22/04/21(木)10:52:08No.919136001

欧州は発見したの自分らのくせに
実践してないこと結構ない?

108 22/04/21(木)10:52:58No.919136128

でもさー城攻めの時に牛馬の死体を投げ込んだり
肥桶をぶっかけたりして敵軍に
病気を流行らせる計略はあったみたいじゃない
経験則的にある程度これやったら
病気になるとは知られてたんじゃない

120 22/04/21(木)11:00:33No.919137388

医療に関しては経験則による
迷信として信じられていたというのはかなりある
梅毒の薬は水銀で人体に投与すると
一時的に回復するように見られたから薬になると信じられていたわけで
実際には効果のない患者のほうが多数だったし
医者も効かないのは知っているけど
他に処置する方法が無いから
信じる以外になかったという事情もある

122 22/04/21(木)11:00:48No.919137445

手洗い励行される前の時代に
コレラが流行るわけだよ

125 22/04/21(木)11:09:54No.919139050

この100年200年の常識の変化が激しすぎる
10年20年でも付いていけてない人たくさんいるのに






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年04月22日 16:12:11

花粉のお陰でマスク生活をしてるから
予防の恩恵を賜ってる
 
が、それはそれとして杉を植えた奴は許さん

- - 2022年04月22日 22:59:34

悪いとは言わんけど、こういうのはたいてい今の事が言いたいだけで、当時やその場所のことは1pで終わるよな
で、お約束の俺が正してやるぜって感じ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR